ヴァイオリン覚書♪♪主宰アンサンブルSKE:オペレーションストリングス2024年02月10日

主宰アンサンブルSKEメンバー、前期からヴァイオリンメンバーが2名増員し、弦パートの厚みが出せるようになったのは喜ばしい限りなのですが…

新たな課題も浮上。

それは、同じパートが複数名居るからこそ、少しでも合わない音程&タイミングが目立つという事。

というわけで今年は弦パートを強化しようと思い、ここにオペレーション・ストリングスの始動を宣言いたします!

が、私も他人に教えられるほどの技術は持ち合わせておりません(;´・ω・)
ただメンバー内では一番レッスン歴が長く、ヴァイオリン&チェロ両方を経験していますので、各々の悩みは多少なりとわかります。

ですので、SKE課題曲の中で個々が出来ていない事をより細かく洗い出し原因を客観的&主観的に追究し、対策を一緒に考えていこうという趣旨の、勉強会的な合奏練習という事で…。

と言っても皆さん控えめな性格の方ばかりなのでね、私が鬼コーチみたいになるのは明白なんですけどね(;^_^A

まずは直近の演奏予定曲から

前回の全体合奏練でも重点確認はしましたが、1に音程、2に音程。ここをリハーサルマークごとに確認していきました。

何となく高めになるところ、2、3回聴くと個々ではっきりしてきます。その理由を探るべし。

大体、最初のフレーズの音程から修正が効かないパターンが多いのですが、途中からズレる場合は、ズレるタイミングで何かが起きている(移弦orポジション移動)事が多いので、比較的原因の追究は簡単です。

そこだけ抽出して練習→繋げて練習という自習が必要である旨を指摘。

あとはヴァイオリンの腕弾きによる移弦のタイミングのわずかなズレ
これはこのブログでも散々覚書してきたとおり、私自身が未だに悩まされる問題ですので、秘伝・壁練!を実践頂いて感覚を掴んで頂いてから通常演奏…というトレーニングもして頂きました。

また音程ズレ要因の1つになる移弦時の左手の捉え方についても。
2弦一緒に押さえられるフィンガリングなら、押さえてしまった方が移弦に集中できて音程も合わせやすくなりますが、案外同時に捉えられておらず音程も捉えきれないという現象を見過ごしていらっしゃるので、実践確認。

チェロは技術的なアドヴァイスがあんまりできないため、問題の指摘くらいしかできませんでしたが、出来ない理由を意識するだけでも多少の変化は見られたと思います。

最後の通し演奏で完璧に対応できていないまでも、最初よりは随分改善点が見られました。

というわけでおやつ休憩を挟む。

前半でかなり時間を使ってしまって予定より少ない時間配分になってしまいましたが…
★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ

弦楽器はひたすら三連符刻みが多いので、タイミングが出遅れないよう…

たまに変則になるフレーズなどを確認してから、通し演奏。
私もまだまだ音程は誤魔化しながら弾き流しているので、今年は本腰入れて弾きこなす練習をせねば。

スタジオ3時間とりましたが、初めて利用するところで勝手がわからず30分くらいロスしたので、実質2時間30分くらい。余裕だと思ったけれど案外足りないかも(;^_^A

今日指摘したところは次回までに修正出来ていて欲しいです。

終了後はVc-hikoちゃんと幹部会議?
食前酒的なワインカクテルとサングリアとプロセッコ呑みながら…

しかし風邪が本調子でないため、この後体調が急降下する事に。。。。

ヴァイオリン覚書♪18年0ヶ月~アンサンブル発表会リハーサル②2024年02月10日

今日は一週間後に迫ったヴァイオリン教室発表会の全体合奏曲リハーサル2回めです。

前回相当すさまじかったので…あれから半月でどこまでレベルアップできているか戦々恐々。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それはそうと、実はワタクシ今週月曜から風邪を引いてしまい、思いのほか長引いて地味に辛い日々を送って今に至る。

火曜にあんまりの絡むが激しくも痛かったので市販薬トローチを買って服用し…
そこそこ効いて咳や痰はある程度治まったのですが。
鼻づまりが酷くてなんだか頭もボーっとして集中力が。。。
熱はないし、食欲もあるのですけど、集中力が保てないため料理意欲は減退し、なんだかテキトーな食事が続きました。

なので本日の朝ごぱんも切って焼いて並べただけ。
・バケット
・テーラ・テール
・ぶどうパン
・食パン
・ブール
だけど、お気に入りのパン屋さんが先週からデパートに催事出店してたので、通い詰めて大人買いしてひとり春のパン祭り状態(笑)
全部美味しいvvv何よりの贅沢です♪

というわけでいざ本日の練習会場へ。

到着して二週間ぶりにヨメ🎻を出したら、またしてもパッシオーネさんD線がぶっちり切れて、その影響でA線も全戻りしてた…Σ(゚д゚lll)ガーン

会場でお古の弦と張り替える。。。。(ノД`)・゜・。

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女

ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成に私のゴリ押しでピアノ伴奏を付けて頂いたので、主宰アンサンブルSKEからは

ピアノ伴奏:Chikaちゃん※賛助
第1Vn:
第2Vn:Sさん
チェロ:Vc-hikoちゃん※賛助

で、参加していますが、今日はピアノ:Chikaちゃんが都合つかず欠席。

本日の合奏練習もほぼ全員?

第1Vn:生徒1名+先生1
第2Vn:生徒3名うち1名Sさん
第3Vn:生徒3名
チェロ:Vc-hikoちゃん+先生1※賛助

が参加されていました。

初参加の方もいらしたので、今回は軽く調弦程度の音慣らしをしてから、最初の合奏。

おおお!まだバラバラのところは何か所も( ノД`)シクシク…あるけれど、前回よりはだいぶマシになった感。
音酔いするレベルからは脱したかも。

途中から先生が指揮に回って、今回はパートごとの問題箇所も部分奏。

やはりこの編曲、第2Vnが難しくて肝。。。。

チェロは今日、先生が賛助で入って下さってVc-hikoちゃんも音程やタイミングをすり合わせながら弾けるおかげでめちゃくちゃ安定してて頼れるチェロ。

でも、先生が指揮に回り、もう1人の第1Vnの生徒さんが本日欠席だったので、ほとんど私一人で弾くシーンに…
風邪引いて耳も詰まってるしで、あんまり練習する余裕がなかったので、たまに音がヘロヘロに(^-^;ゴメンナサイ。

当日までにはもうちょっと練習…できるかなぁ…???

先生の第1Vnを交えて指揮なしでの合奏も、前回よりは随分マシだったものの、まだ何故かバラけるフレーズが…

とはいえ残り一週間。
そこそこまとまったと言えば、まとまったのではないでしょうか(諦め)

前回よりは指揮を見る余裕が出来た方もいらしたようで、やっぱり指揮があった方が安定すると。

当日指揮はなしの予定でしたが、最後の合奏は先生が指揮をして、私が第1Vnを一人で弾いて、おしまい。

まぁ、どっちもどっちな気もしないではないが(;^_^A
先生なしで第1Vnを弾く事は問題ないので、当日も先生は指揮になるかも、だそうです。

当日リハは全員で合奏できるので、破綻しないレベルにはなると…信じたいけれど皆さんはじめ私も緊張したらどうなるかな…。。。

というわけで次は主宰アンサンブルSKE弦楽器メンバーの特訓へ移動です。

時間が若干余ったので、コメダ珈琲店で小休憩。。。。
クリームコーヒー久々に食べたな。
こっちはVc-hikoちゃん+が食べたバレンタイン限定のシロノワールミニ↓
あ、甘そう…(~_~;)

ヴァイオリン覚書♪17年11ヶ月~578回めのレッスン2024年01月30日

前回は個人レッスンを合奏レッスンに振替実施頂いたので、個人では今日が今年最初のレッスンです。

朝ごぱんも長丁場に備えて毎度のごとくガッツリ…おやつつき( ´艸`)
★焼きそばマフィンサンド
・カヌレ(MOKARA)
・バニラヨーグルト白桃(ルナ)
夕飯の残りの焼きそばを、温めついでに卵白混ぜて一緒にレンチンして固めています。
最後に中央をくぼませ卵黄を落として更にレンチンで適度に固まるまで加熱処理。

ちなみに奥の緑のニョキニョキは根元から再生してる葉葱(笑)
左右、違う商品なので、生え方も微妙に違って観賞用になってますが…土へ植え替えようか迷い中です。

というわけでレッスン。


カール・フレッシュ 変ニ長調 7

六度重音スケール上昇系を4重音1スラーずつ弾きました。

とにかく基礎が大事、重音を正しい音程で美しく鳴らす練習を真剣にやってきたのですが…

自習が足りないのか、基礎は数日にして成らずという事か、あまり自習の成果は発揮できませんでした(ノд-。)クスン

でも次回は同じスケールの下降系を、単音の方が難しいとの事で2音1スラーで弾きます。


譜読みの手間を省く)参考音源↓
こちらも結構真面目に自習してきました。

1小節ワンボウスタッカートも譜面通り頑張って弾いてきましたが、そこは半小節1ボウで良しと言われたので、変更。

弾ける速度で正しい音程を正しい弓圧で弾くようにしてきたおかげで、2,3つっかえたものの丁寧な演奏は出来たと思います。

次回は続きを…ちょっと長めの範囲まで宿題。

一昨日の親和楽器さん音楽会で初披露し、撃沈してしばし落ち込んでいましたが、今日は出来るようにするためのコツや注意点をがっつりとご指導頂きました。

(第1&2変奏)は音程の問題なので割愛し、(第3変奏)の弾き方から。
三度の八分音符が延々と続く単調なフレーズですが時折ポジション移動もあり、一度微妙に音程がズレるとなし崩しになりがち(;´Д`A ```な事と、単調であるがゆえに正確さと飽きさせないようなフレーズ感が必要となってきます。

ここは「2小節で1フレーズの意識を持って、1フレーズの頭音をしっかりと弾く」べし。

譜面通りパキパキ八分音符を淡々と弾いてしまってノッペリだったのが、改善されそうです。

半分は1音ずつアップダウン、後半から繰り返しフレーズにスラーが混じってきてそれが厄介要素の1つでしたが、これも2小節1フレーズの区切りを意識すると、少し変わってくるかな…

めちゃくちゃ苦手な(第4変奏)の弾き方は、昨年のレッスンでアクセントのつけどころをレクチャー頂き、多少はマシになってきましたが、それでも左手と右手のタイミングが合わず、雑音が混じったり縺れたり。
レクチャー通り一小節内で2か所若干長めに取るけれど、ファソラを234の指で捉えるのがどうしても縺れて右手とタイミングが合わず、二分音符の移弦も焦ってボウイングするから雑音交じりがち。

赤丸の長めに捉える音で止めて弾くトレーニングをしばらく行ってから通常モードで弾く練習を勧められました。

後半は三連符の4度や3度の往復にスラー&非スラーが混じってボウイングもフィンガリングも翻弄されがち(~_~;)
でしたが、「スラーの音をしっかり、非スラーはオマケくらいの感じで弾く」ように。

(第5変奏)は重音のフィンガリングを少し変えて反応は上がってきたものの、頭に八分音符の重音1つ+八分音符の3度アルペジオ5つが移弦もポジション移動も忙しない中で正確な重音を捉えなくてはならず、泣きそう( ノД`)シクシク…

「重音は長めに取って、八分音符の単音5つは1塊と捉え拍内に帳尻を合わせる」との事。
八分音符を1音ずつ割とパキパキ弾いていたので、リズムがすっころびがちでしたが、5つ1塊と思って滑らかに弾いたらマシになるかなぁ。。。

(第6変奏)は四分音符重音1つ+四分音符単音1つで単調な割に、やっぱり重音の音程が肝。
「四分音符単音1つはオマケくらいのつもりで弾き、重音は丁寧に捉える」べし。

(第7変奏)はひたすら十六度三度アルペジオのヴァリエーション
一昨日の演奏で移弦の雑音が混じりすぎてリズムもぐちゃぐちゃになってしまったので

「肘の角度はE線を鳴らす位置で固定し、手首だけ動かしてA線へ移弦」すべしとレクチャーあり。

右手の動きを目視しながらだと上手くできますが、左手も複雑に動くので譜面を追うとどうしても肘が動いてしまいます。
目視練習から目視なしで弾けるようになる練習せねば。


(第8変奏)は(第6変奏)のヴァリエーションにつきスルー。


(第9変奏)は前回、三度アルペジオのフィンガリングを大幅変更したおかげで反応速度があがったものの、後半の八分音符のリズムがすっ転びがちなのを相談したところ、ボウイング変更になりました。
アップ、アップ、ダウン、アップで弾いていた箇所を「アップ、ダウン、アップ、アップ」へ。
アップダウンの位置が違うだけで、だいぶ感覚的に変わった気がします。


(第10変奏)は移弦の際の雑音が目立つ点の打開策としてフィンガリングを変更し、開放弦が使えるところをいくつか移弦なし開放弦で演奏する事によって音程も安定し一石二鳥になりました。


(第11変奏)は移弦が1弦跳びだったりスタッカートである程度跳ばして弾かなくちゃだったりで反応しきれずリズムがすっ転びがちでした(´;ω;`)ウッ…
「非スラーの頭音はしっかり長めに慣らし、スラーはスタッカートで軽く」弾くとの事。


(第12変奏)は(第6&8変奏)の重音ヴァリエーションにつきスルー。


(第13変奏)も移弦の多さで雑音が混じりっぱなしになる苦手フレーズ。
「全部を均一に弾くのではなく、音程が隣り合う塊(赤丸)を意識的にしっかり弾き、残りはオマケくらいのつもりで軽く弾く」べしとの事。


(第14変奏)も十六分音符のスラーでリズムが転びがち(´;ω;`)ウッ…
弓順どおりアップボウで弾いていたところ、小節頭をアップボウ始まりで、問題箇所がダウンボウへ変更になりました。

アップで低弦へ向かうのが難しかったんですよね。
ダウンボウになった事で重力に逆らわず弾けるようになり、だいぶ楽になった気がします。

(第15変奏)は概ね弾けていると思うので割愛。

(第16変奏)は(第4変奏)の後半に似てますが、二分音符のクッションがない(´;ω;`)分、ハードルが上がります。
これも「元弓付近の短い弓量だけで弾く」ようにアドヴァイス頂きました。

(第17変奏)は重音ヴァリエーションにつき割愛。

(第18変奏)は三度重音の次の重音が1&0、0&0の時は問題ないのですが、1&1になった途端に音が潰れます…( ノД`)シクシク…
弓圧が必要以上にかかってしまう模様…ゆっくり弾いて慣れるしかないのか。。。。
4&2の重音も厳しく、ようやく抜け出した傍から更にアップボウで十六分音符の移弦スラーが( ノД`)シクシク…

焦るし、弓は暴れるし( ノД`)シクシク…で続きのフレーズがなし崩しのぐちゃぐちゃになるパターンです。。。。

これも赤丸の問題フレーズは「肘の角度はE線を鳴らす位置で固定し、手首だけ動かしてA線から移弦」だそうです。

肘の角度と手首を動かすタイミングを目視でじっくり確認しなくては。

(第19変奏)は重音ヴァリエーションにつき割愛ですが、最後のフレーズだけ、ボウイングに悩んでいたので確認。
前の流れからの弓順でアップ、ダウン、アップ終わりで弾いていて、弾きづらいという事もなかったけれど、フォルテシモでアップ終わりどうだろう?という疑問が残っていました。

やっぱり「ダウン終わりの方がいい」という先生回答でした。

ただ、1拍めの重音は前の流れでアップの方が何となく弾きやすかったので、2拍目以降のスラーは単音のレをアップで返してダウンボウにしました。


だいぶ細かな修正や弾き方のポイントを頂いて、気づいたらレッスン時間20分ほどオーバーしちゃってた(;´・ω・)先生ゴメンナサイ。

物凄く集中して細かなところまで聞き漏らすまいとレッスンしてきたので、いつもよりかなり消耗( ´Д`)=3 フゥ


帰宅後は昨晩の残り物の炙りチーズダッカルビを頂きました。
NHK-FMの聴き逃し配信でベストオブクラシックの古楽アンサンブルをBGMにしましたが、こんな風に華やかで軽やかにラ・フォリアを弾きこなしたいと切に思いました。

頑張るために、おやつも食べる(爆)

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットNya&アンサンブルSKE:定期合奏練習2024年01月28日

日中に親和楽器さん主催の音楽会があり、主宰アンサンブルSKEメンバーも数名参加したついでに、今年最初の合奏練習を行いました。

とその前に、すでに結成して2曲演奏実績のある、私とピアノOさんユニット猫派ฅ倭組。(略称=Nya)で3つめの挑戦曲を本日初合奏練習しました。


昨年10月のヴァイオリン覚書♪17年8ヶ月~572回めのレッスン以降はひたすら自主練の日々でしたが、未だに譜面の中で譜読み間違い?なのか自信のないフレーズが…

ま、今日は合奏練習なので、各々の小さな間違いは無視して、とりあえずタメたり緩めたり呼吸置いたりというフレーズのすり合わせをメインに弾き進めました。

思ったより大きなタイミングのズレもなく、要所要所のフレーズ感を確認しながら最後まで通し演奏も出来たので、初回にしてはウダウダにならず有意義な合奏が出来たと思います。
お互い弾けていない部分はいっぱいあるけど(;^_^A
それは個々の今後の課題としましょう。
初本番は5月の親和楽器さん音楽会を予定していますので、残り半年足らずですが、弾き込んで達成感のある演奏が出来たらいいな。

というわけで夕方は主宰アンサンブルSKEの合奏練習。

本日の参加者はチェロVc-hikoちゃんOさん鍵盤ハーモニカ&カリンバ(トロンボーンはスタジオ利用規定で使用できないためナシ)OさんヴァイオリンSさん

私の在籍するチェロ教室に同じく在籍するメンバーは昨年すでに初回の本番を経験済みですが、フルメンバーで今年演奏本番を随時予定していますので、経験メンバーは更なるブラッシュアップを目指します。

昨年の本番動画は未確認ですが、過去SKEメンバーさんが撮影して下さったリハ動画を確認した限り、チェロパートの音程が合っていない箇所が目立った(しかも目立ちやすい場所だった)点が気になっていたので、今日はそこから重点的にチェックしました。

元々、若干テンポが後ろ押しになっているのも気になっていて、そこもがっつり確認。

初本番を今年に控えるヴァイオリンSさんもまだ音程やタイミングのあやしい所が数か所あったため、チェックしながら進めました。

鍵盤ハーモニカ&カリンバOさんは、本番でやらかした以外は今日も大きなミスは…まぁなかったことにしておこう(笑)

次回は弦メンバーだけの合奏練習を来月予定していますので、テンポ感を自分のものにして頂くためにも、1人ずつ指揮をしてもらって、それに合わせて他メンバーで合奏というのをやってみようかなと思います。

★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ
ほぼ原曲通りの編曲で、弦がひたすらベースを演奏し続ける&3連符がキツイ曲なので、とにかく弦の呼吸を合わせる事が最重要課題。

キツイと言いながらも皆さん、大崩れはなくついてこられていたので、思ったよりラピュタほど音程云々の注意は要らなかったかも。

本来はトロンボーンを演奏して頂くOさんにも、今日は同パートを鍵盤ハーモニカで演奏頂く変則編成で参加いただきましたが、案外鍵盤ハーモニカいい仕事しよる。
小さいホールなら全然音わかりますね。

管楽器は制約があって使えない演奏会やスタジオが多いので、今後も鍵盤ハーモニカを上手く取り入れていこうと思いました。

練習後の恒例反省会は、選曲会議も兼ねて。

・はまゆう餃子
・ぷりぷり海老焼売
・小籠包
・ゴロゴロチャーシュー
・麻婆豆腐
・野菜タンメン
おビールと爆食(笑)

選曲会議は色々候補が上がりましたので、前向きに検討します。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットYYM&Mm:親和楽器 音楽会 参加1回め2024年01月28日

今年最初の演奏会本番。
朝ごぱんはいつもどおりがっつり頂きました(^^♪

★とうもろこしクリームコロッケ(神戸コロッケ)deマフィンサンド
・伊勢海老クリームポタージュ(スジャータ)
・バニラヨーグルト白桃(ルナ)

開演は午後からですが例によって本番前の直前練習やら、別ユニットの合奏練もあったので、食べてひと心地ついたら出発しました。

本日の演奏会向けでない合奏練は別にまとめますので、ここでは割愛。

トリオやアンサンブル、別ユニットでは何度か参加させていただいている親和楽器さん主催の演奏会ですが、今回のユニットでは初参加!

ていうか、このユニット自体の記念すべきデビュウ戦となります。

直前に30分ずつウォーミングアップを兼ねて行った合奏練習も感触は悪くなかったので、いかに緊張を制御して弾き切るかが課題。。。

諸般の都合(;´・ω・)で演奏順を急遽変更頂き、1部のトップバッターで演奏させていただきました。

~ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)
★ショスタコーヴィチ「5つの小品」より
 Ⅰプレリュード&IVワルツ
今回の衣装合わせ。
紺のワンピース+ショスタコーヴィチを意識して全員眼鏡(笑)
私は100均の老眼鏡のレンズを抜いた伊達眼鏡&コンタクトです。

本番前のワンショットはにこやかにvvv
いざ演奏開始!
以前のように弓ビビラートが発動して音が震えるというような状態には至らなかったものの、やはり人前で演奏するのはそれなりの緊張感がありますね(^-^;

ただ、これまで経験を積んだおかげで過去のような悪い緊張レベルではなかったため、プレリュードは丁寧を心掛けて何とか弾き切れました。

が、ワルツは案の定、中間部で私が暴走しました(;´Д`A ```
雰囲気を出しつつ間違えないよう…何とかやり過ごしたいという気持ちが前面に出てしまい、ピアノChikaちゃんが何とか制御してくれて速度を落とせましたが、、、、
伴奏とズレてしまったフレーズが悔やまれる。。。

音程外しや音抜けなどの凡ミスはなかった分、音楽的な面で上手くいかなかったのは残念。。。。

連続で
~ユニットMoll×mineur
★コレルリ「ラ・フォリア※抜粋
1年間弾き込んだけれど成長の実感なく…
本番を先延ばしにし続けてきたため、玉砕覚悟で臨んではみましたが、まぁ、色々凹むレベルでした。。。。

リズムはスっ転んだし、音は抜けたり雑音もたくさん混じったし、全体的に音が汚い(´;ω;`)ウゥゥ
弾けば弾くほど感じていますが、他の曲に比べると音程のズレが目立つし、基礎技術がしっかりしていないと綺麗に弾けない曲です

アルペジオ、重音、移弦の滑らかさ&明確さ、音の発音の良さなど。

全部が出来ていないという現実を叩きつけられる。。。

これから個人レッスンで少しずつ重点的にご指導いただこう。。。

他の参加者のピアノ弾きの皆様はほとんどいつもの面々で、バッハが多いプログラムでしたけれど被りもなく、お上手な方々ばかりなので聴きごたえもあって、楽器は違えどますます自分の演奏が情けなくなりました。

ソロで参加していた主宰アンサンブルSKEメンバーでユニット猫派ฅ倭組。ピアノOさんも交えて夜の合奏練までお茶休憩。

ピアノOさんの大福
器が可愛いvvv

有由眞(Yu-Yu Ma)ヴァイオリンSさんの注文した抹茶クリームわらび餅

私は念願のだんご三昧
1本目はおしゃべりしてたらちょっと焦げちゃった(;^ω^)
2本目からはクルクル返し焼きしながら上手に焼けましたvvv
さて、夜の合奏練に向かいましょう。

ヴァイオリン覚書♪♪ユニットCCC&YMM合奏練習2024年01月20日

波瀾のアンサンブル発表会リハーサルの後、同じ発表会に参加する別曲のため自主合奏練習用にスタジオをおさえていたので、そのまま続けて合奏練習です。

ピアノトリオChocotto ChopinCCC
ユニット有由眞(Yu-Yu Ma)=YYM

まずは一昨日初めての合奏練習からの合奏レッスンをして頂いたユニット有由眞(Yu-Yu Ma)から

★ショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツ
第1Vn:
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

一昨日レッスンで動画を撮っていたので、何度か確認し、先生に指摘アドヴァイス頂いた部分と、その他自分で気になった部分など、だいぶ拾い出してこの2日でブラッシュアップしました。

呼吸を合わせやすくする小技?も自分で考えてきたので、そこをちょっとヴァイオリンのSさんと確認してから合奏。

プレリュードの方は速度やニュアンスの変化が格段について、二人の呼吸感もあってきたし、ピアノ伴奏とのタイミングもいい感じにフィットしました!
演奏していて気持ちいいvvv楽しいvvv
さっきと全然違う。。。。(;´・ω・)

ワルツの方も、まだ中盤ちょっと必死感はあるけれど、一昨日よりだいぶ雰囲気が出てきたと思います。

撮ってみた演奏動画を見ても、私個人的には音の精度とか、移弦時の音のつなぎ方が気になった程度で、合奏としては成長を見られて嬉しい仕上がりになりました。

続いてピアノトリオChocotto Chopinは昨年のピアノトリオリサイタルでアンコールピースとして演奏した

★アザラシヴィリ:無言歌
Vn:
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

リサイタル以降2か月ぶりの合奏でしたが、ブランクも感じず、速度も初期よりは上がって、概ね問題なく弾けたし、私個人的にも、重音がやや雑になった程度で、苦手だったアルペジオは落ち着いて弾けたし、良くなったと思います。

最後に
★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
正しい状態で確認したかったので…(;´・ω・)
第1Vn:
第2Vn:Sさん
Vc:Vc-hikoちゃん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

速度40で弾いてから、50で弾いて〆ました。
やはり40は遅すぎる。間を取って45くらいで弾きたい。。。

1時間で有意義な合奏練習の後は、トリオメンバーで恒例の反省会。

海老とアボカドの明太子グラタン+トマトスープ+白ワイン+紫芋タルト
Vc-hikoちゃん:アボカドカマンベールのペンネグラタン+トマトスープ+🍺+紫芋タルト
Chikaちゃんベーコンと彩野菜のペペロンチーノ+トマトスープ+サラダ+マンゴーピーチモヒート+紫芋タルト
3人が揃うのはこの日が今年最初だったので、諸々の打ち合わせで話題は尽きず、長居して追加オーダー(笑)
・サガリ肉ステーキ ラクレットがけ
・パルメザンチーズがけポテトのトリュフ風味
・きのこのアヒージョ
・ツナと彩り野菜のモッツアレラトマトパスタ
めっちゃ食べたなぁ(笑)
でも、喋ってる間にLINEのお友達おみくじをやったら、Chikaちゃん10%割引クーポン当選したので、そのまま使ってパスタ1皿分くらいタダになりましたvvv

来週は今年最初の演奏会本番。
今日練習したショスタコーヴィチ:5つの小品Ⅰプレリュード&ワルツと、昨年1年がかりで練習してきたコレルリ:ラ フォリアを演奏します!

ヴァイオリン覚書♪17年11ヶ月~アンサンブル発表会リハーサル①2024年01月20日

今日は来月ヴァイオリン教室で開催されるアンサンブル発表会の中で、今回教室としては初めて試みる参加者全員合奏のリハーサル(合奏練習)1回めです。

個人レッスン、先般の自主合奏レッスンでも再三語ってきましたが、アンサンブル未経験初心者だらけの合奏なんて恐怖しかない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

覚悟の上で消耗戦に臨むがっつり朝ごぱん。
・餡バターサンド(TRUFFLE mini)
・角食パン(TRUFFLE mini)
前日に30分並んでゲットした高級パンです。

・メロンパン
・餡バターサンド
・角食パン
・白トリュフの塩パン
・ピスタチオミルクサンド
・手捻り餡ぱん
・キャロットケーキ
看板商品塩パンは買った当日に1つ頂きましたが、まぁ美味しいしコスパも悪くないけれど、可もなく不可もなし。
メロンパンは皮がほんのりココナッツ風味で、その日のうちに頂いたらザクザクしてまずまず美味しかったです。
餡ぱんが結構美味しかった。濾餡と粒餡ぎっしりで、ほんのり甘じょっぱい感じで。

で、中でも一番高級な、すでにスイーツの領域(税込626円)の餡バターサンドはというと…
当日中に食べていたら良かったのかもしれませんが、ハードパンゆえ、リベイクしないと固い、、、、
けど、餡とバターが挟まってしまっているため、リベイク不可能。
バターが溶けるの覚悟でリベイクした方が良かったのかな。。。
餡は拘っているだけに美味しかったのですが、上品に一口サイズに切って頂くかしないと、厳しかった。。。。

角食パンは耳が堅めなのでトーストしましたが、まぁ美味しいけれど、やっぱり可もなく不可もなし(;^_^A

というわけで、午前中にウォーミングアップ程度、自宅練習してから向かいました。

★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女

ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成に私のゴリ押しでピアノ伴奏を付けて頂いたので、主宰アンサンブルSKEからは

ピアノ伴奏:Chikaちゃん※賛助
第1Vn:
第2Vn:Sさん
チェロ:Vc-hikoちゃん※賛助

で、参加しています。

本日の合奏練習はほぼ全員との事で、

第1Vn:生徒2名+先生1
第2Vn:生徒3名
第3Vn:生徒2名

が参加されていました。
当日指揮はなしで演奏するそうですが、本日は他楽器講師のS先生が指揮してくださいました。

これまでの発表会でお見かけした方もちらほらいらっしゃったけれど、あまりお喋りする機会がなく、初めましての方もいらっしゃいましたので、まずは名前程度の簡単な自己紹介からで~という先生から「ファースト🎻、セカンド🎻、サード🎻」というパートの呼称をここで説明。

え…???それ、今…???

そんな状態ですから、ご自分のパートがわからずテキトーに並んでいて、挨拶もそこそこ演奏前にまずセッティングを…私は事前にレッスンで打ち合わせた通り「2プルでいいですよね?」と配置につこうとしたら、皆さん「プル????」わからなくて当然(;^_^A

調弦は出来ない方もいらっしゃるので先生がサポートされて、音出しとかするのかなと思ったら、先生も含めていきなり通し演奏スタート。

え…???音出しとかしないの…???

まぁ、予想通り。
ヴァイオリンは第1以外、全員違うタイミングで違う音聴こえてくるやつでした。。。

それでも私は、予想通りの展開ながら指揮があるし、1プルで先生と生徒さんが弾いて下さっているので、落ち着いてそれに合わせながら弾いていたのですが…
途中で「あれ?譜面通りのボウイングでちゃんと弾いてるのに、二人と合ってない?!ボウイング変わったの?!」と焦ってぐちゃぐちゃになる始末(;^_^A

一昨日合奏レッスンのついでに先生と一緒に弾いたのに、事前にボウイングが変わったことを情報共有されていませんでした。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

そんなこんなで最初の通し演奏で「訊いてたのとボウイング違うんですけど?!」とツッコミを入れ、ソッコー先生に変えたボウイングのレクチャーを求む!

そしてこの状況でまた通し演奏しても結果は変わらないため、ともかく(今どのパートがどんな状況(惨状)になっているのか)現状把握したくて、各パートずつ弾いてみませんか?」と提案。

もう多分その時点で私、怖い人認定だったと思いますが。。。。

主旋律なしだと、よくわかったけれど、どうにもならないレベルでした。。。。

大丈夫、こうなる事は目に見えてたから、カウントさえ守っていれば無問題。

と思って、その後の通し演奏(というか、もう通し演奏は諦めて、問題フレーズ…っていうか全部だけど中でも酷いところわかったから抜粋して演奏しようよ…)と私は思ったのに、先生が何故かそこへ持っていかない( ノД`)シクシク…ため、とにかく1プルの生徒さんと指揮だけを頼りに弾く私。

唯一の救いは、第1🎻は1プルの生徒さんの演奏がブレなくて綺麗だった事。
ただ1か所だけ、ポジションチェンジの位置が私と違うため、微妙にニュアンスの違う音になってしまって、音程はあってるけど音色が全く違うのがどうにも気になった部分が。

その方は長い1スラーのアルペジオの途中でチェンジの時にちょっと移動音が入るのですが、私はチェンジしきったポジションから移弦で弾いているためパキパキ、2回通し演奏して同じ違和感を感じたのでした。

私が合わせた方がいいかな?せっかく綺麗に弾けているのに、同じパートで音が溶けなかったらもったいないし。せめて第1🎻だけでも破綻せず弾きたいもんね。
それに、本来インテンポで弾かない曲を、全体の技術的な都合で完全にインテンポ弾きしていて、面白くもない主旋律なのにニュアンスとか出しようがないため、チェンジの移動音とか遊びがあって逆にいいんじゃないかなと思いました。

そこで先生に「フィンガリングを揃えた方がいいですか?」と質問したら、「移動音は入らない方がいいから合わせなくていい」との回答。

え…なんか私が移動音入ってるって指摘してしまったみたいになった…

どうして先生、個人レッスンみたいに、フレーズ取り出してパートに弾いてもらったりしないんだろう…

だんだん悶々してきました。。。。

後半になってくると、氾濫みたいな音の渦中に耳が慣れてきて、なるべく拾わないように弾いてたのに、だんだん勝手に耳の中に入ってきてしまうようになりました。

そうなったら最後、指揮と1プルの生徒さんに合わせようとしても、他の合ってない音が邪魔をして弾けなくなりました。。。Σ(゚д゚lll)ガーン。。。何度か落ちる。

どうしても合わせたい、合わせよう精神があれば合うだろうと思われるフレーズだけ、いくつか「確認させてください」と進言しました。

これも多分、パワハラかも…

最後に通し演奏しましたが、ほとんど改善されないまま終わりました。。。

これ本番指揮なしって無理では?
あと、私は他のパートのサポートへ回った方がいいのでは?

と思ったけれど、どうなることやら。

先生はこうなる事が予測できなかったのでしょうか?
そもそも「選曲が間違ってる」と端から私は指摘していましたが。

先生から事前に準備すべき事をレクチャーして頂きたかったよ。。。
多分、担当パートをレッスンするので精一杯だったのかもしれないけれど。

眺め渡したところ皆さんスコアは確認してないし、弾いてる最中は楽譜ガン見だから指揮も見られないし、おそらくメトロノーム奏もやってない
思い思いのカウントで弾いたら、ヘミオラぽいフレーズもたくさん出てくる曲だから、合わなくなるのは当たり前。

初めての合奏が嫌な思い出にならなければいいけれど…
その一端を今日私が担ってしまった気もして、正直気が重いです。。。。

とりあえず忘れよう。
この後はいつものメンバーで居残り合奏練の時間をとったので、楽しく合奏します♪

ヴァイオリン覚書♪17年11ヶ月~アンサンブル合奏練習&レッスン2024年01月18日

今日は通常の個人レッスン日なのですが、今月&来月の発表会演奏本番に向け合奏レッスンをして頂く事にしたため、個人レッスン備忘録としてはノーカウントで書き留めます。

ところで今朝のラジオ「古楽の楽しみ」は今週のテーマ、2つのヴァイオリン特集の中でも私が好き系な曲ばかりでvvv
聴き逃し配信もある週だったので、朝からリプレイしながらご飯を頂きました(^^♪
ルヴァン・コンプレ(ル・シュプレーム)de卵サラダピザトースト
着手しているコレルリ「ラ・フォリアは2台ヴァイオリンのみの編曲で超絶技巧が素晴らしく、ルクレールのソナタなど…素敵な曲&演奏に癒される。。。

ちなみにその演奏者のうちヨハネス・プラムゾーラー(Johannes Pramsohler)さんのアー写真にこんな↓のがあるとX(旧:Twitter)ポストで拝見しまして。
ヴァイオリンてこんな持ち方できるんだ?!と興味津々で早速出がけにやってみたら、案外すんなり持てました。
自撮りだと全身撮影するの手間がかかるため、今度何かの機会に同じようなポーズでキメてみたいと思います(笑)

とまぁ、朝からわちゃわちゃと浮かれつつ…仕事も年始のピークを越えてひと段落ついたため、心穏やかに教室へ向かう。

明けまして…の挨拶もそこそこ、合奏レッスン前に教室を1時間、スタジオ利用させていただける事になったので、門下生の🎻Sさんとピアノ🎹Chikaちゃんと合奏練習しました。


第1Vn:私
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

で、今月&来月の発表会にて演奏します。

ピアノ🎹Chikaちゃんとは毎々恒例のコソ練でサラッと合奏した事はあったけれど、今日が3人での初合わせ。
🎻Sさんの第2Vnが入った状態のニュアンスとか、タメるタイミング、演奏速度などを確認しながら2、3回合奏した感触はまずまず。

むし教室門下生全員+チェロ+私がお願いしてつけたピアノ伴奏で合奏するこっちが心配↓
※動画は近いものを参考に…
ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成で、こちらも

第1Vn:私
第2Vn:Sさん
ピアノ伴奏:Chikaちゃん

で、来月の教室発表会に参加するため、明後日初めての全体合奏練習がありますが、その前にやっておこう!と合奏してみました。

昨年、ヴァイオリン覚書♪17年10ヶ月~577回めのレッスンで先生と一度合奏した際は、「指定速度66は厳しいため50くらい」と伺ってそのくらいで演奏し、そのつもりで自習していたけれど、その後"諸般の事情(;^_^A"により「速度40」に変更と伺い。

本日集まった3人で「40は遅すぎる!無理ゲー!」と言いながら試しに合奏してみたところ…

亜麻色の髪の乙女じゃなくて"ヘロヘロの髪のオヤジ"になった。。。

やばいやばいやばいやばい~と言ってるうちに、レッスン時間で先生合流。


まずは合奏練習で決めた速度にて、両方通して演奏しました。

「全体的にはまとまって弾けている」と好評を頂いた後、細かなニュアンスのご指導をいくつか頂きました。

客観的に聴いた際のヴァイオリン同士の音量バランスなども確認頂いて、より雰囲気が出せるようなポイントをいくつかレクチャー頂いたので、弾くので精一杯な演奏からはそろそろ卒業したいです。

残り10分ほどありましたので、問題作の★ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女を先生に第3Vnで入って頂き、速度50のメトロノームも鳴らしながら4人で合奏。

全員、落ちずに弾けはしたけれど…
3人で弾いた時も感じたとおり、行方不明にならないよう自分のパートを弾き切る事に精一杯で、弾き切っても達成感とは別で何とか終わった疲労感しかなくて、合奏を愉しめる曲ではない(;´・ω・)

弾いてる最中も何を弾いてるんだかよくわからない雰囲気の中に居て身の置き所がないような感覚に陥ります。。。。

これ、今日は1人1パートだし、全員間違えず弾いてるから合奏として成立してるけど、明後日全体で合奏したらどうなっちゃうのか不安しかないです。。。。

とりあえず今日、生音の合奏での感覚を掴んで置いて良かった。。。

レッスン終わりにChikaちゃんと晩ごはん。

私はこちら↓
・カニととろ~り焼きチーズのトマトクリームオムライス
セットのサラダとドリンクはグレープフルーツジュース
Chikaちゃん
・インジェクションビーフのサーロインステーキ
お味噌汁とご飯がついてました。
ドリンクはセット別料金。

今日はヨメ(ヴァイオリン)他の荷物がなく身軽だったので昨年Chikaちゃん依頼でピアノソロ編曲したショスタコーヴィチ 「5つの小品」よりⅠ&Ⅳの編曲報酬を頂きました↓
ナパvvv

昨年から編曲報酬は酒納頂く事にして、難易度等に応じてこちらから銘柄を指定させていただいており、今回はシャブリかナパのシャルドネでした。

今年は2曲、依頼編曲があるので、ぼちぼち1曲目に着手せねば。

ヴァイオリン&チェロ覚書♪♪新年弾き始め2024年01月03日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

今年は年始早々、自然災害事故など不穏な幕開けとなり、祝いの言葉をしたためる事も何となく自粛モード…でしたが、気持ちを改めるためにもご挨拶を。

大晦日は通常運転で第九からジルベスターコンサートまでクラシック三昧。
周防亮介さんのヴァイオリン、素敵でした♪

元旦の朝も毎年恒例、おせち”の和定食。
お雑煮は名古屋スタイルでなく、年末食い繋いでいたピェンロー鍋の残り汁をリサイクルして作りました。
あとは枝豆白和えだし巻き卵大根皮きんぴらセロリ昆布茶マリネなど。

その後、例年通り夕方に伯母宅へ新年の挨拶へ伺ったのですが…着席してさぁ始めようというタイミングでの地震
古い木造住宅の1室に大人数で犇めき合っていたので、名古屋も結構な揺れを感じて、最初の揺れでは一度屋外に退避しました。

後から相当な被害状況を知るにつけ、胸が痛んで、気持ちも沈みましたが…

年末の発表会でフィッティングに違和感を憶えたまま弾き切り、放置してたヴァイオリン、問題の顎あてを外してメンテナンスしました。
金具のクッション材の接着剤が経年劣化で乾燥してパリパリになって取れてしまったので、接着剤の持ち合わせがなく、両面テープで代用。圧がかかる場所だから、少しくっついていれば多分大丈夫かと。

外したついでに普段掃除しきれない部分も専用のクリーナーで拭き拭きし、細かい部分は100均のメイクブラシ綿棒メイクパフを利用して綺麗にしてあげました。

最近、自宅での自習はもっぱら、最初の楽器を使用していたけれど、嵌め直したフィッティングの確認を兼ねて、弾き始め動画も撮ってみました。

弦楽4編成の第1ヴァイオリン、チェロを多重録画しています。

とにかくインテンポで拍通り弾き切る事に全集中しているため、音程とかだいぶ妖しくニュアンスも一本調子ですが、己を保って弾くトレーニングは出来たかな。

昨年はリサイタルを終えて、ヴァイオリンでは特に基礎技術の重要性を痛感した一年でした。

これまでサラッと何となく反応出来ていればいいくらいでやり過ごしてきたスケール、ローデのカプリスなども、美しく弾けるレベルでレッスンに臨めるよう、なるべく時間を割いて丁寧に自習しようと思います。

ヴァイオリン覚書♪17年10ヶ月~577回めのレッスン2023年12月19日

年内最後のヴァイオリンレッスンです。

発表会明けはお疲れ有給を取得していましたので、手つかずの宿題を(どげんかせんといかん(;´Д`A ```)と思って、ローデドビュッシー:亜麻色の髪の乙女だけちょびっと練習しましたが…

弾けない;つД`)
どっちもリズムやら拍やら、よくわからん(;´Д`A ```

結局、中途半場に齧っただけで終わりました。。。。

朝ごぱんは今更ラピュタパン(笑)
リサイタルで頂いたオリジナルプリントのクッキーも添えましたvvv
光で反射しちゃって見えてないけど、🎻とリサイタルの日付がプリントされています♪

有給明けだったので仕事がまぁまぁバタついてて、ギリギリまで残業してからレッスンへ。


カール・フレッシュ 変ニ長調 7

六度重音スケール上昇系を2重音1スラーずつ弾きました。

今回余裕がなくて全く自習せず(;´Д`A ```
前半の音程は前回以上に探りぎみでした…。
後半も正直微妙だったけれど、次回は4重音1スラーで弾きます。


譜読みの手間を省く)参考音源↓
今日から新しいカプリース。
ワンボウスタッカートが沢山出てきます。。。。
いっそワンボウスタッカートばかりだったら良いのですが、このように↑中途半端に四分音符とか二分音符とかの不規則なリズムフレーズが紛れ込んでくるため、ただでさえリズム音痴な私には切り替えが出来ず、フレーズの正しいリズムがわからない(´・ω・`)


前日自習で何とか音だけは反応できるようにして、リズムは先生の帆奏だのみ。

なのでワンボウスタッカートは大体弾けていたけれど、それ以外のところで先生の様子を伺いながら出遅れ気味にコソコソっと弾いてました(笑)

次回も続きを数小節だけレッスンします。


※動画は近いものを参考に…
ヴァイオリン3パート、チェロ1パートの編成で、来年2月のアンサンブル発表会で全体合奏する曲です。


全体合奏自体が教室初の試みなのに、なぜにドビュッシー?!という話題は、主宰アンサンブルSKE内の関係各位で持ち切りでした。。。

ストバイ🎻を仰せつかった私も正直ヤバイ。不安しかない!
と先生に散々宣言しておいてから、とりあえず前日大慌てて譜読みしたので、本番も一緒に同パートを弾く先生と合奏しました。
楽譜指定速度は♩=66ですが、他の参加者の方々の技術レベルを鑑みて50くらいとの事で、本日もその速度で合奏。

先生が帆奏して下さると、いい加減な拍で弾いてるロングトーンも先生をコソ見して弾けるし、他のパートに惑わされない分、サラッと弾けてしまい。

大丈夫だと思われてしまった…え?もうこれ合奏練習以外ではレッスンしない感じ???((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ひたすら「不安しかない」を連呼したけど多分先生に真剣な意味では伝わってない。。。(つд⊂)エーン

残りの時間は、来年1月に初本番を決めた

1年ぶりくらいにレッスン頂きました。
1年も弾いてるのに、全然進歩しない( ノД`)シクシク…


ゆっくり落ち着いて弾けば弾けるのに、🎹が入って気持ちが逸ると途端に弾けなくなるココ↓
は一小節内で2か所くらい、若干長めに取る音をレクチャー頂き、リズムがすっ転んでしまわない工夫をしたら、だいぶ改善された感じ。

元々楽譜に指定されていたフィンガリングが難しくて反応できないココ↓
の重音は変えても全然問題なし!全部1stポジでOKとの事。伴って後ろの単音も変わります。

全体の1/3くらいは一人でざっと演奏してからレクチャー頂きましたが、残りは時間の都合もあり、優先的に確認したいフレーズのみ。
画像が小さすぎて潰れちゃってますが(;´Д`A ```
一小節取り出すと↓ココ
のテヌート、(ここでテヌート?しかも次移弦多すぎて(;´Д`できぬ)と思いながら、何とかテヌート感を出そうとして、続きの移弦でぐちゃぐちゃっとなるパターンに悩まされていたところ、

「このテヌートは続きの移弦フレーズをスタッカートで弾かないでほしいという意味だと思います」

との先生のご指導で、この音だけを意識的にテヌートする必要はないという結論に至りました。

他にも、ひとつの変奏内の繰り返しフレーズは前半と後半でニュアンスないし強弱を明確に変える(変えてたつもりだけど伝わるレベルじゃなかったらしい)というご指導も頂きました。

しばらくはラ・フォリア強化レッスンにしようかな。

帰宅後は作り置きで晩御飯。
★大根の漬物
★大根皮のきんぴら
★どて煮リメイク味噌おでん
★じゃがバター
今年の北欧展でとうとう出会ったムールラのソースパン、食べきり1回分のおでんを温めるのにちょうど良いです♪可愛いvvv

味噌おでんといえば、我が家では関東煮に赤味噌だれをつけるのが定番です。
が、チルドのどて煮が好みの味じゃなくて余ってしまったため、関東煮へ追加した味噌おでんになりました。
んんんーやっぱ味噌だれで食べる方が好き。