ヴァイオリン覚書♪ヴァイオリン教室発表会・参加5回め2024年02月17日

ヴァイオリン教室主催のアンサンブル発表会当日です。

先週頭からの風邪がしつこくて…今週はがっつり自習できず。
ただ完全に治り切らないまでも、今週頭のピークは過ぎて、鼻詰まりが辛い程度まで快復しましたε-(´∀`*)ホッ

ここ数日は水分ばかり摂取してた昨今でしたが、ようやく普通食に戻し…朝ごぱんもしっかり食べました。
・レモンとホイップのデニッシュ(タカキベーカリー)
・レモンメレンゲパイ(成城石井)
with無茶々園の柚子果汁deホット柚子蜂蜜生姜
今回の衣装は珍しくスーツです。
20年くらい前に購入したものですがGIVENCHYロングジャケットパンツスーツ。裏地が赤&赤糸が入った格子柄に合わせて、これまた20年以上年季の入った(笑)PLEATS PLEASE赤ジャケットグレイのくしゅくしゅハイネックをイン。

ネイルはシルバーラメで華やかめ。
バレッタは英国展で買った限定品で、赤いタータンチェック柄にキティちゃんのワンポイントがさりげなくついてます。

着替えスペースが確保できない会場だったので、曲に合わせて脱いだり着たりしやすいアイテムにしました。

というわけでお天気も曇り空ながら雨は回避できε-(´∀`*)ホッ会場入りして午前中のリハ。

なんと!これまで合奏練習してきた参加予定者の生徒さんのうち2名がコロナやインフルで不参加となり。
元々少ないヴァイオリン参加枠が減って、ほとんど出ずっぱりの演奏順になってしまいました(笑)

でも昨年リサイタルやった感覚あるから大丈夫。
そして今日は全然緊張してない(^^♪

リハの感覚もすごく良かった!

ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)は先月の発表会より精度上げられてる感触あり。

そして実は先生の前で披露するのがリハ初だったピアノトリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※以下略称CCCの演奏曲も(;^ω^)
色々修正点のご指摘を頂き…多少のミスやら音程の調整は自覚もあったし、ご指導頂いた点を修正して本番に臨みたいなぁと冷静。

一番の不安要素だった(;'∀')全体合奏は、前述の事由で一緒に演奏するはずだった第1Vnの生徒さんが抜けたため、私と先生の第1Vnになったけれど、前回の事前リハもその編成だったし、皆さんも徐々に精度が上がっていて崩壊はしなさそう。

終止、よい感覚のまま…本番までの30分休憩があったので、SKEメンバーで近くのケーキ屋さんへ。

私はバスチーりんごジュースを頂きましたが、パグのケーキが可愛かったので撮影だけ(^^♪

腹ごしらえも済んだし、この好感触を本番で発揮するぞ!

~ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」より
 Ⅰプレリュード&IVワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん
衣装は赤ジャケットを抜いてグレイで統一しました。
そしてショスタコを意識して眼鏡も衣装(笑)

私個人の大きなミスはIVワルツで一か所だけ指が滑って音抜けしたところくらいで、細かな音色とか音程の問題を除けば今までで一番良い演奏が出来ました!

前回奔っちゃったフレーズもしっかり落ち着いて弾けたし♪

全く緊張がないわけではなかったけれど、集中できてるとてもよい緊張で弾き切る事が出来ました(/・ω・)/

~ピアノトリオChocotto Chopin
★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
Pf:Chikaちゃん
衣装はグレイ基調で赤を挿し色のコーデで統一。
この写真だと見えてませんが、毎度おなじみのアザラシスリッパも履いてますvvv

先週、アザラシヴィリさんの訃報を知り…
去年何度か舞台で演奏し、人生初リサイタルの〆を飾った思い出深い曲になったので、一層思い入れも強くなり、今日は精一杯丁寧に弾きました。

自分のためにというより、曲や作曲家への感謝の想いが強かったおかげか、これまたいい緊張感で最後まで落ち着いて、リハで指摘された点も回収しつつ弾けたと思います!

天国のアザラシヴィリさんにこの想いが届いたらいいなぁ。
この曲は今年まだ演奏予定がありますが、今日は特別な思いがこもった演奏になったと思うので、珍しく
YouTubeにフルサイズでアップしました。
拙い演奏ではありますが、追悼の意を込めて。。。

で、ちょっとやり切った感と、この曲がチェロの主旋律アウフタクトからヴァイオリン頭拍入りだったのを頭の中で引きずってしまってたみたいで(;^ω^)

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
第1Vn:&師匠
第2Vn:Sさん他生徒さん2名
第3Vn:生徒さん2名
Vc:Vc-hikoちゃん&賛助先生
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

ワタクシ、出オチしました(;・∀・)
でも後で動画見たら、隣近所以外には案外バレず誤魔化せてたかと(笑)
最終的に速度40よりは断然速めで弾きやすいテンポでしたし、別の先生が指揮をして下さったためテンポがばらける事もなく弾き切れたのは良かったです。

オワターーーーーーーヽ(^。^)ノ

後は上級者揃いのサックスコースの生徒さん方の素晴らしい演奏を愉しむのみ!
コンクールに出演されているグループもいらっしゃって、やっぱりアンサンブル慣れしていらっしゃる方ばかりだから、安定感が抜群だし、呼吸の合わせ方などもしっかりされていて、素敵な演奏を堪能いたしましたvvv
ぶらぼーーー!!

終演後の記念撮影📷

眼鏡ポーズ???↓
アザラシスリッパは今回も好評でしたvvv


応援に駆けつけて下さったユニット婦女子GO楽bowメンバーのぽん0427さんも一緒に。
コーデに違和感がない(笑)
師匠と門下生↓

ぽん0427さんから頂いたマカニャン(=^・^=)かわゆす。

打ち上げ~🍻
風邪で晩酌自粛してたので一週間ぶりのおビールが身体にしみわたる。。。。

人生初、大戸屋でしたが、不摂生な食生活が続いていたところでしたので、お野菜たくさん摂取できて良かったです。

来月も発表会新曲披露!
頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ヴァイオリン覚書♪♪主宰アンサンブルSKE:オペレーションストリングス2024年02月10日

主宰アンサンブルSKEメンバー、前期からヴァイオリンメンバーが2名増員し、弦パートの厚みが出せるようになったのは喜ばしい限りなのですが…

新たな課題も浮上。

それは、同じパートが複数名居るからこそ、少しでも合わない音程&タイミングが目立つという事。

というわけで今年は弦パートを強化しようと思い、ここにオペレーション・ストリングスの始動を宣言いたします!

が、私も他人に教えられるほどの技術は持ち合わせておりません(;´・ω・)
ただメンバー内では一番レッスン歴が長く、ヴァイオリン&チェロ両方を経験していますので、各々の悩みは多少なりとわかります。

ですので、SKE課題曲の中で個々が出来ていない事をより細かく洗い出し原因を客観的&主観的に追究し、対策を一緒に考えていこうという趣旨の、勉強会的な合奏練習という事で…。

と言っても皆さん控えめな性格の方ばかりなのでね、私が鬼コーチみたいになるのは明白なんですけどね(;^_^A

まずは直近の演奏予定曲から

前回の全体合奏練でも重点確認はしましたが、1に音程、2に音程。ここをリハーサルマークごとに確認していきました。

何となく高めになるところ、2、3回聴くと個々ではっきりしてきます。その理由を探るべし。

大体、最初のフレーズの音程から修正が効かないパターンが多いのですが、途中からズレる場合は、ズレるタイミングで何かが起きている(移弦orポジション移動)事が多いので、比較的原因の追究は簡単です。

そこだけ抽出して練習→繋げて練習という自習が必要である旨を指摘。

あとはヴァイオリンの腕弾きによる移弦のタイミングのわずかなズレ
これはこのブログでも散々覚書してきたとおり、私自身が未だに悩まされる問題ですので、秘伝・壁練!を実践頂いて感覚を掴んで頂いてから通常演奏…というトレーニングもして頂きました。

また音程ズレ要因の1つになる移弦時の左手の捉え方についても。
2弦一緒に押さえられるフィンガリングなら、押さえてしまった方が移弦に集中できて音程も合わせやすくなりますが、案外同時に捉えられておらず音程も捉えきれないという現象を見過ごしていらっしゃるので、実践確認。

チェロは技術的なアドヴァイスがあんまりできないため、問題の指摘くらいしかできませんでしたが、出来ない理由を意識するだけでも多少の変化は見られたと思います。

最後の通し演奏で完璧に対応できていないまでも、最初よりは随分改善点が見られました。

というわけでおやつ休憩を挟む。

前半でかなり時間を使ってしまって予定より少ない時間配分になってしまいましたが…
★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ

弦楽器はひたすら三連符刻みが多いので、タイミングが出遅れないよう…

たまに変則になるフレーズなどを確認してから、通し演奏。
私もまだまだ音程は誤魔化しながら弾き流しているので、今年は本腰入れて弾きこなす練習をせねば。

スタジオ3時間とりましたが、初めて利用するところで勝手がわからず30分くらいロスしたので、実質2時間30分くらい。余裕だと思ったけれど案外足りないかも(;^_^A

今日指摘したところは次回までに修正出来ていて欲しいです。

終了後はVc-hikoちゃんと幹部会議?
食前酒的なワインカクテルとサングリアとプロセッコ呑みながら…

しかし風邪が本調子でないため、この後体調が急降下する事に。。。。

ヴァイオリン覚書♪18年0ヶ月~アンサンブル発表会リハーサル②2024年02月10日

今日は一週間後に迫ったヴァイオリン教室発表会の全体合奏曲リハーサル2回めです。

前回相当すさまじかったので…あれから半月でどこまでレベルアップできているか戦々恐々。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それはそうと、実はワタクシ今週月曜から風邪を引いてしまい、思いのほか長引いて地味に辛い日々を送って今に至る。

火曜にあんまりの絡むが激しくも痛かったので市販薬トローチを買って服用し…
そこそこ効いて咳や痰はある程度治まったのですが。
鼻づまりが酷くてなんだか頭もボーっとして集中力が。。。
熱はないし、食欲もあるのですけど、集中力が保てないため料理意欲は減退し、なんだかテキトーな食事が続きました。

なので本日の朝ごぱんも切って焼いて並べただけ。
・バケット
・テーラ・テール
・ぶどうパン
・食パン
・ブール
だけど、お気に入りのパン屋さんが先週からデパートに催事出店してたので、通い詰めて大人買いしてひとり春のパン祭り状態(笑)
全部美味しいvvv何よりの贅沢です♪

というわけでいざ本日の練習会場へ。

到着して二週間ぶりにヨメ🎻を出したら、またしてもパッシオーネさんD線がぶっちり切れて、その影響でA線も全戻りしてた…Σ(゚д゚lll)ガーン

会場でお古の弦と張り替える。。。。(ノД`)・゜・。

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女

ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成に私のゴリ押しでピアノ伴奏を付けて頂いたので、主宰アンサンブルSKEからは

ピアノ伴奏:Chikaちゃん※賛助
第1Vn:
第2Vn:Sさん
チェロ:Vc-hikoちゃん※賛助

で、参加していますが、今日はピアノ:Chikaちゃんが都合つかず欠席。

本日の合奏練習もほぼ全員?

第1Vn:生徒1名+先生1
第2Vn:生徒3名うち1名Sさん
第3Vn:生徒3名
チェロ:Vc-hikoちゃん+先生1※賛助

が参加されていました。

初参加の方もいらしたので、今回は軽く調弦程度の音慣らしをしてから、最初の合奏。

おおお!まだバラバラのところは何か所も( ノД`)シクシク…あるけれど、前回よりはだいぶマシになった感。
音酔いするレベルからは脱したかも。

途中から先生が指揮に回って、今回はパートごとの問題箇所も部分奏。

やはりこの編曲、第2Vnが難しくて肝。。。。

チェロは今日、先生が賛助で入って下さってVc-hikoちゃんも音程やタイミングをすり合わせながら弾けるおかげでめちゃくちゃ安定してて頼れるチェロ。

でも、先生が指揮に回り、もう1人の第1Vnの生徒さんが本日欠席だったので、ほとんど私一人で弾くシーンに…
風邪引いて耳も詰まってるしで、あんまり練習する余裕がなかったので、たまに音がヘロヘロに(^-^;ゴメンナサイ。

当日までにはもうちょっと練習…できるかなぁ…???

先生の第1Vnを交えて指揮なしでの合奏も、前回よりは随分マシだったものの、まだ何故かバラけるフレーズが…

とはいえ残り一週間。
そこそこまとまったと言えば、まとまったのではないでしょうか(諦め)

前回よりは指揮を見る余裕が出来た方もいらしたようで、やっぱり指揮があった方が安定すると。

当日指揮はなしの予定でしたが、最後の合奏は先生が指揮をして、私が第1Vnを一人で弾いて、おしまい。

まぁ、どっちもどっちな気もしないではないが(;^_^A
先生なしで第1Vnを弾く事は問題ないので、当日も先生は指揮になるかも、だそうです。

当日リハは全員で合奏できるので、破綻しないレベルにはなると…信じたいけれど皆さんはじめ私も緊張したらどうなるかな…。。。

というわけで次は主宰アンサンブルSKE弦楽器メンバーの特訓へ移動です。

時間が若干余ったので、コメダ珈琲店で小休憩。。。。
クリームコーヒー久々に食べたな。
こっちはVc-hikoちゃん+が食べたバレンタイン限定のシロノワールミニ↓
あ、甘そう…(~_~;)

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットNya&アンサンブルSKE:定期合奏練習2024年01月28日

日中に親和楽器さん主催の音楽会があり、主宰アンサンブルSKEメンバーも数名参加したついでに、今年最初の合奏練習を行いました。

とその前に、すでに結成して2曲演奏実績のある、私とピアノOさんユニット猫派ฅ倭組。(略称=Nya)で3つめの挑戦曲を本日初合奏練習しました。


昨年10月のヴァイオリン覚書♪17年8ヶ月~572回めのレッスン以降はひたすら自主練の日々でしたが、未だに譜面の中で譜読み間違い?なのか自信のないフレーズが…

ま、今日は合奏練習なので、各々の小さな間違いは無視して、とりあえずタメたり緩めたり呼吸置いたりというフレーズのすり合わせをメインに弾き進めました。

思ったより大きなタイミングのズレもなく、要所要所のフレーズ感を確認しながら最後まで通し演奏も出来たので、初回にしてはウダウダにならず有意義な合奏が出来たと思います。
お互い弾けていない部分はいっぱいあるけど(;^_^A
それは個々の今後の課題としましょう。
初本番は5月の親和楽器さん音楽会を予定していますので、残り半年足らずですが、弾き込んで達成感のある演奏が出来たらいいな。

というわけで夕方は主宰アンサンブルSKEの合奏練習。

本日の参加者はチェロVc-hikoちゃんOさん鍵盤ハーモニカ&カリンバ(トロンボーンはスタジオ利用規定で使用できないためナシ)OさんヴァイオリンSさん

私の在籍するチェロ教室に同じく在籍するメンバーは昨年すでに初回の本番を経験済みですが、フルメンバーで今年演奏本番を随時予定していますので、経験メンバーは更なるブラッシュアップを目指します。

昨年の本番動画は未確認ですが、過去SKEメンバーさんが撮影して下さったリハ動画を確認した限り、チェロパートの音程が合っていない箇所が目立った(しかも目立ちやすい場所だった)点が気になっていたので、今日はそこから重点的にチェックしました。

元々、若干テンポが後ろ押しになっているのも気になっていて、そこもがっつり確認。

初本番を今年に控えるヴァイオリンSさんもまだ音程やタイミングのあやしい所が数か所あったため、チェックしながら進めました。

鍵盤ハーモニカ&カリンバOさんは、本番でやらかした以外は今日も大きなミスは…まぁなかったことにしておこう(笑)

次回は弦メンバーだけの合奏練習を来月予定していますので、テンポ感を自分のものにして頂くためにも、1人ずつ指揮をしてもらって、それに合わせて他メンバーで合奏というのをやってみようかなと思います。

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ
ほぼ原曲通りの編曲で、弦がひたすらベースを演奏し続ける&3連符がキツイ曲なので、とにかく弦の呼吸を合わせる事が最重要課題。

キツイと言いながらも皆さん、大崩れはなくついてこられていたので、思ったよりラピュタほど音程云々の注意は要らなかったかも。

本来はトロンボーンを演奏して頂くOさんにも、今日は同パートを鍵盤ハーモニカで演奏頂く変則編成で参加いただきましたが、案外鍵盤ハーモニカいい仕事しよる。
小さいホールなら全然音わかりますね。

管楽器は制約があって使えない演奏会やスタジオが多いので、今後も鍵盤ハーモニカを上手く取り入れていこうと思いました。

練習後の恒例反省会は、選曲会議も兼ねて。

・はまゆう餃子
・ぷりぷり海老焼売
・小籠包
・ゴロゴロチャーシュー
・麻婆豆腐
・野菜タンメン
おビールと爆食(笑)

選曲会議は色々候補が上がりましたので、前向きに検討します。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットCCC&YMM合奏練習2024年01月20日

波瀾のアンサンブル発表会リハーサルの後、同じ発表会に参加する別曲のため自主合奏練習用にスタジオをおさえていたので、そのまま続けて合奏練習です。

ピアノトリオChocotto ChopinCCC
ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)=YYM

まずは一昨日初めての合奏練習からの合奏レッスンをして頂いたユニット有由眞(Yu-Yu Ma)から

★ショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

一昨日レッスンで動画を撮っていたので、何度か確認し、先生に指摘アドヴァイス頂いた部分と、その他自分で気になった部分など、だいぶ拾い出してこの2日でブラッシュアップしました。

呼吸を合わせやすくする小技?も自分で考えてきたので、そこをちょっとヴァイオリンのSさんと確認してから合奏。

プレリュードの方は速度やニュアンスの変化が格段について、二人の呼吸感もあってきたし、ピアノ伴奏とのタイミングもいい感じにフィットしました!
演奏していて気持ちいいvvv楽しいvvv
さっきと全然違う。。。。(;´・ω・)

ワルツの方も、まだ中盤ちょっと必死感はあるけれど、一昨日よりだいぶ雰囲気が出てきたと思います。

撮ってみた演奏動画を見ても、私個人的には音の精度とか、移弦時の音のつなぎ方が気になった程度で、合奏としては成長を見られて嬉しい仕上がりになりました。

続いてピアノトリオChocotto Chopinは昨年のピアノトリオリサイタルでアンコールピースとして演奏した

★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

リサイタル以降2か月ぶりの合奏でしたが、ブランクも感じず、速度も初期よりは上がって、概ね問題なく弾けたし、私個人的にも、重音がやや雑になった程度で、苦手だったアルペジオは落ち着いて弾けたし、良くなったと思います。

最後に
★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
正しい状態で確認したかったので…(;´・ω・)
第1Vn:
第2Vn:Sさん
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

速度40で弾いてから、50で弾いて〆ました。
やはり40は遅すぎる。間を取って45くらいで弾きたい。。。

1時間で有意義な合奏練習の後は、トリオメンバーで恒例の反省会。

海老とアボカドの明太子グラタン+トマトスープ+白ワイン+紫芋タルト
Vc-hikoちゃん:アボカドカマンベールのペンネグラタン+トマトスープ+🍺+紫芋タルト
Chikaちゃんベーコンと彩野菜のペペロンチーノ+トマトスープ+サラダ+マンゴーピーチモヒート+紫芋タルト
3人が揃うのはこの日が今年最初だったので、諸々の打ち合わせで話題は尽きず、長居して追加オーダー(笑)
・サガリ肉ステーキ ラクレットがけ
・パルメザンチーズがけポテトのトリュフ風味
・きのこのアヒージョ
・ツナと彩り野菜のモッツアレラトマトパスタ
めっちゃ食べたなぁ(笑)
でも、喋ってる間にLINEのお友達おみくじをやったら、Chikaちゃん10%割引クーポン当選したので、そのまま使ってパスタ1皿分くらいタダになりましたvvv

来週は今年最初の演奏会本番。
今日練習したショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツと、昨年1年がかりで練習してきたコレルリ:ラ フォリアを演奏します!

ヴァイオリン覚書♪17年11ヶ月~アンサンブル発表会リハーサル①2024年01月20日

今日は来月ヴァイオリン教室で開催されるアンサンブル発表会の中で、今回教室としては初めて試みる参加者全員合奏のリハーサル(合奏練習)1回めです。

個人レッスン、先般の自主合奏レッスンでも再三語ってきましたが、アンサンブル未経験初心者だらけの合奏なんて恐怖しかない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

覚悟の上で消耗戦に臨むがっつり朝ごぱん。
・餡バターサンド(TRUFFLE mini)
・角食パン(TRUFFLE mini)
前日に30分並んでゲットした高級パンです。

・メロンパン
・餡バターサンド
・角食パン
・白トリュフの塩パン
・ピスタチオミルクサンド
・手捻り餡ぱん
・キャロットケーキ
看板商品塩パンは買った当日に1つ頂きましたが、まぁ美味しいしコスパも悪くないけれど、可もなく不可もなし。
メロンパンは皮がほんのりココナッツ風味で、その日のうちに頂いたらザクザクしてまずまず美味しかったです。
餡ぱんが結構美味しかった。濾餡と粒餡ぎっしりで、ほんのり甘じょっぱい感じで。

で、中でも一番高級な、すでにスイーツの領域(税込626円)の餡バターサンドはというと…
当日中に食べていたら良かったのかもしれませんが、ハードパンゆえ、リベイクしないと固い、、、、
けど、餡とバターが挟まってしまっているため、リベイク不可能。
バターが溶けるの覚悟でリベイクした方が良かったのかな。。。
餡は拘っているだけに美味しかったのですが、上品に一口サイズに切って頂くかしないと、厳しかった。。。。

角食パンは耳が堅めなのでトーストしましたが、まぁ美味しいけれど、やっぱり可もなく不可もなし(;^_^A

というわけで、午前中にウォーミングアップ程度、自宅練習してから向かいました。

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女

ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成に私のゴリ押しでピアノ伴奏を付けて頂いたので、主宰アンサンブルSKEからは

ピアノ伴奏:Chikaちゃん※賛助
第1Vn:
第2Vn:Sさん
チェロ:Vc-hikoちゃん※賛助

で、参加しています。

本日の合奏練習はほぼ全員との事で、

第1Vn:生徒2名+先生1
第2Vn:生徒3名
第3Vn:生徒2名

が参加されていました。
当日指揮はなしで演奏するそうですが、本日は他楽器講師のS先生が指揮してくださいました。

これまでの発表会でお見かけした方もちらほらいらっしゃったけれど、あまりお喋りする機会がなく、初めましての方もいらっしゃいましたので、まずは名前程度の簡単な自己紹介からで~という先生から「ファースト🎻、セカンド🎻、サード🎻」というパートの呼称をここで説明。

え…???それ、今…???

そんな状態ですから、ご自分のパートがわからずテキトーに並んでいて、挨拶もそこそこ演奏前にまずセッティングを…私は事前にレッスンで打ち合わせた通り「2プルでいいですよね?」と配置につこうとしたら、皆さん「プル????」わからなくて当然(;^_^A

調弦は出来ない方もいらっしゃるので先生がサポートされて、音出しとかするのかなと思ったら、先生も含めていきなり通し演奏スタート。

え…???音出しとかしないの…???

まぁ、予想通り。
ヴァイオリンは第1以外、全員違うタイミングで違う音聴こえてくるやつでした。。。

それでも私は、予想通りの展開ながら指揮があるし、1プルで先生と生徒さんが弾いて下さっているので、落ち着いてそれに合わせながら弾いていたのですが…
途中で「あれ?譜面通りのボウイングでちゃんと弾いてるのに、二人と合ってない?!ボウイング変わったの?!」と焦ってぐちゃぐちゃになる始末(;^_^A

一昨日合奏レッスンのついでに先生と一緒に弾いたのに、事前にボウイングが変わったことを情報共有されていませんでした。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

そんなこんなで最初の通し演奏で「訊いてたのとボウイング違うんですけど?!」とツッコミを入れ、ソッコー先生に変えたボウイングのレクチャーを求む!

そしてこの状況でまた通し演奏しても結果は変わらないため、ともかく(今どのパートがどんな状況(惨状)になっているのか)現状把握したくて、各パートずつ弾いてみませんか?」と提案。

もう多分その時点で私、怖い人認定だったと思いますが。。。。

主旋律なしだと、よくわかったけれど、どうにもならないレベルでした。。。。

大丈夫、こうなる事は目に見えてたから、カウントさえ守っていれば無問題。

と思って、その後の通し演奏(というか、もう通し演奏は諦めて、問題フレーズ…っていうか全部だけど中でも酷いところわかったから抜粋して演奏しようよ…)と私は思ったのに、先生が何故かそこへ持っていかない( ノД`)シクシク…ため、とにかく1プルの生徒さんと指揮だけを頼りに弾く私。

唯一の救いは、第1🎻は1プルの生徒さんの演奏がブレなくて綺麗だった事。
ただ1か所だけ、ポジションチェンジの位置が私と違うため、微妙にニュアンスの違う音になってしまって、音程はあってるけど音色が全く違うのがどうにも気になった部分が。

その方は長い1スラーのアルペジオの途中でチェンジの時にちょっと移動音が入るのですが、私はチェンジしきったポジションから移弦で弾いているためパキパキ、2回通し演奏して同じ違和感を感じたのでした。

私が合わせた方がいいかな?せっかく綺麗に弾けているのに、同じパートで音が溶けなかったらもったいないし。せめて第1🎻だけでも破綻せず弾きたいもんね。
それに、本来インテンポで弾かない曲を、全体の技術的な都合で完全にインテンポ弾きしていて、面白くもない主旋律なのにニュアンスとか出しようがないため、チェンジの移動音とか遊びがあって逆にいいんじゃないかなと思いました。

そこで先生に「フィンガリングを揃えた方がいいですか?」と質問したら、「移動音は入らない方がいいから合わせなくていい」との回答。

え…なんか私が移動音入ってるって指摘してしまったみたいになった…

どうして先生、個人レッスンみたいに、フレーズ取り出してパートに弾いてもらったりしないんだろう…

だんだん悶々してきました。。。。

後半になってくると、氾濫みたいな音の渦中に耳が慣れてきて、なるべく拾わないように弾いてたのに、だんだん勝手に耳の中に入ってきてしまうようになりました。

そうなったら最後、指揮と1プルの生徒さんに合わせようとしても、他の合ってない音が邪魔をして弾けなくなりました。。。Σ(゚д゚lll)ガーン。。。何度か落ちる。

どうしても合わせたい、合わせよう精神があれば合うだろうと思われるフレーズだけ、いくつか「確認させてください」と進言しました。

これも多分、パワハラかも…

最後に通し演奏しましたが、ほとんど改善されないまま終わりました。。。

これ本番指揮なしって無理では?
あと、私は他のパートのサポートへ回った方がいいのでは?

と思ったけれど、どうなることやら。

先生はこうなる事が予測できなかったのでしょうか?
そもそも「選曲が間違ってる」と端から私は指摘していましたが。

先生から事前に準備すべき事をレクチャーして頂きたかったよ。。。
多分、担当パートをレッスンするので精一杯だったのかもしれないけれど。

眺め渡したところ皆さんスコアは確認してないし、弾いてる最中は楽譜ガン見だから指揮も見られないし、おそらくメトロノーム奏もやってない
思い思いのカウントで弾いたら、ヘミオラぽいフレーズもたくさん出てくる曲だから、合わなくなるのは当たり前。

初めての合奏が嫌な思い出にならなければいいけれど…
その一端を今日私が担ってしまった気もして、正直気が重いです。。。。

とりあえず忘れよう。
この後はいつものメンバーで居残り合奏練の時間をとったので、楽しく合奏します♪

ヴァイオリン&チェロ覚書♪♪新年弾き始め2024年01月03日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

今年は年始早々、自然災害事故など不穏な幕開けとなり、祝いの言葉をしたためる事も何となく自粛モード…でしたが、気持ちを改めるためにもご挨拶を。

大晦日は通常運転で第九からジルベスターコンサートまでクラシック三昧。
周防亮介さんのヴァイオリン、素敵でした♪

元旦の朝も毎年恒例、おせち”の和定食。
お雑煮は名古屋スタイルでなく、年末食い繋いでいたピェンロー鍋の残り汁をリサイクルして作りました。
あとは枝豆白和えだし巻き卵大根皮きんぴらセロリ昆布茶マリネなど。

その後、例年通り夕方に伯母宅へ新年の挨拶へ伺ったのですが…着席してさぁ始めようというタイミングでの地震
古い木造住宅の1室に大人数で犇めき合っていたので、名古屋も結構な揺れを感じて、最初の揺れでは一度屋外に退避しました。

後から相当な被害状況を知るにつけ、胸が痛んで、気持ちも沈みましたが…

年末の発表会でフィッティングに違和感を憶えたまま弾き切り、放置してたヴァイオリン、問題の顎あてを外してメンテナンスしました。
金具のクッション材の接着剤が経年劣化で乾燥してパリパリになって取れてしまったので、接着剤の持ち合わせがなく、両面テープで代用。圧がかかる場所だから、少しくっついていれば多分大丈夫かと。

外したついでに普段掃除しきれない部分も専用のクリーナーで拭き拭きし、細かい部分は100均のメイクブラシ綿棒メイクパフを利用して綺麗にしてあげました。

最近、自宅での自習はもっぱら、最初の楽器を使用していたけれど、嵌め直したフィッティングの確認を兼ねて、弾き始め動画も撮ってみました。

弦楽4編成の第1ヴァイオリン、チェロを多重録画しています。

とにかくインテンポで拍通り弾き切る事に全集中しているため、音程とかだいぶ妖しくニュアンスも一本調子ですが、己を保って弾くトレーニングは出来たかな。

昨年はリサイタルを終えて、ヴァイオリンでは特に基礎技術の重要性を痛感した一年でした。

これまでサラッと何となく反応出来ていればいいくらいでやり過ごしてきたスケール、ローデのカプリスなども、美しく弾けるレベルでレッスンに臨めるよう、なるべく時間を割いて丁寧に自習しようと思います。

チェロ覚書♪♪15回めの発表会・主宰アンサンブルSKE2023年12月17日

4日開催、うち後半2日出演の最終日は主宰アンサンブルSKEの参加日です。

私自身の今年の舞台はこれで弾き納め
今年は過去最高の15ステージでした。

気合い注入の朝ごはんは今日もおにぎり定食。
って書いてて気づいた、これ朝ごはんは「ラピュタパン」にすべきだったのでは…Σ(゚д゚lll)ガーン
それはさておき、本日の最終形態は↑左、でしたので(笑)メイクは更に目ぢからUP!
この写真ではあんまりわかりませんが、髪色と馴染むよう、眉はベースにピンクを刷いてからブラウン入れましたよ。

はい、ドーラです( ´∀` )
作中このシーン↓左上の肖像画、ドーラの若い頃だそうで。
こんなフィギュアも販売されたようです。
作中年齢の方が私の実年齢に近いのですが(;^_^A
今回は18歳のドーラ姐さんになりきって!

ラピュタ名言Tシャツはメンバー全員の必須ドレスコードでしたので、それ以外の部分でイメージを寄せていきました。

レイヤーさんじゃないし、メインは演奏なので、ぱっと見が伝わればよし。

この日のために、ピンクのウィッグサルエルパンツを購入。
茶色のロングブーツと、PLEATS PLEASEターコイズカーディガンCELINE大判ハンカチは元々手持ちアイテムでした。
あ、バンダナの中央のブローチは、似た形で紫のイヤリングが母の形見にあったので、ピンを通してブローチにしてくっつけましたよ。

結構細部まで再現してみましたが、いかがでしょう?

こちらは昨日の袴スタイルと違って何の支障もありませんでしたvvvヅラの安定感よ。。。


というわけで会場入り。
今日は本番前に10分の舞台リハ時間が頂けたので、バミリが済んだら、前半パートを中心に合奏してみました。

冒頭おーい(;´・ω・)

とか

フレーズの入り、えええ工エエェェ(´д`)ェェエエ工

というトラブル勃発
はあったものの、仕切り直し演奏では問題なかったので、本番のパフォーマンスに期待しつつ…

控室で皆衣装に着替えスタンバイ。
リラックスモードです。

頂いたおやつも、もぐもぐ食べつつ…。

他の出演者の方のリハが終了し、開演したら2番手なので、いざ出陣!!



な、なんか全体的に速度が速かった(;´Д`A ```
私自身はさほど緊張していなかったので、冷静に制御しようとつとめたけれど、周りがそれに乗ってくれずあまりにもズレでしまうため合わせるしかなく。。。。

更に事故発生しました……またしてもO氏😡

持ち替え楽器のトロンボーンをピアノ椅子に縦置きしたところ、角度が甘かったようで、よりによってしっとりとピアノソロのターンになってから、「バターーン」て楽器が床に落下……(´;ω;`)ウゥゥ

演奏は無視して進行しましたけれど、客席も私たちもびっくりだよ!!
何とか派手にズレたり落ちたりという事はなく最後まで弾き切りました(;´Д`A ```

が、やっぱり今日も速さのおかげで、落ち着いて弾けてた自分のパートの音符の詰まったフレーズは、ぐちゃぐちゃっとなってしまって悔しい~~(つд⊂)エーン


この曲はまだ来年も予定舞台があるため、あらゆる速度に慣らしておく必要がありそう。
あと、カウントをそれぞれ自分でとれているか確認する練習も加えようかな。

とか色んな課題が見つかりました。

この後、メンバーは他の合奏にも参加していましたので、ドーラ的な事情で客席での鑑賞を自粛した私、控室のモニターで確認させていただきました。

フルメンバーで臨む次こそは、無事故無違反で仕上げたいです!!!

そんなこんなのトラブルがあったので、O氏にはペナルティで一部ゴチしてもらうことにして打ち上げ!!!!

・3,800円コース

去年も飛び込み打ち上げで訪問したお寿司屋さん、今年はちゃんと予約して再訪しました。

去年カウンターで大将や女将とお話しした事、憶えていて下さって嬉しい♪

で、一部メンバー間ではすでに情報漏洩しておりましたが、新企画の情報をここで解禁!!


再来年、主宰アンサンブルSKE15周年を記念して、単独主催公演を開催します!

会場も押さえました!
後は演奏曲を調整し、目標に向かってタスクをこなすのみ!

新企画の話題でかなり盛り上がって、すでにユニット間の議案が沢山出ていたので、来年もなんだか忙しくなりそうです。。。。

チェロ覚書♪♪15回めの発表会・ピアノトリオCCC2023年12月16日

今年のチェロ教室発表会は2日出演する事になりまして、本日は主宰アンサンブルSKEからの派生トリオChocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)での参加日です。

…実は前晩に自転車がまたしてもパンクしまして(ノД`)・゜・。

とりあえず朝ごはん食べてから修理屋さんへ駆け込み、台車を借りてきました!
本日のヘアスタイルは衣装(謎笑)にあわせてハーフアップ+和柄のリボン

ネイルは赤に近いピンクにしました。

駅までの台車が無事確保できたので、ちょこっとウォーミングアップ程度に弾き慣らして、リサイタルで頂いたお菓子でコーヒーブレイクしてから出陣。

同じ第二部の出演でトリオメンバーのピアノ🎹Chikaちゃんが、私に編曲オファーをくれたショスタコーヴィチ「5つの小品」Ⅰ&Ⅳピアノソロ、さらに主宰アンサンブルSKEからの派生ユニットでチェロOさん久石譲「海の見える街をデュオ演奏するので、応援鑑賞するため早めに会場入りしました。

ショスタコーヴィチ「5つの小品はこの発表会内でも他の楽器でアンサンブルやソロの演奏をされた方がいらっしゃるくらいメジャーな曲ですが、案外ピアノソロ編曲の市販楽譜がないそうで。
確かに、ネットでググっても見つかりませんでしたので、私におはちが回ってきた次第。

といっても原曲の2台ヴァイオリン🎻パートとピアノ伴奏の、被る音を抜いて、欲しい音を足してちょっと豪華にした程度の編曲でしたので、結構サクッと仕上がった記憶。

実際にピアノ🎹Chikaちゃんの演奏を聴くのは今日が初めてだったのですけど、別の舞台で演奏披露した時に気に入って下さったピアノ弾きさんから楽譜の入手ルートを訊ねられたそうで。
その方にも楽譜使用を許可したため、実は朝ごはん写真の右上に映り込んでるお家の箱は、その楽譜を差し上げた方からお礼で頂いたお菓子が入ったギフトボックスです。

Chikaちゃんからはこの舞台が終わったら、私指定の🍷を頂く予定♪

さて、そのマイ編曲Ver.、跳躍があって若干厄介なのですが、とっても丁寧に、素敵に謳って演奏してくれましたvvvぶらぼーvvv編曲者冥利に尽きます!

その後の久石譲「海の見える街もキキトトンボに扮した二人の楽しそうな笑顔と柔らかい演奏が素敵でしたvvv

さぁ、先発2人からパワーを頂いて私も頑張ります!

ところが!!
演奏前の曲名アナウンスで痛恨の間違いが!!(うらみ)
(うらみ)なのに、「かん」て…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


★滝廉太郎:
日本人作曲家なので大正ロマン女学生風をイメージして袴スタイルの衣装にしたのですが、Chikaちゃんは衣装替えもあったし、着付けとか大変なので、コスプレのセットを買ったんですよね。

そしたら上着がナイロンで滑る滑る…(;´Д`A ```
一応、自宅で衣装を着用した状態で確認演奏した時は何とか大丈夫だったのですけど、会場内が暖房ぼかぼかで暑くて、首に汗もだらだら掻いてたおかげで、とにかく滑るのが気になって、重音もめちゃくちゃ乗せづらかったです。。。

おかげでハイポジの音程を外したり、圧が上手く乗り切らず雑音が混じった箇所がありましたが、変な緊張はなかったので、集中力の問題でしょうかね…とほほ。

あと、チェロ相棒Vc-hikoちゃんが途中で楽譜を1段読み間違えたらしく、しばし落ちた。。。でも多分聴いてる方にはわからなかったかな???


★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
こちらはほとんど重音がなかった分、よりは安定感があったし、今回初めての冒頭「鳩ぽっぽ」原曲歌唱してからの楽器演奏もスムーズに流れました。ぶっつけ本番のマイク音響も、後で動画を確認した限りは、ちゃんと適正音量でホール内に聴こえていたと思います。

が、速度が速かった(;´Д`A ```
Chikaちゃん本人は自覚なかったようだし、曲全体のニュアンス的にはその方が原曲らしくて盛り上がるのでOKなのですけど、過去にないくらい速くて、ついてくの必死でした(;'∀')

ただ、散々部分練習してきた音符の詰まったフレーズ4箇所は、これまでで一番、比較的クリアに弾けていたので、良しとします!

終演後に記念撮影。

で、明日も本番ありますが、プレ打ち上げという事で予定してたお店へ行ってみたら…長蛇の列!
だったため30分ほど居酒屋難民になり、暑くて緊急にキンキンのおビール🍺吞みたくて発狂しかけながらようやく入店。

お刺身盛り合わせ牡蠣フライ浅蜊のチャンジャ鶏皮ぽん酢牛煮込み牛蒡から揚げ豚しゃぶサラダを爆食!

2杯目は羽根屋ムーンライトビューティー🍶を呑みながら、だし巻き卵をつつきつつ、21時に炊き上がる釜炊きご飯を待って、卵かけごはん+炙り明太子つけちゃう。
喉の渇きを耐え抜いた後の一杯とご飯は至福でした♪

最後にチェロ相棒Vc-hikoちゃんからの労いギフトvvv

フランスパンをヴァイオリン演奏風に構えて、パンナイフで弾いてる猫のピンバッチ、鍵盤柄のマフラータオル、可愛いサンタオケのメッセージカード、黒糖と胡桃のサブレも♪
私、差し入れの🍎を持参しただけ(;´・ω・)

明日も頑張ります!!

チェロ覚書♪♪11年8ヶ月~268回めのレッスン2023年12月12日

今朝はNGKラジオアプリのらじるらじるで「古楽の楽しみ」を聴き逃しチェックしながら、朝定食。
★菜飯おむすび
★豚汁
★大根皮きんぴら
★大根漬物
★ブロッコリー梅マヨ和え
★法蓮草おひたし
★だし巻き玉子
全部手作り♪
りんごは今年も長野の伯母が送ってくれましたが、1箱増量で3箱もくれたので、ご近所友人へ配っています(笑)

蜜めちゃくちゃ入ってるvvv美味しいですvvv

今日は定時退社したし、例年どおり1~6月はレッスン休会する事にしたため、休会前最後のレッスンにつき、チェロレッスンでは久しぶりにがっつり寄り道して、公園をお散歩。
イルミネーション微妙だな(;´Д`A ```
木の根元を照らしてるカラー照明は多分クリスマスカラーって事なのでしょうが、工事現場みたい(笑)

紅葉の赤い色どりは小じゃれた照明に照らされていましたが、照度がちょっと足りないかも(^-^;

全体的に中途半端だし、おしゃれ感がない。。。

公園全体が再開発でリニューアルしてから一度も訪問せず、教室へ直行していたため、ぐるっとお散歩したらカフェやお惣菜やさんなどがあちこちにできていてびっくり。

というわけで1軒こじゃれたカフェ初訪問。
・ジンジャーブレッドラテ※季節限定 税抜700円
・ブリュレ プリン 税抜850円
セットでドリンクは100円引
がっつり注文してしまった(;・∀・)

ラテ甘いかなと思ったら、クランベリーのダイスのおかげもあって、案外すっきりしていました。
プリンは固めだけど生クリーム感がちょっと強い…パリパリのカラメルブリュレが食感の良いアクセントでしたが、添えてあるバニラアイス向けであろう塩キャラメルのソースが混じると甘い(;'∀')

店員さんの接客は丁寧で可愛くて癒されました♪
お会計の際、ミニカイロも頂けてほっこり。

園内、近くにあったスーパーのデリはイートインスペースも利用できるみたいだし、プレハブの休憩室もあったから、入口の方にあったおにぎり屋さんやお菓子屋さんで買ったものを持ち込んで食べても良さそう。

しまった、休会前にちょいちょい寄り道しておくんでした。

というわけで腹パンで若干眠気を覚えつつ教室へ。

今日は

前回レッスンで通し譜読みが終わったものの、結局見開き2頁弱くらいまでしか”とりあえず弾けるレベル”に到達できず。
でも弾けるところまではレッスンで聴いて頂こうと思って週末頑張ったのですけど…

ちょうど今日、レッスン前に別ミッションの新曲の楽譜データが届きまして。

簡単って言われてたから気楽に見たら…え…???Σ(゚д゚lll)

曲名だけでかなり焦りを覚え、スコアを確認して更に恐れおののき、急遽そちらをレッスン頂く事に。

※動画は近いものを参考に…
ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成で、ヴァイオリン教室の方の来年2月のアンサンブル発表会で全体合奏する曲です。

チェロは相棒Vc-hikoちゃんにお願いしてたものの、何せ基本番まで期間も短くて”簡単”と訊いて鵜呑みにしてたら、とんでもなかった。

そもそもこの曲自体、初心者向けじゃないですよね?!
これまでのヴァイオリン教室の参加者(だいたい初心者から中級)の演奏を鑑みても、絶対縦が合う気しない。
先生どうしてこんな曲を選曲したの…チャレンジングすぎる。

しかも私は第1Vnを先生と一緒にとパート指定されましたが…
いやこれは私2か3に入った方がいいんじゃ。。。。
おそらく他の参加者はアンサンブル経験の豊富な方いらっしゃらないと思うから、各パート引っ張れる人を配置しないと相当デンジャラス。。。。

という心の葛藤はさておき、早速チェロ師匠にフィンガリングレクチャ―頂きました。

音域的には全て1stポジで弾けるけれど、スラー位置やらスムーズなフレージングを考えると、逆に1stポジを使うところは半分以下かもと思ってたら、やっぱりそうでした。

冒頭チェロ、2音目でいきなり重音のロングトーンなんですよ…これ死ぬ。めっちゃ技術要る。
チェロ2人いるならディビジにしたいって提案したい。

小節を跨ぐタイも多いし、3拍子だけどこの浮遊感…みんなが同じテンポ頭に入れてないと絶対に合わない。
ストバイ(第1Vn)2人ならなおさら、自由には歌って弾けないですインテンポ保って弾かないと副旋律パート迷う。

フィンガリングを予め譜面へ書き込んで頂いて、師匠と一緒に通し演奏。
もちろんスムーズにサクッとは弾けませんでしたが、師匠の帆奏があれば、まぁ何とか弾けました。

つ、疲れた(;´Д`)

レッスン時間残り5分ありましたが、フォーレをやるには中途半端だし、もう1回ドビュッシーを弾く気力もなく、自ら辞退(;´Д`A ```

ていうか、ストバイも弾くの不安だな…
思い返せば私、最近着手してるフォーレ以外で、このドビュッシーとかラヴェルの「亡き王女…」のような曲を弾いた事がなかったです。
これらの曲調、技術が丸裸になるから怖すぎて発表会とか無理だと思ったし、たまたまレッスンやアンサンブルの課題曲に上る機会もありませんでした。

勉強にはなるかもしれないけれど、人前で、しかも合奏とかハードル高いな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

チェロ師匠も「これは難しい、厄介ですよね合奏だと」と概ね私と同意見でした。。。。

来年から合奏練習あるらしいですが、怖いしかないですよ。。。。

というわけで何だか締まらない感じのレッスンになりました。

帰宅後もお腹は空いてなかったけれど、残り物があったので、温めて頂きました。
爆弾ロールキャベツ入りタジンポトフ
お湯だけで2人前煮込んだものに、ベースを出して味変しました。
しかしハインツのトマトケチャップは味が濃いな(;´Д`A ```
色がっつり赤くつけたくて多めに入れたら、塩気も甘みも濃すぎました。。。

最初はクリーム煮だった↓
肉種に使ってるスギモトのプレーンハンバーグから旨味が結構出てるみたいで、ほとんど味付け要らなかったです。