ヴァイオリン覚書♪♪CCC&ユニット:親和楽器 音楽会 参加4回め&CCC合奏練習2022年05月29日

主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)と、ユニット(名前はない)で親和楽器さんの主催する発表会形式の音楽会にまた参加しました♪

室内楽強化演奏メンタル向上を目標に掲げ継続活動中です。

朝ごはんは和定食をしっかり食べました!
★桜海老マヨだし巻き卵
・ズッキーニとサラダ豆の出汁びたし
★大根皮のXO醤炒め
・人参と牛蒡のきんぴら
・自家製大根の漬物
・焼き茄子
・とびっ子入り鮭フレークごはん
・栃の実まんじゅう

今回の衣装はこれ↓
ネットで紫のラメシャツを購入したのですが…不織布みたいにぺらっぺら(;^_^Aで、ヴァイオリンケース背負ったら破けそうだったので、この後脱いで手荷物にして移動しました。。。。

本番前にCCCはいつも通り直前ウォーミングアップ。
こどもの日のチェロ覚書♪♪ユニット・第11期SKE続 日本オフ演奏会以降、若干燃え尽き症候群ぎみで自習サボりがちだったので、前日頑張って練習してきたのですが。。。

ちょっと怪しい箇所がちらほら(;^_^A
ま、ここまで来たら細かいことを気にしてはいけない。
おやつ食べて気分転換。

ユニットはぶっつけ本番なので事前練習なしで、会場へ移動しました。
今回は私たちがトップバッターです。
前述のラメシャツは色違いのお揃いで、二人は白のラメを着用しています。
わかりづらいけどマスクもラメの花柄のお揃いです。

★ゴセック『ガヴォッ
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」よりイジェル・ヘス『Fantasy from Ladies in Lavender
相変わらず緊張で弓が震えるかなと覚悟していたのですが…

なぜかほとんど緊張しませんでした!!
メンタルトレーニングの効果?!

だけどガヴォッは簡単そうに見えてスタッカートのスピッカート奏法がキモで。。。直前練習でも本番弓を使用していなかったのが仇になり、跳ね方が少し違うので、感覚を掴むまで前半音が飛んだり、ちらほらミス連発(◎_◎;)

練習用弓より明らかに操作性は良いのですが、感覚の調整がすぐできなかったので、直前練習で本番弓を使っておくべきだったと反省。。。

続けて弾いたFantasy from Ladies in Lavenderは、弓の違いにあまり影響されないフレーズばかりだから、緊張も感じていない良い状態で、そこそこ落ち着いて弾けていたのですけど、練習不足が祟って丁寧に弾きたいフレーズをちょっと奔ってしまい、満足のいく演奏とはいえず。

緊張していなくても、練習通りとはいかないなぁ。。。。

その後は他の出演者の方(今回はピアノばかり)を愉しんで、休憩挟んだトップバッターでユニット演奏。

本番前合奏練習しなかったのですが、今月頭に1度本番で弾いた時の反省点とかがあったので、休憩中に速度の打ち合わせなどして臨んだら。。。。
全く緊張もしていなかったし、速度とかタイミングも前回より格段に良くなってて、とても気持ちよく弾けました!!

もちろん、私自身が弾きこなせていない部分の課題点は沢山あるので、完璧な演奏とは言えないのですけど、現時点でのできる限りの力は出せたと思います!!

本番で100%なんて無理なのに、それに近いパフォーマンスが出来てしまった。。。。原因不明。なぜだろ。。。???

終演後は皆でお茶休憩。
★おかげ庵
CCCはこの後も定例の3時間耐久合奏練習があるので、がっつりと、「うどんはおやつです」(笑)

芥川也寸志「ヴァイオリンとピアノのための譚詩曲」のユニットでピアノを担当してくだわったOさんは、来月この曲をプロのヴァイオリニストさんと演奏されるそうなので、聴きに行きたいです。

そして、もっと色んなホールで弾きこんで、もっとレベルアップした演奏が出来たらなぁ…今のところ次のステージは決まっていないのですが、これで終わらせてしまうのもったいなくて。

反省や今後の計画などもお喋りしてから、CCCは合奏練習へ。
まず今日の演奏会の演奏動画を確認し、反省点を合奏で修正確認。
★ゴゼック「ガヴォット

ナイジェル・ヘスは次回の音楽会とその後の発表会でThemeと通して演奏するので、通し演奏も行いました。

こちらは今年の冬に発表会演奏予定。
今日はかなりゆっくりめの速度で細部を確認しながら合奏して、通し演奏もゆっくり速度で行いました。

全員まだ通しで弾けていないので、弾ける部分から合奏着手。
CCCが課題とするショパンシリーズで全パート一番難易度が高いので、じっくり少しずつ進めていきたいと思います。

あと2曲のショパンは忘れないよう確認演奏。
遺作で他の曲の調整と勘違いして、ソロパートを凡ミスしちゃった(;´Д`)
いずれリサイタルで全曲演奏する時にやらかしそうなので、間違えないよう楽譜になんらかの対策を講じねば。。。

あと一曲の編曲がつい前日に終わったし、クララ・シューマン「ピアノ三重奏曲 Op.17」第1楽章用の衣装小物の制作も私以外の二人の分は終了して今日引き渡したので、残るはトリオのTシャツデザインか。。。( ´Д`)=3 フゥ

合奏したらまたお腹空いたので(爆)、反省会に繰り出しました。
★鮮魚とおばんざい 我屋
・地鶏からあげ
・舞茸天ぷら
・焼き茄子
・ほっけ焼き
・牡蠣フライ
・豚キムチ
・お茶漬けor鮭おにぎり
いっぱい食べて、そこそこ呑みました~(^^♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック