チェロ覚書♪♪名古屋シンフォニア管弦楽団 第78回定期演奏会 ―2021年01月24日

今日は休日限定ちゃんと朝ごぱんを食べて…
チェロを割としっかり弾きこんだ後、主宰アンサンブルSKEの8期メンバーで、かつてチェロ教室仲間だったお友達にまたご招待頂いて、アマオケの演奏会を聴きに行ってきました♪(チェロ繋がりなので、チェロ覚書としています)

…と、その前に、同行するミル友さん相棒Vc-hikoちゃん と新年会ランチへ。
最初に予約したお店がコロナ禍による緊急事態宣言を受けて臨時休業になってしまい、他のお店も状況的にどうなるかわからなかったので、予め目星をつけて当日営業していそうなお店へINしました。

私は限定10食のお造り御膳 1680円をチョイス。

もちろん呑みます♪
CRAFT SAKEの中から、のグラス90mlを選びました。
すっきり端麗辛口で美味しかったですvvv

お冷も、お酒の仕込み水だそうで、すっきり美味しいvvv

広いお店ではないけれど、隣の席(間隔も空いてる)に透明のプラ板が設置されていたり、コロナ対策を十分取られた仕様になっていました。

もちろん、食べ終わったらすぐマスク。
こちらも感染対策には十分留意してお食事を楽しみました。

緊急事態宣言下、雨の週末という事もあって、ごらんのとおり街は閑散としています…。まぁ、皆さん自粛されているという証なのでしょうけれども、出かけるからには万全の対策で!
というわけで本題へ。

  シベリウス 交響詩「フィンランディア」
  同上 カレリア組曲
  同上 交響曲 第2番
  指揮:新田ユリ 
  in 愛知県芸術劇場コンサートホール 

オールシベリウスプログラム。
前半2曲は、子供の頃観ていたハウス世界名作劇場「牧場の少女カトリ」で毎回BGMに流れていたので、刷り込み式でよく覚えていて、聴くと実際行ったフィンランドの風景よりもむしろアニメの映像の方が浮かぶくらい(笑)
今回も2列目の真ん中ブロックを用意いただいたので、コロナ対策で1席置き、友人たちとかぶりつきで鑑賞しました♪

ラジオではオーケストラ演奏のライブ放送も聴いているけれど、生オケの音を聴くのは実に1年以上ぶりです!!
聴きなじんだ「フィンランディア」の旋律が響いてきたら、わぁぁぁ~っと込み上げるものがありました。

特に今回は、1席置きの観客で、普段より総観客数が少ないせいか、音の響きがクリアで、コンミスの方の(ソロパートは今回ないのに)美しくて繊細なヴァイオリンの音色がはっきりと聴こえたし、ヴィオラのトップの方の音も良く聴こえました。

管楽器も気持ちよーく響いてきたけれど、やっぱり弦楽器の美しさよよよよ。。。。。

カレリア組曲「牧場の少女カトリ」だと2楽章がよく流れていたので、ああ~コレコレ!と思いながら懐かしい思い出と、美しい旋律に浸っていました。

後半の交響曲第2番は、速弾きのところとかいっぱいあるから、お友達の雄姿を(大変そうだなぁ…)と眺めながら、この状況下で今日まで頑張って練習して、この舞台に無事臨んでいる元気な姿を確認でき、ホッとしたり。

終盤は音の洪水をめいっぱい浴びて、やっぱりオケの音が好きだ!と叫びだしたいくらい痛感して、ブラボォーを拍手に変えて余韻に浸りました。

それと指揮の新田ユリさんは、黒のサテンで燕尾服風な上下スーツのお衣装もカッコよく、シルバーの御髪も相俟って佇まいが凛とされた方で、全曲譜面なしで振っていらっしゃったけれど、オケに寄り添った指揮が素敵でした。

今もコロナウィルスの感染は以前勢い留まるところがありませんが、こうしたイベントをやみくもに自粛や中止してしまうのではなく、対策はお互いにしっかり行って可能な範囲で開催していってほしいです。

終演後、みんなでおやつ休憩。
・チョコレートソフトクリーム 600円
3月までのポップアップストアなので、以前私が食べてカカオニブ好きなミル友さんにお勧めしてたカカオニブ入りソフトクリームを目当てに行ったのですが、メニューが変わってました(;^_^A

でも、チョコレートのお店だけあって、こだわりカカオのソフトクリームは美味しかったです♪

ここでも、食べたらすぐマスク!
今回のメンバー、お仕事もみんな揃って、時短も時差もリモートもない職種の方が集まりましたので、普段から感染対策への意識が高く、誰も何も言わなくても同じ対策行動してる統率感。

差し入れもたくさんいただいてしまいました~vvv
何故か芽キャベツも(謎笑)

ミル友さんとはホントに久々の再開だったので、元気な姿を拝見できてよかったし、楽しかったです!