ネット社会の誹謗中傷に思うこと2070年05月25日

昨今のネット社会において、行き過ぎた誹謗中傷が原因で、命を絶たれる人が増えている事は、広く知られるところです。

匿名性を盾にした無責任な書き込み については、同じ人として不甲斐なさを禁じ得ません。

このブログを通じて私自身も常々思うところがあり、これまでも限られた機能の中で都度、穏便な対処をしてまいりましたが、改めて書き留めて置きます。

記事に関する忌憚ないご意見ご感想は可能な範囲で真摯に受け止めますが、顔も名も知らない人からの、心ない言葉の凶器を突きつけられた、と個人的に判断した場合は、私自身含む閲覧者に対する精神衛生上の観点から、速やかに公開ブログより削除させていただきます。

だからといって一度心に受けた刃の、その痛みや不快感は決して忘れません。
これまでに被った悪意の数々も、すべて管理画面で記録保管しています。
やがて積み重なったそれらに耐えきれなくなった時、どんな行動を取るかは、ご想像にお任せします。

以上を念頭に置かれてご自由に閲覧頂くと共に、コメント投稿頂く際は、あなたの放った言葉ひとつで人の命が奪われるという可能性を視野に入れ、深慮と覚悟を持って発言くださいますよう、ご理解願います。

チェロ覚書♪♪10年4ヶ月~240回めのレッスン2021年04月01日

最初に愚痴です…(;´・ω・)
弊社、経理関係は20日〆なのですが、3月決算で更に末日締が増えるので、同じような処理を半月もたたないうちに2回しなければならず、超無駄な上、よりによってこの時期に新システムへ移行して、処理がぐっちゃぐちゃに…( ノД`)シクシク…

おまけに他人のミスを擦り付けられ、自分のミスなのにろくすっぽ誤りもしないでこちらで尻ぬぐいさせられることが重なり…( ノД`)シクシク…

そんなこんなで先週末は、近所の堤防へお花見散歩に出て若干癒されたのですが
すぐにやさぐれモードになってしまった…。。。
もう疲れた。心が折れたよ。
仕事は山積みだったけど、今日は定時退社したった!

そして駅中のドトール桜オレわらび餅を買って、レッスン前に教室そばの公園へ行き、夜桜を観てきました。
明るいのは屋台がいっぱい出てるからです。
昨年とは違って立入禁止でもお花見禁止でもないため、人がたくさんいたけれど、アルコール類は禁止ということで、例年よりは比較的静かな気も。

もうかなり葉桜でしたが、舞い散る桜吹雪の下で味わう甘い飲み物は…あんまり美味しくなかったけどちょっと心が落ち着きました。

気持ちを切り替えてレッスンへ。

週末バタバタしてたから月曜の帰宅後にちょろっと弾いたくらいだったけれど、レッスンした1ページくらいは、参考動画の音源となんとか合奏できるようになってきました。

今日もまずは頭…冒頭1小節と7小節の休符は外して復習演奏。
先生からも音程はかなり正確に捉えられるようになったと評価頂いたのですが…

①左手の親指が2の指の裏をキープできていない
②親指が弦上に乗るポジションで、親指がA線にしか乗っていないため、D線と一緒に乗せる
③弓を弦へ乗せる角度が外へ傾き過ぎている時がある
④ロングスラーの時の右手の弓圧がかかりすぎる

と前々から指摘されている事プラスの指摘事項がいっぱい(;´Д`A ```
あと、最後の段の下降系アルペジオは、私が参考にしてるこの動画↓でも
スタッカートぽく聴こえてたので、速度が速い事もあってなんとなくスタッカート気味に弾いてしまったのですが、確かにスタッカートの指示はない部分なので、あまり跳ねないようにと指摘あり。

でも1ページはだいぶ弾けるようになってきたから、次回は続きからレッスンになりました(^^♪

ヴァイオリンもレッスンスタートしたし、多重録音できるように頑張ろう。

帰宅後は、さすがに疲れて晩御飯作る気力がなかったので、おつカレーでした(;^ω^)

ヴァイオリン覚書♪15年0ヶ月~539回めのレッスン2021年02月17日

今日はレッスン前に百貨店でプレゼントを物色してきたのですが…

BRUNOのショップで、ちょうどいいセール品の雑貨を見つけたので、そのまま買っちゃいました。

両方とも半額(^^♪
しかもちゃんとギフトラッピングしてくれました(*^▽^*)
お値打ちに可愛いの買えてよかったです。

オンラインショップでも21日までセール販売しているようなので、自分用にもチェックしようかな…。

というわけで、お荷物抱えてレッスンへ。


カール・フレッシュ ヘ短調 9
重音クロマチックスケール。一オクターブ重音で2ポジから1&3、2&4のフィンガリングを繰り返して上がっていくパターンです。
前回は単音で弾いたので、今回は2重音1スラーで弾きました。

指が変わるとなんとなくパタパタしてしまうけれど、なるべくスライド移動するように、と指摘あり。


前回の続きから2段くらい。
3小節くらいは前回と同じフレーズですが、後半からちょっとヴァリエーションになってて、リズムも良くわからない上、重音…頭が追い付きません(;´Д`A ```


参考音源をだいぶ繰り返し聞いたのに、指が全く反応できないし、難しいから自習も避けちゃって週末ちょろっと弾いたくらいだったので、まぁ…というレベル。

とりあえず次回は続きへ進みます。


で、今日はショパン「ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』」
はレッスンせず、主宰アンサンブルSKEの年末演奏予定曲をレクチャー頂きました。

タイトルだけ見ても???かもですが、ゴジラのテーマ曲です。

この↑原曲を私アンサンブル用に編曲していますので、実際はもうちょっと短縮ヴァージョンになりますが、ほとんど繰り返しを省いただけだから、イメージ的には大きく変わりません。


ラヴェルに強く影響されている伊福部らしく、リズムがゴジラ(5拍子とか6拍子)だったり、4拍子が変則的に混ざっているので、譜面だけで弾こうとすると、ちょっと大変(;´・ω・)
私は耳コピの時、さんざん聴いてきた分、そこはとりあえずクリアできていると思うのですけど、音とリズムがわかっても相変わらずフィンガリングは迷っちゃって自分で決められないのですよねぇ…(;^_^A

今日は駆け足ですが一応通してざっくり先生にアドヴァイス頂きました。

自分でも移弦はしないほうがいいかなと感じていたけれど、sul.●が多いです。。。。。
半音階のフレーズとかが多いから、その方が弾きやすい事もあるけれど、そうでないところも、ニュアンス的に低弦を使った方がいいという先生のレクチャーでした。


今日はほとんどレクチャーをフンフンと訊いてるだけで終わったので、自習で弾いてみて、違和感のある部分は修正かけていく感じかな。

他の楽器ともユニゾンが多いから、粒が揃うように弾けるといいなぁ~と思いながら教室を後にして、いざ電車で帰ろうとしたら、踏切事故でめっちゃ遅れてて、寒空の下で凍えながら遅延電車を待って、帰宅したのは10時頃(´;ω;`)ウゥゥ

晩御飯は白飯明太子のっけて食べただけで終わった…どんぶり2杯食べたけど(笑)

チェロ覚書♪♪10年1ヶ月~234回めのレッスン2021年01月12日

今年最初のチェロレッスン♪
三連休明けだったから、がっつり練習して臨みたかったのに、連休後半2日間、片頭痛で寝倒れてしまい…まったく自習ができませんでした(ノД`)・゜・。

リーサルウェポン二錠投与しても効かないレベルの片頭痛は久々で、なかなか辛かった(´;ω;`)ウゥゥ
おまけに昨年後半から続く原因不明の右膝の痛みもほとんど改善せず、連休中にとうとうコレ↓ポチりました。
歩行時の負担が軽減できるといいなぁ。

仕事は帰りがけにバタバタして若干サービス残業になりつつも、片頭痛で1・5日くらいご飯を食べ損ねていたせいもあってお腹が空いていたので、レッスンまでの移動途中に見つけたコレをゲット!
レッスン前に1個教室で待ちながら食べようかな~vvvと思ったら、他の生徒さんが待ち合い席を占拠してて( ノД`)シクシク…仕方なくお持ち帰り。。。。

なんだか色々タイミングが悪いなぁとトホホな感じでレッスンスタート。

直前の連休を自習に活用できなかったけれど、正月休みに結構頑張って自習したので、大丈夫、と自信をもって…
今日も総5ページのうち4ページめからスタート。
これまでハイポジへの左手の移動がぎこちなく、親指が指板の上に乗ってこなかったり、弦の張力に負けてうまく押さえられていなかったりしたけれど、正月休みで鍛えた効果は発揮できました!

まだまだ「スラーで、フォルテの時特に余計な力が入ってしまう」指摘は入ったものの、とにかく「左手の反応とフレーズの雰囲気が合ってきて、音程と音色もとても良くなりました!」と先生に褒められました~vvv嬉しいvvv

今日はだいぶ音程に反応して弾けた分、わずかな音程のずれやフレーズの乱れがあると戻って確認演奏しながら弾き進めました。

今日も前回同様、5ページ目の三段目一小節まで弾いて、終了。
ものすごーく弾けてなくて詰まってた5段の三十二分音符1スラーも、今日は音程そこそこ捉えらえてたし、次のフレーズまで詰まらず弾き流せました!

先生からは「左手の4の指を使っていない時にピーンと力が入って立ってしまっているので、無駄な力は入れず指の形(アーチ)をキープすることと、右手に関してはスラーの中で移弦を滑らかに出来るよう脱力して、フォルテの時はやや駒寄りを鳴らすように意識する」点を指導頂きました。

成長の手応えは自分でもあったので、先生に「ヴァイオリンもチェロも弾いていると、似て非なるフレーズが多くて、中々弾き分けるのが難しいと思いますが、よく反応してフレーズ感が出ていてとても良かったですよ」と更なる激励を頂きました♪

とはいえ、まだまだ合奏できるレベルでも、増して他人に聴かせられるレベルでもないのですが(;^_^A
色々基礎レッスンをすっ飛ばして臨んでいるので、今の私にはせいぜいこのレベルが限界かなとも思いますし、半年ほどレッスンしてきて先生もそろそろ…と思われたようなので、次回もう1度この曲をレッスンしていただいたら、新しいトリオ曲にチャレンジする予定です。

今、ヴァイオリンでクロイツェル42の練習曲に苦労してて中々成長を感じられない分、チェロと真面目に向き合って確実にレベルアップできるとすごく楽しいです♪
こんなにチェロが楽しくなる時期が再びめぐってこようとは…。

両方並行してレッスンしていると、どっちかが沈んで、どっちかのモチベーションが上がって…と波はあるものですね。
チェロはダダ下がりの低迷期が長かったので、バランスを取りながら続けていけたらいいなぁと改めて思いました。

帰宅後は体調も安定していたので、ごちそう一杯食べた!

見切り品ゲットした米久王様のローストビーフ解禁!
連休中に仔羊のローストも食べたのですが、なかなか美味しかったですvvv
正価では手を出しづらいけれど、半額近かったから倍おいしいvvv

アフタヌーンティーφ_(*^▽^*)_ψ名古屋プリンスホテルスカイタワー Sky Dining天空2020年07月19日

最近、視力が落ちていて運転にも不安があったため、20年ぶりくらいに眼鏡を新調しました。
2本買うと2本目が半額だったので、職場用と普段用で2本作っちゃいました。

これまで使っていたのはクレージュの縁なし↓
視覚にフレームが入らないのがよかったのですが、今は縁なしって流行りじゃないみたいでほとんど売ってない…。。。。

で、やむなく縁ありを買いました。
会社用はこっち↓角型のガンメタフレームに、カラーグラスで薄っすらグリーンにしています。
普段用↓は、もうちょっと遊び心があるデザインにして、艶消しのステンレスっぽい茶色がかった紫フレームに、カラーグラスは薄っすらパープルにしました。
どちらもブルーライトカットの加工をしてもらい、スマホやPCを多用する生活向けに。

これまで眼鏡はモノを見る時だけかけていましたが、視力が相当落ち込んだので、これからは普段もかけることにします。

さて、今日は久々に相棒とお外ごはんです♪
といっても、おひるごはんを兼ねたアフタヌーンティーにしたので、朝ごぱんはしっかり食べました。
卵があると朝食っぽいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
アイスカフェオレが美味しくて、休日は沢山飲んでしまいます。

で、タイトル通り午後からアフタヌーンティーへ。
・サマーアフタヌーンティー 税込3,300円
※一休comから予約すると、+ソフトドリンク付き

おかず系の<セイボリーセレクション>
ベーコン香るコンソメロワイヤル トリュフ風味のソース
トマトとズッキーニのキッシュ
みかわ豚のソーセージロール フェンネルの香り
生ハムとパスタのゴルゴンゾーラ

コンソメがとろっとした飲む茶わん蒸しみたいで、冷たくて美味しかったです。
<スイーツセレクション>
パッション&レモンマカロン
季節のフルーツタルト
マンゴーロールケーキ
レモン&ソーダゼリー バタフライピーシロップ添え
マンゴーパンナコッタ
ベイクドチーズケーキ
モヒート風ゼリー

フルーツタルトはメロンとブルーベリーでした。
全体的に甘さは控えめなんだけど、マカロンはチョコもかかってて結構甘かったです。
二人分が1プレートに1個ずつ乗ってますが、クッキーは1個なので、半分こしました。

手前のお花の模様はソースなので、食べられます。

レモン&ソーダゼリー バタフライピーシロップ添え
味より色変を楽しむ一品。

スコーン
かっちりのクロテッドにストロベリーorブルーベリージャムをつけて。

ドリンクはアイスコーヒーorアイスティー以外おかわり自由でしたので、私は、アールグレイダージリンペパーミントをいただきました。
これは最初のアールグレイ
ポットサービスではなく、毎回同じデザインのカップです。
淹れ方がちょっと微妙で、香りも味もちょっと…でしたが、天井も高く、このご時世でソーシャルディスタンスも確保されているので、広々とした空間と開放的な展望で落ち着いた時間を過ごす事が出来たのはよかったです。

どちらかというと私は、おかず系の充実した内容が好きで、サンドイッチが欲しいので、もうちょっとおかずが欲しかったですが(;^_^A

その点で、今までのアフタヌーンティーでよかったのは、
ロンドンのケンジントンガーデンホテル内のティールームで食べたロンドン旅行o(^o^)o3日めのと、
シンガポールのフェアモントホテル内ANTI:DOTE(アンティ・ドート)で食べたシンガポール&マレーシア旅行o(^o^)o2日め~F1グランプリの余韻と女子的萌えの飲茶がついてるのと、

また違うお店のアフタヌーンティー利用してみます♪

今年のセルフ誕生日会φ_(*^▽^*)_グランドダイア2020年03月07日

コロナ禍がじわじわと拡大する前、不要不急ではありましたが、心の栄養を求めて毎年恒例のセルフ誕生日会しました。

昼の部のコース DIA 5,000円に、ソムリエおまかせでワインをいただきました。
まずはシャンパーニュで乾杯。


1品目:“未・来・卵“ポロ葱 メープル
 卵の殻の中に入ってるお出汁をストローで。飲む茶碗蒸しみたい。
2品目:"伝統・繚乱“帆立 聖護院蕪
 雲丹と海藻が苦手と言ってあったため、この組み合わせになりました。液体窒素で凍らせたエディブルフラワーを散らして。
3品目:“巻き上げる"リ・オ・レ
 林檎 クレープ リゾット、お砂糖振って炙ったフォアグラもはいってます。香ばしさにリゾットのマイルド感、シャキシャキ林檎が楽しい食感と味のコラボレーション。
卵のおみくじ、見事超大吉当てました!


2敗めのワインはソムリエお任せにしましたら、大好きなシャルドネ、カルフォルニアとブルゴーニュでした❤
それぞれ適温も樽香も舌触りも違って美味しい!

4品目:“芽吹き“佐賀県産ホワイトアスパラガス 生ハム
オランデーズソースにトリュフもたっぷり
パン:スパイス入り
蜂蜜バターで
5品目:“旨・愉・踊“鰆 菜の花 海恵汁
 蒸してからタピオカ粉をまぶして焼いた鰆、素揚げビーツ、じゃがいもと大蒜のベニエ、菜の花入りの鯏などのヒュメドポワソンをかけて


メイン料理は2人別々の選んでシェアしました。
ナイフが選べるサービスあり、2人ともフランスの同じメーカーのにして。
 
*北海道産チェリーバレー鴨のロースト 金柑と赤ワインのソース
*北海道産牛フィレ肉のロースト ポルト酒のソース
パン:バターとか練り込まれたもの
 


お任せワインは、ボルドーのメルローとカベルネ・ソーヴィニヨン🍷抜栓したてで、ちょっとメルローの酸がきつかったけど、ゆっくり飲んで開かせたら大丈夫でした。


デザートは誕生日プレート用意してくれました❤
パッションフルーツのムース
コースの標準デザートは
🍓トンカ豆などクリームの下に入ってて、こちらも液体窒素で凍らせたホワイトチョコをかける演出あり。
もう1品のデザートは花瓶に刺さったカヌレ、キウイゼリー、ラズベリーマカロン、ミニアイスクリーム。
女子力全開!

来たついでに雑貨屋さんをぶらぶらしてからお茶☕️しました。
グロゲーにエヴァンゲリオン初号機と碇司令(EV内)が。

そして今年の誕プレ、従姉&伯母からのと、相棒からのが考えた事同じで被ってて(笑)
昨年のパスポート盗難事件を受けて、盗まれにくいポーチをくれました❤
でも、それぞれ違うタイプだから、使い分けできそう。

でも今年は国外逃亡できるんだろうか…

チェロ覚書♪♪11回めの発表会・主宰アンサンブル編2019年12月22日

いよいよ発表会当日!

アイメイクはベージュピンク&ブラウン系のパールを乗せて温かみを出し、ラインだけグレイのシャドウを落としてキツメに見えるようにしてみました。つけまにはペーパーアクセをプラス。
カラーコンタクトは昨年と同じ、少しブルーがかったブラウン系で。

女子メンバーには今回も、お揃いぽいヘッドドレスを自作しました。
Chikaちゃん用↓
相棒hikoちゃん用↓
私用はコレ↓レースが重たいので、安定感をプラスするためにリボンを首で結ぶ仕様にしました。
あと、クリスティーヌ(謎笑)用の衣装↓は私の私服から、男性でも着られそうなやつをチョイス。
ヅラ↓も自前です(笑)薔薇つきマスクも自作。
男性はワンポイントで薔薇と、ダイソーで買ったネクタイ。
私の指定(黒シャツorダークスーツ)で、↑画像↓は参考までに自前の衣装で撮影しました。

ワタクシの衣装全景↓
ヒールが高いので、すっ転ばないよう注意(;´∀`)

そして今回もパフォーマンス前にちゃんとメンバーで記念撮影しました♪

SKE女子部
この衣装合わせ、楽屋にいた時から他の生徒さんに好評で、一緒に撮影もしました(^^♪
SKE男子部?!↓(笑)
クリスティーヌ( ´艸`)メイク担当は私です。
すべてお見せできないのが残念なくらい、結構カワ(・∀・)イイ!!

いざ出陣!!
今回の演奏曲は
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」メドレー
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽器編成は以下↓※ [ ]はメンバーの通常レッスンコース。
 私…ヴァイオリン、ボーカル[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Nさん…カホン、オカリナ[作曲・クラリネット他]
 Oさん…鍵盤ハーモニカ[ドラム]
 Chikaちゃん…ピアノ[ピアノ]
 Hさん…ベース[ベース]※新メンバー

冒頭は左3人だけ照明が当たってました。
そこはいいんだけど、暗転してる時、私のマイクの位置がリクエストと違?!
リハの時ちゃんと右側だったのに、左の、しかもクリスティーヌ用みたいになってる!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ま、これが本番あるある。
慌てず、騒がず、こっそりと自分で右側へ移動しました。

で、Nさんオルゴールから演奏スタート。
集音カップはしっかり音を拾ってて、会場内へ綺麗に響いてました(^^♪後から録画で確認したら、響きがとても美しかったし、何といってもNさん=クリスティーヌの手回しオルゴール鳴らしてる姿がカワ(・∀・)イイ!!

そして私のラウル歌パートから、テンポに苦労したOvertureパートへ。
出だしはちょっとばらけましたし、若干ずれた部分もあったけれど、みんな落ち着いてすり合わせてくれました。

他は、ちょいちょいOさん鍵盤ハーモニカの音が抜けてた(;^_^Aのと、練習では安定してたHさんベースがちょいちょい不安定だったりしてたのを除けば、相棒hikoちゃんのチェロが重要なフレーズはきっかり演奏してくれたし、Chikaちゃんのピアノも会心の出来と喜んでたくらい。

私はといえば相変わらず、心は静かなのに弓だけ震える現象=緊張に悩まされつつも、昨年よりは落ち着いて制御できていたと思います。
歌は緊張して声が震えるとか全くないのに、ヴァイオリンだけ毎回毎回、なぜだろう…。。。。(・・?

ちょっと音程がずれちゃった部分は、他のパートが入った時点で修正出来て助かりましたしε-(´∀`*)ホッ

終盤フレーズに差し掛かった時には(あああ、このまま、これ以上トチらず破綻せず、早く終わってくれ!)と祈るような思いで高音域をかき鳴らしていた私でしたが、緊張しぃで舞台袖で一番緊張してた相棒hikoちゃんは終わった後、「今回は初めて、このままこの時間が続けばいいのに、終わってほしくないなと思った~」なんて言ってたくらい満足感があったようです。

演出も演奏もレベルアップできたと思いたいな。

終演後、お友達や先生方からも「よかったよ~」と労いのお言葉をいただきましたが、その中で皆さんが口を揃えて仰ったのが「私の歌が特によかった」って(;´∀`)

え…?そこなの?!
全く習ってないのに(;´Д`)
ヴァイオリン、今回結構頑張ったのに~(;´∀`)

ヴァイオリン覚書♪13年7ヶ月~487回めのレッスン2019年05月15日

最近ずっと微妙な頭痛片頭痛が続いていて、今日も午後からちょっと痛みが強くなっていたのですが、薬で抑え込んで何とか復調。

でも、ボーっとしてるせいか、知らないうちに左手の中指の腹にパクッと切り傷を作ってしまい(;´Д`)

そういえば!先日定年退職した先輩が置き土産で下さったコレ↓があった!
と早速貼ってみましたら、あらいいわコレ!!
これまでサカムケアをちょっとした傷の応急処置をしてきたのですけど、こっちの方が保護力も、引っかかりもほとんどなくて、演奏にも支障なし。

お勧めです♪

で、本日のレッスンスタート。

カール・フレッシュ ヘ長調 7
今日は6度重音スケール、2重音1スラーで弾きました。
今日は先生のガイド音もなし。
重音の音の響きを綺麗に鳴らしたいのと、スラーの流れもちゃんと保ちたいと思って、結構頑張りましたが…
ガイド音がないせいもあって、2段目でポジション移動が入るあたりからちょっと音程が怪しくなり(-_-;)

「流れや響きは綺麗に弾けているんですけど、ㇾ♮とファ♮が高めになっちゃう傾向が見受けられましたので、もう一度後半2小節だけ一緒に弾きましょう」

先生と一緒に弾いたら、指摘されたところで音程がズレてるのがわかったので、弾きながらすり合わせ。

次回は2重音1スラーでウォーミングアップしてから、4重音1スラーで弾きます。


今日から新しいエチュード。
行進曲のように弾くという前説があり、譜面にもMarchって書いてあるので、勢いよく、でも重音に余計な力が入りすぎないよう響きは出るように、という点は気を付けて…こちらは先生に帆奏頂いて弾きましたが、自覚もあった冒頭箇所のポジ移動の音程が…

「やっぱりファ♮がちょっと高めですね~(笑)」

ですよね~(;^ω^)え~なんでだろ、今日。

「他は音程もほとんど綺麗に捉えられていましたので、冒頭2小節めのポジション移動するところの音程、ファ♮が高くならないよう気を付けて弾いてみましょう」

もう一度先生と一緒に再確認。
音程はかなり探りながらでしたが、何とか修正して弾きました。

「後は通し演奏の時に、3段目後半の徐々に上っていくフレーズでリズム感とクレシェンドのニュアンスが出せるといいですね」

次回は続きから指定箇所までレッスンします。

★YAMAHAアルバムEX
 加古隆『黄昏のワルツ』 第1&2Vn
参考動画↓をペタ。
今日は第2ヴァイオリンの初レッスン。
第1ヴァイオリンで曲想が掴めたのと、第2ヴァイオリンとの合奏で概ねニュアンスが予習出来ていたのと、何を置いてもやっぱり私は第2ヴァイオリンが好き!何かしっくりくる!
っていう理由があって、あまり自習時間が取れなかった割に、何となく弾ける気がしていました。

まずは楽譜指定速度よりゆっくりめの伴奏くんと、先生も第2ヴァイオリンを弾いて頂いて、合奏しました。

多少の音程のズレは想定内として、ほとんど大きなミスもなく無難に弾けて、先生からも

「いいですね。全体的なニュアンスもいい感じで弾けていますので、中盤の低音フレーズをヴィオラっぽい感じで、もっと鳴らして頂くとより雰囲気が出ると思います。そのあたりを意識して頂いて、今度は指定速度で合奏しましょう」

ヴィオラっぽく…まさに私が目指す、アリーナ・(イブラギモヴァ)みたいな音色…うっとり。

重音の時にも感じていたけれど、私どうも、G線やD線の鳴らし方が下手で、弓圧が適正でないみたいなので、こういう多少フレーズに余裕がある曲で意識的にこなして、無意識で鳴らせるようにしないと…。

という点に気を付けて、仕上げ演奏。

おおお!ここ数回仕上げ演奏の仕上がりに悶々としてきた中では、一番まともに弾けました!
すっきり!

「おおおお~素敵vvv素晴らしいです!いい合奏になりました♪」
「第2ヴァイオリンはやっぱりいいですね~うっとり(^^♪」
「あはは、そうですね、第1の時より活き活きと弾いていらっしゃいましたね~」

第2ヴァイオリンらしいフレーズや、低弦のしっとりしたフレーズが沢山あって、私的にかなり肌馴染みのよい曲調だったせいもあり、気持ち良く仕上げ演奏する事が出来て嬉しかったです。

※伴奏くん、第1Vn:先生、第2Vn:ありこ
※鞄の上に置いて、その隣に私が座ってる関係で音量バランスと音質が悪いのは仕様です

後日、久々に自演多重録音してみました♪
最後の最後で気が緩んで、第1Vnの音程~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
残念な感じですが、普段は弾けているので、ま、あえて録り直しせず、両方1発録音でUPしました。
 ※曲名クリックで試聴できますが音量注意!


さて、次回はいよいよ、GW中に猛烈頑張って編曲完成させた、主宰アンサンブルSKEの今期演奏曲、オペラ座の怪人メドレーのヴァイオリンパートをレッスン頂きます(^^♪

今年のセルフ誕生日会φ_(*^▽^*)_炭火割烹 大嶋2019年03月23日

毎年恒例、3月誕生日同志のチェロ相棒とのフプロデュース誕生日会
今回は大人女子?ぽく、カッポーバースデー(^^♪


それにしても陽が落ちたら、どんどん風が強くなって冷えこんできました…っ!カフェからお店まで10分程度の移動がもう凍える寒さ!

お店に着いたら早速熱燗~!!

・大七(福島)きもと純米
メニューのおすすめ品には赤筆が刷いてあったので、迷わずコレにしましたら、とってもスッキリで、甘口だけどさらりとした甘さが吞みやすいお酒でした。

あ、今回はコース料理を注文せず、アラカルトでまったり(*´ω`)しよう計画でしたので、肴を注文しまーす。

お通しの白身魚の卵とじみたいな冷菜。
つるつるっとしてお出汁が効いてて美味しかったですvvv

手っ取り早く温まりたくて、浅蜊の土瓶蒸しを注文。

おおお~貝のお出汁がたっぷり(^^♪熱々です。

浅蜊おっきい!食べ応え満点でおいしゅうございました。
この貝汁にお酒を入れて呑んだらエンドレスなやつ(笑)

そして私の大好きなセル牡蠣ちゃんvvv
焼きと生で頂きましたvvvこぶりだけど味が凝縮されてて美味しかったです。

呑みやすいせいもあって熱燗はあっという間に吞みきってしまったので、2杯目は冷やで…
・あぶくま(福島)雄町
これも吟醸香が口の中に広がった後、スーッと舌に馴染んで切れていく感じがサラッとしていて、吞みやすい(^^♪

相棒は名前でコレを選んだらラベルも萌えだった(笑)
・竹の園 パンダ祭り(佐賀)生酒
見た目は可愛らしいけれど、味は生酒らしくガッツリ。香りもかなり強くて、しっかりした味でした。

・季節野菜の天ぷら
カウンターで頂くなら、こういうの食べたくて。
筍、こごみなど春野菜が色々、天つゆはなくてお塩で頂く一択でした。

そろそろお肉、お魚系も注文してみよう。
・三元豚の参照焼き
炭火焼のお店だから焼いたの1個は頂かないとね。
山椒は思ったより穏やかでした。

・クエのお造り
湯引きした胃袋と、炙った皮もつけて頂きました。
皮が美味しかった!もちろん、メインの刺身も、もちもちして美味しかったですvvv

そろそろ身体も温まって、しゅわしゅわしたやつ行きたいな~。
ワインリストから、こちらをセレクト。
・カンティネ・ピローヴァノ グランキュヴェ ブリュット(イタリア/ガルガーネガ100%)
ものっすごい林檎の香りで一瞬シードルみたいですが、味はそこまで甘くなく、甘みの切れが早くて爽やかさだけが口に残る感じ。

口にまとわりついた脂ものの油脂をサラッと流してくれます。

とか何とか愉しんでたら、席だけ予約の際に一応「誕生祝」用途と伝えてあったため、大将がお肉の握りをサービスして下さいました♪

泡がすすむ~~~。

でも〆は日本酒。
相棒は
・秋鹿(大阪)山田錦
お米の味がしっかりする味わいでした。

私は名前が気になってたこちら↓を
・農口尚彦研究所 吟醸 無濾過生
銘柄が不思議だったので選びましたが、このラベルは酒アプリやミイルの酒部で見た事があるやつ!
美味しい~vvv淡麗でほどよい辛口。好き~♪

お料理の〆はご飯もので。
これまた私の大好きな穴子ちゃんを(^^♪
・煮穴子炙り棒寿司(ハーフ)
・お任せ握り寿司5巻
お酒は吞んだ事ない銘柄も沢山あったし、お店のお料理に合うラインナップばかりだったのが良かったです。

アラカルトも、ゆっくり好きなものだけ食べられていいですね♪

相棒からの誕プレはコチラ↓
・猫柄の畳めるエコバック
・ハリネズミ柄のガーゼハンカチ

ちなみに私からのプレゼントも猫グッズで…
・猫柄のがま口(AYANOKOJI
猫の日合わせの期間限定で販売してたのを店頭で見て、手に取った瞬間…
裏についてるこの↓尻尾のもふもふ感にやられて買っちゃったヤツ(笑)
気に入ってもらえたようで良かったですvvv

今年も一年、お互い健康に留意しながら、旅にチェロにグルメに愉しめたらいいねと祝い合いました。

膠原病治療:治療経過20回め2018年09月04日

腱鞘炎→膠原病覚書40回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

何と本日、伊勢湾台風級と予測された台風21号が日本上陸Σ(゚д゚lll)ガーン

だがしかーし、薬の予備が2日分しかなく、仕事のスケジュール的に通院日をリスケするのも不可能な感じで…
電車&バス通いを諦めて車で往復する事も考えたのですけど、ワタクシ何といっても大雨の中の運転が大の苦手!
しかも暴風だしでその選択肢は早々に諦め、電車が往きだけでも動いていれば…とJRの朝の運行予定情報を確認したら、午後から”運転見合わせ”と公表されていましたので、帰りの事はなるようになるしかないと覚悟して…

手作りおめざを頂き。

早めに家を出ました。

往きの電車はほぼ通常運行でひとまず名古屋駅に到着。
診察予約時間まで相当余裕がありましたから、デパ地下で気になっていた和菓子を買い、ゲートタワーモールをぶらぶらして…あ、神戸屋の朝イチ整理券配布でしかゲットできない西尾抹茶の食パン、こんな日なので昼前でもまだ整理券が残ってたから、すかさずゲット(笑)

で、頃合いを見てランチ。


・至福のごはん 1,200円
 +280円で胡麻まぶし鮪漬けごはんにグレードアップ

おかずは数種のラインナップから3品選べますので
ごぼう天と甘酢生姜鶏むね肉のスパイシーから揚げ舞茸の天ぷらを選びました。全部揚げ物(笑)
このお店、お茶では何度も利用していますけれども、食事は初めて。
ごはんとお味噌汁とお茶はおかわり無料で、赤だしが美味しかったのでおかわりしました♪だからお腹ぱんぱん。

とまぁ、台風のさなかに何とも呑気なワタクシでしたが、バスに乗って病院へ移動する途中で、台風の猛威を目の当たりに。
雨はさほどでないものの、強風で信号機がぐわんぐわん揺れてるわ、街路樹が折れて道に横たわってるわで(え…?思ったより酷い…ドキドキ)と内心ビビり。

病院最寄りのバス停で降りて病院まで200m程度の移動がもう、傘をさせるレベルではなかったため、バス停で合羽をきて病院へ到着。

当然ですが午前中の初診が終わってる事もあり、外来はほぼ待ち患者なし(爆)

で、血液検査済ませて膠原病内科の診察を待つ私、ひとり(笑)

そして主治医の開口一番
「こんな日に無理して来なくてもいいんですよ?」

「薬の予備が2日しかなくて通院リスケ不可能でした」

主治医「それは…じゃあ今回もうちょっと余分めに出しておきますね」


今回も経過良好という事でしたが、

主治医「ここからはステロイドを慎重に減量しなくてはいけませんので、今回は減量なしで様子をみます。減量単位も少なくなりますので、引き続き慎重にいきましょう」

というわけでステロイド現状維持メトレート現状維持、次回通院も八週間後になりました。

★プレドニゾロン 1㎎×4錠(毎朝)
30→45㎎で増量してから徐々に5㎎ずつ量してからの、1㎎単位の減量になってから通院間隔6→8週間の減量計画で、減量見送り回はあったものの、前回1㎎減量して、今回1㎎減量です。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)
胃薬。劇薬服用によって胃潰瘍にならないための対策

★ダイフェン配合錠 0.5錠(毎朝)
菌による炎症、化膿、感染症を防ぐ
メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
抗リウマチ薬。限度量まで量したまま。徐々に減量予定だったはずが、減らない( ノД`)シクシク…

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。

★ミノドロンサン錠 50㎎×1錠(月1回起床時)※毎月1日これも骨粗しょう症治療剤

★ロキソプロフェンNaテープ 100mg
☆カロナール錠200 200㎎×3錠(疼痛時)
これは私の持病である頭痛のために、現在服用しているマクサルトRPD錠10㎎と、ロキソプロフェン錠60㎎アルジオキサ錠100㎎のうち、胃への負担が大きいロキソプロフェン錠60㎎が併用禁止となってしまったため、代替薬として胃への負担が少ない本剤が処方。
同時に手首の腱鞘炎的な痛みに対する鎮痛剤としても服用しております。

★ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎


「ステロイドの副作用で糖尿病になりやすくなるのですが、あなたはこの1年以上まったくその傾向が現れませんでしたので、大丈夫そうですね」

そういえば薬物治療開始当初、体重増加とか、剛毛とか、女性にとっては少なからず回避したい副作用が現れるのかとドキドキしていましたが、体重は今年むしろ夏バテで3キロ以上減ったし、剛毛の逆で最近薄毛が気になるくらい。夏に気になる脇毛もほとんど生えなくなりました(笑)

私は嗤い話のネタになる程度、ホントに副作用が軽微なようです。
でもステロイドの開始量は決して少なくなかったから…長期戦なんですよね…トホホ。

相変わらず、手首の腱鞘炎的な痛みは、発表会シーズンでちょっと楽器の練習頻度が上がったらすぐ酷くなって、やっぱり治らないんだ…(´・ω・`)(´・ω:;.:...と悶々しております。


とりあえず第1ミッション終了!
再びバス停へ合羽を着て小走りで向かったら、バス停内にもどこから飛んできたのやら大きな街路樹の枝が横たわっていました。ひぇぇ~!
ちょうど待ってくれたバスに合羽を着たまま飛び乗って、名駅へ。

そしたら案の定、デパートは軒並み12時30分ですでに閉店しており、なんと処方箋を受け取ろうと思ってたドラッグストアも閉店Σ(゚д゚lll)ガーン

整理券だけもらって、引換が14時からだった西尾抹茶食パンは!?と神戸屋キッチンへ行ったら、こちらはまだ営業してました~ほっ。

予告通りJRは運転見合わせ中、ただし運休とはされていないため、一縷の望みを抱きながら、大名古屋ビルヂングでまだ営業していたカフェにて時間潰し。

チャーリーズ
・バナナミルク
・クレームブリュレ
どちらも思ったよりボリューミーで、ちびちび食べながら1時間半くらい居座りましたが、いよいよ私だけしかお客が居なくなった時点で、店員さんから早じまいのお断りが( ノД`)シクシク…

通常なら22時まで営業しているお店でしたが、こんな日ですからね。開けてても大してお客は入りませんしね。
ただ、有難い&嬉しい事にお店の方がお心遣いくださってお詫びにとお店ん人気商品というフルーツサンドを無料で1つ下さいました(´;ω;`)ウゥゥ

たっぷりお茶休憩したからお腹は空いてなかったけれど、この時点で17時。
台風の進行状況とJRの毎回の復旧対応から察するに、だいたい20~21時超くらいが運転再開ラインかな…その時点で何らかの情報更新がされなければ運休だろうと思い、幸い大名古屋ビルヂングの共用スペースは解放されていたので、いざとなれば綺麗なお手洗いも利用できる地下共用スペースにて、ベンチに腰かけてひたすら運転再開を待ちました。

周りでも同じような方々が待ちぼうけする中、運転再開見込みの情報が更新されたのが19時半くらい。

少しホッとしたら口さみしくなって、頂いたサンドイッチを食べました。
生のいちじく、パイナップル、キウイ、オレンジ、バナナが入っていて、クリームはカスタードとホイップ?のWクリーム。お店の方が「おススメで美味しいので是非」と下さったのも頷けるお味でした。

この後、暇を持て余して、買ったもの撮影タイム(笑)

・神戸屋づくり 輝き(神戸屋キッチン) 1本1,000円
1日30本限定、開店から整理券配布、14~19時に引換というシステムなので、1日お出かけの予定じゃないとなかなか買えません。

・薔薇のtatamize鈴懸
先週、仕事帰りに買いに行ったら売り切れだったんです。

こうして20時30分前まで時間を潰してからJRの改札へ移動したら、再び情報更新され、線路異常区間あり運転再開時間延期とアナウンスされてガックリしましたが。

改札の一番前で45分ほど待ったところ、運転再開1本目の電車で無事帰宅できたのが22時前。
長い一日でした~~(*´Д`)

湿気でべたべたした身体をお風呂で洗い流してから、晩御飯に上記の戦利品を食して人心地。
夜のメトレートも忘れず飲んで、おやすみなさーい(ノД`)・゜・。