ヴァイオリン覚書♪Close To You Classic 真夏の爽やか演奏会2022年07月16日

連休初日。どんより曇り空でしたが今日はヴァイオリン師匠が参加されているカルテット+ピアノの演奏会へお出かけします。

会場は今春も別の演奏会で出かけた瀬戸市文化センター
今日はひとりだし、夏の暑いさなか、最寄駅から遠いホールまで歩くのが嫌だったので、自家用車のルミ子🚙で行く事にしました。
※前のレガシィと違って愛がつかない…

ついでに近くのカフェでランチしようと思って、朝ごぱんは控えめ。
格安のポータブルカーナビを装着してから、ナビとしてまともに使用するのは初めてで、不慣れなのでちょっとドキドキ。。。

余裕をもって家を出て、スタンドで給油しがてら、目的のカフェまで安全運転で向かいました。

ま、道がわかりやすいので迷うこともなく、すんなり到着しました。
マカロニ カフェ&ベーカリー
カフェ系列のお料理教室、食器などの雑貨ショップが併設された建物にあります。
駐車場も何台かあるし、周りに他の建物もあまりないし、j看板がカラフルで、わかりやすかったです。

店内そこそこお客で賑わっていましたが、すんなり入店。
パスタとハンバーガー、グラタン…どれにしようか迷ったのですが、決めました!
・グレードバーガーランチ 1,800円
 前菜4種、野菜スープ、ドリンク、お任せのデザートつき
この日の前菜は
・ゴーヤのパンナコッタ
・燻製枝豆のフリッター
・トマトとパセリのコリアンダータブレサラダ
・ズッキーニのバーニャカウダロースト
サーブされる際、ちゃんと一品ずつ説明してくれたし、どれもひと手間かかっていて美味しかったです。
スープはとうもろこしの温かいスープでした。濾してあった方が好きだけど、濾してない分、とうもろこしの存在感はあったかな。

ハンバーガーはまず、お皿が可愛い🐄
牛肉とラム肉の赤身の合挽らしく、思ったよりあっさりしていました、パラペーニョはナシor別添orインか選べましたので、別添えにしてもらい、結局ほど良い量だったので全部使用(笑)
バンズが思ったよりずっしりもっちりで、めちゃくちゃお腹が膨れました!

デザートはいくつかあるタルトのうち、お店の方のお任せになりますが、たまたま好きな無花果と紅茶のタルトでしたvvv
大きさがちょうど良かったです。ちょっと無花果感は弱かったけど甘さは控えめで味もまずまず。

セットのドリンクは店内の冷房がよく効いていたので、温かい自家製ジンジャーエールにしました。

名古屋市内だとハンバーガー単品でこの価格でしょうが、そこは瀬戸価格でコスパイイ感じ。時間制限90分でしたが、特に慌てることもなくまったり過ごせて大満足です。

カフェからホールまでは車で5分しかかからなかったのですけど、この日は施設内がワクチン接種会場だったらしく、コンサートの客は臨時駐車場へと言われ…有料公演なのに、芝生とは名ばかりの雑草だらけの広っぱへ移動する羽目に…トホホ。

つむぎ弦楽四重奏団
 牧野葵(第1ヴァイオリン)
 瀬戸市出身 
 中村真帆(第2ヴァイオリン)
 白井英峻(ヴィオラ)
 加藤志麻(チェロ)
  内匠慧(ピアノ)
 ※ゲスト出演

演奏会はフライヤー通り、休憩なしで

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第3番 ニ長調 作品18-3
ベートーヴェン:エリーゼのために(ピアノソロ)
ショスタコーヴィチ:ピアノ五重奏曲 ト短調 作品57より 第1~3楽章まで
(アンコール)ピアソラ:オブリビオン

でした。
曲ごとに前説があって、初めて聴く方にも配慮された構成。
「演奏家があまり演奏したがらないベートヴェンの初期作品」であったり、「謎が多い」エリーゼのためにの作品背景、ショスタコーヴィチは私、大好きな曲なので、とにかくカッコよくてシニカルでひんやりするフレーズを堪能しました。

もちろん、アンコールのオブリビオンも、ピアソラスキーとしては嬉しいサービスでしたvvv

ちなみに演奏会タイトルの中の「CloseToYou」の意味は、本来オケピットとして使用している緞帳前のスペースに舞台を設けて、より客席と近い状態で演奏する仕様という意味だそうです。
確かに、前回訪問した演奏会は緞帳より奥の舞台で演奏していました!
となると、反響板はおそらく緞帳奥の舞台脇にあるだろうから、響きの点ではどうなんだろう…??と思いますが。
結構広いホールなので、前回も思ったけれど、音は丸く感じるものの、鳴る感じではなかったです。

と、余談はさておき、終演後は撮影タイムもあり、SNS等へのアップロード許可は演奏者の方から頂きましたので、お写真UPしますvvv
女性陣は紺のドレスで統一されていて、大人涼しげで素敵でしたvvv
もちろん演奏も、気心の知れたお仲間と合って、息ぴったりで心地よかったです。

来てよかったなぁ~と興奮冷めやらぬ中、帰りも安全運転で…途中、渋滞に引っかかってちょっと無駄な時間がかかってしまったり、ナビの指定する道に惑わされつつ結局自分の知った道を採用して無事帰宅。

片道1時間15~30分くらい、久しぶりにロングドライブしたらお目目が疲れた。。。。
やっぱり運転は苦手です。。。。他人を同乗したらもっと神経遣って疲れますね(;´Д`A ```

ランチがボリューミーだったので、ちょっと休憩してから、晩酌。
またしても冷やし中華(笑)
おビールは先日物産展でゲットした道後オレンジ・エールせとか
思ったより、せとかわからなくて、普通にビールの味でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック