島根・鳥取旅行o(^o^)o1日め~その1:電車でGO!日本酒とワインで行こう!2022年09月21日

毎年恒例の旅行、海の向こうへはまだゆけず(ノД`)・゜・。
今年も国内旅行にしました。

前日まで、超大型台風の影響で公共交通機関に乱れ等があり、ハラハラしていましたが、出発日は台風一過ですっきりしたお天気。

早めに起床し、肌寒かったので、温かいエスプレッソを淹れて、軽くおめざを食す。

で、まずは島根を目指し、ピスタチオトッポを食べながら岡山駅まで新幹線移動です。

今回、パッケージツアーで手配し岡山駅からはレンタカーつきだったのですが…運転の苦手な二人だし、二人とも呑むから乗れないし。
で、権利放棄して、岡山からの移動は全て自腹手配
レンタカーなしのプランがあったらよかった&全行程自分で手配しても多分値段的に変わらなかったかもですが、演奏会やらなんやら忙しくて今回余裕がなかったので…。

というわけで岡山駅特急やくもに乗り換え、出雲市駅まで向かいました。

レトロな外観の車両で、乗り鉄魂が萌える。

JR出雲市駅からは一畑電鉄電鉄出雲市駅へ移動し、出雲大社前駅で降車します。

ワンマン運転2両編成くらいですが、内装が可愛いvvv
真ん中に、島根県のキャラクターしまねっこが居ましたよ♪
座席のガード部分に勾玉のモチーフ。

窓の下の壁面にも出雲大社にちなんだようなモチーフがデザインされています。
ちょうど半ばあたりの川跡駅で乗り換えあり。
踏切を渡って反対側のホームへ乗り換える際、デザイン違いの車両が3つ並んだので激写。

無事、出雲大社前駅に到着しました。

午前中ずっと電車移動でしたが、乗り鉄なので楽しかったですvvv
とはいえ、お昼過ぎてるしお腹空いたぞ。

門前通りのお店はコロナ禍の影響か、ちらほら休業中もあって、ちょっと静か…

出雲大社の真ん前にあったお蕎麦屋さんでランチすることにしました。

座席数も少ないため、1時間ほど並びました。
待ってる間にお品書きを見てorderを決める。
今風の小じゃれたカフェっぽい店構えです。

メニューに地酒って書いてあったけど、詳細が…と思ったら黒板にぎっしり書いてあった。
当然、呑むよね~(^^♪
相棒の王禄は端麗辛口、私の出雲富士はフルーティーで舌触りシルキーだけどほどよく辛口でした。

アテに、あご天玉ねぎ天も注文。

三色割子蕎麦にしました。
お蕎麦の味は…蕎麦粉は好きだけれど、麺状ではほとんど好んで食べないため、他所と比較もできないし、普通に美味しいかな。十割だけどボソボソはしていないです。だいぶ固めの食感ではありました。
そして麵つゆは結構塩気が強いかも。
写真で見づらいですが、蕎麦湯の向こうに、蕎麦がきと白玉のおぜんざいがついてます。

結論、蕎麦湯が一番おいしかった以上(爆)

お腹が満たされたので、出雲大社から徒歩8分程度のお宿へ、少し早めにチェックイン。

荷物を降ろしてひと心地ついてから、宿より徒歩20分程度、てくてくお散歩して…

日本酒の舌の根も乾かないうち、今度はワインです(*´艸`*)

無料試飲コーナーへ脇目もふらず向かいます!
いざ、ドリンキングタイム(^^♪

ぷはーーーっ!
ジュース以外は一通り呑んだ!
でも全体的に甘いな……

というわけで、好みの味ではなかったので、有料試飲コーナー、ワインバスバッカスへ。
有料試飲コーナーは、カウンターで座ってゆっくり飲めます。
ちょっとしたおつまみもあり。
りすのモチーフがついたロゴが可愛いvvv

無料試飲コーナーの”えんむすび”とは違う”縁結”

私は横田 シャルドネ(右)を頂きました。
相棒は…なんだっけ?ロゼ?(笑)
やはり有料試飲コーナーのワインの方が段違いで美味しい。
でもこちらはお値段がちょっと張るのでボトルで買うには予算オーバー(;´・ω・)
というわけで、試飲していませんが気になった、日本酒の酵母を使った清酒酵母仕込甲州2021と、ジンジャーワインジンジャースパークリング島根ワインのお酢おろち大根ドレッシング花チーズ4種詰め合わせ(スモーク、ブラックペッパー、チェダー、プレーン)、ぶどうグミをお買い求め。

相棒の購入分と一緒に宅急便で送りました(笑)

呑みっぱなしで長くなっちゃったので、後半は改めて~。