ヴァイオリン覚書♪~ランチタイム名曲コンサートVol2089 ピアノカルテットで奏でる秋2020年10月24日

今日はヴァイオリン師匠が出演されるカルテットのコンサートに行ってまいります。

その前に、せっかく栄まで出かけるので、またまたレイヤード久屋大通パークに行き、今度はお外モーニングしてきました(^^♪

・小倉あんバタートースト 450円
 +300円で自家製レモネード(炭酸なし)
パンは耳がしっかりしてて、中はもっちりずっしり系。
この厚さは、かなり食べ応えあり!
何よりエスプレッソで炊いた餡子が美味しい!
ちょびっとフレークの岩塩がかかってるのもいい。
後、接客が気持ちいい。
久しぶりにゆったりしたモーニングできた感じです(^^♪
クラフトビールの品揃えもいいし、朝からシャンパンもあるし(笑)今度はランチかカフェで利用したいな。

大満足で、コンサートへ。
★宗次ホール ランチタイム名曲コンサート
  ピアノカルテットで奏でる秋
※画像は宗次ホールさんの公演情報からお借りしました

本日のプログラムは
 エルガー:愛の挨拶
 日本の歌メドレー 赤とんぼ~小さい秋見つけた~村祭り~ふるさと
 ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第3番より第1楽章 変ホ長調[ピアノ・ヴァイオリン]
 ショパン:ノクターン Op9-2  変ホ長調[ピアノソロ]
 J.Sバッハ:G線上のアリア[ピアノ・ヴィオラ・ヴァイオリン]
 ブラームス:ピアノカルテット 第1番より第4楽章 ト短調
(アンコール)
 ブラームス:ワルツ

今日はすべて知ってる曲だし、自分が年末発表会でトリオ演奏する曲もあるし、秋はブラームス(笑)だし♪
やっぱり、ヴィオラが入ると和声が気持ちいいなぁ~vvv秋っぽい!

一番のお目当てだったブラームスのカルテットが特に良かったです!
心がワクワクしましたvvv
アンコールのワルツもブラームスで、こちらはMCでも仰られた通り、直前のカルテットで高揚した気分を、いい感じになだめて癒してくれました。

今月は生演奏が2本も聴けて、よかったなぁ。

そろそろ交響曲や協奏曲の生演奏も聴きたいです。

るんるん気分で迎えたランチもレイヤード久屋大通パークで。
日替わりランチセットは下田さんの熟成豚から、焼く、蒸す、煮るのうち、<煮る>の熟成豚で作った角煮と平飼いの煮卵 1590円をチョイス。

したんだけど…野菜はこだわり産地で美味しいし、それを活かすためのシンプル調理なのは良いとして、思ったほどボリュームがなかった…(ノд-。)クスン
あと、ライスにすべきだった…パンの味は普通だし、おつゆにご飯入れた方が満足感出ましたね(-_-;)
1人だけど4人掛けのソファ席へ通してもらったものの、ローテーブルでご飯は食べづらかったのも難点。
んんん~おしゃれだけど、やっぱりキャンプ飯だから、こんなものかな。
色々満たされなくて速攻で駆け込みティータイム。
ダンデライオン チョコレート ポップアップストア
・名古屋限定コーヒーフロート880円
お天気が良かったので、テイクアウトにして…といっても目の前のテラス席を利用して、テレビ塔を眺めながらまったり。
今日はワンコをお散歩してる方もちらほら見かけたし、ベンチに憩う老夫婦やカップルや家族連れも沢山いらして、休日らしい雰囲気にほっこりしましたvvv
そんな中で頂いたカカオニブ入りのソフトクリームは、ニブがザクザクしてなくていい感じに一体化してるから滑らかで美味しい!
コールドブリューのコーヒーは、味と言うより舌の中でじんわり広がる香りを楽しむ感じ。
ここは来春までの営業だから、利用しておいて良かったです♪
ようやく満たされない想いを回収し(笑)
少し三越をウィンドウショッピングして、お買い物もした後で、帰りがけの地下街で前から気になってたコレ↓買いました。
★咖喱&カレーパン 天馬
で、さっそく晩御飯にモッツアレラチーズ入りの方をいただく。
いつものようにNHK-FMでN響ザ・レジェンドを聴きながらの晩酌タイム♪
今日は一日、めくるめく音楽と食の世界に浸れて、いい気分。
が、爪が弱すぎてあまりにもピスタチオの殻が剥けなかった( ノД`)シクシク…ため、先日買ったプレスバターサンド栗に手を出す。


いい音楽があると、お酒が進む~。
というわけで、シメは堅あげポテト白えび味(;'∀')
天高くありこゆる秋です…(;^_^A