ヴァイオリン覚書♪14年11ヶ月~533回めのレッスン2020年12月16日

今日は定時退社したのでレッスンまで暇を持て余して(笑)、ジェイアール名古屋タカシマヤ北欧展を覗いてきました。

雪もチラついてたしで寒かったから、本当はカフェで温かい飲み物でも…と思っていたのだけど、珍しいアイスクリームを見つけて、食べちゃった(笑)
★ヴァンハン・ボルヴォーン・ヤーテロテフダス
・ホワイトバジル+ジンジャークッキー
広告掲載の不レイバーも気になったのですが、見た目バジルぽくない白いバジルアイスって気になってしまって。
アイスの方のジンジャークッキーも捨てがたかったけれど、使用されているクッキーをオプションでつけられたので、それで補完。

お味は、ハーブ系だからかミントアイスみたいな清涼感があって、でもミントほどスースーじゃなく、バジルもほんのりで、濃厚なミルクとのバランスがとっても良いので、後味がすっきり。

口休めのジンジャークッキーとワッフルで満足感もUP。

食べて正解でした。

ちょこっとお買い物もしたので、それは末尾にてご紹介することにして…
その後で地下食料品売り場で贈り物の物色もしてから、レッスンへ。

カール・フレッシュ ヘ短調 9
一オクターブスケール重音、2ポジから1&3、2&4のフィンガリングを繰り返して、今日は下がっていくパターン。
1音ずつ弾きました。
時間差攻撃ではありますが、高弦の音も何とか1音の長さの後半くらいで鳴るくらいにはして、音程もそこそこ捉えられてるかな。


前回の続きから短く区切った指定箇所まで。
前半に出てきたフレーズの繰り返し+後ろの方でちょっとパターン変更してるフレーズだったので、自習はあまりしていなかったけれど、まずまず弾けました。
ここは複雑なフィンガリングパターンもないし。

次回は続きを指定箇所まで。

★ショパン「ノクターン 第2番 変ホ短調」 Op.9-2
この演奏の譜面ではなく、ネットで拾ったフリー楽譜2つからフレーズを採用し、自分で作り直したバージョンで弾いています。

いよいよ本番前・最後のレッスン
今日もひとりで通し演奏しました。
左手の指の怪我は完治したけれど、乾燥と寒さで右手の親指の爪の際の皮膚が硬化してパックリ割れたところが当たるから、ボウイングがしづらくて。
繊細な弓づかいは難しく…でも緊張したらそんなもんだからちょうどいい練習かも?

多少危うい音程とか、前のめりになったフレーズはあったけれど、今までの中では一番落ち着いて丁寧に弾けたと思います。

先生からも「いい感じに仕上がりましたね」とお褒め頂き、より細かなレクチャーだけ頂きました。

「ポジション移動した跳躍音が、捉えようとしてどうしても鋭く強くアタックがつきがちなので、慌てず落ち着いて、ポジション移動したらひと呼吸置いてからボウイングするように心がけると、柔らかい音になると思います」
ここ↓のとか
ここ↓のとか。
特に3と4の指で跳躍するとき、その傾向が顕著なようです。

心がけているつもりなのですが、聞き手にはまだまだ伝わらないレベルのよう。
慌てているつもりはないけれど、意識を高めてみます。

あとはこの↓の重音の音程。
前後も苦戦して、フィンガリングを変えてかなり精度はあがったのですが、まだ音が低めになる時があるので、最終確認すべしとアドヴァイス頂きました。

前の週にソロで発表会参加したピアノのChikaちゃんが、「ド緊張した~!」と言ってたから、無観客だけど緊張するのかな…わかりませんが、半年以上かけてレベルアップを図ってきたので、成果をしっかり出したいです!

残り5分くらいで、もう1曲のフィンガリングレクチャー。
★ショパン「ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』」
参考動画ペタ↓
前半は前回のレクチャーでそこそこ弾けそう。

で今日ざっくりレクチャー頂いた後半は、かなりハイポジションで駆け上がるフレーズもあって、どこでポジション移動するかがネック。
駆け足でレクチャー頂いたので、メモ取る余裕がなく、書き込んで頂いた譜面を持ち帰って後で確認しまーす。

そして帰宅の途についたのですが、地元の駅に到着したらものすごい吹雪だった…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

えっちらほっちら雪の中を自転車でおうちまで帰りました…。

閉店前のデパ地下で30%引ゲットした、神戸コロッケシンプルじゃがいもコロッケ&1個だけ残ってた徳島県産もっちりれんこんコロッケ
ピエンロー鍋の残りを温め待ちに、1個食べる。
やっぱり美味しい神戸コロッケ。

お鍋もたっぷり食べてお腹いっぱいになったけれど、冒頭の
北欧展で買ったデンマークのパンがこんなにある!からちょっと食べたい(笑)
デメテル
・石窯ベネチアンダーク
・レモンチーズデニッシュ
・ほうれん草フェタチーズデニッシュ
・アップルクラウンデニッシュ
・クロワッサン
・ノルディックサンドイッチシート
商品名はうろ覚え(;^_^A

レモンチーズデニッシュ石窯ベネチアンダークを切って食後のおやつにカフェオレと食べてみました。
美味しい!そんなに期待していなかったけれど、デニッシュパリッとしててクリームも、表のサクサクしたアイシングも美味しい!
アマニ入りの石窯ベネチアンダークもセミハードで、サンドイッチに良さそう。

これは他のパンも期待大。
会期中にもう一回買いに行っちゃおうかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック