チェロ覚書♪♪セッションライブ発表会観覧2021年06月26日

私の主宰アンサンブルメンバーで、チェロ教室仲間のNさんが主宰するチームが、今年も教室主催のセッションライブ発表会へ参加されるというので、覗きに行こうかな~と思っていたのですが…

「鬼滅の曲も弾くから、禰豆子のメイクをしてほしい」

と頼まれまして。

ええ、彼は一昨年の拙主宰アンサンブルパフォーマンス「オペラ座の怪人」メドレーにて、クリスティーヌに扮した方ですけれど、なんか目覚めちゃったのかな?(笑)

で、やるからにはクオリティを求めたくて、事前にコスプレイヤーさんのメイク動画をチェックしたり、手持ちでないアイテムを揃えたり、自分でお試しメイクしてみたり、結構研究して迎えた本日。

脱線しますが一昨に寄り道したジェイアール名古屋高島屋のアジアフェア2021でゲットしたお惣菜
・ホットドッグ(ポテトオールモッツァレラ、モッチェダー)
・チーズ卵葱餅
・ダージーパイ

をだいぶ持て余していたので、朝ごぱんに使いました。
・ダージーパイサンド
なんか塩気が足りなかったから岩塩足して、キャベツと豆苗とチーズと一緒に挟んだら、ちょっとアジアンテイストぽいサンドイッチになって美味しかったです。


というわけで会場へ。
控室も密にならないよう、出演30分前からしか利用できず、今回私は出演者ではなく部外者だから、事前の入室許可はとっていただいて、メイク開始。

自分のメイクなら15分くらいでサクサクっと終わるけど、他人(しかも男性)のメイクはやっぱり30分じゃキツイ(;´Д`A ```

前回も結構時間かかった記憶あるけれど、今回の方が二次元を三次元にメイク還元するから余計難しかったです…。
ホントはもっと細部にこだわりたかったのに時間切れで若干無念。

何とか禰豆子っぽい雰囲気にはしてあげたので、観客席へ移動しました。

Nさんとこのチームの演奏は二部のトリでしたが、二部の頭の方から皆さんの演奏を楽しもう♪
あ、管楽器は飛沫対策のため、管楽器用マスクを装着しての演奏、ボーカルの方の両脇には飛沫防止の衝立がありました。

それでも昨年中止になった事を思えば、今年観客を入れて開催できたのは出演者にとっても、観客の私たちにとっても嬉しいこと。

皆さんが今日の発表の場を迎えられて本当に良かったですし、私も8月、12月と発表の場が控えていますので、改めて気合を頂きました。


で、肝心のNさんチームのパフォーマンス。
一応ボーカル曲もあるんだけれど、紙芝居で「コロナたいさくのため、こんかいは、うたいません」って告知しつつ、禰豆子さん竹咥えてハミングしてらっしゃいましたわ(笑)

色んな曲のメドレー構成の中、メイク以外にも頼まれて主宰アンサンブルSKE女子メンバーで事前録音したコーラスがありまして、それが「にゃんこげりおん」パートの中で使用されていました(笑)

鬼滅の刃からは「紅蓮華」「炎」、前述のにゃんこげりおん」あと知らないけど、集まれどうぶつの森?の曲がメドレーで演奏されていたようです。
踊りあり、紙芝居あり、サイリウムも客席用に用意されていたので、私も振りながら楽しませていただきました~vvv

ただ、ただね、心配してたけどSKEの時の失敗と同様、
ヅラで顔面クローズされちゃってたんですよ禰豆子さん、メイク台無し…(´・ω・`)

しかも、後で訊いた情報によると、彼が弾いてたベースにヅラが絡まったらしく、演奏どころじゃなかったらしい。

だから言ったじゃん、衣装とかフル装備での演奏リハは必須だって(経験上)

ま、そんなトラブルは色々あったようですけれども、観客としては十分楽しめましたので、良かったのではないでしょうか?

終演後、折角なので禰豆子捕まえて撮影しました。

結構細部までこだわってるんだけど、今回ハコがライブハウスじゃないし、前ブロックの席で観覧できないから、ほとんど観客にはみえないっていう(ノД`)・゜・。


さてさて終演後は、先日ようやく緊急事態宣言から蔓延防止措置法へ移行したので、同行した相棒Vc-hikoちゃんとお外呑みに繰り出しました。

アラカルトで
・ロシア風ポテサラ 
・ニシンの酢漬け
・牡蠣と季節野菜のアヒージョ 
・ハム盛り合わせ
・季節野菜チーズ焼き 

を注文し、最初はイタリアのスプマンテ、ドゥーカ・ディ・サラパルータ ブリュット(シャルドネ&グレカニコ)で乾杯!

くぅーっ!染みるぅぅぅ!

2杯目は、店員さんも忙しそうだし、1ボトルくらい二人で開けられるのでボトルでスペインのシャルドネ100%の白ワインを入れました。
ほどよくしっかり味で美味しいvvv

やっぱりお外吞みは家呑みと違う良さがありますねvvv

17時夜営業開店と同時に入店して20時閉店まで、ソーシャルディスタンス&マスク会食を保ちながら楽しみました。

で、帰宅後はNさんチームのオンライン打ち上げに飛び入り参加。
実はオンライン呑み会とかって初めてだったのですが、まぁ私は出来上がってから参加だったのでコーヒー参加だったし、通信環境もオンラインレッスンの時と同様、Messengerルーム、途中からLINEビデオ通話、どちらも悪くなかったです。

主宰アンサンブルSKEでも今年は合奏練習でオフラインとオンラインを並行利用していこうと思っているので、事前に試せてよかったかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック