ヴァイオリン覚書♪♪トリオCCC・本番前合奏練習2022年08月18日

週末の発表会本番に向けて、主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)ピアニストChikaちゃんから、前晩にお声かけ頂き、仕事帰りに合奏練習することとなりました。

朝ごぱんしっかり食べて。
★サラダ豆と枝豆と蓮根のポテサラサンド
・塩昆布パン(ル・シュプレーム)
・パイナップルと温室みかん
・緑茶わらび餅(ツバメヤ)の粉を豆乳にとかした(笑)
ざーざー振りな雨の中、合羽でヨメ(ヴァイオリン)を守りつつ、自転車移動につき下半身ずぶぬれになって出勤…。。。。

無事定時退社できたので、先に自主練していたChikaちゃんと合流しました。

まずは直近の本番で演奏する
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
イジェル・ヘス『Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
参考動画↓
Theme from Ladies in Lavender

Fantasy from Ladies in Lavender
2つを繋げて演奏しますが、ヴァイオリン師匠のご指導を受けて、ボウイングやニュアンス付けなど、いくつか変更点があったので、変更した箇所を確認しながら通し演奏。

微妙に変わったニュアンスをお互いに確認し合えて、合奏も問題なかったので、来月の発表会で演奏予定のショパン2曲を通し演奏してみました。。

前回トリオでの定例合奏練習では自習不足でウダウダだったから、少し練習して感覚を取り戻したつもりでいたのに~
やっぱり詰まりグセのついてしまったフレーズで大失敗(;´Д`A ```
これは今月の発表会が落ち着いたら集中練習しよう!

来年に公開演奏予定のショパンもう1曲
は、苦手なパートだけ二人で何度か部分合奏しました。
だいぶ、克服出来てきた気がします。

主宰アンサンブルSKEの今期課題曲も、今月初合奏予定なので、二人でコソ練。
今日は白色彗星』&『無限に広がる大宇宙の中で合奏しづらかった部分を集中練習。

あーーー!難しい!他の楽器が入ってきたら更にカオスになる事間違いなし。。。。

最後に、
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」よりイジェル・ヘス『Fantasy from Ladies in Lavender
を一回だけ本番想定で通し演奏し、今日参加できなかったチェロVc-hikoちゃんのためにも動画撮影。

あれ?なんか細かいミスが多かったぞ私。。。。。

でもここまできたら、深く考えない!
多少音程を外そうとも、落ち着いて、緊張をほどほどに制御しつつ、丁寧に弾く事を目指します!

練習後は二人で晩御飯食べに行きました。
★中国食堂 はまゆう

麻婆豆腐小籠包ぷりぷり海老シュウマイ、青菜炒め、、野菜あんかけそばを紹興酒ホット(私)と堪能。。。

小籠包おかわりした(笑)けれど二人で4,500円超えず、お腹いっぱいになりました!

Chikaちゃんから伊豆旅行のお土産も頂いた(^^♪
右下の栞は、ヴァイオリンを演奏している人物のvvv

職場ではコロナ陽性罹患者が続出しており、明日は我が身とドキドキしていますが…無事に発表会を迎えたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック