ヴァイオリン覚書♪16年3ヶ月~579回めのレッスン2022年05月31日

今朝はお気に入りでリピしてる薄皮白桃クリームパンと、カルピス完熟白桃の豆乳割りで朝ごぱんでした。
月末なので、仕事もたんまりあって、とりあえずレッスンまでのタイムリミットで片付けられるだけこなして移動したから、寄り道お茶休憩等はなし(ノД`)・゜・。

カール・フレッシュ ヘ短調 7
6度重音の上昇系スケール、2重音1スラーで弾きました。
6度は割と得意?だし、ズレても音を鳴らしてる間にコチョコチョっと修正できるので、ミだけ音程注意と指摘されただけで終了。

次回は4重音1スラーで弾きます。


半分くらいは冒頭の繰り返しフレーズなので、譜読みは楽でしたが、こういう移弦がとても苦手…昔着手して個人的に弾き続けているヴィターリ『シャコンヌでも出てきますが、未だに弾けていないし( ノД`)シクシク…

それに冒頭の繰り返しフレーズも、前から音を間違えてる自覚があったけれど、やっぱり間違えてました…えーと、多分”ソ”だと思うのですが、流れでその後の”ファ♯”も怪しいぽい…
ピアノで音を確認しながら弾いてみないと、音源だけでは覚えられないようです。。。

なんだか微妙に間違えながら弾いているのと、2→4→2とか3→1、4→2の指の動きが苦手で、左手の動きの複雑さに気を取られ過ぎて右手が疎かになるから、移弦で弓を使い過ぎてスラーの長さ分の量が足りなくなる。。。。

わかってはいるけれど、どちらかが出来てからでないと、どちらもできない(つд⊂)エーン
スラーなしで左手だけ弾いてみようかな…
あとは指なしで移弦だけ右手の練習するとか。

先生からは「移弦で弓を引くと思わなくていいです。移弦しただけで音は十分出ます」と言われましたが、難しい。。。右手だけの練習を目視でやるか。

Twitter「ヴァイオリンの演奏はマルチタスクをこなすのと同じ」というつぶやきを拝見しましたが、ホントそれ!

宮川泰&彬良『白色彗星』&『無限に広がる大宇宙』&『宇宙戦艦ヤマト
こちら↑の動画
の構成を参考に編曲して、今日も『白色彗星』、前回の続きで【D】パートからのフィンガリングをレクチャー頂きました。
フィンガリングがわかると、弾けそうになかった部分もちょっと希望がみえてきました。

無限に広がる大宇宙』&『宇宙戦艦ヤマトもサクッとフィンガリングの確認程度に先生が弾いて、ざっくりフィンガリングをレクチャー頂きました。

自習でおさらいして、とりこぼした部分とか次回かな。

最後に、
この動画
と同じ譜面は使用していませんが、一番近かったので参考動画としてペタ。

どうにも音が捉えられなくて悩ましい【E】パートだけ、今日も先生と一緒に弾いて音程を掴むトレーニングをしておしまい。

あ、教室で8月に開催される発表会の参加曲も決まりました!

主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)
ユニット(名前はない)で先般、親和楽器さんの発表会でも演奏した
です!

芥川は以前、先生から「5歳児の生徒さんがびっくりしちゃうからダメ」と却下されていたのですが、今回どうしてもやりたいと言ったらすんなりOK出ました(笑)

おとついの演奏で、緊張下の演奏としていい感触を掴んで、技術的な反省点もいくつか改善したかったので、リベンジの機会が出来て嬉しいです。

早速、CCCとユニットのピアノOさんにもLINEして、るんるんで帰宅。

晩御飯は昨日キヲスクで買って食べたコレ↓
・力餃子 16個入680円
・海老しゅうまい 6個入780円
がとっても美味しかったので、今日も食べちゃう(^^♪

ラーメンの残り汁に稲庭うどん入れて、かきたまあんかけうどんにしたものと頂きましたvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック