【雑記】膠原病治療:治療経過10回めと整形外科の診察9回&リハビリ17回め2017年07月04日

腱鞘炎→膠原病覚書27回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。
過去26回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

通院有給、台風3号接近中という気圧的な負荷と、ライブ発表会以降どうにも引きずっている疲れ夏バテのせいで、相変わらずダルダル起床。

……でも毎朝のお薬があるから、ちょっと寝坊して牛乳だけ飲んで服用。


お腹は空くのだけど、料理意欲も食欲もイマイチな感じ。
だけど宅配野菜やら、頂きもののお野菜がけっこう沢山あって、萎れさせるのは忍びないため、頑張ってお昼ごはんだけは作って食べました。


キンキンに冷やしたつもりはなかったけれど、ステロイド知覚過敏の歯に沁みて染みて……(つд⊂)エーン
これからの季節、ホント辛いなぁ知覚過敏。


このように体調がイマイチだったので、ちょっと不安だった検査結果ですが…


CPKの値は安定期に入りました?(*´▽`*)
治療前313 → 治療開始後451 → 281 → 341 → 228
 → 179 → 114 → 87 → 前回82 → 前回45 →今回46

よっしゃ!(`・ω・´)b

順調にまたステロイド減量メトレート現状維持通院頻度は同じく四週間後です(*´▽`*)

★プレドニゾロン 5㎎×3.5→3錠(毎朝)※水曜から減量
 30→45㎎で増量してから徐々に5㎎ずつ量し、今回15㎎まで減りました。前回から0.5㎎単位、1か月くらいの期間での減量計画です。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
 ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
 胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
 菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
 抗リウマチ薬。限度量まで量したまま。いずれ徐々に減量予定ですが、まだ減らせない…( ノД`)シクシク…

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)※毎週土曜
 メトトレキサート服用による副作用を抑制するために葉酸を補う

★ボノテオ錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日
 これも骨粗しょう症治療剤


問診時に「夏バテ」「気圧頭痛」あと「手首の痛みの方が肩より気になる」という点を伝えたところ、

「あまりにも夏バテ状態がひどく、ご飯を食べられない日が続いたら、その週はメトレートを飲まなくてもいいです。服用すると脱水症状が起こりやすくなるので」

との事。
ステロイドと比較した時のメトレートの効果はあんまり実感がないし、効果よりむしろ、メトレートのためにアルコール禁止期間がある事への精神的苦痛が勝る(爆)ので、内心え?飲まなかった週はアルコールフリー?と思っちゃったものですが(;^ω^)

ご飯が食べられなくてもお酒は吞める!とか言ったら、叱られそうなので(-_-;)そっと胸の奥にしまっておきましたとさ。


診察後、前回通院時に依頼しておいた特定疾患の助成金更新手続きのための臨床調査個人票を受け取り、A総合病院へ移動。


リハビリ治療を受けるために義務付けられた整形外科の診察は、今回もB総合病院での投薬治療計画の進捗状況を報告し、肩の可動域やらを確認しましたが…
まだ手首の痛みが治まらず、逆に肩より痛いと話したところ、触診して「んーーー、確かに腱鞘炎で痛くなる部分に痛みが出てるようですが、そうなると手の外科の方で診る事になりますし…レントゲン撮りましょうか?」という流れになって、これからリハビリもはしごレッスンもあるし長引くと面倒だなぁと思っちゃったので、とりあえず今日は「もうちょっと様子を見ます」でおしまいにしました。

肩は完全回復ならずも、日常動作にほぼ支障のないレベルまで恢復しています。
が、手首はほんと辛い。
痛みは昨年のピーク時ほどではないにせよ、処方して頂いたロキソニンテープはほぼ毎日貼っていますし、日常PC作業でマウス操作を続けると、半日と持たずに熱を帯びてきます。
この二週間は、前回リハビリで理学療法士の先生にレクチャー頂いたとおり、保冷剤でのアイシングを続けてきました。

それで多少、軽減されてる気はするけれど、根本的に回復しているかと言われれば…うーん、ちょっと使えばすぐ熱くなって痛いもんなぁ。

診察後のリハビリでは、やはり理学療法士の先生も、今は手首の方が気になると仰いました。

が、肩の完全回復も目指さねばならないため、いつもどおり両肩のウォーミングから、肩の可動域を確認し、両肩のマッサージをやって頂きました。

もう日常動作で痛みを感じる事がないため、どこがどう痛んで完治していないのか普段は無関心で居られますが、マッサージして頂くと、ある角度や位置で痛みやつっぱり感があって、表情もきつくなってきます。

右肩は斜め45度上げた状態をキープするのが、やっぱりキツイ。
左肩はほとんど痛みなく、角度の維持力もそれなりにあるけれど、つっぱり感というか、違和感のある位置は明らかにあります。

マッサージをした後で、もう一度、肩の可動域の確認をしたら、上方向は一層楽に上がるようになったけれど、横から持ち上げる動きでは、ある角度でストッパーがかかったように上がらなくなります。
他人の手で無理矢理引っ張られれば、もうちょっと上がるけれど、上げきらない角度でピシーンッと鈍くしびれるような痛みが突っ走り(笑)


で、今日も伸びるゴムを使って肘から下の腕をこぶし一つ分ほど内外へ引っ張る筋トレと、後方から前方へ引っ張る筋トレを20回ずつ行いました。これは毎度20回終わる頃には、結構きつくてピリピリ来てたのが、今日は楽勝だったかも♪
負荷に耐えうる筋力が戻ってきている事を実感できました。

最後に理学療法士の先生から

「手首の痛みがなかなか治まらないようなら、B総合病院の先生にも相談してみて、こちらA総合病院)の先生に報告頂いて、何か措置を取った方がよいかもしれません。軽作業でも炎症を起こしてしまうレベルのようですし、炎症状態が長く続いていますからね、気になります」

とのお言葉を頂きました。

この一週間強で若干軽減はした気がするけれど、ステロイド減量に伴ってドーピング効果(´;ω;`)が薄れたために痛みがぶりかえしてる?のか、単に使いすぎて腱鞘炎をぶりかえしてる?のか、原因がはっきりしない分、医師側としても対処が難しいようです。

そもそも今回の病名が確定するのですら紆余曲折を経ましたので、治療もまだまだ山あり谷ありって感じなのかも?

わざわざ面倒なはしご通院を続けてきて、肩はぐんぐん良くなっているから、望みは持ちたいと思います…。。。

今週のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψそういえば病気治療ちうだったんでした(;´Д`)2017年06月30日

あれよという間に終わったライブハウス発表会から一夜明けた週末、完全に寝倒れますた…(-_-;)

何がどうしてこうなった!?Σ(゚д゚lll)ガーンというほどの、全身筋肉痛のような重ダルさ!!
元々炎症ぎみだった右手首は、冷やしても冷やしても熱を帯び

身体を動かす事が億劫で、ごはんを食べる気力も失せ。

辛うじて朝のお薬だけは飲んだけれども、ほぼ一日中、ほとんどろくなものを食べずに寝て過ごしました。。。。
あ、まともと言えば、何ごはんのタイミングだかわからない時間に食べたスーパーフライデー戦利品のワッフルコーン ミルクバニラ(;´・ω・)

月曜になってもイマイチ復調せず、結局仕事を休んでしまい((+_+))

だる重い体を引きずって出勤した火曜日は、もう晩御飯やお弁当を作る気力なく、帰りにDEAN&DELUCA寄って調達。


パストラミポークとビーンズキッシュも買って、うちにあるものを寄せ集めた晩酌飯。


という、料理意欲も食欲も激減の中、職場のお姉さまから新たまねぎ、お隣さんからキャベツを頂いてしまいまして(-_-;)


何とか意欲を奮い立たせて作った晩御飯↓
蕎麦粉の衣の軽い食感で、食べやすく揚げたお肉とお野菜を、炭水化物なしで頂きました。


たくさん揚げたからお弁当にも、翌日の晩御飯にも転用。


金曜日はプレミアムフライデーの恩恵に預かれない会社勤めなので、せめてスーパーフライデーを利用して…
ついでに半額ゲットしたものとか、おやつとか。


この日届いた宅配野菜の中に、ハードルの高い…ケールが!!(;゚Д゚)
どうやって食べよう…(+o+)
枇杷は大好き♪なので嬉しい♪
でも通勤途中の道端にある、持ち主がよくわからないけど収穫してる形跡もなくボタボタと道に実が落ちまくって踏みつぶされてる枇杷の木があるので…ちょっと切ない気持ちにもなります。

持ち主の許可が得られれば、高枝切りばさみ持参して、ごっそり収穫して頂きたいのに!!

初めて届いたお野菜はもうひとつ、可愛らしいこかぶ
赤と白が半々くらいで可愛いvvv
加熱したらどっちか一色になっちゃうかなぁ!?


コンセプトが可愛いなと思って思わず準定期便を契約してしまった、お菓子めぐり。
1回目は不思議の国のアリスから、レモンのアイシングケーキと、「私を食べて」のクッキー。


晩御飯は残り物にちょい足しで。

食後のオヤツに、セブンで買ったふわっとろ ほうじ茶くりぃむわらびを。
最近お気に入りで、買い占めてきちゃいました(笑)

病気のせいで辛かった肩の痛みもほとんど治まり、血液検査の結果も安定して副作用もほとんどなく、通院やら服薬やらの手間以外で病気の煩わしさを感じなくなっていたけれど…

こんなに疲れやすいのって、やっぱり病気のせいなのかしら????
ずーっと身体が重くて辛かった一週間、この週末でリセットできたらいいなぁ。

最近のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ常備菜と無料愛す2017年06月23日

前後しますが、今週のごはん日記、すでに別記事で備忘録したもの以外を覚書します。

まずは憂鬱度が毎週増してる(´;ω;`)ウッ…月曜日の朝ご飯

・生姜入り和風スープ(スープストックトーキョー)
・さくらんぼ(めぐみファーム)

お弁当は前晩に作った…
ブランパン(おとうふ工房いしかわ)で
エコで簡単!大根皮のスイチリマリネ×プレーンハンバーグ(スギモト)ハンバーガー

晩御飯。
まだmission”egg”possible期間中ですので、1日1オムレツ運動?続いておりまして…

・うすピー(カスガイ)
 with プレミアムヱビス


ちょっと冷たいものが食べたくなって、食後のデザートも頂いちゃいました。
爽バニラ(ロッテ) にアーモンドシュガーレモンシュガー抹茶シュガーブランソルト(Baton d’or)添え


火曜は通院有給&はしごレッスンから帰宅後、久々におやつ吞み

爽バニラ(ロッテ) にアーモンドシュガーレモンシュガー抹茶シュガーブランソルト(Baton d’or)添え
・塩レモンピーうすピー(カスガイ
・ヨーグルト&レモンクリームサンドビスケット 
 with ペタローソ・ロッソ(イタリア)

左端のは明日のおべんと。
ブランパン(おとうふ工房いしかわ)で
・カマンベールチーズバーガー

ところでこの日寄ったセリアで、ずっと探していた足つきのデザートカップをようやく見つけてゲットしたんですvvv
おかげで気に入っていたこの青い食器シリーズ、多分コンプリートしました!!
元々は腱鞘炎対策で買い始めたプラ食器だけれど、見た目も可愛いしで重宝していますvvv


で、水曜日の朝ご飯。

・抹茶あわせケーキ(森永)
・さくらんぼ(めぐみファーム)


晩御飯はチャチャッと。

パスタなのに、めっちゃ蕎麦の香りがするという不思議料理(笑)
そして卵で固まったささみという感じのオムレツ。 
美味しくできたけど、どっちも料理名に困るわコレ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪


そしてお薬いっぱい( ノД`)シクシク…木曜日の朝ごぱん。
・鶏ささみと塩えんどう豆の内晩柑塩漬けレモンママレードマスタードマヨ和え
全粒粉マフィン(パスコ 
with ザッハトルテNespresso)でカフェオレ
お弁当は左端の
・スヌーピーパスタ、塩えんどう豆 
・国産牛のハヤシ
・三十雑穀 黒ごばん

この日は例のゆとり男子1か月超熟成させた仕事(要するにデスクで溜めただけ)をどっちゃり寄越して来た💢ため、22時過ぎまで残業するも終わらず、諦めて帰宅……。。。。。
当然、晩御飯作ってる余裕などありませんから、レトルト&冷凍ストックなどで済ませました。
・鶏肉と玉葱のカレー(スープストックトーキョー)
・ささみごまマヨ
・じゃこてん
 with さわやか梅サイダー(らでぃっしゅぼーや)

イライラを鎮めるべく、週末のライヴ発表会に備えてネイル塗ってたら、心の乱れのせいかはみ出まくって、上塗りやシールで誤魔化しながらどんどん重ね塗りしてるうちに、夜中の3時回っちゃったよ(;´Д`)

塗りし寝不足の金曜朝は、オヤツがごはんに(;´Д`)
お弁当には塩えんどう豆おにぎりと、スープ2種喰い!

それでもスーパーフライデーを利用する事だけは忘れない貧乏性(;^ω^)
やっと、4度めの正直でワッフルコーン ミルクバニラをゲット!
ライヴ発表会本番前夜でしたので、晩御飯を作る余裕もなく、ついでに買ったパンで済ませました…ってさすがに大食漢の私でも、コレ全部じゃないですよっ!

【雑記】膠原病治療:リハビリ16回め2017年06月20日

腱鞘炎→膠原病覚書26回め。
シェーグレン症候群の薬物療法とリハビリ治療を並行継続中です。
過去25回の覚書はコチラ↓から参照くださいませ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

通院有給、今日はリハビリだけなので日中だいぶ余裕があり、色々雑事をこなせそうだったのですが…
気圧のせいなのか、ホルモンバランスの乱れか、朝から身体が重たくて……でも毎朝のお薬があるから、だいぶ寝坊して朝ご飯食べました。

・緑野菜と岩塩のスープ(スープストックトーキョー) 
・さくらんぼ(めぐみファーム)
やる気がないわりにバランス良いメニューなのは、やっぱり常備菜があったからですね。
週末に一週間分の常備菜を作る方、ミイルを見てると結構いらっしゃるけれど、私は……毎週末の日課にするのは無理だなぁ(;´Д`)

確かに便利なんだけれども、手間がね~。


朝ご飯食べたら、ヤル気が出るかと思ったけれど、やっぱりだるだる~~。
で結局、何もせぬままお昼ごはん。

 with ビタークラシックコーヒー(澤井珈琲)
常備菜ならぬ、常備からあげ棒(笑)で、ちゃちゃっと作りました。
切ったり、レンチン、トースターチンして、混ぜるだけ~。
でも、なかなかバランスいいですよね?

食べてから、ようやく身支度を調えて、重い腰を上げ…

今日はヴァイオリンとチェロのはしごレッスンもあるから、最近手首や指の痛みが気になってる事もあって、出がけにロキソニンテープを貼ってからA総合病院へ。

エントランス前に、綺麗な紫陽花の鉢植えがありました。



鬱な通院も、ちょっと癒されます…。

さてリハビリはいつもどおり両肩のウォーミングから、肩の可動域を確認し、両肩のマッサージをやって頂きました。

マッサージでは最近、ほとんど痛みを感じなくなったのですが、左と右で感じる違和感が微妙に違うのは、理学療法士の先生も触って何となくわかるみたい。


「(左肩の)この辺は痛いですか?」

脇の下のリンパ腺とか、腕の付け根のあたりを指圧して訊かれました。
前回も左に固い部分があると言われたけれど、その辺が固いって事なのかな?激痛ではありませんが、何となく指摘されたあたりがピンポイントで痛い感じ。


(右肩の)この角度(45℃くらい?)だと、どうですか?関節か、筋か、どこが痛いですか?」


これも以前のように痛いというほどではないのですが、腕の付け根から二の腕全体、肘関節あたりまでピーンと突っ張ったような感覚があります。

マッサージでじっくり両肩の状態を確認しながらほぐしてもらった後で、肩の可動域や、背中へ腕を回した時どこまで上がるかやってみたら、だいぶ楽に上がるようになりました。

が、両手に貼られたロキソニンテープで先生も気づいたとおり

「肩はだいぶ状態が良くなっていますが、手首の方が痛そうですね」

と、指摘されたので

「楽器を弾いたり、マウスを動かしたり、しばらく使うとすぐ手首に疲れが溜まるみたいで、痛みが出てくるんですよね。それに指の付け根から指全体のこわばりもあって、あまり反れないのが気になります」

と状態を正直に答えたところ

「朝のこわばりが酷いという事はありますか?」

と訊かれ

「いえ、去年の今くらいは朝のこわばりが酷かったけれど、今は朝だからという事はないです。常に微妙にこわばっているというか…とにかく指がほとんど反らせないし、無理に反らせようとすると痛くて出来ないんですよね」

と答えたところ、触ってから先生が

「手首、熱いですね。熱を帯びてるので、炎症を起こしてます。あとでアイシングしましょう」

その後は前回同様、伸びるゴムを使って肘から下の腕をこぶし一つ分ほど内外へ引っ張るストレッチ両手20回ずつ、これに加えて、横から前へ45度くらいの角度へも引っ張るストレッチ両手20回ずつ行いました。

「最後の動きはキツイですか?」

と今回初めてやった方向のストレッチについて訊かれましたが、一番キツイのは依然、外側へ引っ張る時かな。
最初の数回は大丈夫だけれど、中盤から疲れが出てくるし、引っ張る筋力が使いづらいというか、出しづらくなってきます。出来ないわけじゃないし、痛いというほどではないにせよ、抵抗を強く感じ始めるって事は使う筋力がへばって落ちて来るって事ですよね。


手首の炎症が気になったのか、今日の筋トレはここまで。

最後に先生が、デパ地下のお惣菜とか買うとつけてくれる小さな保冷材(笑)で、手首と指の付け根をアイシングして下さいました。

数回、繰り返し手首の内側と側面全体、指の付け根へそのまま、あててもらっただけですが、何となく楽になったかも?

腱鞘炎でまずやられる部分が、手首と、小指の付け根から手首までの側面と、あとは指の付け根なんです。元々、病気以前に腱鞘炎状態ではあったようですので、それがまた表面化してきている感じですね。
その日の痛みはその日のうちにじゃないですが(笑)、みが強くなってきたり、熱を持ってきたりしたら、濡らしたハンカチでもいいので、その場ですぐ冷やした方がいいです。寝る前にも一日使って溜まった炎症を鎮めるために、保冷材でアイシングするようにしましょう。日中はサポーターを使ってもいいですよ」

またサムガード生活に逆戻り~~!?( ノД`)シクシク…
あれを装着すると、動きは楽だけど使わなくなるから、こわばりがまた強くなっちゃう気がして…着けるにしても、リストバンドくらいにしておこうかな。

前回「ヴァイオリンもチェロもガンガン弾いてよし!」と言われて以降、でもそんなにバリバリ弾いてたわけじゃないのですが、本番前にしてこの状態に陥ってしまったので、アイシングだけは必ず実践しようと思います。

肩はどんどん軽く動きやすくなってきたのになぁ~。ちぇ~っ。

次回のリハビリは、月1の診察の後。
発表会も終わって演奏イベントはひと山越えるけれど、課題はいっぱい控えているので、手首&指の状態を窺いながらになりそうです。


というわけで、「今日もこの後、はしごレッスンです…」と言ったら「じゃあ終わったらアイシングですよ」と釘を刺され……

レッスンまで余裕があったし、ポイントカードが溜まっていたので、おやつ兼晩御飯しました。


・スープ2品+パンorライスのセット+300円でドリンク追加

えんどう豆と豆乳のグリーンポタージュ
マルゲリータスープ
石窯パン
無花果チャツネのラッシー
以前タカシマヤにあったお店とネットショップで持ち帰りは配送購入はしてたけれど、店舗でイートインするのは久々。
店舗のメニューを見たら、デザートやドリンクが充実していて、思わずドリンクを追加orderしちゃったvvv
どれもお味は安定して美味しいし、ハズレがないですね。

ちょうどテスト期間中?でしょうか???「勉強等の長時間利用はご遠慮ください」と警告板が立っているにも関わらず、学生さんがあちこちで陣取っていました(;^ω^)てか、名古屋の学生さんって贅沢ね~。
ドリンク1杯だって数百円はするものを、飲み物実質タダの自宅とか、公共の図書館じゃなく、わざわざカフェで勉強するんだ…
その後、普段通り過ぎるだけのカフェも何となく気になって目がいくと…居ますね、勉強してる学生さん。

貧乏田舎学生だった私には考えられない状況でした。

週末のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψほっこり和む和テイスト2017年06月18日

土勤からのスタジオ練習明けで、さすがに疲れが出たのと、休日の気の緩みから、だるだる寝坊の起床。
それでも辛うじて諸事情(;^ω^)によるmission”egg”possible=略して”えぐぽ”期間中ゆえ、オムレツだけはこさえて、朝ご飯しました。

・冷製コーンポタージュ(にしきや)
・ハニーマスタード&オニオン(スナイダーズ)
・さくらんぼ(めぐみファーム)
だし巻き卵じゃなくても、大根おろしは合いますね。


午前中に届いたレターパックを受け取ったら…(;゚Д゚)
今年の国外逃亡先、情報が少なすぎて( ノД`)シクシク…、観光局から資料をお取り寄せしたのですけど、こんなに入ってた!

切り絵のコースターまで♪


裏にメッセージが書けるようになっていて、可愛いvvv
そろそろ、ざっくり旅程を立てたり、移動の電車の時間を決めたりしなくちゃと思いつつ、ライヴ発表会が終わるまでは中々…。


だらだらしていたら、あっという間にランチタイム。

・さくらんぼ(めぐみファーム)
 with ビタークラシックコーヒー(澤井珈琲)
半額ゲットした1キロ蕎麦粉の消費も兼ねてるけれど、ダマにならずとろみがつくのが楽なので、ホワイトソース系の料理に使うのがマイブームです。


スーパーフライデーの戦利品の爽バニラを使って、おやつもちゃっかり食べる♪

まんまるパン(ピカソ)に爽バニラのっけトースト 
 河内晩柑の塩漬レモンママレードさくらんぼ(めぐみファーム)、アーモンドシュガー(Baton d’or)添え
 with アップルシュトゥルーデルNespresso)でアイスカフェオレ
知覚過敏対策で温かいトーストへ乗っけたものの、齧ると前歯に沁みるため、アイスをスプーンで舌先へ落とし、パンを横から齧ってお口で混ぜる戦法で。
たまに失敗して沁みる( Ĭ ^ Ĭ )んだけど、バトンドールにアイスつけて食べるのが美味しかったです。


結局ばよりんの練習はできず、晩酌ターイム。

・黒はんぺん
・菜飯
 with エチゴスタウト(エチゴビール)

冷蔵庫や冷凍庫のストックを消費しようと思って作ったら、品数豊富になりました。
アヒージョなのにパンがないので、オイルが余るんだけど、そこは大丈夫。梅昆布茶味だから、ご飯へかけてオイル茶漬けにするとバッチリでーす♪

だるだるなわりに、ちゃんと作った日曜のごはんは、三食とも和の食材と和の調味料が活躍しました。
優しい味付けで、だるだるな心に緩ーい癒しを与えられたかな???

今週のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψえぐぽ続くも、やる気は続かず2017年06月16日

諸事情(;^ω^)によるmission”egg”possible=略して”えぐぽ”期間中のため、卵料理の多い食卓ではありましたが…

今週はとにかく月曜からすでに憂鬱だった……。
お薬飲むために辛うじて朝ご飯は半分作って、半分レトルトに頼ったコレ↓を掻きこんだんだけど…

・酸辣湯スープ(スープストックトーキョー) 蕎麦すいとん混ぜ
お弁当はありものかき集めて持参。
・フォカッチャ(ORE NO PAN okumura)
・ガスパチョ(にしきや)
・ドーナツ

仕事はそれほど忙しくなかったため、サクッと定時退社して、だらだらモードにを入れるべく、トンカツ揚げてみました( ゚∀゚)アハハ

で、なんとも名古屋愛溢れる晩御飯に❤️

スギモト尾州豚ロース肉
・ついでに揚げた新玉ねぎフライ&海老ふりゃー 
・お揚げの赤だし
 with エチゴスタウト(エチゴビール)
名古屋飯の味噌カツですよ~♪ソースも手作りvvv
市販の味噌カツ用ソースだと、結構どろっとしてたり、甘いのが多くて…矢場とんまでサラサラじゃなく、どろどろしすぎてないレベルの、自分好みの固さに仕上げています。

ソースは手作りだと1回分使い切り量作れる利点もあっていいのだけど、揚げ物作る時いつも困るのは、卵1個の卵液がね、トンカツ1枚揚げるだけじゃ使い切れないんですよ。
最初から衣使用分だけ除けて、他のお料理で使う事ももちろんあるのですが、面倒なので今回は買っておいたロース肉3枚全部揚げちゃった。

それでもまだ余ったために、冷凍保存してあった海老と、半端の新玉ねぎを揚げたら、こんなハイキャロリーなワンプレートがハイできあがり(笑)

さすがに全部は食べません!
そもそもお肉料理の中では比較的好きなトンカツ(但し自分で揚げたものに限る)ですら、なかなか一食で1枚食べきれないのです。

なので、半分食べて、半分はお弁当にしました。

まんまるパン(ピカソ)で
レタス盛り盛りでいい感じ♪
あ、生食制限(※【雑記】膠原病治療:治療経過4回めと整形外科のリハビリ10回参照)はいいの?と思われたかもしれませんが、最近は眩暈とか落ち着いてるみたいだし、多少は解禁しても大丈夫かなと自己判断して解禁しております。
生の方がビタミン壊れずに摂取できますしね。

翌朝ごはんはエグポ

いか天かすとか、とか、お好み焼きに入れる具材で作ったオムレツなので、ウスターソースで頂きました。
卵が多いお好み焼きみたい(笑)


この日は、ばよりんレッスンがあったけれど晩御飯は揚げてあるトンカツを焼き戻しするだけだから、ソースだけ……でも味を変えて作りました。

大根&人参のソテー
・まんまるパン(ピカソ)
 with エチゴスタウト(エチゴビール)
見た目トマトソースなのですが、味は結構信州味噌が強いです。
スイチリは甘さとちょいピリ感の隠し味程度かな。

何となくスープをつけたくて、わざわざ作りました。
鶏ささみはやっぱり、加工がしやすくてブーム継続ちう。
半額ゲットして冷凍保存してある餃子の皮も大活躍です。

それにつけても、スギモト尾州豚ロース肉はホントにクオリティ高くて劣化しませんね~。
揚げて2日めの焼き戻しなのに、カットしたらこんなに↓断面が美しいvvv
しかもこれ、フライパンで揚げやすいよう、包丁の背で相当ガンガン叩いて伸ばしてるのですけど、弾力ありすぎて戻っちゃうんですよね~(笑)
きちんと揚がってるからいいけれど、ひっくり返すのが大変なくらい重たい(笑)


この日ももちろん、トンカツは半分残してまんまるパン(ピカソ)でサンドイッチ弁当に。
半分カットすると断面が綺麗vvv

翌朝ごはんは、余ったワンタンスープとごはんに、レモンどら焼きを添えて。

今週は何とか残業せずに帰宅出来てるんだけど…いや、またゆとりが絶対溜めてるんですよね、書類をヽ(`Д´)ノプンプンそいつが私の手元に届かないだけ。
私の手が空いてるタイミングで回してくれたらどれだけいいか…ま、諦めてるけど、ここで愚痴っておきます。


サクッと定時退社して、シャキとレタスにカツ入れる!

・冷製コーンポタージュ(にしきや)
一見デミグラスソースに見えるのは、また味噌ベースで、今回はカレー味です♪
お弁当にも晩御飯にもカツを食べ続けてるけれど、ソースの味を毎回替えてることもあって飽きませんvvv

またまた半分残して、お弁当に転用するつもりだったのたけど……


翌日。
どーにもだるくて仕事休んじゃいました(;´・ω・)
そこまで体調不良ってわけでもなかったけれど、何か身体がだるくて行きたくなかったのと、ついでに前記事のコンサートのチケット取るのに自宅待機してた方が楽だし、、、、と思ったら、完全に朝から気力が萎えたという。

こうやって引きこもりになっていくのかな……ずーん。。。
いや、(ヾノ・∀・`)ナイナイ
哀しいかな、中途半場に責任感があるから、性格的に無理だわ私。


でも確かに身体は重くて朝ご飯食べる気力もなく、とはいえお薬が一番たくさんの日だったから、辛うじてパンとスープ食べて。

無事チケットが取れたら、ごろごろ~、だらだら~~

お腹が空いたので、お昼ごはんにエグポ。して食べる。

全粒粉マフィン(パスコ)で
・冷製コーンポタージュ(にしきや)
・ブランソルト(バトンドール)
・ポッキー スクイーズ<アルフォンソ マンゴー>(グリコ)
・ハニーマスタード&オニオン(スナイダーズ)


そしてエンドレス、ごろごろ~、だらだら~~。

晩御飯も冷凍ストックでテキトーに作りました。

・黒はんぺん
久々に大根おろしアート( ゚∀゚)アハハ

で、金曜日。
今週は土勤があるから2日乗りきらなくちゃならないんだよな…鬱。鬱。

と思いながら朝ごぱんを食べ。
お弁当は作る気力がなくて、梅干おにぎり1個なり。


結局この一週間も、ゆとりは仕事を溜めまくっているようでヽ(`Д´)ノコルァ!
諦めて定時退社し、スーパーフライデーを利用すべく、セブンに寄ったのですが、、、、、

やっぱりソフトクリームは売切れだったよ。。。(´;ω;`)
でも、交換できるアイスが増えたから、爽バニラもらってきました!
後はついでに半額ゲットしたフリーズドライのリゾットと、土勤用のお弁当にパン。

今週届いた宅配野菜セットの中に、今季初のさくらんぼが♪

(^o^)わーい(/・ω・)/


晩御飯は、ちょっと頑張ったエグポ

さぁ、明日は土勤の後で、主宰アンサンブルSKEのスタジオ練習もあるので、踏ん張りどころです。

チェロ覚書♪♪2回めのライブハウス発表会~SKE『Inverno』スタジオリハ2回め2017年06月11日

教室がセッティングしてくれるスタジオリハは今回が最終。
少しでも有意義な練習になるよう、私自身しっかり自習して臨みたいところでしたが…

この土日、ホント色んな事に関するヤル気が大幅減退ちうでして(;´Д`)


朝からだるだるだったので先週同様、題名のない音楽会を半分見しながら、遅い朝ご飯を作って食べ。

・全粒粉マフィン(パスコ)
・ハニーマスタード&オニオン(スナイダーズ)
・北海道産かぼちゃのスープ(スープストックトーキョー)
  with アイスチャイ

かろうじてお洗濯を1回まわしたものの…やっぱり、ごろごろ~、だらだら~~。

お昼ごはんもウダウダで、何かテキトーに作る。


午後も出かけるギリギリまできらクラ!聴きながら、ごろごろ~、だらだら~~で、結局一度もばよりんに触る事なく、家を出たのでした(-_-;)


さて、そんなスタジオリハの持ち時間は前回同様、30分Σ(゚д゚lll)

しかも楽器の準備や機材のセッティングは先生方が手伝ってくれるわけじゃないので(;^ω^)、前回同様、詳しいNさんにほぼお任せ状態です(;^ω^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 チェロ教室セッション発表会

  私の出演は2曲で

  6月24日(土) 10:30~

  場所:JAMMIN’

※有料公演ではありませんが、観覧時1ドリンク代600円が必要です
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

拙主宰アンサンブルSKEの演奏曲↓で

*夏の陣<白>*****************
★「Inverno~最初から最後までありのままで冬のソナタ」
 ヴィヴァルディ『四季』より「冬」
 「最初から今まで」 (「冬のソナタ」主題歌)
 「Let It Go」(「アナと雪の女王」主題歌)remixバージョン
***********************

7期で稼働するメンバー、総勢8名のうち、夏の陣メンバー、

 私…エレキヴァイオリン
 相棒hikoちゃん…第2チェロ
 Hさん
…第1チェロ
 Nさん…エレキベース
 Tさん…ボーカル、トライアングル※新メンバー

以上の皆さん、今日はHさん体調不良でダウンなさった(´;ω;`)ウッ…ため、それ以外のメンバーでの合奏となりました。

メンバーの欠員はあるものの、今日はなるべく本番想定という事で、チェロにもマイクを通して合奏。

合計3回の通し演奏をして終了しましたが…


あ…合わない……。。。。。( ノД`)シクシク…
本番まで二週間でこの合わなさってどうよ???


エレキベースNさんは、当人曰く「6割がた仕上げてきた!」との言葉通り、確実にレベルアップして、ニュアンスのすり合わせにも対応できるようになっていたのですが…

相変わらず「アナ雪」パートが全く合わず。

私のメインボーカルがいけないのか?どうにも引きづられるようで、Tさんのハモりが全くハモれてないという(;^ω^)
何故だろう?「冬ソナ」のメインボーカルではしっかり歌えていらっしゃるのになぁ???やっぱり私の歌声の何かがいけないのか???

セイレーン的な?
いや、まさかジャイアン的な!?Σ(゚д゚lll)ガーン


おまけにここは、相棒hikoちゃん第2チェロ副旋律でヴィヴァルディフレーズの縦ラインが全く噛みあってない状態。

っていうか、そもそも前パートのヴィヴァルディ『四季』より「冬」第3楽章冒頭パートが終わった後、「アナ雪」パートへ入る時のタイミングが毎回バラバラなのは……ここ、私思いっきり鼻で息を吸って、入りますよアピールをしてるんだけども、誰も見てないし( ノД`)シクシク…


って後からゆったら、Nさん「ここで、ありこ姉さんからものすごい殺気が飛んできたから合わせようとした」と、のたまってましたが(爆)

そうなのよ!殺気立ってるくらい鼻息荒く吸ってんだけど!吸い過ぎて鼻血でちゃうよマジで!!(爆)

まぁ、それでも前回全くかみ合わなかった「冬ソナ」パートが何とか空中分解してない程度には揃ってきたし、速度が固定されたヴィヴァルディ『四季』より「冬」パートはどこかでズレても軌道修正してくれてるみたいなので…。

ただ「アナ雪」パートは近年一番馴染み深い曲だけに、演奏のアラが聴いてる人にも目立ちやすいはずなんですよね~怖。だから有名な曲演奏するのって嫌。

その他の細かな部分は、だいたい出来てるけれども忘れないように都度確認のため、改めてここへも備忘録。

この↓rit.ブレスを忘れない事とか

休符↓とか、ブレス↓とか、
とにかく途中でズレてもここで縦ラインを合わせる意識を持ってもらおうと思って、うざいほど譜面へ記載しております。

ここ↓も拍が4分の4拍子から3分の8拍子へ変わって、縦ラインが合わせづらくなるので、エレキベースの刻む2小節の3拍×2の間に拍を捉えて欲しいところです。
私もここはエレキベースの音を頼りにしておりますし。

ラストも、ウダウダのままで終わってしまわないよう、くどいようですがrit.を入れてからブレスの後でラスト1音。


後はリズムが合わない原因としてチェロの跳弓問題が…
こんなイメージ↓で、とかイミフメイな画像を送りつけてみたものの、
何じゃコレ?って感じですよね(笑)
直線を弦に見立てて、跳ばし弓の際の弓の動きを表した自作画像なのですが…一朝一夕で身につかなくても、動きのイメージが伝わればいいなと思います。。。。。


残り1回は前回リハを受けて皆さんからのご要望もあり、急遽セッティングした合わせ練習ですが、泣いても笑ってもそれが最後。

本番マジックが起こればいいな……もはや神頼み(爆)


リハ後は皆で反省会?


喉乾いた~!けど、ちょっと可愛い系のカクテルにしてみた私。
・シンデレラキラー※季節のカクテル
ジャーキー入りのポテトサラダ?と…

ハーブフライドポテト。ソースはクリームチーズとスイートチリソース入りのマヨでした。このソースは正直微妙だな…。


里芋と砂肝のアヒージョ
てか、この量にバケット1個を半分にカットしたのしかついてこない( ノД`)シクシク…しかもバケットおかわり自由とかじゃなくて、オイルが超余って勿体ない!
追加バケットも4切れしかなくて…大量に余ったオイルは廃棄…しょぼーん(´;ω;`)


ドリンク追加して紛らわすか…と私はシャンティ ガフ相棒hikoちゃんは1杯目も2杯目もサングリア

ビール頼んだんで、枝豆いっとこうかと。
・マウンテンベイクドSOYビーンズ(焼き枝豆)
これが一番美味しかったかも(爆)

全部少量盛りなので、ご飯もの入れておこうかなと思って頼んだけど…
・イカ墨のパエリア
パエリアというより、リゾット???

・ゴールデンボーイ?とかいう、牛薄切り肉をミルフィーユ状に巻き巻きした牛串的な。
お肉って気分じゃなかったから私は食べてません。


食後にケーキセット追加(笑)

・ゴルチャショートケーキ
・丹波黒豆抹茶ケーキ


・黒ごまシフォンケーキ
・クレームブリュレ
 カシスシャーベットつき※私の
デザートは普通に美味しかったので、ここは食事よりお茶での利用がマストかもしれません。

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψまだまだ続くmission”egg"possible2017年06月10日

なんだか、すっごく疲れてる……????
朝から身体が重たくて、でもお薬飲まなくちゃならないから、しぶしぶ起き上がりました。

そんな時は、朝ごぱんちゃんと作って、ヤル気モードにスイッチON!

 スヌーピーパスタトマトソース(ラ・カンティーヌ)添え
・グリーンベジタブルチップス(DEAN&DELUCA
・全粒粉マフィン(パスコ)
・北海道産かぼちゃのスープ(スープストックトーキョー)
 with アップルシュトゥルーデルNespresso)でアイスカフェオレ
明日はスタジオリハだし、ばよりんバリバリ練習すべし!とか思ったんだけど…作って食べたら、疲れてちょっと休憩…すぐ横になる(爆)

横になったが最後、ごろごろ~、だらだら~~、溜まった録画を半分見であんまり頭に入ってない状態のまま、午前中を無為に過ごしてしまいました( ノД`)シクシク…


あんまりお腹は空いてないけれど、また気合いを入れ直すためにお昼ごはん作ろう。

両方あんかけ(爆)
先般、富澤商店半額ゲットした1kg入りの石挽蕎麦粉が未開封だったので、思い立って使いました。
麺のお蕎麦はあんまり好きじゃないけれど、蕎麦粉のお料理は大好きvvv
なのでこの蕎麦粉も、蕎麦打ちなんてしませんよ!(てか、やった事ないから無理)全てすいとんやら団子で消費予定です。

温かいごはんを食べて、身体が温まったら……もうこれ午睡モードですやん(爆)

というわけで、食後はやっぱり、ごろごろ~、だらだら~~。
ちょっと暑くなってきた頃に、おやつ休憩。


知覚過敏対策として、先般町内会作業の参加賞で頂いた雪の宿に、まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバーを角切りして乗っけて食べよう!コラボを実践したのですが…
んん~?沁みるわ、やっぱり( ノД`)シクシク…

結論としては舌の上で溶かして、溶け始めた頃に雪の宿をかじるのが、一番の対処法でした(笑) 
そして最後に、常温程度に温いチャイで冷えた口内を戻す

シュミテクトがいいらしいとか小耳に挟んだのですけど、なかなかいいお値段なんですよね、シュミテクト
しかも原因がステロイド知覚過敏だとはっきりしてるから、シュミテク使ったところで対処療法でしかなく。

と思うと、お財布の紐が固くなるのでした。

そんなケチケチありこのヤル気ない時の晩御飯は、半額ゲットして冷凍保存しておいた食品活用。

・揚げじゃことすりごまと海苔のぶっかけうどん
いわしねぎ生姜かりっとれんこん枝豆さきいか天(水野蒲鉾)
 with エチゴスタウト(エチゴビール)

あ~、もう、なんだろ。この虚脱感
体調が悪いというほどでもないのですが、とにかく色んな事が億劫で…なまけ病?遅れてきた5月病か??

今週のおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ連日オム烈伝2017年06月09日

憂鬱な月曜…ですが翌日は通院振休だから、1日乗り切ればとりあえず休み!と念じて、朝ごぱん頂きました。

・玄米食パン(ル・シュプレーム 
・キャラメルくるみ黒糖パウンド(カルディ)
・ハニーマスタード&オニオン(スナイダーズ)
お弁当は左側の、 
ブランパン(おとうふ工房いしかわ)でじゃこ天とカマンベールサンド
・冷製コーンポタージュ(にしきや)


休み前だったけれど、サクッと定時退社できたので、帰りに寄り道してコレ↓買っちゃった♪

・レモンシュガー
・アーモンドシュガー
・抹茶シュガー
・ブランソルト
夏はチョコがけのポッキーじゃなく、プレッツェルタイプがメインなんですね。
おつまみおやつに良さそうです(*´艸`*)


で、帰宅後作った月曜日の晩御飯は、諸事情(笑)によるミッション”エッグ”ポッシブル

・黒はんぺんじゃこ天プレジデントカマンベールチーズぐてたまかま
 with エチゴスタウト(エチゴビール)
素揚げじゃがいもスイチリの具だくさんトマトソースをたっぷりかけました。オムライスのごはんは、パイナップルの芯が活躍!常夏ピラフですvvv


翌、はしご通院&レッスンの火曜日は、作る気力も時間もなかろうと思って、週末に作ったカレーをあえて残しておいたのを頂きました。

 with エチゴスタウト(エチゴビール)
でもなんだかんだでミッション”エッグ”ポッシブルを遂行。
胡瓜は毎回、基本加熱調理です。オムレツに入れたのは初めてだけど、食感の違いがいい感じ。


水曜日の朝ご飯も、月曜と変わり映えしませんが…

・キャラメルくるみ黒糖パウンド(カルディ)
・ガスパチョ(にしきや)
お弁当は左側の、
・冷製コーンポタージュ(にしきや)

わりとがっつり?
おかげで、溜まった雑務を片付けるための残業にも耐えられました(-_-;)

帰宅後、しっかり作る気力はなかったので、レトルトをメインに…でもミッション”エッグ”ポッシブル(笑)

・グリーンベジタブルチップス(DEAN&DELUCA
吞めない日だから、おつまみなし(´;ω;`)ウッ…

口淋しさを紛らわすかのように?お弁当きちんと作ったなり。

・ガスパチョ(にしきや)
おつまみで食べなかったから、お弁当に使いました半額はんぺん。
冷凍保存しているので、ちょびちょび使えて便利です。


木曜日の朝ご飯は、朝からミッション”エッグ”ポッシブル
毎日オムレツとかオムライスとか…ひたすら諸事情のためにえっぐいメニューを繰り返しております(;^ω^)

・グリーンベジタブルチップス(DEAN&DELUCA
・冷製コーンポタージュ(にしきや)
・キャラメルくるみ黒糖パウンド(カルディ)
 with アールグレイミルクティ
それにつけても、卵1個の可能性って無限大ですね!
ここまでご紹介したオムライス&オムレツはすべて、卵1個分のお料理なんですよ。
毎回たくさん具材をいれてオムレツにしたり、混ぜ物でカサ増ししたりすると、卵2個分のプレーンオムレツより満足感のある仕上がりになります。
栄養バランス的にも、卵ばかりに比重が寄らず、いいかも♪


と、ミッション”エッグ”ポッシブルに現を抜かしていたら…
うっかりポチったこいつ↓が大量に届いちゃったよ!!(*_*;

・アウトレットセット 10個入 4,800円
消費期限の近くなった商品の格安販売セットなので、種類を自由に選べないのですが、通常価格よりお値打ちなのと、たまたまYahoo!ショッピングの期限付き特典ポイントが同じくらいの値段あったので、ついポチっと…
やってしまったのはいいが、冷凍庫が!!
半活商品で溢れてて入らん!!(爆)


そんな事情で、冷凍庫から取り出したる先般半額ゲットした餃子の皮を…とりあえずオーブンでこんがり焼いて。

天板に乗り切らなかった分は炒めて…晩御飯。

一人餃子の皮パーティー…でも呑めなーい( ノД`)シクシク…

キッシュオムレツは皮を先に焼き上げてから作ったおかげで、時間が経ってもパリパリvvv
9個いっき喰いはさすがの大食漢ありこも無理でしたから、翌日に食べようと思って…

朝ご飯とお弁当に頂きました。

・全粒粉マフィン(パスコ)
・キャラメルくるみ黒糖パウンド(カルディ)
 with アールグレイミルクティ
お弁当は、レトルトカレー弁当なんだけど、手作りストックも活躍。
・グリーンベジタブルチップス(DEAN&DELUCA
・国産鶏のキーマカレー(にしきや)


しっかり朝ご飯とお弁当を食べたおかげで、ちょい残業も乗り切りました。

めっちゃお腹空いてたけど、晩御飯作る気力は……なかったものの、ストックの都合で自炊やむなく、ありものかき集めて焼うどん。


普通、焼きうどんには入れない胡瓜レタスをがっつりぶちこんで、新玉ねぎ、人参、豚こまぎれ肉をちゃちゃっと炒めただけ。

フライパンごと、お箸で直につつくズボラ飯。

残業明けでもスーパーフライデーは忘れず、帰途にあるセブンへ寄って…またしてもコレ↓しか残ってなかった……。
焼きうどんをはふはふ掻きこんだら汗かいたから、食後のデザートに頂きました。
が、知覚過敏の歯に相当しみる~~~( ノД`)シクシク…

前回ゲットした1本も冷凍庫に残ってるし、何か対処策を考えねば……

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ入り、入り、フル、パイナポー2017年06月04日

そんなに夜更かししているつもりはないのですが最近、平日休日問わずいつの間にかホカペ(ただし電源は入ってない)の上で爆睡夜中の2、3時くらいに起きるベッドへ移動というパターンが続いてます。

身体が痛くなるから諦めてさっさとベッドへ行けばいいのに…と思われるかもしれないけれど、多分眠気が襲ってきて寝入るまでの時間が極端に短くなってるぽい。
ショートスリーパーで、不眠症で、ものすごーく寝つきが悪いから眠剤飲んでたくらいなのに…いいんだか、悪いんだかです。


で、今日もそのパターン。
しかもベッドへ移動したのがかなり4時前くらいだったから、休日で気の緩みもあってなかなか起床できず。
昨日あらかた休日ミッションはこなしたからという油断もあり、かなり寝坊な朝でした。

それでも毎朝のお薬がかかせないから、何とか題名のない音楽会が始まったあたりで起きあがって、ちゃちゃっとかきこめるどんぶり飯作りました。

昨日割引ゲットしたごぼう天と、ぐてたまかまを使って。
料理が見るからにうだうだです(;´Д`)

珍しく食事しながらテレビでリアルタイム鑑賞した題名のない音楽会では、カンタービレ=歌うように演奏する曲を、弦楽器とピアノで演奏していて、チェロ&ピアノ演奏はラフマニノフ『ヴォカリーズでした。
そういえば去年レッスンで持ち込んで弾いてたなぁ…結局、発表会向けの編曲相談が優先されて、仕上げ演奏に至らぬままウダウダうやむやに……遠い目。。。。


そうだ!料理にまつわる映画を先週録画したんだった!!と気を取り直し、思いたって「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」↓を観てみました。


新聞の代わりに定期購読しているテレビガイドの紹介記事で、キューバサンドイッチという未知の食べ物に惹かれたのと、大好きなスカーレット・ヨハンソンが出演しているというだけで録画したので、ガハハと笑えておしまいって感じの映画かなと思ったらどっこい、案外深かったわーーvvv

作中に出てくるキューバサンドイッチがとーっても美味しそうだったし、しかも売れたレシピをそのまま使い回すのじゃなく、フードトラックで各地を巡る旅の中で食材を追求しレシピを研究するシェフとしての本分を忘れず。

そうした主人公の仕事に対する真摯な姿、父親としての戸惑いと覚悟、ネット社会の落とし穴、家族の再生、などなど様々な問題がコンテンツになっており、元々関心はあったけれど、私の中の料理や食事に対する想いがいっそう強くなった気がしましたよ。

おススメです。


いい映画を観た後は、朝のウダウダから解放され、何だか張り切ってしまって豪華ランチになった!

・グリーンベジタブルチップス・ゴーヤ(DEAN&DELUCA
厚切りポテト 石垣の塩味(セブンイレブン)
・ハニーマスタード&オニオン(スナイダーズ)
ワンプレート盛り盛りです(笑)
そしてパイナポーが見えづらい部分へ入りまくり。

元々美味しいパイナポーなので、おかずに使ってもホントに美味しくてvvv
チーズパイナポーの相性はぴったりで、オムレツ&ピザトーストでも堪能しましたvvvパイナポーの甘さを、スパイシーな調味料(カレーペーストorスウィートチリソース)でシメると最高です!


調子に乗って、きらクラ!聴きながらおやつ。
だんだん眠くなってきたから、おめざがわり?

・キャラメルくるみ黒糖パウンド(カルディ)
・抹茶あわせケーキ(森永)
 with リンツァートルテNespresso)でアイスマキアート 
市販菓子の抹茶系って、なんだか化粧品?口紅?みたいな味がして苦手…だから先週町内会の参加賞で貰ったコレ、おそるおそる食べて見たのですが…やっぱり(-_-;)
香料?独特の風味がして、苦手…見た目は綺麗だけど、味はNGでした。


この後、ヴァイオリン弾いたり、テレビ観たりしてたら、あっという間に晩御飯。
パイナップルと新玉ねぎのミルクポークカレー
パイナップルの芯が活躍!常夏ピラフ
・黒はんぺんじゃこ天プレジデントカマンベールチーズぐてたまかま
・キャベツの胡麻マヨあえ
 with エチゴスタウト(エチゴビール)
パイナポー皮も芯も使い切って、これで終了!
ごはんもパイナポー、カレーもパイナポーですが、スパイシーなカレーと、ほんのり甘くてバターのコクがあるピラフとの相性はバッチリでした!