ヴァイオリン覚書♪15年5ヶ月~552回めのレッスン2021年07月07日

雨続きだし、蒸し暑くなってきて身体も重く感じます…
特に不調というわけではないけれど、なんとなく心も体も重たい感じ。

だから料理意欲もちょっと減退してる分、ほぼ調理なしで食べられるもので朝ごぱん。
・蜂蜜バタートースト
・すもも、もも、みかん2種

お蜜柑は今回、食べ比べで二種買ってみたのですが…
結論から言うと、オランジーナとポンジュースくらい味の違いがありました…どちらも1パック398円、1個あたりの単価は国産の方がちょっと高いですが。

今日はコロナウイルスワクチンの接種予約開始日だったので、ぽちっと1回目接種をネット予約しました。
第一希望日に空きがなく、残念ながら第二希望日で…このサイクルだと2回目がスケジュール的に厳しいなぁ…と思いつつ、迷ってても仕方がないので、とりあえず。

というわけで絶賛ご飯作りたくない病なので今日は定時退社して物産展でイートインして、最近流行りらしいスパイスカレーを頂いてきました。
・舞茸とひよこ豆のココナッツカレー
さらさら系好きだから、食欲なくても食べられそうで良いです。
ココナッツ入りで辛さがマイルドだったため、テーブルに置いてあったオリジナルスパイスとやらをかけてみたら、いい感じの辛さになりました。

お腹も満たされて若干眠い(爆)(=_=)感じになりながら教室へ移動したところ、これまで空いてた前のコマに生徒さんが入会されたよう。
初心者の方だそうで…なんか眩しい…遠い目。。。。。


カール・フレッシュ ヘ短調 10
一オクターブ超の重音スケール、1stポジ1&4のフィンガリングでポジ移動しつつ、今日も4重音1スラーで弾きました(;´Д`A ```

前回先生から頂いた至言「指先じゃなく、付け根を開くイメージ」でやってみたら、今日は割と無駄な力が抜けて、スラーにも反応できました!

ラ♭が若干高めになった以外はおおむね流れを保って弾けていたと評価頂き、次回は続きをレッスンします。

フ、フラジオ重音…?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


前回の続きから指定箇所まで。
週末と前日にちょろっと弾いた程度だったけれど、41番のエチュードよりはるかに反応しやすいです。
今日も割とサラッと弾けたので、続きを指摘箇所まで進みまーす。


今日は再現部から最後まで、先生にピアノパートを弾ける範囲でヴァイオリン演奏していただいて合奏しました。






①クレシェンドはもっとハッキリボリュームをUPさせる。
②ラストの重音スラーはもっと向かっていく感じで。
③休符を待ち過ぎない

あとこの期に及んでまだ1箇所譜読み間違いがあったので訂正。
転調してからミ♮なのに、♭で弾いてました(;^ω^)

「でも良く弾けていますよ」

と褒められたので、ε-(´∀`*)ホッ

休符はカウントで弾いて、参考動画と合奏して大体合わせられるようになってきたけれど、実際に合奏してみるとピアノパートの刻みや和音に乱されて(◎_◎;)(・・?になるところがいくつかあったので、私も改めてスコアで他の楽器のフレーズを確認してみようと思います。

そんなこんなのレッスンから帰宅後、ほとんど寝る前になってから小腹が空いちゃって…
食べちゃった(;´・ω・)
しかもカロリー結構高い!でも10個も食べちゃった~あわわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック