チェロ覚書♪♪9年7ヶ月~224回めのレッスン2020年07月21日

今朝は最近気になってネットで買った冷凍クロワッサンを解凍して焼いてみました。
我が家のオーブンレンジ、火力が弱くて所定の焼き時間の倍近くかかり、焼きたて食べてから出勤できるのか?!と焦りました( ˊᵕˋ ;)💦がなんとかセーフ。

外はパリッと、中はしっとりな焼き上がり。
焼き上げて30分休ませた方が良いと説明書きにありましたので、熱が落ち着いた方がパリパリ感が増して美味しそう。

で、料理意欲は朝で使い果たした(厳密には朝も焼いただけでイチから作ったわけじゃない)がなかったのと、ギフト券があったので、レッスン前にモスバーガーで晩御飯を済ませてしまいました。
調子に乗っていつもどおりのボリュームにしたら、お腹がはちきれそうに(;・∀・)
うぇっぷ。。。

さて本題へ。
今日は12月にチェロ教室が開催する無観客発表会の申込をしてきました。
といっても、私はヴァイオリンで参加するので(;^ω^)、チェロのレッスンに全く影響はありません。

引き続き、弾きたい曲を弾くわがままレッスンです。
冒頭1ページのフィンガリングが前回でほぼ確定したので、週末に頑張って自習し、スムーズに指定速度くらいで弾くのは無理でも、何とか指は反応するレベルへもってきました。
今日はその1ページめを一人でおさらい演奏。
数か所つっかえはしたものの、自分で修正して弾き切りました!
先生からも、「よく弾けましたね!」と評価いただきましたが、やっぱりヴァイオリン癖「左手の親指がネックへ深く入ってしまうので、意識的に浅く持つように」という点と、「左手の角度が外向きになりがちなので、手前側に寄せて、肘は下がりすぎないように注意」する点をしっかり指摘されました。

ボウイングのヴァイオリン癖はだいぶ修正できてたかな…?今日は指摘なしで、続きのフィンガリングおよびボウイングのレクチャーを受けました。

自分でもフィンガリングはある程度考えてきたけれど、2ページめの数小節くらいでリタイア(-_-;)
先生にレクチャーいただいた方が早いとさっくり諦めました。

でも、自分で考えたフィンガリングの中で、1か所のポジション移動は「いいですね」と褒められました。
チェロのポジション移動はなかなか自分で思いつけませんが、少しずつ自然に動きやすいポイントを理解できるといいなぁ。

今日は2ページ目の3段分くらい、ヴァイオリンと主旋律の掛け合いになるフレーズを数小節ずつレクチャーいただきながら確認演奏を繰り返してレッスン終了。

主旋律パートも、ヴァイオリンの主旋律とはちょっと違うパターンになっているので、つい先に覚えたフレーズをなぞってしまいがちですが、チェロはチェロ、ヴァイオリンはヴァイオリンでしっかり頭へ入れて、曲想を感じながら弾けるのが理想です。

とっても難しい曲だけれど、楽しくなってきたので、頑張ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック