膠原病治療:治療経過41回め2023年01月24日

腱鞘炎→膠原病覚書通算60回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

10年に一度の大寒波到来という事で、天候&公共交通機関の運行状況等が心配でしたが、明日へズレたみたいでひとまずε-(´∀`*)ホッ
朝ごぱんはがっつりと頂きました。
で、予定の浄化槽保守点検が早い時間に終わったため、今回もチャンス!とばかり早出し、JR名古屋タカシマヤにのアムール・デュ・ショコラへ朝イチで並びました!

本日は厳選4品ゲット。
・リミト シュー ショコラ&キャラメルプラリネサレ(ミシェルブラン)
・カヌレ(ミシェルブラン×サダハルアオキ コラボ商品)
・サブレサンドピスターシュ(ピスタトーキョー)
・シャンパーニュロゼストロベリーブラウニー(グラマシーNY)
ほぼ保冷品だったので、とりあえず冷蔵ロッカーを確保してからの勝負になりましたが、無事ゲットできました。

職場の後輩に状況確認を頼まれてたスノーはこのとおり↓
※この日以降、整理券の配布方法はネット受付に変更

時間が余ったので、ちょっと演奏会用のドレスを覗きに…
このドレスのネイビー、実物を拝見したらとっても素敵で、いいなぁと思いましたが、予算オーバーです(;´Д`A ```
店員さんも親切に接客して下さったし、予算ラインの商品もあったので、会員登録だけしました。

疲れたから、冷たい飲み物をチャージ。
・ロイヤルNo.9チャイミルクティー
安定のおいしさです。

というわけで病院へ。

検査結果はCK値やや上昇も正常値内でそこそこ安定ε-(´∀`*)ホッ

ただ、今年に入ってから足の裏の痺れがずっと気になっていたので問診で伝えたところ、単純な関節痛なのか、シェーグレン症候群が原因なのかは検査等してみないと判断できないとの事で、とりあえずビタミン剤を追加処方頂いて様子見です。

エルデカルシトールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤
メトトレキサート錠 2㎎×2&2錠(週1回朝夕)
抗リウマチ薬。
★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。
★ロキソプロフェンNaテープ 100mg
★メチコバール 500μg×1錠(毎食)※今回処方
脚の痺れ緩和

以下は持病兼関節痛対策。
☆カロナール錠200 200㎎×4錠(疼痛時)→×2錠
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
☆レバミピド錠100㎎×1(ロキソプロフェン服用時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)

午前中から出かけて疲れたので晩ごはん作る気力失せ、帰宅前に寄り道して、いろいろ買っちゃった(;^_^A

寒風吹きすさぶ中帰宅して、すぐ仮眠してからメゾン・デュ・ミエルで買ったパンで晩御飯。
・生ハムとグリュイエルチーズのパン
・クロワッサン
…に、明太子卵サラダを入れてサンドイッチに
★葱とウインナーのスープ
★ツナと人参のサラダ
食後のデザートに早速、本日の戦利品を食す。
・リミト シュー ショコラ(ミシェルブラン)
ずっしり重い感覚を裏切らない、ぎっしりクリーム!!
半分で通常のシュークリームの重量くらいじゃないでしょうか…チョコレートの甘さはありましたが、コーヒーと合う感じで、美味しかったですvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック