Go To 伊勢・志摩・鳥羽旅行o(^o^)o3日め~お伊勢参り2020年09月18日

鳥羽駅から伊勢市駅まで近鉄特急で移動しました。
まわりゃんせ、回数制限はあるけれどフリー区間内の特急も利用できるのが、本当に便利。

そして、久しぶりのお伊勢さんです!
ほぼ毎年来てるけど、時期はほとんど初詣シーズンで、だから交通手段もJRの伊勢路フリーきっぷを利用してたので、近鉄電車での旅もなんだか新鮮。

暑くて、とにかくおビール的なものが呑みたいの!!!
というわけで、お参りの前にまずお昼ごはん。
これも、いつもならお決まりのすし久さんなんだけど、今回は相棒が「御饌丼を食べたい」とのたもうたので、数あるお店の中から1軒選んで、決めました。

ひと昔前と比べると、外宮前の商店街もかなり新しいお店が増えて観光地らしくなってきたけれど、コロナの影響で今回は平日営業をやめているお店もちらほら。
当初お目当てだったお店も営業していなかったため、消去法で(;´・ω・)

昼呑みは、暑かったから何となくおビールの気分だったのですが、地ビールが品切れ中とのことだったため、おまかせ利き酒セットに変更。
相棒がフルーティー系(上)、私が端麗辛口系(下)で選んでいただきました。

そして御饌丼到着!
・伊勢志摩の豊漁丼 

いつもの手こね寿司よりボリューム少なそうに見えましたが…
〆に出汁茶漬する頃には結構お腹が膨れていました(笑)

店員さんが気さくな接客で、楽しい一升瓶のラベル↓(うっかりだから逆さ)も見せてくださったりして、
まったり昼呑みタイムを過ごせました♪

いざお参り!
…の前に、売り切れちゃうといけないから、リピしてる若松屋さんで伊勢ひりょうず、その他を買ってから、外宮へ。

団体客はこのご時世なので比較的少なかったです。
で、勾玉形のお守りを初めて見かけて、欲しかったのですが、内宮で買えばいいかとやめたら、後で後悔することに。
境内の大きな木を抱きかかえて、パワー注入。

前二日とは打って変わった、真夏が戻ってきたような快晴で、とにかく汗だく(;´Д`)
おかげ横丁へ移動すると涼しげなものばかりに目がゆく…

暑くて喉が渇いて、冷たいものを欲していたら、発見!
★伊勢萬
・フローズン甘酒
例年、冬場に訪問しているため、温かい甘酒を頂いているこちらのお店で、冷たいのがありましたので、さっそくゲット。
あ~冷やっこくて美味しいvvv

ちょっとぶらぶらしただけで、もう足が疲れてすぐ休憩(爆)

★赤福茶屋
・赤福氷
こちらもいつもはぜんさいが定番ですが、とにかく暑かったので氷にしました。
埋もれてる赤福を探すのが大変だった。

そんなこんなの三重旅行もこれにておしまい。
帰りは普通の近鉄特急にて、駅の売店で買った琥珀ヱビスと、若松屋さんのさつま揚げで乾杯。

車窓から見える夕焼け空が旅愁を誘う……
あっという間の3日間でしたが、また国外逃亡ができるようになる日を願って…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック