膠原病治療:治療経過34回め2021年04月20日

腱鞘炎→膠原病覚書54回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

今朝も朝ごぱんはがっつり!
NHK-FMのクラシックカフェが大好きな曲ばかりだったので、聴きながら…最後まで楽しみました(^^♪
スモークチキンのキャベチーマフィンサンド
★新玉ねぎのオムレツ
★人参のポタージュ
★紫玉ねぎの酢漬け
etc…
1パック税抜299円で買ったさがほのかが大粒で美味しいです♫

この後、宅内設備のメンテナンスの立会があって、jからの~役場の用事を済ませたついで、先週のヴァイオリンレッスンで師匠から教えてもらった、うちの近所のケーキ屋さんへ行ってみました。
駅近の小さなお店で、ずいぶん前にオープンしてたのに全く気付かず。
ほぼ開店と同時に行ったので、生ケーキもずらりと並んでいました。
パウンドケーキ(要冷蔵)の種類や、アメリカンなタルトやクグロフ(常温)もたくさんあります。
平日の朝イチで他にお客さんもいなかったので、迷いに迷いながら…お店の方とも少しお話しつつ厳選5品ゲット。
帰宅してからお昼ご飯がわりに1つ頂きました(^^♪
プレジール 税抜590円
ピスタチオの生地とベリーのコンフィチュールとバタークリームが美しい層を織りなし、上にはサックサクのピスタチオがたっぷり!
大きさもちょうどいいし、甘さ控えめで、口の中でスッと溶けるバタークリームが上品!

こんな都会クオリティのお店が地元にあったとは!

最近ストレスが溜まりまくっていたので、ちょっと癒されました…。

というわけで病院へ。
いつもどおり血液検査を済ませてから…診察待ちに、暑くてあまりにも喉が渇いたので、院内のクリエでお茶したのですが。
・はちみつピーチティー 税込310円
最近、この時間だからなのか、元々扱ってないのか、スムージーとか全然メニューになくて…消去法。。。。
こんなことなら名駅のジ・アレイとかでタピオカなしミルクティとか買ってこれば良かったよ…。その方が美味しい。

で、診察の方は
CRPは規定値キープ、赤血球が基準値よりだいぶ減ってきているけど経過観察ε-(´∀`*)ホッ

前回の問診では膝の痛みを訴えましたが、それは「あれから無理矢理動かしてそこそこ回復した」のと、「今は手首の痛みより、右肘(内も外も両方)の痛みが辛い」と一応伝えました。

でも血液検査の結果が安定してるから、メトレートを増やすまでもないとの事で、こちらもカロナールを増やす対処で経過観察となりました。

次回通院も比較的安定してるので、3か月です。

エルデカルシトールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤
メトレート→メトトレキサート錠 2㎎×3&2錠(週1回朝夕)
抗リウマチ薬。
★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。
★ロキソプロフェンNaテープ 100mg

以下は持病兼関節痛対策。
☆カロナール錠200 200㎎×4錠(疼痛時)→×2錠
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
☆レバミピド錠100㎎×1(ロキソプロフェン服用時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)
☆エベリゾン塩酸塩錠50㎎(毎食)

なんだか疲れた~。。。ので帰宅後は夜ご飯を早めに摂りました。
★油茄子の卵とじ雑炊
★冷奴2種
★焼き茄子
★だし巻き卵

・にしんの昆布巻き 
 etc…
そしていつもどおり、NHK-FMのベストオブクラシックを聴きながら、心の栄養補給…

からの、本日2個目のケーキでシメ(笑)
フロマージュ フリュイ 税抜580円
ホイップクリームが苦手な私向けの、スーッと溶けるバタークリームが、やっぱり美味しい!
上のドライフルーツも柔らかくで美味しいし、下のケーキはラム酒が効いてて呑めない日も満足な一品でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック