国外逃亡前のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ野菜在庫一掃整理メニュー2017年09月14日

国外逃亡までカウントダウン!

そんな逃亡前ウィークの朝ごぱんは
・ブリオッシュアーモンド&カスタード(ブール・アンジュ)
・ベリーA  
 with インテンソ・オン・アイス(Nespresso)
お弁当は昨晩の残り物で
・ドライフリット ハニーソルト&バター(アンド ザ フリット)
 

晩御飯は昨晩煮込んでおいたカレーで呑むぞ!

・ドライフリット 黒トリュフソルト(アンド ザ フリット)
 with プードゥ シャルドネ&ペドロ・ヒメネス


翌朝おやつ。

・シュガーバターの木 抹茶&きなこ
・ベリーA  
 with ほうじ茶ラテ

お弁当は再びプチ贅沢。

ヴィエノワーズ ナチュール(メゾンカイザー)で
バルサミコ薫るドライ無花果のキャロットラペと小松菜スピナッチとローストポークのサンド

スープとおつまみもつけちゃう!

・冷たいかぼちゃスープ(カルデイ)
・パン・ド・カンパーニュ(ポワラーヌ
・ブール ド バラット サラザン※蕎麦(ボルディエ)
・ブール ド バラット レモン入りオリーブオイル(ボルディエ)
・ドライ白いちじく

この日は退社後に楽天うまいもの大会を覗いてきて、以前横浜中華街喰い倒れツアーを断行した際に食べたコレ↓が出店してたので買ってきました。


・3種焼き小籠包
・楽天うまいもの大会ダブルコラボ商品
コラボ商品は催事限定?ぽかったので、すかさずゲットしましたよ!


でもこれは非常食として冷凍庫へ~。
晩御飯は、野菜室の茄子を一挙消費した碗ディッシュ飯。

・津軽りんご
・ドライフリット 黒トリュフソルト(アンド ザ フリット)
 with プードゥ シャルドネ&ペドロ・ヒメネス
茗荷もこれで無事使い切りました!

翌朝おやつも楽天うまいもの大会でゲットしたケーキvvv

 ・とりいさん家の芋ケーキ
芋好きにはたまらない、ひたすら芋づくしなケーキ、側面には薄切りした蒸し芋、表面にはマッシュ芋、中はムースがぎっしりで、上にほろ苦いカラメルがほどよくかかっています。

芋率が高いのでかなりずっしりしていますが、甘さは控えめなのと、カラメルの苦さがいい感じ♪
欲を言えば、生クリーム感が若干残るあたりをラム酒やらシナモンやらで誤魔化してあると私仕様でなお良かったですが、十分美味しかったです。

この日のお弁当は、昨晩と同じ。


晩御飯で卵を一挙消費!
・ドライフリット 黒トリュフソルト(アンド ザ フリット)
・津軽りんご
ジャガビーをオムレツに入れちゃいました(笑)
ポテそば的な感覚です。

翌朝ごぱんはお薬いっぱいdayにつき、しっかり食べました。

ブランパン(おとうふ工房いしかわ)で

お弁当は同じサンドをヴィエノワーズ ナチュール(メゾンカイザー)で。
冷たいにんじんスープ(カルデイ)もつけました。

さぁ、明日からいよいよ国外逃亡!
おぱんつとか、荷物詰めなきゃ~っ(;´Д`)

週末のおうち&買いごはんφ_(*^▽^*)_ψ手抜き息抜きも克服も必要?2017年09月10日

昨日(土曜)は出勤日でしたので、いつもの朝オヤツ&お弁当も準備。

オヤツモーニングは 

・シュガーバターの木 抹茶&きなこ
・カルピス ぶどう
・ベリーA
 
お弁当は梅干マヨおにぎり(海苔は別添)。

細かい仕事ばかりで疲れて料理する気力が失せたので、帰りにデパ地下寄って…

なんか色々散在してしまった(;^ω^)


・黒トリュフソルト
・プレミアムソルト
・ハーブ アンド ゴルゴンゾーラ
・ハニーソルト&バター
※名古屋タカシマヤ限定
これ何か?っていうと、高級ジャガビーです(笑)
モスバーガーのポテトくらいのカッティングで、フリーズドライのポテト。
全部試食して、割と美味しかったので買っちゃいました。

で、ゴントランシェリエが業態変更してオープンしたパン屋で初買い。

★ブール・アンジュ
ゴントランシェリエの時もフォトジェニックな惣菜パンが目を惹く感じでしたが、今回もタルティーヌを売りに依然としてフォトジェニック路線だし、商品のラインナップが多少違いこそすれ、ベースは変わらないかな。

で、さっそく晩御飯に頂きました。

・オリーブとパプリカのタルティーヌ 
・ズッキーニとトマトのタルティーヌ 
・ソーセージと紫蘇のデニッシュ 
・ごぼうポタージュ(にしきや)
・ドライフリット 黒トリュフソルト&ハニーソルトバター(アンド ザ フリット)
ドライフリットは試食で納得づくだからスルーするとして、パンは…
タルティーヌは正直自分で作った方が美味しいし、デニッシュ生地はやっぱりル・シュプレームの方が断然好みだな。

食べる時から軽い頭痛があったのですが、食べたら段々痛みが強くなって…この後は薬飲んでバタンキュー;つД`)


翌朝ごぱんも買ってきたパンで。

・二種キウイ&洋梨&ブルーベリーデニッシュ
・夏野菜カレーパン
・ベリーA &津軽りんご
・カルピス ぶどう
パンの味の印象は前晩と変わらず可もなく不可もなし。

この後、お洗濯してたら徐々に頭痛がぶり返してきてしまい…ダウン( ノД`)シクシク…

おやつ時にようやくちょっと復調したので、昨日デパ地下へ寄る前に寄り道したミスドで買ったベジポップと、マンゴーシュークリーム(ブール・アンジュ)をお昼兼オヤツで食べました。

ベジポップ、美味しいけれどコスパ悪いかなぁ。
1個分は楽天のサービスで無料ゲットだったのだけど、1個の大きさがちっさいし…全部食べてもボリューム的な満足感が弱くて。他のドーナツ類と比較しちゃうと割高感は否めません。


マンゴーシュークリームに関しては、ゴントランシェリエ時代からスウィーツ系は好みだったので期待してたのだけれど、
マンゴーがちょっと熟しすぎっぽい味だった……。。。。。


晩御飯までにはだいぶ復活したので、ササッと作って頂きました。

・津軽りんご
茗荷、オンパレードですが、好きなんじゃなく苦手なんです!!( ノД`)シクシク…

おそらくこのブログ始まって以来、初めて登場する食材じゃないかってほど、ご無沙汰でした。
でも宅配で届いちゃったので、やっつけるしかない(´;ω;`)ウッ…

というわけで、同じく苦手なオクラも同時にやっつけながら、あの手この手で試してみたのですが…

茗荷は何をやっても茗荷でしかない(爆)

食べられないほどではないのですけど、美味しくはないです…(つд⊂)エーン
一番食べやすかったのは、意外にも混ぜご飯でした。
油で炒めたり素揚げしても、自己主張激しすぎです茗荷さん。

最近のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψヘルスィー番長の雑穀リライフ2017年09月08日

今週は再び、諸事情(笑)による雑穀ライフ、リスタート!


・コーンチャウダー(にしきや)
・パン・ド・カンパーニュ(ポワラーヌ
・ブール ド バラット サラザン※蕎麦(ボルディエ)
・ブール ド バラット レモン入りオリーブオイル(ボルディエ)

 with マノワール・グリニョン・シャルドネ(ランクドック)

朝ご飯(右)は相変わらずオヤツで、
・もっちり湯種のごまあんまん(らでぃっしゅぼーや)
・すっきりゆずはちみつ(らでぃっしゅぼーや)
キス骨せんべい&平子ちゃん(まるかつ)
 
 with レジェロ・オン・アイス(Nespresso)
お弁当(左)は簡単に~


1日1品以上は雑穀入りのメニューで

・パン・ド・カンパーニュ(ポワラーヌ
・ブール ド バラット サラザン※蕎麦(ボルディエ)
・ブール ド バラット レモン入りオリーブオイル(ボルディエ)


そして朝は依然としてオヤツ。

・エシレ グラス ブール(エシレ)をパン・ド・カンパーニュ(ポワラーヌ) につけて 
・シュガーバターの木 抹茶&きなこ

 with インテンソオン・アイス(Nespresso)
お弁当(左上)は
・金ごま梅干マヨ雑穀おにぎり 海苔は別添


晩御飯はどーん。
鶏ささみを使って高たんぱく低カロリーです。


朝オヤツからの~

お弁当はまたぷち贅沢。
ヴィエノワーズ ナチュール(メゾンカイザー)で
この組み合わせ、気に入っちゃいました♪
このローストポークは手作りじゃなくて、らでぃっしゅぼーやで特価だったのをお試し購入してみたのですが、美味しいvvv
またセールで出たら買いたいな。


ローストポークが美味しかったので、何となく豚肉が食べたくなって、晩御飯は時短仕上げのカレー↓

・パン・ド・カンパーニュ(ポワラーヌ
・ブール ド バラット サラザン※蕎麦(ボルディエ)
・ブール ド バラット レモン入りオリーブオイル(ボルディエ)
白いけどターメリックが入ってないだけで、味はしっかりカレーなんです。ヨーグルトではなく豆乳を使っているのでライタとはまた違いますが、美味しく出来ましたvvv

そして実はこのカンパーニュ、お弁当のサンドイッチと合わせて持参しようと思って、わざわざ細かく切って、ジッパー袋へ入れたんですよ。
そしたら持ってくの忘れた(´;ω;`)ウッ…

で、晩御飯に頂きましたとさ。

さて、今週は土曜出勤がありますし、国外逃亡前の準備もありますので、純粋なお休みって感じじゃなくて、耐力勝負です。

膠原病治療:整形外科の診察11回&リハビリ21回め2017年09月05日

腱鞘炎→膠原病覚書32回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。

前晩の女子会でガッツリ粉もの系を食べてきたせいで、若干胃もたれしてて重かったので、朝ご飯は軽く。

お昼はお腹が空いたから、炭水化物摂りました。


今日はA総合病院だけ、でも月1の整形外科の診察と、だいたい月2くらいで通っているリハビリの両方です。

そういえば整形外科の先生(主治医出張?中の代務)に「一度、手のレントゲンを撮りましょうか」と言われいた気がしますが、その後音沙汰がなかったので、もうないものと思っていたら、今日は予約受付済ませて、整形外科の受付へ予約票を渡すや否や、受付係の方に「レントゲンがありますので、放射線科で撮影してから再度お越しください」と指示されました。

あ、撮るんだ。

医師の指示では酷い方の右手だけだったようですけど、左も一応痛いと申告したところ、両方撮影しましたよ。

で、この日は(いつから復帰してるのかわからないけれど)出張から戻った方の主治医の診察がかなり遅れていたため、1時間待ちの末ようやく診察。

「レントゲンの結果、骨に異常はなさそうです。その後、痛みの状態はどうですか?」

と訊ねられましたので、ありのまま

「肩はほぼ治ってきましたが、逆に手首と手のこわばりが戻って来た感じです…」

と答え。

「B総合病院の状況と薬の服用量はどうですか?」

という質問には

「ステロイドは順調に減らして、先週から10㎎になりました。
メトレートは8錠のままです。
手首と手のこわばりについては、血液検査の数値が安定しているため、ステロイドを減らす事を優先させる”と言われただけで、それ以上の対処法はなしです」

と、やっぱり言われたとおりに答えたところ、手首を触診目視して、

「んん~そこまで腫れが酷いという状態ではなさそうですが…まぁ、筋肉や腱の痛みは、血液検査にそのまま出ないので、何とも言えませんね」

え?でもCRPとかCKって炎症反応が、それらの痛みの指標になるんじゃないの!?

何だかよくわからなくなりますた……。

結局この痛みはシェ―グレン症候群なの?、腱鞘炎なの?
どっちに起因しているのか?という当初からの問題は、相変わらずグレイゾーンのままって事なのでしょうか……。

痛みが酷ければ、ステロイド注射というお話も出ましたが、過去注射してもらってそこまで効果を感じた記憶がないので、今日はお断り。

それでも薬物療法とリハビリ治療を続けて、肩はほとんど復調したので、もう整形外科には通わなくてもいいのかな?と思ったのに、原因がグレイゾーンだからなのか、また一か月後に診察を受ける事になりますた。

てか、最初に飛び込んだ大学病院から、手の外科を両方診てもらえるからって事でこのA総合病院を紹介してもらったのですけど、結局は肩の先生だけの診察を受けていて…
当初酷かった肩が快復したなら、今後は手の外科に転科?してくれてもいいんだけど、そこは肩の先生がずっと診察するの???

んんんーーー、謎です。

シェ―グレン症候群の診断がB総合病院で下った直後の、A総合病院の診察で「整形外科としての診察は終了」って言われた時、素直に止めてればよかったのか~???


悶々としながら、リハビリへ……。

今日はたまたまおニューの、肩がパックリ開いてるシャツを着ていたため、リハビリの先生が「今日は肩が出てるので、低周波治療器を当てましょう」と仰って、首をウォーミングしながら何分?かピリピリ、トントン肩に感じながら、じーっと過ごし。

その間に、整形外科の先生と、リハビリの先生が診察結果を受けての打ち合わせを行った結果、リハビリは今月いっぱいで終了となりました。

リハビリやらないなら、診察を受ける必要もない気がするんだが。


悶々更に増す。。。。。。。。


と、内心の葛藤を抱きつつも、いつもどおり肩の可動域を確認
今日はベッドに寝た状態で腕と肩のマッサージをやって頂きました。

マッサージ後は何回もやってる立位で伸びるゴムを両手で持って後から斜め前、横から外&内側へこぶし1個分くらい引っ張る筋トレを20回ずつ行っておしまい。

最後に肩の可動域を計測し、今日は両手の握力を測定しました。

何を隠そうワタクシ、高校時代に陸上部の先生から「砲丸投げやらないか!?」と誘われたくらい、握力が強かったのです(笑)
左右40kgだったから、女子の平均は大きく上回っていると思います。

あれからン十年経ったし、手にこわばりがあるとはいえ、今年シェ―グレン症候群の診断を受けるために受診したB総合病院神経内科で握力測定を行った時も、確か20kgくらいあった気がするんですけど…数値の覚書がなくて、うろ覚え。

で、今回の結果に愕然…Σ(゚д゚lll)ガーン

右:5kg、左:10kg

でした……えええええ~~!?

何か、力を込めてるつもりでも、手がこわばってて力が入ってるのかどうかよくわからないんですよ。入れようとすると手首にピキッっと痛みが来るので、そのギリギリラインを見計らってやめたら、こうなった(つд⊂)

これで何も処置せず、時が経過して治るのを待ってればよいのでしょうか私……???
それとも、これ以上治らなくて、ずっとこのまま?
もしくは、酷くなる可能性もあるの????

ホントに謎だらけで、悶々です……。

今月は来週から国外逃亡期間に突入するため、残り1回のリハビリとなりました。

ううう……別の病院(整形外科)の診察を受けるべき?

最近のおうち&お外ごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ久々女子会と盛り盛り食欲2017年09月04日

休日から一気に覚書。

最近、平日はおやつごはんが続いていたので、せめて休日くらいきちんと食べようと思って、がっつりワンプレート作りました。

・ブラート・ヴルスト赤&(DEAN&DELUCA)
・ブリオッシュ(マルシャン
・ヴィシソワーズ(カルディ)
・無花果
 
 with ほうじ茶ラテ



んで、朝に気合い入れ過ぎたから、お昼はレトルト(笑)

・ベジタブルインドカリー(新宿中村屋)

きらクラ!聴きながらオヤツタイムは常。


夕飯は前記事のフランス展に乗っけたので割愛して~

本日の朝もおやつでした。

・もっちり湯種のごまあんまん(らでぃっしゅぼーや)
・シュガーバターの木 抹茶&きなこ

お弁当は、前晩のおフランス祭りの残り物をヴィエノワーズ ナチュール(メゾンカイザー)でサンドして。

バルサミコ薫るドライ無花果のキャロットラペと南瓜とローストポークのサンド

この日は久々に職場の女子会でした。
今回は若干名メンバーも増え、8名。招かれざる娘はもちろん入っておりません。

サービスデーで、もんじゃ焼きがお値打ちだったので、女子たちはもんじゃをつつきまくっていました(笑)

私は、どちらかというと吞む方に必死?(笑)

もんじゃ焼き、久しぶりに食べましたよ。
そんなに好きじゃないし、猫舌だから相当ふーふーしないと食べられないけれど、まぁたまにはいいかなというレベル。

生1杯、ハイボール2杯、梅酒1杯、日本酒2合…だったかな。
まぁまぁ吞んだし、お腹ぱんぱんでしたので小休止して…

甘いものは別腹?(笑)
杏仁ソフトクリーム追加しますた。

相変わらず、苦手な人は苦手だし、仕事は減らないどころか、どんどん煩雑化して、じわじわ増えてきたしで、やりきれない想いをしていますが、こういう息抜きをしながら騙し騙し仕事を続けて行かなくちゃならないのかな…はぁ。

最近のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ今度はパン ダフルライフ?2017年09月01日

”パンダ”フルなご飯は先週でおしまい。
今週は”パン”ダフルなご飯が続きました。

相変わらず、朝は食欲があんまりないので、簡単に…

・わらびういろ ほうじ茶(餅文)
・ベイクドショクラサンド 抹茶(小倉山荘)
・巨峰
 with アイスほうじ茶ラテ 

お弁当は前の晩に作っておいたサンドイッチ。
・ブランパン(おとうふ工房いしかわ)でフルーツサンド


晩御飯は残り物でテキトーに。
 with プードゥ シャルドネ&ペドロ・ヒメネスに冷凍ジャクソングレープフルーツ、グリーンハウスみかん、キウイ入り 


カレーの残り最後は、お弁当(左)にしました。
右は朝ごぱんの、水切りヨーグルトの炙りブリュレレーズントースト

おやつにしるこサンドもらいました♪


晩御飯は作り置きがなくなっちゃったから、ストックで簡単に。
・練り物各種(蒲鉾の水野
・じゃがバター

翌朝ごはん…ていうか、朝オヤツ。
・ベイクドショクラサンド 抹茶(小倉山荘)
・もっちり湯種のごまあんまん(らでぃっしゅぼーや)
・巨峰
 with アイスほうじ茶ラテ 

お弁当はまたまたサンドイッチ。
ひじきとさつま揚げのポテトサラダ
・カニクリームコロッケサンド 小松菜スピナッチ入り

スープもつけてボリュームUP(笑)


晩御飯も残りものやら冷凍庫ストックをかき集めて作りました。


そして変わり映えのしない朝おやつが続き…
・ベイクドショクラサンド 抹茶(小倉山荘)
・もっちり湯種のごまあんまん(らでぃっしゅぼーや)
 with アイスほうじ茶ラテ 

お弁当も変わり映えなく(爆)前日とほぼ同じ。

この日は職場のお姉さまに無花果おすそ分けして頂いてvv


帰りに寄り道したので遅くなっちゃったし…頂きものを早速デザートにしながら簡単晩御飯にしました。

さて、明日は主宰アンサンブルSKEの後期メンバー合わせ練習ですから、さっさと寝るぞ(ノД`)・゜・。

膠原病治療:治療経過12回め2017年08月29日

腱鞘炎→膠原病覚書31回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。

今日も暑くなりそうな予感…
何となく疲れを引きずってて、いつもより若干寝坊で起床し、朝ごぱん。

・キウイ、巨峰
 with レジェロ・オン・アイスカフェオレ(Nespresso)
果物と甘いパンで気分UPした後、身支度を整えたのですけど、今日はちょっと肩の可動域やらを日常動作で確認してみようと思って、敢えて後ろボタンのトップスを選んで着てみました。

肩の症状がかなり改善されたから、これまでずっと着られなかった背中ファスナーのワンピースや、後ろボタンのお洋服も着られるかな???

っと期待していざ着てみたら…

上だけ着るのに10分くらいかかったわ!(;´Д`)

一番真ん中のボタンがなかなか…手がこわばってるし、だいぶ後ろ手に回せるようになったとはいえ、肩もちょうど上がりにくくなる位置で、三面鏡を使って位置を確認しながら頑張っても、すんなりとは閉められず。
背中へ回した手を上げたままキープできる時間も短くて、痛くなるから時折おろして休憩しながら、ようやっとという感じでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

まだまだだな……肩の動きについては、ステロイド減量の影響を大きく受けず後退してないと思うんだけど……若干不安。。。。。

服着るのだけで疲れちゃって(;^ω^)、出かけるまで午前中はだーらだらーーーー。。。

お昼はレトルトで簡単に。

・ビーフハヤシ(新宿中村屋)に卵白2倍オムレツのせ ライス

朝ごぱんの炙りブリュレトーストで卵黄だけ使ったため、余った卵白に卵1個足して卵白2倍オムレツにしたのですが、味も見た目も違和感なし。

この後、炎天下の中を自転車、電車、バス乗り継いでB総合病院へ行きました。

行くだけで思いっきり体力消耗する感じ……げっそり(ヽ''ω`)

で、血液検査から診察まで毎回1時間くらい待たないとならないため、何となく、ふら~っと病院内のクリエを覗いてみたら…

お盆期間限定だった超エクストラミントチョコ4日間限定(本日最終日)で再販されているではないですか!

お昼食べたばかり&移動で疲れてお腹は空いてなかったのだけど、うっかり注文しちゃったし!(;^ω^)
前回飲んだソルベージュ®エクストラミントチョコと比較したミント感は、確かにこちらの方が上でした。
前回よりクリームがしっかり綺麗に乗ってるせいか、シャビ感もなく、チョコチップのザラザラ感も、ミントの爽快感の陰に潜んでくれて、私にはこれでちょうどいいバランスでした。

その後の診察では、血液検査の値(主に炎症反応)も安定しており、副作用的な数値も所見なしとの事で、順調にまたまたステロイド減量メトレート現状維持通院頻度は同じく四週間後との診断でした(*´▽`*)

何か疲れてボーっとしてたせいもあり、主治医からもあんまり質問されなかったから、サクッと診察終わりすぎて現状報告も詳細に出来ないままだったのですが。

多分残業疲れもあると思うのだけどそこは敢えて伏せておいて(苦笑)、最近全身倦怠感というか全身筋肉痛みたいな重だるさが続いていたので、それをちょっと報告したのと、相変わらず手のこわばりと、手首が痛い旨を訴えたところ、

「ステロイドの減量に伴って、元々の症状のぶり返しが起こってくるとは思います。ただ、血液検査の値は安定しているので、ステロイドの減量を優先しましょう」

との事。

ステロイド服用からおよそ半年、どの程度内臓へ負担が起きているのか、自覚症状がないため、当初から今現在に至るまでより自覚症状の強い筋肉の痛みの方を何とかしたいのに、なかなかすんなり治ってくれないのが(´;ω;`)ウッ…もどかしいです。

特に新たな対処法もなく、お薬もステロイドの減量以外は現状維持。


★プレドニゾロン 5㎎×2.5→2錠(毎朝)※水曜から減量
 30→45㎎で増量してから徐々に5㎎ずつ量し、今回10㎎まで減りました。前々回から0.5㎎単位、4週間ごとの減量です。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
 抗リウマチ薬。限度量まで量したまま。いずれ徐々に減量予定ですが、いっこうに減らせず…( ノД`)シクシク…

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日
 これも骨粗しょう症治療剤

★ロキソプロフェンNaテープ 100mg


A総合病院・整形外科のリハビリでは「装具をつけて見て状態はどうですか?」と訊かれましたが、B総合病院・膠原病内科では専門外のせい?か、血液検査の数値が最優先ぽい診断で、動かせるレベルの痛みはスルー…???

いつ頃、完全にステロイドとおさらばできるのかよくわかりませんけれども、ステロイドがなくなった時に自分の身体がどうなるのか、期待値が下がってきました……。
もう完全には、以前のような状態に戻らないのかな…くすん。

喜んでよいやら何やら、複雑な気持ちで病院を後にし、今日は夜にチェロレッスンがありますので、それまでの空き時間を消費すべく、デパートをウィンドウショッピング。

でもすぐ疲れて、1、2フロア見るごとに、椅子へ座って休憩していました(-_-;)
体力ないなぁ……。昔は一日中、百貨店をはしごしてウィンドウショッピングしても平気だったのに。
歳のせいなのか、病気のせいなのか……。。。。

で、とうとう時間を持て余し、レッスン前に晩御飯済ませちゃう事にしました。

ゲートタワーモールのレストラン街では悉く失敗続きでしたので、今回は口コミとかちゃんと確認して、各階のカフェを利用してみました。

梨花さんがプロデュースされているという、服飾雑貨店に併設のカフェです。


・本日のグルグル ワンプレート 1,500円
選べるメインは完熟トマトのマッシュルームグラタンにして、雑穀ご飯かぼちゃとココナッツのサラダ厚揚げのゴーヤチャンプルードライトマトと茄子のラタトゥイユ風枝豆やオクラや海老やブロッコリーの冷菜グリーンリーフサラダ。※デリの料理名は食べた感じでテキトーです(笑)

全体的に優しい味つけで、彩りやバランスもよく、値段相応。
店内は落ち着いているし、ランチだとセットドリンクが割安で追加できる以外、メイン料理の値段がディナーでも変わらないので、利用しやすいですね。

ここはリピ決定!
レッスン前だったから今日は自粛しましたが、アルコールメニューもあり。
スムージー↓も美味しそうだったので、今度注文してみたいです。

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψパンダフル・shokuライフ2017年08月27日

残業疲れか、先週あたりから全身筋肉痛みたいな感じで身体が重くて…

でも、ひと仕事やっつけた達成感と安堵感のおかげで、朝はスッキリ目覚め、パンダにいっぱい囲まれて(笑)朝ごぱん。

・キウイ、巨峰、グリーンハウスみかん
 with アイスほうじ茶ラテ

いつもどおり、お洗濯やら、溜まった録画を消費してたのだけど…
結構しっかり食べたのに、お昼になったらめっちゃお腹空いた!!(;^ω^)

ので、宅配で届いた苦手野菜モロヘイヤオクラを消費しつつ、がっつり昼吞みごはんしちゃいました。パンダさまがみてる……。

・冷凍焼き鳥セット(らでぃっしゅぼーや) バーナーで炙り処理
 with プードゥ シャルドネ&ペドロ・ヒメネスに冷凍ジャクソングレープフルーツ入り 
このワインラベルに描かれた動物シルエット、何の動物?と思って裏見たら、世界で最も小さな鹿らしい。
シンガポールで見た豆鹿の事?でも微妙にフォルムがデブ…
と思ってググったら、大きさがどの程度違うのか謎ですが、ビジュアルはこのラベルに近い感じでした。

マメジカちゃんの方がすらっとしてて可愛い……。



午後からは晩御飯の仕込みして、いつものとおりきらクラ!聴きながらオヤツタイム。まだパンダ常駐ちう(笑)

・わらびういろ 紅茶ほうじ茶(餅文総本店)
・もっちり湯種のごまあんまん(らでぃっしゅぼーや)
 with アイスほうじ茶ラテ 
足りなかったらハンズメッセで買ったお魚スナックを食べようかとスタンバイしてたのですけど、ひととおり甘い系食べてちょっと横になったら…

コテチーーーーンと眠りこけてしまいますた(;´Д`)

でも晩御飯仕込み済みだから大丈夫!

・練り物各種(蒲鉾の水野
 with プードゥ シャルドネ&ペドロ・ヒメネスに冷凍ジャクソングレープフルーツ入り 
ここでも苦手野菜モロヘイヤオクラを消費、モロヘイヤはこれで1把消費できました~カレーはなんでも包み込んでくれるから便利vvv

ところで、前回クマにしようとして失敗した型抜き目玉焼き、今回はちゃんと成功したんだけど、何となく朝からパンダづいていたので海苔でパンダの顔にしたら…盛り上がった黄身の部分が…殴られたパンダみだいな顔に見えちゃって、若干いたたまれなかったという……。

最近のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψやる気はなくとも食欲あり2017年08月26日

一時期落ちた食欲もすっかり快復。
ただし朝ごはんはちょっと食べづらくなってきたので、水菓子系が増えました。

・梨
・ココサブレ
 with アイスほうじ茶ラテ 
が知覚過敏の歯にしみる〜:;(∩´﹏`∩);: ので友人に貰ったサブレを歯休めにしました。

お弁当は、ハウスみかんと、メゾンカイザークロワッサンを使って

カイザーのクロワッサン、単体で食べるには好みの食感や味じゃなかったので…久しぶりに買いましたが、サンドイッチには大きさも柔らかさもちょうどいいです。バリバリだったらこうは挟めません。

暑さと天候不順のせいで最近ちょいちょい気圧頭痛に見舞われていたのでお盆期間から飲酒を自粛してましたけれど、起きなかった日は吞む!

・練り物各種(蒲鉾の水野
・自家製大根の漬物


そして朝ご飯はやっぱり


お弁当も前日と同じくメゾンカイザークロワッサンを使って
ただし、小松菜でちょっとデコッてみました。
スープとみかんとわらびういろ紅茶&ほうじ茶(餅文)も添えて。

火曜日ははしごレッスンからの晩酌飯。 
・自家製大根の漬物

翌朝ごはんはわらびういろ紅茶&ほうじ茶(餅文)もを食べて、晩御飯の残りをお弁当にしました。

帰宅後は呑めない日だったし軽い頭痛があって作るのが面倒だったので、練り物各種(蒲鉾の水野) と自家製大根の漬物でサクッと。

翌朝まだ昨晩からの頭痛が残ってて身体が重かったので、お薬のために消化の良いものを。

・つるこけももジャムまぜヨーグルト
・ゆずはちみつドリンク(らでぃっしゅぼーや)
・ほうじ茶
水分たくさん摂って片頭痛化防止対策。 

左端↑に映ってるヴィシソワーズ(カルディ)とグリーンハウスみかんはお弁当用で、メインは昨晩作っておいたメゾンカイザーヴィエノワーズ ナチュール旨じょっぱい昆布茶マヨ卵サンド  

そして…鬼残業から帰宅(꒪⌓꒪)
実はこの日、帰宅途中&帰宅後に色々事件がありまして( ノД`)シクシク…

まず、帰宅途中の電車内で斜め後ろに立っていた女性が失神して倒れ、失禁もしてらして、意識は辛うじてあってもほとんど意思表示のままならない状態だったのに、同行者の男性がなぜか「大丈夫です」と言って付き添ってるだけだったため、見るに見かねて出発してから2駅の自分の降車駅で車掌さんのいる最終車両まで走って報告にいき。

22時すぎまで残業明けでフラフラの身体には、ちょっと走っただけでも堪えて、クタクタになって帰宅し、届いた宅配野菜やら惣菜やらをしまおうと、薄暗がりの中で廊下を歩いたら……

G踏んづけますた…しかもストッキング越しの脚で( ノД`)シクシク…

神様のばかーーーーー!!!

心身ともに疲れ切ってお風呂に入り、当然のことながら晩御飯を作る気力などなく、日付もすっかり超えてからコレ↓食べたのでした……。

そんなトラブルもあったりして、どっぷり疲れちゃったせいで、翌日土曜出勤なのに寝坊して!!(;´Д`)

大慌てで家を飛び出したから、薬は忘れず飲んだけれど朝ご飯は牛乳だけ。
当然、お弁当を準備する余力も、買う時間もなかったので、お昼は久々にお外ランチしました。


・もっちり麺のたっぷり野菜しょうがラーメン 680円
 +ランチサービスの唐揚げ
期間限定のこのラーメンがお値打ちで一番好き。
ちなみにこれ、大盛りじゃないですよ!普通盛りですから!

おかげで確定残業も乗りきれた!どころか、晩御飯時になってもお腹空かず(笑)

山積みだった書類は全部片づけたので、お疲れ晩酌セット。

・冷凍焼き鳥セット(らでぃっしゅぼーや) バーナーで炙り処理
・練り物各種(蒲鉾の水野
・いんげんごま和え 

 with アルザスのゲヴェルツトラミネールに、冷凍ジャクソングレープフルーツいっぱい入れた即席サングリア

日曜は一日ゆっくりしたいです。。。。

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ若干、和風寄り2017年08月20日

昨日はちょっと出かけただけなのに、どっと疲れちゃって…。

でも、なるべく生活のリズムを乱さないよう、平日よりちょい遅くらいで起床して、簡単朝ごぱん。
前晩、きちんと食事しなかったからさすがにお腹すきました~なのでモリモリ。

・クロワッサン(メゾンカイザー)で中華な緑の菜彩ポテトサラダサンド
・デニッシュシトロン(メゾンカイザー)
・太陽プラム

 with インテンソ・オン・アイス(Nespressoカフェオレ
カイザーのクロワッサン、ものすごく久々に買いましたよ。
単体で食べるには好みの食感じゃないのですが、サンドには味も邪魔せず、挟みやすくて食べやすいのでピッタリです♪

ちなみに、ランチョンマットは昨日無駄遣いしたダイソーの。


お昼ごはんは、お肉、お肉、お肉食べよう

・自家製大根の漬物
厚揚げいっぱいに、たんかく牛細切れ肉をチョロッと。
このくらいの比率がちょうどいい感じで、味付けは普通の甘辛じゃなく、トマトケチャップモルトビネガーで酸味を効かせました。

食後は、お盆にお供えしたお下がりのグレープフルーツ↓の小分け保存処理。 

本当は普通のホワイトグレープフルーツを買いたかったのですが、袋売りはなくて、1個200円もした(´-﹏-`;)ので、1袋499円のコレで妥協したのでした。 

ちょっと食べてみたら、果皮は薄くて、レモンの香り。果肉は、苦味や酸味が少ないという説明通り。

んんん~…やはり私はスタンダードグレフルが好き。 
とりあえず、小房から果肉だけ出して、冷凍保存です。

 この季節ならそれでフローズンカクテルを作るけど、ミキサーは壊れたままだしステロイド知覚過敏だしで…普通にヨーグルト混ぜかな…しょぼーん。

で、きらクラ!の公開収録を聴きながら、おやつ♪

・黒糖さぶれ海老萬
・わらびういろ 紅茶ほうじ茶(餅文総本店)

 with ほうじ茶

晩御飯は、昨日半額ゲットした練り物に、厚揚げでちょいちょいと料理したおつまみとか作って、何となくおうどんも食べたかったから…

・練り物詰め合わせ(蒲鉾の水野)
・自家製大根の漬物
実は最近、軽い気圧頭痛っぽい重さが続いていたので、アルコール解禁日でも呑んでなかったんですよね。
久々に呑みましたvvvおつまみがちょこちょこある日に呑むのは、やっぱりいいですねぇ~(*´ω`)←単純。