チェロ覚書♪♪8年2ヶ月~194回めのレッスン2017年08月29日

空き時間潰しのお外ごはんでお腹いっぱいになって、若干眠い(=_=)(ノД`)・゜・。

でも、今日は発表会弦楽アンサンブル曲、ヘンデル「水上の音楽のフィンガリングを最後まで確認しなくちゃなので、そこだけはしっかり書き込んで帰るぞ!と思って臨みました。

…とまぁ、私のレッスンは相変わらず、自習した成果を発揮する場ではなく自習せず弾けもしない曲のフィンガリングを確認する場でございます。。。。(;´・ω・)


★ヘンデル「水上の音楽

というわけで本日も通院中の診察待ち時間に、全く弾いてないけど(爆)ざっくりスケールの教本とかで見てわかる範囲で、フィンガリングを書きこんでおきました。

前回の続き、後半の確認から。

ままま、相変わらず2か3かというフィンガリングは、ちょいちょい間違っていましたよ(;^ω^)

っていうか、チェロでハーフポジション苦手な理由の一つに、ハーフポジション使うと、その他のフィンガリング=音まで変わってくるという事。
その例がちょうど44小節で、3で捉えていたファ♯は次の次のラ♯で、ハーフポジションが出てくるがために、4で捉えるようになるんですよね。

これ、ヴァイオリンだったらあんまりないフィンガリングです。
ヴァイオリンは1stポジションのフィンガリングをキープしたまま、ハーフポジションの1を捉えるのが基本で、フレーズによってはハーフポジションから1stポジの1を2で捉えて右倣えで1ポジずらしたフィンガリングを使う(例えばハーフポジションからのスケールで臨時記号があったりして指間隔が詰まってるフレーズなど)事もありますが、それもチェロとは逆の理由でって事になります。

チェロはハーフポジションだと1stポジの4が捉えづらいから、というインターバルの違いは違いでも狭い方じゃなくて広い方の理由なんですね。

私がチェロをほとんど自習しないせいもあるかもしれないけれど(-_-;)、そうしたちょっとの違いが頭を混乱させちゃって、考えれば考えるほどイミフメイになるという。

なので、先生に

「チェロのフィンガリング忘れてる~~~」

とよく言われちゃうけれども、憶えられない理由がちゃんとあるんですよっ!

だから、いっそ最初から、指番号がフル音符に書き込みしてあれば弾けるんですってば~憶える気なし(爆)

という泣き言はさておき、残りも63~64小節あたりで同様のフィンガリングの違いがあったりして、やっぱりチョイチョイ自分で書きこんだフィンガリングは修正となりつつも、
とりあえず最後までフィンガリングチェック終了。

「通して確認終わったので、他にレッスンしたい曲ありますか?」

と先生に訊ねられましたが、あくまで自習はしないつもりの私(爆)としては、しばらくこれをレッスンで弾きながら、合奏できるレベルにするのが優先と思っていたので、他の楽譜なぞ持参するはずもなく。

前回の再確認を兼ねて頭から残り時間で前半半分まで、先生の主旋律ピアノ演奏と合せて弾きました。

あ、案の定、間違って書き込んでるフィンガリングとかあったので、修正版をペタしておきます。



ヴァイオリンを弾いた事があるし、主旋律は頭に入ってるので、むしろ合奏した方が弾きやすいかなと思っていたら、シンコペになってる箇所でいくつかカウントミスして出遅れたりフライングしちゃったり。

でも、思いのほかサクッと音程は捉えられたわ♪
さすが私の耳vvv(爆←結局、耳頼み)

「テヌートのついている音は、テヌートらしく、でも重くなりすぎないようにしてください」

とのレクチャーあり。
次回は後半を弾きます。

膠原病治療:治療経過12回め2017年08月29日

腱鞘炎→膠原病覚書31回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。

今日も暑くなりそうな予感…
何となく疲れを引きずってて、いつもより若干寝坊で起床し、朝ごぱん。

・キウイ、巨峰
 with レジェロ・オン・アイスカフェオレ(Nespresso)
果物と甘いパンで気分UPした後、身支度を整えたのですけど、今日はちょっと肩の可動域やらを日常動作で確認してみようと思って、敢えて後ろボタンのトップスを選んで着てみました。

肩の症状がかなり改善されたから、これまでずっと着られなかった背中ファスナーのワンピースや、後ろボタンのお洋服も着られるかな???

っと期待していざ着てみたら…

上だけ着るのに10分くらいかかったわ!(;´Д`)

一番真ん中のボタンがなかなか…手がこわばってるし、だいぶ後ろ手に回せるようになったとはいえ、肩もちょうど上がりにくくなる位置で、三面鏡を使って位置を確認しながら頑張っても、すんなりとは閉められず。
背中へ回した手を上げたままキープできる時間も短くて、痛くなるから時折おろして休憩しながら、ようやっとという感じでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

まだまだだな……肩の動きについては、ステロイド減量の影響を大きく受けず後退してないと思うんだけど……若干不安。。。。。

服着るのだけで疲れちゃって(;^ω^)、出かけるまで午前中はだーらだらーーーー。。。

お昼はレトルトで簡単に。

・ビーフハヤシ(新宿中村屋)に卵白2倍オムレツのせ ライス

朝ごぱんの炙りブリュレトーストで卵黄だけ使ったため、余った卵白に卵1個足して卵白2倍オムレツにしたのですが、味も見た目も違和感なし。

この後、炎天下の中を自転車、電車、バス乗り継いでB総合病院へ行きました。

行くだけで思いっきり体力消耗する感じ……げっそり(ヽ''ω`)

で、血液検査から診察まで毎回1時間くらい待たないとならないため、何となく、ふら~っと病院内のクリエを覗いてみたら…

お盆期間限定だった超エクストラミントチョコ4日間限定(本日最終日)で再販されているではないですか!

お昼食べたばかり&移動で疲れてお腹は空いてなかったのだけど、うっかり注文しちゃったし!(;^ω^)
前回飲んだソルベージュ®エクストラミントチョコと比較したミント感は、確かにこちらの方が上でした。
前回よりクリームがしっかり綺麗に乗ってるせいか、シャビ感もなく、チョコチップのザラザラ感も、ミントの爽快感の陰に潜んでくれて、私にはこれでちょうどいいバランスでした。

その後の診察では、血液検査の値(主に炎症反応)も安定しており、副作用的な数値も所見なしとの事で、順調にまたまたステロイド減量メトレート現状維持通院頻度は同じく四週間後との診断でした(*´▽`*)

何か疲れてボーっとしてたせいもあり、主治医からもあんまり質問されなかったから、サクッと診察終わりすぎて現状報告も詳細に出来ないままだったのですが。

多分残業疲れもあると思うのだけどそこは敢えて伏せておいて(苦笑)、最近全身倦怠感というか全身筋肉痛みたいな重だるさが続いていたので、それをちょっと報告したのと、相変わらず手のこわばりと、手首が痛い旨を訴えたところ、

「ステロイドの減量に伴って、元々の症状のぶり返しが起こってくるとは思います。ただ、血液検査の値は安定しているので、ステロイドの減量を優先しましょう」

との事。

ステロイド服用からおよそ半年、どの程度内臓へ負担が起きているのか、自覚症状がないため、当初から今現在に至るまでより自覚症状の強い筋肉の痛みの方を何とかしたいのに、なかなかすんなり治ってくれないのが(´;ω;`)ウッ…もどかしいです。

特に新たな対処法もなく、お薬もステロイドの減量以外は現状維持。


★プレドニゾロン 5㎎×2.5→2錠(毎朝)※水曜から減量
 30→45㎎で増量してから徐々に5㎎ずつ量し、今回10㎎まで減りました。前々回から0.5㎎単位、4週間ごとの減量です。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
 抗リウマチ薬。限度量まで量したまま。いずれ徐々に減量予定ですが、いっこうに減らせず…( ノД`)シクシク…

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日
 これも骨粗しょう症治療剤

★ロキソプロフェンNaテープ 100mg


A総合病院・整形外科のリハビリでは「装具をつけて見て状態はどうですか?」と訊かれましたが、B総合病院・膠原病内科では専門外のせい?か、血液検査の数値が最優先ぽい診断で、動かせるレベルの痛みはスルー…???

いつ頃、完全にステロイドとおさらばできるのかよくわかりませんけれども、ステロイドがなくなった時に自分の身体がどうなるのか、期待値が下がってきました……。
もう完全には、以前のような状態に戻らないのかな…くすん。

喜んでよいやら何やら、複雑な気持ちで病院を後にし、今日は夜にチェロレッスンがありますので、それまでの空き時間を消費すべく、デパートをウィンドウショッピング。

でもすぐ疲れて、1、2フロア見るごとに、椅子へ座って休憩していました(-_-;)
体力ないなぁ……。昔は一日中、百貨店をはしごしてウィンドウショッピングしても平気だったのに。
歳のせいなのか、病気のせいなのか……。。。。

で、とうとう時間を持て余し、レッスン前に晩御飯済ませちゃう事にしました。

ゲートタワーモールのレストラン街では悉く失敗続きでしたので、今回は口コミとかちゃんと確認して、各階のカフェを利用してみました。

梨花さんがプロデュースされているという、服飾雑貨店に併設のカフェです。


・本日のグルグル ワンプレート 1,500円
選べるメインは完熟トマトのマッシュルームグラタンにして、雑穀ご飯かぼちゃとココナッツのサラダ厚揚げのゴーヤチャンプルードライトマトと茄子のラタトゥイユ風枝豆やオクラや海老やブロッコリーの冷菜グリーンリーフサラダ。※デリの料理名は食べた感じでテキトーです(笑)

全体的に優しい味つけで、彩りやバランスもよく、値段相応。
店内は落ち着いているし、ランチだとセットドリンクが割安で追加できる以外、メイン料理の値段がディナーでも変わらないので、利用しやすいですね。

ここはリピ決定!
レッスン前だったから今日は自粛しましたが、アルコールメニューもあり。
スムージー↓も美味しそうだったので、今度注文してみたいです。

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψパンダフル・shokuライフ2017年08月27日

残業疲れか、先週あたりから全身筋肉痛みたいな感じで身体が重くて…

でも、ひと仕事やっつけた達成感と安堵感のおかげで、朝はスッキリ目覚め、パンダにいっぱい囲まれて(笑)朝ごぱん。

・キウイ、巨峰、グリーンハウスみかん
 with アイスほうじ茶ラテ

いつもどおり、お洗濯やら、溜まった録画を消費してたのだけど…
結構しっかり食べたのに、お昼になったらめっちゃお腹空いた!!(;^ω^)

ので、宅配で届いた苦手野菜モロヘイヤオクラを消費しつつ、がっつり昼吞みごはんしちゃいました。パンダさまがみてる……。

・冷凍焼き鳥セット(らでぃっしゅぼーや) バーナーで炙り処理
 with プードゥ シャルドネ&ペドロ・ヒメネスに冷凍ジャクソングレープフルーツ入り 
このワインラベルに描かれた動物シルエット、何の動物?と思って裏見たら、世界で最も小さな鹿らしい。
シンガポールで見た豆鹿の事?でも微妙にフォルムがデブ…
と思ってググったら、大きさがどの程度違うのか謎ですが、ビジュアルはこのラベルに近い感じでした。

マメジカちゃんの方がすらっとしてて可愛い……。



午後からは晩御飯の仕込みして、いつものとおりきらクラ!聴きながらオヤツタイム。まだパンダ常駐ちう(笑)

・わらびういろ 紅茶ほうじ茶(餅文総本店)
・もっちり湯種のごまあんまん(らでぃっしゅぼーや)
 with アイスほうじ茶ラテ 
足りなかったらハンズメッセで買ったお魚スナックを食べようかとスタンバイしてたのですけど、ひととおり甘い系食べてちょっと横になったら…

コテチーーーーンと眠りこけてしまいますた(;´Д`)

でも晩御飯仕込み済みだから大丈夫!

・練り物各種(蒲鉾の水野
 with プードゥ シャルドネ&ペドロ・ヒメネスに冷凍ジャクソングレープフルーツ入り 
ここでも苦手野菜モロヘイヤオクラを消費、モロヘイヤはこれで1把消費できました~カレーはなんでも包み込んでくれるから便利vvv

ところで、前回クマにしようとして失敗した型抜き目玉焼き、今回はちゃんと成功したんだけど、何となく朝からパンダづいていたので海苔でパンダの顔にしたら…盛り上がった黄身の部分が…殴られたパンダみだいな顔に見えちゃって、若干いたたまれなかったという……。

最近のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψやる気はなくとも食欲あり2017年08月26日

一時期落ちた食欲もすっかり快復。
ただし朝ごはんはちょっと食べづらくなってきたので、水菓子系が増えました。

・梨
・ココサブレ
 with アイスほうじ茶ラテ 
が知覚過敏の歯にしみる〜:;(∩´﹏`∩);: ので友人に貰ったサブレを歯休めにしました。

お弁当は、ハウスみかんと、メゾンカイザークロワッサンを使って

カイザーのクロワッサン、単体で食べるには好みの食感や味じゃなかったので…久しぶりに買いましたが、サンドイッチには大きさも柔らかさもちょうどいいです。バリバリだったらこうは挟めません。

暑さと天候不順のせいで最近ちょいちょい気圧頭痛に見舞われていたのでお盆期間から飲酒を自粛してましたけれど、起きなかった日は吞む!

・練り物各種(蒲鉾の水野
・自家製大根の漬物


そして朝ご飯はやっぱり


お弁当も前日と同じくメゾンカイザークロワッサンを使って
ただし、小松菜でちょっとデコッてみました。
スープとみかんとわらびういろ紅茶&ほうじ茶(餅文)も添えて。

火曜日ははしごレッスンからの晩酌飯。 
・自家製大根の漬物

翌朝ごはんはわらびういろ紅茶&ほうじ茶(餅文)もを食べて、晩御飯の残りをお弁当にしました。

帰宅後は呑めない日だったし軽い頭痛があって作るのが面倒だったので、練り物各種(蒲鉾の水野) と自家製大根の漬物でサクッと。

翌朝まだ昨晩からの頭痛が残ってて身体が重かったので、お薬のために消化の良いものを。

・つるこけももジャムまぜヨーグルト
・ゆずはちみつドリンク(らでぃっしゅぼーや)
・ほうじ茶
水分たくさん摂って片頭痛化防止対策。 

左端↑に映ってるヴィシソワーズ(カルディ)とグリーンハウスみかんはお弁当用で、メインは昨晩作っておいたメゾンカイザーヴィエノワーズ ナチュール旨じょっぱい昆布茶マヨ卵サンド  

そして…鬼残業から帰宅(꒪⌓꒪)
実はこの日、帰宅途中&帰宅後に色々事件がありまして( ノД`)シクシク…

まず、帰宅途中の電車内で斜め後ろに立っていた女性が失神して倒れ、失禁もしてらして、意識は辛うじてあってもほとんど意思表示のままならない状態だったのに、同行者の男性がなぜか「大丈夫です」と言って付き添ってるだけだったため、見るに見かねて出発してから2駅の自分の降車駅で車掌さんのいる最終車両まで走って報告にいき。

22時すぎまで残業明けでフラフラの身体には、ちょっと走っただけでも堪えて、クタクタになって帰宅し、届いた宅配野菜やら惣菜やらをしまおうと、薄暗がりの中で廊下を歩いたら……

G踏んづけますた…しかもストッキング越しの脚で( ノД`)シクシク…

神様のばかーーーーー!!!

心身ともに疲れ切ってお風呂に入り、当然のことながら晩御飯を作る気力などなく、日付もすっかり超えてからコレ↓食べたのでした……。

そんなトラブルもあったりして、どっぷり疲れちゃったせいで、翌日土曜出勤なのに寝坊して!!(;´Д`)

大慌てで家を飛び出したから、薬は忘れず飲んだけれど朝ご飯は牛乳だけ。
当然、お弁当を準備する余力も、買う時間もなかったので、お昼は久々にお外ランチしました。


・もっちり麺のたっぷり野菜しょうがラーメン 680円
 +ランチサービスの唐揚げ
期間限定のこのラーメンがお値打ちで一番好き。
ちなみにこれ、大盛りじゃないですよ!普通盛りですから!

おかげで確定残業も乗りきれた!どころか、晩御飯時になってもお腹空かず(笑)

山積みだった書類は全部片づけたので、お疲れ晩酌セット。

・冷凍焼き鳥セット(らでぃっしゅぼーや) バーナーで炙り処理
・練り物各種(蒲鉾の水野
・いんげんごま和え 

 with アルザスのゲヴェルツトラミネールに、冷凍ジャクソングレープフルーツいっぱい入れた即席サングリア

日曜は一日ゆっくりしたいです。。。。

膠原病治療:リハビリ20回め2017年08月24日

腱鞘炎→膠原病覚書30回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。
過去29回の覚書も含めて、カテゴリー<身体メンテ>にまとめました。

今日は年1回、菩提寺で行われるお施餓鬼に合わせて有給を取ったので、ついでにリハビリ通院もぶっこみました。

あんまり食欲なかったけれど、お薬MAXディだから、ヨーグルトくらい食べておく。

お寺で先着順にお経あげてもらうだけだから、時間ギリギリでいいや、と思ってしばらくダラダラ過ごしてから、愛車でぴゅっと出向いて、30~40分くらいで帰ってきたのだけど、今日は猛暑!!

エアコンのない本堂で待つだけでも体力消耗して、どっと疲れました…(;´Д`)

冷たい物が食べたくて、お昼ごはんはちゃちゃっと麺。


病院へ出かける前にアプリで天気予報確認したら、現在の最高気温38℃ですって!!(;゚Д゚)

朝のラジオニュースでは35℃と言ってたのに、こりゃ暑いはずだ!!

熱中症対策でほうじ茶も持参して…チャリ漕いで最寄り駅に着いたらすでに疲。

電車、バスを乗り継いてA総合病院へ辿り着いた頃には汗だく(;´Д`)だし、かなり体力を消耗しておりました……。


さて、前回先生に手首の痛み緩和策として装具を着けるよう指示を受け、今回通院時にも装具を着けてくるよう言われていたので、暑いけどサムガード両肘と右手に装着した状態で「これ、前回から二週間着けてました」と見せました。

痛みが緩和されたかどうか訊ねられましたので正直に

「着けていれば重い荷物を持ち上げたりする動作での負担は減るので、多少緩和されているような気はしますが、外して使っていれば、右手首はやっぱり熱を帯びて痛くなってくるし、相変わらず両手のこわばりはどうにもならないです」

と答えました。

手首も痛いけれど、手は、特に指全体で根元の関節から反った状態にして力がかかった時に激痛が走ります。
だから、手をついて起きあがったりする動作は、手首や肩の痛みが軽減されたので出来るようになったけれども、その負荷が指にかかった途端、アウト。

そこは普段気をつけているので、痛い状態になる事が滅多にないだけで、意識的に反らせて力を入れて見れば、痛くて全然動かせない状態は変わりません。

とはいえ、肩も手首も完治状態ではないため、今日も引き続き両肩のウォーミングから、肩の可動域を確認
座ったまま肩甲骨のマッサージをやって頂きました。

前々回、臨時の先生からレクチャー頂いたストレッチは結構真面目に続けているので、肩甲骨の歪みもすぐに解れるぽい?

その後、寝ころんで可動域を確認しながら肩から腕全体のマッサージをして頂いた後、肩の可動域を確認したら、楽に動きました。

マッサージ後は何回もやってる立位で伸びるゴムを両手で持って後から斜め前、横から外&内側へこぶし1個分くらい引っ張る筋トレを20回ずつ行っておしまい。

肩はもうずいぶん良くなってると思うので、指を何とかしたいのだけど、新しいストレッチとかには移行しないみたい…。

いつまで続けたら、どのくらい治るのか、先が見えないなぁ…と思いながらぼんやり帰りのバスに乗っていたら、ふいに乗客から「あああ…っ!」という悲鳴が上がってびっくり(;゚Д゚)

視線の先を、交差点で直進停車中のバス車窓から眺めたら、今まさにリアルタイムで事故現場でした…。悲鳴を上げた方は瞬間を目撃なさったのね。
左折しようとしたワンボックスカーが横断中の自転車を巻き込んだみたいで、自転車が車の下敷きになっちゃってましたよ…Σ(゚д゚lll)

自転車に乗ってた方は倒れてるものの、自力で動いてて大怪我じゃなさそうだったけれど…
この暑さで注意力が散漫になってたのかな?死傷事故じゃなさそうでホッとしました…(;´Д`)

そんなこんなで変な汗かいてバスを降り、そのまま電車へ乗り継いで帰るにはまだ日も高くて辛かったので、アイス休憩とりました。

GLACIEL
北海道物産展でお馴染みのルタオの姉妹店だそうです。

ショウケースを眺めていたら、お姉さんがシャインマスカットのジェラートの試食をくれました♪
皮まで使っているとの事で、潰したり撹拌しちゃうと存在感が薄れるマスカットの味が結構しっかり、しかも爽やかに感じられたので、1フレイバーはこれで決まり!

もう1種類食べたいな~と思って、悩んで決めました。

・クリームチーズ&苺ルバーブ、シャインマスカット
はぁ~身体がスーッとクールダウンされてゆく~~。

頭もスッキリしてきたので、食べ終わったらハンズメッセを覗いて、無駄遣いにならない食品だけを購入してきました。

で、買ってきたレトルト食品で早速晩御飯。
新宿中村屋のレトルトシリーズで一番好きなベジタブルインドカリー、久々に買いました。値引クーポンがあったので、これ1箱は実質タダですよ♪

カレーに乗っかってるパンダは……目玉焼きをクマ形で焼こうとして、失敗して黄身を潰しちゃったので、クマじゃなくパンダにしました(笑)

チェロ覚書♪♪8年2ヶ月~193回めのレッスン2017年08月22日

はしごレッスンもあと1回かな?

今日は冬の発表会の申込をして、前回の予告通り、発表会で教室主催の弦楽アンサンブルにて演奏する曲をレッスンしました。


★ヘンデル「水上の音楽

全く弾いてないけど(爆)ざっくりスケールの教本とかで見てわかる範囲で、フィンガリングを書きこんでおきました…あってるかは別として(;^ω^)

前半からしばらくは1stポジで弾けるのですが、13小節↓あたりから絶対的にポジ移動の必要な音が出てきます。
その小節で移動すればいいかなと思って、13小節まで1stポジのフィンガリングを書きこんでおいたら、もっと前のフレーズの始まりで移動しておいた方がよいとレクチャー受けまして、11小節から4thポジで弾くフィンガリングへ修正。
となると、いつ戻るのか?タイミングがわからず。
14小節の最後の音↑で戻ると…でも15小節の最後の音↑また4thポジへ上がるのね(-_-;)

っていうか、先生は「ポジションが上がる」という意味の事を

 「降りる」=文字通り、指が弦上の高い位置から低い位置へ降りる

って仰るのですが、それはヴァイオリンだと通じない。
ヴァイオリンは逆に「上る」行為になるわけですから。

だからヴァイオリンを習っている私としては降りる=「ポジションが下がる」という意識が強く、「降りてください」と言われると、ポジションを下げて低い音の方向へ動かしちゃうんですよね(;´・ω・)

というモタモタもあって、戸惑いながら弾き進め…

19小節でまた1st→4thポジへ移動するフレーズの後、19小節頭のシ↑は↑同じポジションで1の拡張が捉えづらいため、4の拡張にしました。

私、ハーフポジションてヴァイオリンも苦手だけど、そもそもチェロは1の指がかなり苦手で、だからハーフポジションも嫌いです…。

4の拡張の方が楽だな、と思ったら、続く23小節頭のミ↓もポジ移動せず、拡張で捉えてOKと言われたので、決定。
ならいっそ、13小節や14小節も拡張で弾いて、全部1stポジションで弾けない?と思ったものの、フレーズの流れで判断すると、逆に弾きづらくなりそうな気もしたので、現状はレクチャー頂いたとおりのフィンガリングにしておきます。

今日は半分までフィンガリング確認奏をしておしまい。
自習してない事もあって、今日も変なフィンガリングとか違う弦を弾く事しばしば(;´Д`)だったので、毎度のように嵐のような?先生の失笑を浴びながらのレッスンですた……でも自習する気ない(爆)

「完全にチェロのフィンガリングとかポジション、忘れちゃってますよねぇ~(苦笑)」

「大丈夫です!音程はデモ音源作ったから聴けば覚えるし、フィンガリングさえ書きこめば弾けます(*´∀`*)」

「もう~~~耳がいいからって、耳頼みは反応遅れるからダメですよ~!?」

先生ごめんなさい((ノェ`*)っ))

次回は残り半分をやります。

ヴァイオリン覚書♪12年2ヶ月~439回めのレッスン2017年08月22日

最近、急な雷雨が多いですね~(;´Д`)
今日も、教室までほんのちょっとの移動時間にぶち当たってしまい、アンラッキー(・д・)チッ

レッスン室に入って、ホワイトボードに記載されていた来月のレッスン日程を確認したら、1日ちょうど国外逃亡期間と被っていたので…

レッスン前に先生へ正式な退会意向を伝えました。

教室移転のお知らせを頂いた際にも、先生に少しお話はしてあったのですけど、それから3か月近く、レッスン規約の申し入れ期限ぎりぎりまで保留にしていて、この件に触れていませんでした。
でも今日を除いて実質あと2回のレッスンになってしまいましたから、今日言っておかないとと思って…( ノД`)シクシク…

返す返すも私の本意ではない旨をお伝えし…退会までカウントダウンのレッスンスタートです。



前回の続きから。前回同様、譜面どおりのスラーではなく、2重音1スラーで演奏し、フィンガリングも譜面記載の3&4スライド移動ではなく、ズリズリとポジション移動する方法です。

最近の課題だった3&4の指の開きは、ちょいちょいこのパターンの重音を弾き続けてきたおかげか、だいぶ正しい音程で捉えられるくらい開くようになりました!

でも相変わらず2&3の間隔が開いたり、詰まったりする音の反応が鈍くて、苦手な重音は単音で鳴らしてから時間差で重音にするのですが、それでも若干ずれてる自覚あり(-_-;)

「間違いではないですが、ほんの微妙なレベルの音程差です。でも重音の響きを濁らせてしまうので、一部の重音で特に音程が下がり気味、上がり気味になるところを注意して、次回もう一度弾きましょう」



諸事情?により26を先にレッスンしたので、今日は戻って25をレッスン。
指定箇所まで、先生と一緒に弾きました。
オクターブ重音を弾くつもりで、上下音のフィンガリングはキープしたまま演奏します。
これは音程がちょっとズレてもすぐ修正反応できるので、割とスムーズに弾けました。

サクッと終わって次回は続きを指摘箇所までレッスンです。



チャイコフスキーくるみ割り人形より第13曲 花のワルツ (Valse des fleurs)…第1Vn

盆休中とか、そこそこ自習したのですが、自分一人で演奏してると多少音程がズレててもわからずスルーしてる箇所多々(;^ω^)

今日は音程が妖しくなる終盤↓を、先生と一緒に演奏しました。
まず、3段319小節冒頭のド♮が、ド♯の音感を捨てきれずに、若干高めのド♮になっているようで、先生から指摘を受けました。

「間違いではないですが、微妙に高いので注意しましょう」

続く3段321小節冒頭のソ♯のフィンガリングは、これまで3で弾いたのですけど、明らかに音程が微妙!と自分でも思ってて何か弾きづらくてストップしました。

「319小節のド♯を4で捉えるから、いっそ4でもいいのかなぁ?」

とボッソリ呟いたら、「全然OKですよ!」と先生も仰ったので、今回から4に修正。そうすると続くシ♭のハーフポジションも捉えやすくなって、このフレーズ全体の音程が安定したような気がします。

5段327小節からの徐々に上昇してゆくフレーズは、途中からポジション移動が入るあたりのフィンガリングが、より正しい音程を捉えやすくなるかどうかにかなり影響しているようで、私はポジションいっぱいまで弾き切ってから移動するより、2&2で移動してしまった方が、その後の音程が安定するようなので、こちらも修正。

ここ↓から2段356小節以降の上昇系フレーズは、以前YAMAHAアルバム3で弾いた時に、音程を正しく捉えるのにかなり苦労したのですが、再び弾き込むうちに当時の感覚が戻って来たみたいで、割とすんなり弾けてたと思います。

後は発表会当日まで、とにかく弾きこんで音程に耳を慣らせば、何とかなりそう。

「他にレッスンしておきたい曲などありますか?」

と先生が仰ったので、残り2回のレッスンだし、中途半端で終わらないよう、またYAMAHAのレッスンで有終の美?を飾ろうかなと思って、着手中のYAMAHAアルバムEXから「魅惑のワルツ」をレッスン頂く事にしました。

そしてレッスン終了後、教室受付で正式な退会申し込みも済ませました。

休会期間を除けばちょうど12年半、お世話になった教室ですが、残り2回でお別れです。

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ若干、和風寄り2017年08月20日

昨日はちょっと出かけただけなのに、どっと疲れちゃって…。

でも、なるべく生活のリズムを乱さないよう、平日よりちょい遅くらいで起床して、簡単朝ごぱん。
前晩、きちんと食事しなかったからさすがにお腹すきました~なのでモリモリ。

・クロワッサン(メゾンカイザー)で中華な緑の菜彩ポテトサラダサンド
・デニッシュシトロン(メゾンカイザー)
・太陽プラム

 with インテンソ・オン・アイス(Nespressoカフェオレ
カイザーのクロワッサン、ものすごく久々に買いましたよ。
単体で食べるには好みの食感じゃないのですが、サンドには味も邪魔せず、挟みやすくて食べやすいのでピッタリです♪

ちなみに、ランチョンマットは昨日無駄遣いしたダイソーの。


お昼ごはんは、お肉、お肉、お肉食べよう

・自家製大根の漬物
厚揚げいっぱいに、たんかく牛細切れ肉をチョロッと。
このくらいの比率がちょうどいい感じで、味付けは普通の甘辛じゃなく、トマトケチャップモルトビネガーで酸味を効かせました。

食後は、お盆にお供えしたお下がりのグレープフルーツ↓の小分け保存処理。 

本当は普通のホワイトグレープフルーツを買いたかったのですが、袋売りはなくて、1個200円もした(´-﹏-`;)ので、1袋499円のコレで妥協したのでした。 

ちょっと食べてみたら、果皮は薄くて、レモンの香り。果肉は、苦味や酸味が少ないという説明通り。

んんん~…やはり私はスタンダードグレフルが好き。 
とりあえず、小房から果肉だけ出して、冷凍保存です。

 この季節ならそれでフローズンカクテルを作るけど、ミキサーは壊れたままだしステロイド知覚過敏だしで…普通にヨーグルト混ぜかな…しょぼーん。

で、きらクラ!の公開収録を聴きながら、おやつ♪

・黒糖さぶれ海老萬
・わらびういろ 紅茶ほうじ茶(餅文総本店)

 with ほうじ茶

晩御飯は、昨日半額ゲットした練り物に、厚揚げでちょいちょいと料理したおつまみとか作って、何となくおうどんも食べたかったから…

・練り物詰め合わせ(蒲鉾の水野)
・自家製大根の漬物
実は最近、軽い気圧頭痛っぽい重さが続いていたので、アルコール解禁日でも呑んでなかったんですよね。
久々に呑みましたvvvおつまみがちょこちょこある日に呑むのは、やっぱりいいですねぇ~(*´ω`)←単純。

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψウィンドウショッピングのつもりが…2017年08月19日

盆休明けの3日勤務を乗り切って、休日がやってきました♪

今日は、日延べして1年近く経ってしまった愛車の、リコール部品修理をするため、ディーラーへ行くのです。

昨秋は病気の事もあったし、発表会シーズンに突入して週末の予定が過密だったので、サポートセンターから頂いた幾度かの℡もスルーしちゃってたのですよねぇ~。

たまにしか他人を乗せて運転しないから尚更、面倒だなぁ…と思ってしまって。

とりあえず動くモードに身体をもっていくため、朝ごぱんでモチベーションUP。

・アボカドと塩レモンのフーガス(メゾンカイザー)
・太陽プラム

 with レジェロ・オン・アイス(Nespresso) カフェオレ

昨日の寄り道で買ったパンを頂きました。
アボカド塩レモンという材料に惹かれて買ったけど、苦手なツナも入ってた…(つд⊂)

食後にお洗濯など済ませて、ぴゅっとディーラーへ。
修理は予約しておいたから、代車を受け取り…走らない軽自動車だったけれど、ガソリンも満タン近く入ってたし、ついでに寄り道するかな、と思って特に用事はないけれど近所のショッピングモールへ行ったらば。

ブレイクしちゃったんですよねぇ~~アレコレと。

まず、ダイソーで何となくランチョンマットやら、洗濯ネットやら、要るとも、今は要らないかも?とも言えるモノを幾つか買ってしまい。

その後、フラ~っと覗いたアピタの衣料品コーナーで、値下げしてるインナーやら、楽々パンツやらを見つけたので、旅行あるし、脱ぎ気が楽だし、お値打ちになってるし、と言い訳しながら、一葉超え買ってしまい。

ちょっとカルディ覗いてこよう~と思ったら…決算セールに歯止めが効かなくなって、諭吉まであと一歩のところまで買ってしまい。

食料品売り場でもチョイチョイ買って…トータル諭吉さん2名お失くなりに…Σ(゚д゚lll)ガーン

全く目的なく出かけて冷やかしで帰るつもりが、逆に無駄遣い!?


帰宅後、改めて購入品など確認。

・オーガニック フェアトレード紅茶 アールグレイ(クリッパー)
9月1日まで消費期限だけど、気にしないもんね~。

ランタンは、ディーラーへ修理に行ったら、たまたま感謝デーで籤引きがやっててゲットしたもの。
ホントはA賞ポンチョが欲しかったのに……B賞だった……。

お弁当用に買いだめしてあった冷製スープがなくなったので、買い足しました。
あと、気になったスパゲッティも買ってみたのだけど……
裏の原材料はよく見るくせに、表のパッケージ表記をよく見てなかったみたいで(´;ω;`)ウッ…
もち麦と、ふすま入りを買ったつもりが、両方もち麦でした…(´;ω;`)ウゥゥ


ここまでは、まぁいいとして……

ここからは完全な無駄遣い????

左から、
・ビジオズ ライム&モスカート スパークリング(イタリア)
・エスカパーダ ヴィーニョ・ヴェルデ(白)(ポルトガル)
・泡(フランス)
・白(フランス)
・赤(フランス)
・ベシートス モスカート(白)(スペイン)
・テラ・タングラ ロゼ(ブルガリア/サカル)
・ビエンベビード パエージャ(ロゼ)(スペイン)

スーパーでは、半額商品以外はパプリカしか買わず、後は必要最低限のヨーグルト豆乳だけ買ってセーブしたつもり。


帰宅したら15時!!だったので、さすがにお腹ぺこぺこで、ぱぱっと作って食べました。


これ↑で結構お腹膨れたのですが、昨日寄り道して買ったパンがまだあったので、食べたくて…すぐオヤツ(爆)

・ブリオッシュシトロン(メゾンカイザー)

半額ゲットした紅茶を早速淹れました♪うん、美味しい。
ちょっと前にネットで買った激安の中国産アールグレイは、香料でものすごくきつくて……値段は値段だったので、やっぱり紅茶はそれなりの値段のものをお値打ちに買うのがベストですね。

とまぁ、変な時間にお昼ごはん&おやつを食べたものだから、晩御飯時になってもちっともお腹空かず。

21時くらいになってから、ようやく口淋しさでコレ↓食べたのでした。

・マンゴー 丸ごと1個分
・わらびういろ 紅茶ほうじ茶(餅文総本店)

わらびういろは昨日、デパ地下の催事販売で見て買ったもの。
こんなパッケージに5個入り、手土産にぴったりサイズで販売されてます。
名古屋名物のういろう、実は苦手だったのですが、このお店のこれは好き♪
スタンダートな餡子味もおススメですよ♪

最近のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ碗ディッシュごはん多め2017年08月18日

盆休明けの朝ご飯は、おさがりの果物で…
残り物とかもついでにさらえたのでヘンテコな組み合わせでガッツリ。

蕎麦粉のパンケーキ 黄桃1個と蜂蜜添え
・大根皮と茎の赤だし 
・菜飯

お弁当はまだ残ってる天麩羅で天丼と、水筒に大根皮と茎の赤だし も持参。

欲張って、いつもよりご飯多めに入れちゃったら、めっちゃお腹膨れて、帰宅後もしばらく晩御飯食べられず(;^ω^)

ばよりんとか練習して時間だいぶ潰してから頂きました。

・自家製胡瓜の漬物
ちゅるちゅるっと食べられる素麺、あちこちでアレンジレシピを見かけたので、私も真似してみました。
碗ディッシュだとどうしても栄養が偏りがちになるから、これならバランスもいいかな。


翌朝ごはんも、なかなかガッツリ(;^ω^)


 with アイスほうじ茶ラテ

普通天丼に飽きてきたのと、天麩羅の種類が減って見映えが悪くなったので、お弁当は天とじ丼にしました。
ご飯を通常量に戻した分、小さく焼いたサクサク蕎麦の実添え 蕎麦粉のパンケーキにキウイを添えて持参。


でもやっぱりお腹ぱんぱんになって…パンケーキは1枚分、後輩ちゃんへおすそ分け(笑)

どうもお弁当の適正量がわからない……(;´・ω・)
夏場は余らせて持ち帰るのも怖いし、かといって足りないと哀しいし…難しいです。

さて、しばらく和食系が続いたため、そろそろガチな洋食系が食べたくて、お腹はそんなに空いてなかったけど、晩御飯は何だかガッツリな碗ディッシュご飯作ってしまいました。


粉チーズじゃなく、溶けるミックスチーズがっつり。
鉄板で溶けたチーズと、半熟のを絡めて頂く至福のナポリタン…だけどうどん(笑)


実はポテトサラダも作ってあったのだけど、さすがに食べきれず、お弁当にしました。


朝ご飯は炭水化物なしで、黄桃1個とキウイ1個だけ。
毎日果物がたっぷり食べられる贅沢が続いています♪

そしてこの日のお弁当はちょうどいい量……っていうか、帰りがけにお腹空いちゃったくらい(笑)

帰りに寄り道して色々買ったから、それを晩御飯にしても良かったのだけど…結局作りました。

・Rigatoねぎと生姜のポタージュ(らでぃっしゅぼーや)

週末はちょっと所要があるので、出不精だけど外出しまーす。