ヴァイオリン覚書♪14年9ヶ月~528回めのレッスン2020年10月28日

今日は残業明けでレッスン前の寄り道ができませんでした( ノД`)シクシク…
習慣化すると、いけなかった時のショックが大きい…(´・ω・`)

レッスン前に先日の演奏会についてお話してから~

カール・フレッシュ ヘ短調 9
一オクターブスケール重音、2ポジから1&3、2&4のフィンガリングを繰り返して上がっていくパターン。
今日も前回同様、上昇系を通しで2重音1スラーにして弾きました。

低弦の音を少し単音で伸ばしてから高弦の音を捉えて重音にする時間差攻撃で弾くようにしたので、音程の精度はだいぶあがってきた感じ。
低いポジションで2&4を使う重音と、ほとんど指板ぎりぎりラインの高いポジションで2&4を使う重音が苦手ということはわかっているので、そこを少しずつ慣らしていくことが課題でしょうね。

最近少し手首の痛みがあるので、フィンガートレーナーも使用してなくて指の開きがキツイです(;´Д`)

あと、この後のクロイツェルが難しすぎて、左指への負担が…。
前回の続きから指定箇所まで。
今日も更に難しすぎて、臨時記号もいっぱいで音が全然頭に入ってこなくて、自習も半ば諦めモードでした…(;´・ω・)

普通に重音で捉えるのも難しいのに、トリルが全音なのか半音なのか、トリルがつくのは高い音なのか低い音なのか、判断することが多すぎて体が追いつきません。

音源を聴いても全然フレーズが頭に入ってこないし( ノД`)シクシク…

弾けてるとはいい難かったけれど、先は長いのでとりあえず次回も続きから指定箇所をレッスンします。。。。。

★ショパン「ノクターン 第2番 変ホ短調」 Op.9-2
この演奏の譜面ではなく、ネットで拾ったフリー楽譜2つからフレーズを採用し、自分で作り直したバージョンで弾いています。
チェロ教室主催発表会でのトリオ演奏に向けて、6月の再開レッスンからじっくり見てしていただいていますが、先日初めての合奏練習をしてから色々悩みが出てきてしまって、自分の演奏の元々の課題点も相まって、考えすぎて弾けなくなってきました。。。。
今日は冒頭から1/4くらいを一人で演奏しましたが、もう頭の一音からして弓圧も音質も安定しなくて変(;´Д`A ```
自ら出鼻を挫いてしまったから、そのあとのフレーズも音程が乱れたり、これまで指摘されたことをこなそうとして結局できなかったり、うだうだでした。。。。。
本日先生にレクチャーいただいた点は、6小節めのアクセント音↓の弾き方について。
「直前の音で少し呼吸を置いて、ヴィブラートをたっぷり使ってアクセントをつけましょう」
他の個所で「アクセントを意識しすぎて唐突に聴こえる」という指摘を頂いてから、アクセントをあまりつけないようにしてしまったので、今度はのっぺりした演奏になってしまったみたいです。。。
同様にここのアクセント↓も
以前「弓圧で唐突につけるのではなく、ヴィブラートでつける」とレクチャー頂いたのですが、奔り気味という指摘も頂いたので、落ち着いて丁寧に弾こうと慎重になるあまり、ヴィブラートもあまりつけられず無難に弾くようになってしまったみたい。

あとは装飾音符の直前の音↓の弾き方。
「ヴィブラートを使って、たっぷり鳴らしてから装飾音にいく」とレクチャーいただきました。
この曲に関わらず、音程や他の事に意識を高めると、八分音符より短い音へのヴィブラートを使わなくなる傾向にあるので、これも無意識にそうなってしまってるんだろうなぁ。。。。
今日は音程も正直あんまり良くなかったし、全体的にだいぶ後退してました( ノД`)シクシク…
それを察してか、最後に先生から「何か質問はありますか?」と訊ねられたので

<合奏練習したら速度がまったりすぎて、 一度タメたりするとa tempo も何となく引きずられてゆっくりになってしまい、そのまま全体の速度が落ちてしまう>
という合奏での問題点をどう克服すべきかお訊ねしましたら
やはり全体の速度を上げてみるのも手、というご回答でした。
だよね~。
それと、その上げた速度のインテンポで、タメなどは全くつけずに合奏してみるとよいとのこと。
私がインテンポで弾けない箇所はいくつかありますが、極力インテンポで弾けるようにしてみて、次回合奏練習ではインテンポ合奏をしてみてから、通常モードで弾くようにしてみようと思います。

ニュアンスとか、柔らかい音色とか、細かいところを考えすぎて弾けなくなっているので、それらをいったん取っ払って速度UPインテンポで弾いてみるのも、いいリセットになるかもしれませんね。

と、悶々考えると料理意欲が起こらなかったので、レッスン終わりに成城石井へ晩御飯調達に行ったら、半額神降臨!
帰宅後、これらを自棄食いしました(爆)

コメント

_ kuri ― 2020年10月31日 16時19分46秒

こんにちは!ハッピーハロウィン🎃👻
半額祭り、最高じゃないですか。
自棄食いは…🤣👍
演奏会、上手くいくと良いですね!
指の痛みが心配ですが、頑張り屋さんだから、きっと大丈夫!無理せず楽しんでくださいね!

_ ありこ ― 2020年11月01日 00時38分39秒

>kuri隊長
折角休日のハロウィンだったのに、色々疲れててショボい感じに終わってしまいました^^;

ピスタチオの殻の剥きすぎでやらかしたのもあって、人差し指は今深爪どころか爪の際肉剥き出し状態なので、凸凹に割けた爪が弦に食いこんだりして、指の腹だけしか使えません
っ!

爪の回復までは他のとこ再チェックするかな…本番までまだ日があるから焦らずブラッシュアップします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック