チェロ覚書♪♪Trio Trillo~花拓く時代~演奏会2021年01月31日

今日はチェロ師匠の参加するピアノトリオの演奏会へお出かけします♪

コロナウィルス感染拡大に伴う、再度の緊急事態宣言下ではありますが、先週はオケ、今週は室内楽と、今月は演奏会に行けて嬉しいvvv

朝ご飯は半額ゲットしたお豆腐とお値打ちゲットした和牛のこま切れ肉を使った韓国風肉豆腐
オリーブ油×岩塩の冷奴もvvv豆腐ラブ。

おやつタイムにはロイズピスタチオチョコレートPISTA&TOKYOピスタチオサンドと、これまた半額ゲットした焼きキャラメルプリンを。
昨日出かけた近所のスーパー、週明け月曜が棚卸しみたいで、消費期限が1週間くらいあるものも半額だったんですよ~ラッキー。

さて、午後から相棒Vc-hikoちゃんと待ち合わせして先生への
差し入れをゲット。

・心よせ 結 

※画像は叶匠寿庵さんのサイトからお借りしました

可愛くて繊細で、おまけに軽い(笑)ので、ギフトにぴったりかなと思って。
いつもは生花に製菓(笑)を添えるパターンなのですが、ウイルス云々の問題もあって、生花は避けました。

というわけで会場へ。

本日のプログラムは
―――――――――――――――――――――――――
タイユフェーユ:ピアノ三重奏曲
ラヴェル:クープランの墓より「メヌエット」(ピアノソロ)
マルティヌー:ヴァイオリンとチェロのための二重奏曲№2ニ長調
ラヴェル:ピアノ三重奏曲 イ短調
―――――――――――――――――――――――――
客席は半分に減らしての開催でしたが、1席置きではなく、1席の間隔が多少以前より空けてあったようなセッティングでした。
ラヴェル以外は知らない曲…私、ラヴェルの三重奏曲が大好きで、一番楽しみにしていました(^^♪

もちろん最前列を陣取って(笑)演奏スタート。


初めましてのタイユフェールラヴェルの直弟子で女性作曲家だそうです。
どおりで曲調がラヴェルに似ていましたが、ラヴェルほど癖?がなく素直な旋律と和声という印象で、やっぱりどことなく女性的でした。

実は師匠の演奏、このレベルの曲でがっつり聴いた事がなかったのですけど、師匠含めトリオのお三方いずれも、演奏スタイルはまさに武士!(誉め言葉です(;^ω^)て感じで、リアクションは地味だけど、きっかり仕事をこなす職人技。

地味に難しいフレーズをしっかり弾きこなしていらして、見事でした。

4楽章構成で盛り上がるフレーズもあって、なかなかに聴きごたえのあったタイユフェールの後は、しっとりとピアノソロ。

ラヴェルらしい浮遊感が心地良く、最初の興奮をなだめてくれました。

3曲目のマルティヌーは、チェコの作曲家だそうですが、曲調はフランスものっぽい雰囲気。
かなり高音域があったりして、めちゃくちゃ弾くのが大変そう(~_~;)でしたけど、その分ダイナミックで色彩感豊かな構成になっており、聴きごたえがありました。
ただ個人的には、元々ヴァイオリンとチェロのため…とはいえやはり内声のヴィオラが入った三重奏とかになってた方がいいのにな、と思いました。

そして待ってましたのラヴェルのピアノ三重奏曲!

冒頭の、漣か…はたまた光の乱反射のようなピアノの前奏から、ヴァイオリンとチェロのユニゾンが切なく鳴り響くところ、毎回ゾクッとするほど好き……vvv

去年から私も、室内楽強化期間と銘打って、ラフマニノフをレッスンし、これからクララ・シューマンの三重奏曲に取り組む予定ですが、三重奏ってホント、受け答えになってるフレーズのタイミングも難しいけれど、案外オクターブ違いのユニゾンが難しかったりして、合奏するのだけで大変なのに、ラヴェルの三重奏は技術的にもソロか!ってほど盛りだくさんで、超絶技巧の応酬!!

音源で聴いてると、美しいな~vvで終わってしまうところ、こうして演奏している姿を目の当たりにして、いかに難曲であるかを思い知りました。

それにしても改めて師匠の演奏を見てみると、手は結構お小さい方なのに、無理なく開いて音を捉えていて、すごいなぁと思いました。
手が大きくて指が長い私ですが、小指はピーンと立っちゃうし、その割に間隔が開かないし(ノД`)・゜・。


相棒Vc-hikoちゃんも手が小さい方で苦労しているので、「先生は手が小さいのに何の無駄もなく弾いてる」と改めて確認していたようです。

ラヴェルの三重奏ほどの難曲は、一生かかっても弾ける気がしないけれど、比較的挑戦しやすいトリオの曲は、もっと美しく、無駄なく無理なく弾けるようになりたいなぁ~と思いました。

終演後は予約していたお店で呑みましたvvv

手羽先で全国展開してる世界の山ちゃんの系列店です。

4,000円で3時間飲み放題のコースにしました。
まずは白穂乃香でかんぱーい!!

お料理は全体的に山椒風味たっぷり。
・麻辣ピーナツ
・名古屋餃子
・天心4種
・つるむらさき炒め
・鶏皮揚げ
・麻辣豆腐
・担々麺
・杏仁豆腐
飲茶バルと冠しているだけあって、おビールが進むメニューでしたvvv
後半はジャスミン梅酒をロックで頂き、ビール3、梅酒2の5杯飲んだから、元はとれたでしょう。

味もまずまずだし、白穂乃香が飲み放題に入ってるのはうれしいですね♪

お会計後、帰りがけにカイロをくれて、ぽかぽかで帰宅しました。