ヴァイオリン覚書♪♪CCC:親和楽器 音楽会 参加5回め&ユニット&CCC合奏練習2022年07月31日

今日は主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)と、で親和楽器さんの主催する発表会形式の音楽会に参加♪
室内楽強化演奏メンタル向上を目標に掲げ継続活動中です。

今回の衣装はカジュアルテイストで、曲に合わせてラベンダーコーデ。
マスクはお揃いです。
気合いを注入すべく、デパ地下で半額ゲットした刻み穴子とスモークサーモンを使ったちらし寿司を作って朝ごはんに頂きました。

トリオCCCとユニット(名前はない)は8月にも私の通うヴァイオリン教室の発表会に参加するため、今日の発表会前に合奏練習しました。



先日の個人レッスンでの先生からの評価も良かったので、後はピアノとの速度調整
この曲、フレーズの切れ目で速度が切り替わる時ピアノ先行で進む部分が多いのですが、私が思い描いている速度と違って合わせざるを得なかったフレーズが幾つかあり、弾きづらかったので、そこを確認しながらすり合わせ。

最後に1回だけ通し演奏した際の速度感はちょうどよかったので、後は私が本番で大コケさえしなければ。。。
お盆にリハもあるし、二人でしっかり弾きこんで臨みたいです。


途中、皆さんからの差し入れおやつ休憩も挟みつつ。。。

トリオCCCも本番前に軽くウォーミングアップ合奏してから、いざ本番。

今回はいつもより参加者が少なく、休憩なしで、しかも演奏順が珍しく後ろから2番目でした。。。。

しっかり弾きこんできたし、前回の発表会でFantasy from Ladies in Lavenderを弾いた時は、技術的なレベルアップが足りなかっただけでほぼ緊張なく弾けたので、今日も弾けるはず。


★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」よりイジェル・ヘス『Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
と思ったのに~;つД`)
またしても、弾き始めた瞬間から弓が震えてしまい、今日は左手まで動きが鈍ったり焦ってしまい、緊張しまくり!

あ、「緊張」をNGワードにしたんだった(;^_^A
緊張=ワクワク に置換します!!

あ~あ~~~~(ノД`)・゜・。

決して自習不足ではなかったと思うし、先生に見て頂いて変更したフィンガリングやボウイングもうまく機能していたし、全体的には弾けてるとこの音程やら音質は向上した気がするけれど、思い描く素敵な演奏とは程遠い。。。

そして他の参加者の皆さんの演奏はとても上手で素敵で、私もあんな風に弾けたらなぁ~と思いました。。。。。

とりあえず、夜の合奏錬前に、休憩兼ねて小反省会。


・チーズズコットセット 
果物が食べたくてこのセットにしたら、ズコットが物凄いボリュームでした。。。こ、これはシェアで良いくらいだ^_^;

お腹ぱんぱんで合奏練習再開。

今回も主宰アンサンブルSKEの今期課題曲を、CCCメンバーで先行練習から始めました。
前回ちょっと弾いてみて、合奏しづらかった部分を中心に練習し、来月SKEメンバーでの初回合奏練習に向けた準備は上々。

個人的にはまださっぱり弾けない部分がありますが(;´Д`A ```


★ゴセック『ガヴォッ
CCCの課題曲中では一番難易度が低くても、私自身は苦手意識が強い曲。
今日は思ったよりまともだったかも。
ニュアンスも三人のすり合わせが出来てきたので、油断せず丁寧に弾くことを心掛けたいです。

来年に公開演奏の予定で少しずつ合奏錬してきた
は、全員が苦手なパートをがっつり何度も部分合奏しました。
最後に通し演奏してみた感じ、思ったよりまとまってきたので、来年早々発表会で弾けるかな。

前回から1か月、多分全く個人練習していなかった(;´Д`A ```せいもあって、かなり忘れてて指が迷って動かなかった箇所いくつか。
やば!定期的に弾くようにしなくては。。。。


そろそろ本番舞台が迫ってきた
は、各パート個々の苦手意識があるフレーズを中心に合奏練習しました。
こちらも前回から自習ほとんどやっていなかったけれど、個人的にはショパン2作より全然弾けていました。
ただ、緊張というスパイスが加味されたときにどうなるか。。。。
3か月後の本番1回めを親和楽器さんの発表会で予定してますので、どきどき。。。。。

最後に本日の反省点を胸に

★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」よりイジェル・ヘス『Fantasy from Ladies in Lavender
を一回だけ通し演奏。
今日本番で出来なかったことは出来ましたが、まだまだだな。

夜は大反省会へ(笑)

★中国食堂 はまゆう
麻婆豆腐小籠包はまゆう餃子ぷりぷり海老シュウマイ、青菜炒め胡瓜とザーサイ野菜たっぷりタンメンを皆でシェア。

今日は女子っぽく、山査子サワー濃いめのレモンサワーで乾杯しましたが、アルコール感ゼロでした(;^_^A

来月からは発表会二連チャン!
CCCとユニット曲もあるので、お盆休みを利用して、しっかり練習したいと思います。

あ、ピアノのChikaちゃんから頂いた京都土産🎶
彩りミックスあられと緑茶、可愛い"(∩>ω<∩)"

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック