ヴァイオリン覚書♪14年7ヶ月~523回めのレッスン2020年08月26日

今週は朝、職場で研修(で何故かヨガをやらされorz)があったり、掃除当番があったりと慌ただしく…今朝の朝食は買い置きの鯛焼きでした(笑)

そして残業後、レッスンまでちょっとの空き時間で、わざわざお茶休憩をする私。
・バスクチーズケーキ
・紅茶

バスチーは濃厚で美味しかったけれど、紅茶が熱すぎて猫舌の私にはすぐに飲み切れず、レッスン開始時間ぎりで教室へ(;´Д`)

カール・フレッシュ ヘ短調 
一オクターブスケール重音のクロマチックスケール、高音域ですので指番号は1&3、2重音1スラーでウォーミングアップしてから、4重音1スラーで弾きました。

弦上で指をスライド移動させるように指導され続けていたので、そこは何とか頑張りましたが、まだ指のアーチは保てていませんでした(;´・ω・)

少し音程が怪しいところもあったけれど、今日で終了。
次回は続きをレッスンします。


今日は仕上げの通し演奏。
毎回、通し演奏の時の楽譜は壮観だけど、今回は内容的にもボリューム的にも大容量です(;´Д`)

とりあえず音程など怪しくなってきたら先生にフォローしてもらう前提で、一人で弾き始めましたが、わりと早い段階で先生がピッツで帆奏(;'∀')

前半とか、前半の繰り返し部分はそれなりに音程も、重音の響きも可能な範囲ではレベルアップできていたと思うものの、やはり拡張系が入ってくるとスラーの範囲内でスムーズに演奏できなかった し、1スラーで弾けずに弓をこそっと戻して弾いていた し(笑)そこで捉えきれない音程を発端に少しずつ正しい音程からハズレてしまい。

2回くらい、いったんストップして先生に指示された箇所から弾き直しし、何とか通し演奏が終了(;´Д`)

とりあえず”頑張ったで賞”の合格いただきました(;´∀`)

次回は…おおぅ…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
トリルの地獄絵図……これまた厄介なので、かなり短く区切ってレッスンします。

今日はクロイツェルでレッスン時間のほとんどを消費しちゃったから、曲のレッスンはサラッと。
★ショパン「ノクターン 第2番 変ホ短調」 Op.9-2
この演奏の譜面ではなく、ネットで拾ったフリー楽譜2つからフレーズを採用し、自分で作り直したバージョンで弾いています。

冒頭から少しひとりで弾いたら「そのあたりは弾けてきたので、今日は割愛しましょう」と言われ、ちょっと飛ばして先生の指定箇所からリスタート。

前回、複前打音の弾き方で指摘を受けたココ↓
で、今日も少し弾き方に関するレクチャーをいただき、最初の3拍はテンポたっぷりめで弾いて、スタッカートは少し速め という、書いてないけどrubato=強調したい部分をたっぷりめに弾き、他の箇所で速度を詰めて一小節の帳尻を合わせるような表現方法」の指示が入りました。

後は音程の細かなズレをいくつか指摘いただいて、本日のレッスン終了。

だいぶ改善はされてきたと評価いただきましたので、引き続き表現力と音程の向上を目指して頑張ります。

帰宅してから、ぱぱっと作った晩御飯。
パスタに見えなくもないけれど、もやし1袋分(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック