チェロ覚書♪♪9年9ヶ月~227回めのレッスン2020年09月01日

今朝はちょっとだけリッチな気分の朝ごぱんでした。
この画像↓だとわかりづらいのですが、フランス展(物産展)でボルディエのバターを買ったら、おまけでもらえた20gの有塩バターをぽちっと。
愛用してるよつ葉の加塩バターより更にミルキーで濃厚です。

で、今日もレッスン前にちょこっとだけ休憩。
・パッションフローズンヨーグルト L 540円
ヨーグルトとパッション感が強くて、紅茶感はほとんどありませんでしたが(;^_^A後味はすっきりして飲みやすかったです。

というわけで、レッスン。
暑くて自習意欲が減退してしまい、週末にちょろっとおさらいした程度でしたが、これまでレッスンした部分は音程がある程度頭に入ってきて、左手の反応速度も上がってきたような気がします。
今日は2ページめの70小節から、まずはひとりでおさらい演奏しました。
ハ音記号は相変わらず読めません(;'∀')けれども、音で覚えて決めた指で捉えます(笑)

一部、使う弦を間違えてたところがあったので修正したり、詰まったところは少し戻って弾き直ししつつ…

32分音符のとこは、さすがに速度を保って弾けず、技術的都合で速度ダウンして弾きましたが、その分、音程をちゃんと正しく捉えられたので、先生からも褒められました(*´∀`*)

80小節めからのAppassionatoは前小節のfffからの流れを受けて、テヌートもついてるしで、しっかり弾くのですが…
高音域で左手が大変なので、右手に余分な力が入りすぎて音が潰れる…(ノД`)シクシク

「音程はきちんと捉えられていますので、鳴らしたい時ほど身体の力は抜いて、リラックスした状態で弾きましょう。
左手は親指が少しついてきていないところがあるので、角度に注意しましょう」

とのレクチャーを頂きました。

続きはフィンガリングのレクチャーを頂きながら演奏。
今度はppなのであんまり頑張りすぎないでサラッと弾けるといいのですが、指が動かないのでたどたどしくて…(;´Д`)

反復が続くフレーズは違うフレーズを挟んでフィンガリングは同じのパターン奏なので、先にフィンガリングだけ教えていただき、レッスン終了。

「4ページめからは最初のフレーズの繰り返しが出てきて少し峠を越える感じですよ」

と激励いただきました。
うん、今日は自習不足の割に音は何とか捉えられていたし、新しいレッスン箇所のフィンガリングもスムーズに入ってきたので、よかったな。

帰宅してからは疲れて作る気力がなかったため、いなばのタイカレー缶を焼きそばにかけて、ちょっとお野菜トッピングした麺を食べました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック