膠原病治療:治療経過30回め2020年06月16日

腱鞘炎→膠原病覚書50回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

こちらもコロナウィルス感染拡大の影響で通院自粛だったので、久々の通院。
それと前回、特定医療費の更新の手続き について覚書しておきましたが、コロナ禍の外出自粛を受けてその後、保健所から「本年度分の更新手続きは、有効期間を1年延長のため不要」とのお知らせが届きました。

ありがたや~。
文書代もかかるし、いつまた緊急事態宣言が発令されるかわかりませんので、この手続きのためだけに病院へ行ったり、保健所や役場へ行く手間が省けました。
ただし、有効期間延長を証明するためにそのお知らせ文書が必要と併記されていましたから、9月以降の通院時は忘れず携帯しないと( ..)φメモメモ

さて去年の今頃も頗る体調を崩していたけれど、今年も先月GW明けくらいから半月ほど大きく体調を崩してしまいました。
しかも今回は、ずっと消えていた爪の甘皮の出血点がちょっと復活してて(-_-;)
一時的なものならよいけれど、数値にかかわる兆候だったら嫌だな…という一抹の不安を抱えつつ。
メトレートdayなので、朝ご飯はしっかり食べる。
その後、ヴァイオリン弾いたり、録画みたりしてダラダラしてたら、病院行くのがすっごく面倒になってきたのですが、頑張って気力を奮い立たせました。

通院ついでにお靴をメンテに出し、それでも病院までのバス乗り換え時間まで余裕があったから、これ↓初めて買いました。
・ロイヤル№9タピオカミルクティー M 500円
春水堂のジャスミンミルクティが好きなので、小山緑茶と迷ったものの、初めてだからとりあえず一番人気に迎合。
しかし色々選ぶシステムは初めてのお店だとドキドキしますね(;^_^A
お昼ご飯食べてなかったからタピオカ入りで、だらだら飲むから氷の量は普通、タピオカの甘さがわからなかったし舌へ甘さが残ると余計喉が渇くから無糖にしました。

それは正解だった。タピオカ予想以上に甘くて、飲み物まで甘いとジュースですね(;^ω^)
後はタピオカの量が多いし、もちもちというより結構アルデンテで咀嚼に疲れます…タピオカの量も選べたらいいのに。

バス停へ行ったら、乗り換える予定だったバス出ちゃった後だった…( ノД`)シクシク…から、これを飲みながら次のバスを待って移動しました…。。。

で、辿り着いた病院の入り口には今回、空港にあるような体表温測定カメラが設置されていました。
私の頭も即時認識されて、緑で囲われてた。緑は平熱って事でいいのかな。

待合席もソーシャルディスタンス確保を促す張り紙がされていました。3月の通院時よりかなりコロナ対策が強化されている模様。

そして今回から引き継ぎの新しい先生で診察。

CRPは規定値キープ、白血球も若干基準値より少ないけど許容範囲 したε-(´∀`*)ホッ
ただ、前から指摘されてた通り、赤血球と血小板が減少傾向にあり基準値を下回り続けている ので、要経過観察とのこと。

新しい先生で初だったせいか、レイノー症があるか、筋肉痛的な痛みのレベルと場所、目や口の渇き症状などは細かく問診されました。
それで、CRPが安定してるからメトレートを更に減らすかどうか…というお話も上ったのですけど、「んーーー、痛みが戻る可能性があるので、ちょっと現状維持で様子を見ましょう」って事に。

そんなわけで薬の種類と量は現状維持、次回通院は2か月になりました。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&2→1錠(週1回朝夕)
抗リウマチ薬。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。

★ロキソプロフェンNaテープ 100mg

以下は持病対策。
☆カロナール錠200 200㎎×4錠(疼痛時)→×2錠
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
00㎎×1(ロキソプロフェン服用時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)
☆エベリゾン塩酸塩錠60㎎(疼痛時)

久々の通院でなんだかとっても疲れた…。

まだ陽が高くて暑いし、バスも帰宅時間の学生とバッティングして混んでて座れず、ちょっと休憩したかったので、カフェへ避難。
こちらも入店前に非接触タイプの体温計で検温、手の消毒を済ませてからソーシャルディスタンスを確保された席へ案内してもらいました。
・ベルベッティクリームトマトスープ R 680円
全粒粉ビスケットが食べたかったのに、何の断りもなく、しかも若干焦げてるトーストがついてきた…( ノД`)シクシク…
なんだか今日は踏んだり蹴ったり。
スープは美味しかったけど…残念すぎる。

帰宅したら泥沼のように眠くて、2時間近く爆睡してしまいました。
もうそのまま眠りにつきたいのを堪え、シャワー浴びてから、ありものでサラダ作って食べました。
冷凍庫に放置プレイだったセブンのからあげ棒、ゆで卵、レタス、人参、赤&黄パプリカ。

最近本当に持久力がなくて、すぐ疲れちゃいます。