ヴァイオリン覚書♪15年1ヶ月~541回めのレッスン2021年03月10日

今朝はネットでぽちった昆布のふりかけを食べたくて、ごはんにしました。
ぴり辛高菜の具沢山赤だし
・いかと昆布のふりかけ・もち麦発芽玄米入りごはん
・八朔&伊予柑&いちご
なかなか美味しいvvv
包装も可愛くてギフトに良さそうだったので、再度ぽちりました(^^♪

さて、今日は2人1組でやる職場の朝のお掃除当番が相手のサボりのおかげで1人で全部やる羽目になったり、担当者が勝手にテキトーな処理をした書類が経理から何故か私のところへ直で差し戻しされてきたり、他人に色々嵌められて踏んだり蹴ったりな上、それもあって自分の仕事がはかどらず残業になったので、悶々としてレッスン前にコンビニへ駈け込んでコレ↓買ってしまいました。
ずんだシェイクはレッスン前にズズズと啜ってみたけれど、香料の感じが残って、ずんだ茶寮のような味わいとはいきませんね…(;´・ω・)

ラジオでベストオブクラシックをギリギリまで聞いて…
名古屋駅周辺、建物内に入ると電波状況が悪いため、今日は気分転換も兼ねてタワーズの外通路を歩いてみたら、綺麗に手入れされたお花発見。
通行人が入らないようアップで撮影しちゃったけど、この柱上のフラワーアーチが4つくらい並んでいて、なかなか素敵です。

お花、自分で手入れするのは大変だから我が家の庭は荒れ放題(;^_^Aだけど、こうして手入れの行き届いている庭のお花は綺麗だなぁ。
おかげで荒れた心を十分なだめてからレッスンに臨みました。


カール・フレッシュ ヘ短調 9
重音クロマチックスケール。
一オクターブ重音で2ポジから1&3、2&4のフィンガリングを繰り返して上がっていくパターンです。

今日は4重音1スラーでやって、うだうだになって次回再チャレンジになったのですが…

ってあれ、これ書いてる時点で、2重音1スラーをすっとばした事に気づいた(;´Д`A ```

あかん、心が完全に荒んでますね…。。
ま、どのみち通る道なので、次回再チャレンジだしちょうど良かったという事にしておきます。


前回の続きから2.5段くらい。
参考音源を何度も聴きこんで、頭に残ったフレーズを追えるようにして自習したものの、自習の時点ですでにかなり挫折モード(~_~;)だったので、今回急に宿題範囲が増えて更に諦め感があったのですが。

先生の帆奏を頼りに何とかコンとか、詰まりながらも停止することなく宿題範囲を弾き切りました(*´Д`)

次回は切れ目のいいところまで。
まぁまぁボリュームあるけれど、次のレッスンまで二週間あるので多少希望的観測で…。。。


すでにチェロ教室でチェロパートに着手しているこちら、今日からヴァイオリンパートのレッスン開始です。

先生もご存知ないとの事で、今日初めて譜面を持ち込んだのですが、まぁ当たり前かもだけど先生はサクサク弾いてゆく……。。

今日は全3ページ弱のうち1ページくらいをざっくりフィンガリングレクチャー頂きました。
参考動画を何度も観てるし、音はわかるけれど、チェロパートと同様に半音階フレーズが多くて、使うポジションor移弦を避けるかとか、迷うんですよね~。

先生も、結構2ndポジション多用な感じでした。
音がわかっていれば2ndポジションにはあまり抵抗がないので、指が動きやすいフィンガリングが理想形。

多分チェロよりは苦戦しないと信じて、自習頑張ろう…。

去年から、ずっと合奏曲ばかり弾いているけれど、最近ちょっと挑戦してみたい無伴奏曲が1つできたので、これを早めに仕上げて、そちらを目標にできたらなぁという野望も抱きつつ。

帰宅後は、レトルトカレーで簡単晩御飯。
安くて味がそこそこのハウス食品咖喱屋シリーズ、二種類あるキーマカレーが一番アレンジが利いて好きです♪
これはドンキで78円くらいでゲットしましたvvv

辛口って書いてあるけど全然辛くない(;^ω^)から、私はインドで買った激辛なカレー粉で味の調整をしておりますが、こうして具材をいっぱいトッピングするとオリジナルカレーぽくなって、カレーもトッピングのソースみたいな感じで食べられるのがいいです。

ごはんはセロリの葉をみじん切りしてバターと和えて、ちょっとリッチに。

お隣さんから頂いた芽キャベツほうれん草、78円でゲットしたアスパラ、3本128円で見切り品ゲットした茄子、2割引きで買った神戸コロッケシンプルなポテトコロッケと、とにかく安い早い旨いな晩御飯でした(笑)