コロナ禍の長期休暇は夏休みの自由研究2021年08月16日

ワクチンがらみの2連休からの盆休4日。
天候不順で雨風も激しく、外出予定も外出できる状況でもなかったため、ほぼヒキコモリでした。

盆休1日めは早朝から盆経があったので、例年通りお供え膳を用意して、おさがりを朝食にして…
ワクチン接種部位付近の火照りと痛みは1回目より結構辛かったのですが、1回目でこの痛さ加減に慣れた事もあり、日常動作もヴァイオリン演奏もほとんど支障がなかったので、暇を持て余してがっつりヴァイオリン練習しつつ、おやつにプリン焼いたり。
晩御飯もおやつもちゃんとつくりました!
青いご飯で富士山♪
実は少し前に紫キャベツのゆで汁(しぼり汁)に重曹入れると青変する実験をして↓こんなおにぎり作って楽しんだのですが、
この時、重曹の量が少し多かったようで、時間が経過したら緑に変色しちゃったんですよね(;´・ω・)
それでリベンジしたかったのですが、見事成功しました!

盆休2も暇を持て余して料理に明け暮れ…

美味しく楽しく過ごせたのは良かったのですが、ごらんのとおり↑接種部位付近は赤くなっていよいよ腫れがひどくなってきました。。。ファイザー打ったのに、まるでモデルナアーム(ノД`)・゜・。
とりあえずムヒ塗ってみたり、保冷剤当ててみたりして紛らわせて過ごしました。。。我慢できるけど痛いよー。。。。

盆休3も暇を持て余し、料理という名の夏休みの自由研究(笑)に明け暮れ…
前述の青飯が再実験の結果、青色を維持できたので冷凍しておいたので、真夏の海の夢を演出してみましたvvv

朝からカレー食べて、晩御飯は先日のシチューで余ったホワイトソースを使い、カルボナーラとナポリタンの合わせ技に。
プリンはカラメルなしで焼いたため、後からソースだけアレンジして楽しめました♪

盆4め最終日はお天気も回復傾向だったので、社会復帰のトレーニングもかねて(;´Д`)昼頃にちょっとだけ買い物へ出かけました。

果物とお野菜とおやつを軽く買って帰るつもりが、うっかり雑貨屋さんで不要不急ハリネズミ他をお持ち帰りしてしまう私。。。

おやつは最近お気に入りのヤマザキ台湾カステラと、ビアードパパの期間限定バニラヨーグルトクリームシューをゲット!

東京のラーメン屋さんに青(青緑)のラーメンがあると知り、揖保乃糸で青い冷麺を作ってみました♪

ひたすらお家で良く遊び、良く弾いた盆休もあっという間に終わり。
仕事やだなーーー、行きたくないな―――(´・ω・`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック