最近のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ半額ゲットで節約ご飯2017年08月10日

盆休み前の一週間弱、乗りきれば五連休~(*´▽`*)を念じながら過ごしました。

週末の不可思議な歯痛?は、ほとんど治まってきましたが、カルシウム補給…職場の先輩がくれました♪

晩御飯は残り物をテキトーに食べたので、唯一作ったコレ↓だけアップしておこう。



一時期の事を思えば、食慾は復活した方なのですけど、朝はちょっと食べづらいです。でもお薬があるから、無理にでも食べる。
・芳醇チーズベーグル(ジュノエスクベーグル)

はしごレッスンの火曜日は、合間にパン屋へ寄って買ったカレーパン。
またまた椎茸だけ辛うじて作りました。

・牛肉ゴロゴロカレーパン(ベーカリーピカソ)
・とろ~り半熟卵のキーマカレー(ベーカリーピカソ)
・Rigatoえんどう豆とピーナツのポタージュ(らでぃっしゅぼーや)


そうそう!さりげなーく置いた↑猫ちゃんの豆皿↓、ばよりんレッスン前にふら~っと寄ったセリアでゲットしたんですよ~♪
どんだけ猫グッズ増やす!?とかいうツッコミはナシの方向で(;^ω^)
嬉しくて、用もないのに一緒に並べてみました(笑)

翌朝ごぱんも買ったパンで。
・バナナーヌ(ベーカリーピカソ) キャロブシロップ(カフェコルディナ)かけ
猫ちゃんの豆皿はお薬入れにもぴったりvvv

そろそろ盆のお供えの準備をしようかと、定時退社後、帰宅してから愛車で近所のスーパーへ行って、半活。

お稲荷は早速、その晩のごはんになりまして、コロッケはお弁当に。
カイザー(ポンパドゥル)でカニクリームコロッケパン
塩パン(ポンパドゥル)でいかたこ揚げパン

そして豚もも肉ブロックはというと…塊で冷凍すると解凍するのが面倒だから、ついでに煮ちゃいました。

チャーシュー作るくらいしか思いつかなかったので…
煮上がってからバーナーで、ファイヤー!!


こんなんなりました~

とりあえずここまで仕上げて冷蔵庫へポン。

翌朝ごぱん。
ヨーグルトオレンジピールパン(ポンパドゥル)

盆休前の職場の大掃除で疲れまくってた上、帰りにデパ地下寄って足りないお供えを買い足して…たら、帰りはどしゃぶりの雷雨に見舞われ( ノД`)シクシク…

濡れそぼって疲れ果てて帰宅したけど、仕込んでおいたチャーシューが待ってるから…ササッと晩御飯用意して食べる!


見て!この完璧な仕上がりvvv

もも肉だから、あっさり系のかっちりチャーシューですけど、脂身が得意じゃない私にはぴったり。
しかも、青葱なかったからセロリで代用したら、むしろこっちの方が美味しいかもvvv

いっぱいあるから、ちょびちょび食べて、食べきれなかったら冷凍しよう~っと。

ヴァイオリン覚書♪12年0ヶ月~433回めのレッスン2017年06月20日

そういえば、だいぶ前から話題になっている音楽教室における演奏著作権料徴収問題について。

私の教室の楽器店からも、反対意見へ署名協力要請の書面を頂いたので、ご紹介しておこうかなと思います。

2017年6月現時点、JASRACが文化庁に届け出てからの決定事項ではありません。
ただ、これが認められた場合、音楽教室への負担が結局、私たち利用者の負担となる事は明白です。

個人教室に通われている方はこの限りではありませんけれども、楽器店や大手教室でレッスンを受講なさっている方は大抵、レッスン料施設料(に準ずるもの)を月謝として支払っていらっしゃる事と思います。
ここに、演奏著作権料が加算されるか、あるいはレッスン料に含まれる形になるのではないかなと。

また、私の通っているY●M●H●系列の教室で、指定教材はY●M●H●の独自教本を使用しており、鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集などと違って、著作権使用料の対象となる曲が多く収録されていますから、こうなってくるとおそらく、教本の内容も替えざるをえなくなってくるのではないかと思われます。

教室や提携団体が主催する発表会やアンサンブルのイベントでも、対象となる曲を演奏曲にすれば当然著作権使用料が課せられる事となり…、こうなってくるとクラシックや民謡一辺倒になる可能性も。

まぁ、様々な媒体から著作権曲が流出するようになり、対価を払わずして音源などを得る事も安易な世の中になってまいりましたので、JASRACとしても何らかの対策を取って、著作権保有者と自らの利権を守ろうという動きあっての事でしょうが、少なくとも私にとってはデメリットの方が大きい問題ですので、ポチッと署名させて頂きました。


******************

というわけで、本日のレッスン。

やっぱり今日もレンタル楽器の肩当てが、かなりクセのある角度にセッティングされてて…しかも裏板に角が当たってヤバそうだったため、これは…と思い、先生にひと言。


「これ…おかしいですよね?前回から気になってたのですけど…前の生徒さん、弾きづらくないのかしら?今日はさすがに、裏板が怖くて…」

と件の肩当てが装着された状態のレンタル楽器の裏側をお見せしたところ、先生もビックリ(;゚Д゚)

「本当ですね!これは…え?ええええ!?」

というくらい、角度補正ができないタイプのKUNの肩当てが、かなり斜めに傾いて装着されており、このまま肩へ当てたら裏板に食い込みそうなレベルでした。
そのせいなのか?これも前回から気になっていたけれど、この肩当て、楽器のかなり浅い位置に装着されているんですよね。これだと肩当てっていうより首当て?(笑)

前コマの生徒さんは初心者のようなので、ひょっとすると、それが正常と思って弾いていらっしゃるのかもしれませんが…変な癖がついたり、首を傷めたら大変。

でも、どうやら樹脂素材の肩当てに変な癖?がついちゃってるみたいで、微妙におかしな角度がついたまま…裏板へ当たらないレベルには戻ったけれど、まさかのトラブルでした。

あ、椅子の低さはもう、どうにもならないので諦めました( ノД`)シクシク
まぁ、この肩当てのせいもあっただろうから、今日は多少改善されてマシだったかなと。



今日は譜面通りのスラーで、速度も前回より上げて弾きました。
2段まではサラッと弾けるのですが、3段めの2小節あたりからフィンガリングが妖しくなって、音程も若干探り気味。
後で指摘を受けましたが、一部フィンガリングを間違えていましたし(;´Д`)

でも、耳が良いおかげで、正しい音程はすぐ探って捉え直せるため、合格。

次回は6へ進みます。




前回、前々回同様、後半のみ演奏しました。
少ないながらも注意すべきポイントを意識して自習してあったので、音程も頭に入って来たし、フィンガリングの感覚や、先生から指摘されていた2弦均一に鳴らす弓圧と角度にも気を遣って弾けたと思います。

後はこれまで先生から指摘はされていなかったけれど、自分で一番気になった問題点といえば、、ハーフポジションの1&4の重音を捉える時、ポジション移動くらいの勢いで掌が全体的に下がってしまう傾向にあるため、4の指の音程が下がり気味になる事。

元々他の練習曲やら曲の中でも苦手意識と自覚があって、いつも小指が長いのを良い事に、うんしょーーっと思い切り伸ばして捉えてるものだから、余計な力が入って、延々1&4で弾いたりしてるとそれはもう、指が攣りそうなくらい疲れちゃうんですよね(;´Д`)

まして今は、昨年からの腱鞘炎→膠原病症状による指のこわばりによって、いっそう激しく疲れるようになってるし。

だから余計な力を遣わずに捉えられる適正な角度で弾く意識をして自習してきたのですけど、甲斐あって今日はいい感じで最後まで弾けたぽいです。


ずっと苦手だったここ↓
も、何とかフレーズの流れを保って弾けました。
ただし、まだ若干、最後の4&2の音程が微妙にずれてて、そのまま次のフレーズの3&1を捉えると1の指が若干高めの音程になったり…と精度を欠くレベルだったため、先生からも音程の指摘が入り、ここ↑と次の1小節だけ抽出して確認演奏しました。

「全体的には音程の精度がかなり上がって、2弦の響きもよく鳴っていて、良かったですよ」

次回は頭から通し演奏です。



★ヴィヴァルディ『四季』より「冬」第1楽章

主宰アンサンブルSKEのライヴ発表会演奏曲Inverno~最初から最後までありのままで冬のソナタで編曲しているヴィヴァルディ『四季』より「冬」の原曲レッスン。

今日も前回と同じ場所(下画像・7段め)、跳ばし弓奏法の復習から一人で演奏しました。
跳ばし弓はまだ、先生からご教示頂いたようには完璧に弾きこなせていない自覚があったけれど、何を置いても弾けてないのは後ろから5段めの重音オンパレードでしたので、そこを中心に自習してきました。

あ、臨時記号の問題は、その後、原典を確認したところ、この画像の譜面通りでOKでした!
音程問題が解決したから、自習の際はフィンガリングだけ上下両方の音を捉え、上下音を1弦だけ鳴らして音程確認を繰り返し、まず上下音だけのフレーズで正しい音程を頭に入れてから、重音で演奏するという事を繰り返しました。
重音で弾くとぶつかる音があって惑わされそうになっても、なるべく頭に入っている上下それぞれの音を頼りに捉えられるトレーニングを行い、かなり音の精度は上がったと思います。

先生からも

「だいぶ音程が安定してきましたね!後ろから5段めの3、4小節めあたりで、少し高めや低めになる音オンパレードがありましたので、確認してみましょう」

もう一度、後ろから6段めから後ろから4段めの重音までを演奏。
ちょっと音程の怪しい~部分があり、あと一歩って感じだったけれど、それがどこかはわかったので、ズレた時点で弾き直したりして、正しい音程を確認。

もう1点も苦手意識のある箇所についての指摘で、後ろから3段め3小節のミソシ♭ソ、ミソシソ、ミソシ
指と弓のタイミングが合っていない自覚はあり、移弦はないので単純に指がもたついているんだという自覚も常々ありました。

ゆっくりめで、いくつかのパターンのリズム演奏をしてみると、まぁそれなりに弾けていても、やっぱりソシ(3、4、3)というフィンガリングが苦手なため、4の反応が遅れて、次の3もモタつくみたいです。

「人それぞれ、苦手なフィンガリングがあるので、フィンガリングのトレーニングをやってみるといいですよ。苦手な指をA線に置き、残りはE線に置いてポジションをキープした状態で、A線に置いた指を、その指の可動域分上下させてみるというトレーニングです。全部の指でやってみると、動かしづらい指が苦手という事がわかります。やってみましょう」

つまり、こういう↓事。
左画像の赤矢印方向へ弦上でスライドさせて、右画像の方向へ戻すという動作を繰り返します。
<1の指のトレーニング>1指をA線に、残りはE線待機

<2の指のトレーニング>2指をA線に、残りはE線待機

<3の指のトレーニング>3指をA線に、残りはE線待機

<4の指のトレーニング>4指をA線に、残りはE線待機

1から4の指まで、言われた通りに実践してみたら、3がほとんど動きません……(-_-;)4が一緒に動いちゃう(;´Д`)
4というより3が苦手なのか。

これまで、指弓ストレッチとか、ヴィブラート&腕弾き矯正壁練とか、いろんなトレーニングを実践してきましたが、ここに指ストレッチがまた追加されました…。。。。
10年以上弾き続けていても、使いこなせていない技術がいっぱいだなぁ…はぁ。ホント、道のりは遠く険しいです。

跳ばし弓の動きはだいたい出来てきたのですが、もっと16分音符と32分音符の弾き方、弓の動きに差をつけるといいですね。16分音符はもう少し思い切って跳ばして、32分音符は弓量も張力も節約するメリハリをつけると、音の響きもしまると思います」

という点に留意して、最後に頭から一人で通し演奏してみました。

3~6段移弦や音符が詰まったフレーズは、慣れてフィンガリングの精度が上がった分、移弦のタイミングに気を遣えるようになって、そこそこクリアに退けました。

7段からの跳弓フレーズは、メリハリをつけようとして跳弓の勢いに弄ばれそうになる(;´Д`)危うさはあったものの、メリハリ意識は出せたかな。

8段からの移弦や音符が詰まったフレーズは、当初に比べたら音の精度は格段に上がりました。臨時記号♮がついてる音は、まだ一瞬音程感に迷うけれど、フレーズ感を損なわないレベルで反応して弾けていたし。

20段からの高音域アルペジオフレーズは前回、低すぎる椅子(と傾きすぎてる肩当て)のせいで音程が乱れちゃった事を思えば、今日は比較的安定して捉えられました。

そして後ろから6段めから後ろから4段めの重音オンパレード
うーん((+_+))まだ微妙に音程がずれてくるのを後ろから4段めで帳尻合わせして修正してるって感じでしたが、ハマってるところは増えたので、もう一歩。

後ろから3段め3小節は、一朝一夕でどうにもならないため、なるべく指の動きを最小限にとどめて素早く反応できるような意識だけ持って弾きました。(弾けてないけど( ノД`)シクシク…)

「全体的には音程も、移弦の精度もあがってきましたね。細かなところは、なかなか難しい曲なので…この次に弾くべき曲などありますか?」

先生も、私の現段階の技量ではここまでが限界と悟ったようで(;´・ω・)
でも、私自身もそろそろ次の曲へ進まなくちゃなぁと思っていたところでしたから、次回は主宰アンサンブルSKEの次回演奏曲↓

★Requiem× LUNA SEA 黒服限定GIG ver.
 モーツァルト『レクイエム ニ短調』より
  ×
 LUNA SEA『ROSIER』

をレッスン頂く事になりました。

そんなわけで消化不良なままレッスン終了となりましたが、一応一区切りという事で翌日、恐る恐る録音してみましたよ…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


※曲名クリックで試聴できます(雑音注意!)

移弦、汚っ…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンきぃきぃ煩っ!!

ところどころ苦手フレーズの都合で詰まったり、移弦が甘くて音が抜けたり、重音は音程めっちゃ探りっぱなしで、やっぱり中盤が微妙ですた…。
刻みフレーズで音程がずれてるところは、もっと速度がゆっくりなら普通に弾けるので、この速さでも乱れない事が課題。

レッスンは終了したけれど今後も度々弾きこんで、いつかクリアに弾けるようにしたいです。

週末のごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψお花見出来た♪お花も咲いてた♪華やぎ食卓2017年04月08日

金曜の晩御飯は、目下餃子ブームな先輩に連れられて、先輩のゴチで職場近くの餃子屋へ。
焼き餃子棒棒鶏油淋鶏海老春巻野菜たっぷり浅蜊の塩ラーメンごっつぁんですた(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ 
全体的に優しい味で、中華ぽくはなく、おつまみには物足りないかな。といっても禁酒デーなので吞めなかったのですが。

で、やはり一週間の疲れが溜まってたのか、帰宅後爆睡(ノД`)・゜・。

でも翌朝はちょっぴり計画があったから、通常起床して朝ごぱんもしっかり摂りました。

・コーンポタージュ(にしきや)
ミニ11穀とオーツ麦のパン(Sala)
・ホワイトソーセージ トマト&チーズ(燻や)
・グリンピースオムレツ 
・五島トマト&レタス、スナップえんどう、ゆで人参
・ゴールデンオレンジ&華かがり 
 with リンツァートルテ(ネスプレッソ)でアイスカフェオレ
金曜の宅配でゴールデンオレンジという果物が初めて届き、早速食べてみました。想像より甘ーい。
柑橘の品種は、ホントここ数年で増えましたね~。

さて、お天気はどんより曇り空、ぱらぱら小雨も降っていましたが、計画というのは何でもない、お買い物に行こうと思っていたのでついでに、自宅から徒歩5分の桜並木が続く堤防へ車で寄り道しようというささやかなもので。

二階の部屋からも、うっすら咲いてるぽい並木は見えるのですけど、やっぱり近くで見たくて……寄ってきました!
このシーズン、この辺は穴場で近隣住民がワラワラお散歩してたり、お花見やってたりするのですが、このお天気のおかげか人影はまばら。

でも、満開~~(*´▽`*)
雨で搾んじゃったかなと思ったけれど、やっぱり綺麗。

堤防沿いにずーっとこの道が広がっています。

ソメイヨシノは淡いピンクだから、お天気が良くないと撮影難しいですが、水墨画にちょっと薄桃色を掃いたような趣があって、これはこれでまたよろし。
この後、後続車もいなかったので車でゆっくり数百メートル桜並木の堤防をドライブし、1分足らずで花見終了(笑)
でも、いい気分転換になりました♪

お買い物をサクッと済ませて帰宅したら、雨も上がり、庭のお花も綺麗に咲いているのを見つけました。名前がわからない花(;^ω^)↓だけどこれ好き。

ハナニラもいっぱい咲き始めましたが、さすがに雨の重みでちょっとしぼんでしまってました。

侘助は今年異様に鈴なり。
隣に生えてた大木を切り株にしたから、栄養が回ったのかな?

花見の後で寄ったスーパーでは、噂の華もちが198円だったので、今更ゲットしました。

でも本日の半(額)活(動)はコレ↓だけ。

で、ちゃちゃっと作ったお昼ごはん。
・口どけおぼろ枝豆(豆腐)
・黑米グリーンピースごはん
チャプチェも雑穀入りですよ~vvv

実は並行してこんな↓雑穀スウィーツもこさえておりまして。
買ったけれども華もちならず(爆)、こちらが本日のオヤツと相成りました。
・小魚アーモンド(成城石井) 
 with 抹茶入り玄米茶
ホントはうすいえんどう豆を茹でて作りたかったんだけど、スーパーに売ってなかったんですよ……で、やむなくおつまみ塩えんどう豆(イチビキ)で(笑)
でも味は良かったです。

そして先述のゴールデンオレンジは、生食制限もあるし、皮も食べられそうだったので、コンポートにしました。
金柑よりひと回り大きくて、皮も薄いから食べ応えあるかなと思ったら、似たような感じに仕上がりました♪

午後からは、こんな感じで結構色んなものをお料理して、ヴァイオリンもちょっと練習して、やや頑張りすぎたかも。

その甲斐あって、満を持しての吞みメニュー(/・ω・)/
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) バター香るブレッド(Sala)添え 
 with サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ
    シュロデール・エ・シレー・ボルドー・ルージュ・シグナチュール
ジャズ羊羹を解禁!ワインとマリアージュ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾です♪
羊羹の鍵盤モチーフに合わせて、お皿もモノトーンのピーロパイッカを引っ張り出してきました♪
他は彩り野菜や果物いっぱいにして、華やかさをプラスしたワンプレートになったと思いますvvv

とりあえず、フルーツサンドが綺麗に出来たのが嬉しいし♪女子っぽいお料理だしvvvるんるん♪

うーん、休日らしい家吞み!

デザートも作ったあるよ♪
実は昨日のお外ごはんの後、食後のデザートがわりにナッツトゥーユースーパーフライデーで食べようとサーティーワンへ寄ったのですが…引換券対応で食べられず( ノД`)シクシク…

どうしてもアイスが食べたい気分になっていたので、その気持ちをぶつけてコレ↑作りました!!喰い意地もここまでくるともはや執念(笑)
しかもナッツだけじゃ種類が足りなかったから、雑穀入れちゃった(/ω\)
おかげでめっちゃ食べ応えのあるアイスクリームになりますた。

そんなこんなで充実の週末、だけど気圧のせいか、少し頭痛が出てきたので、明日は大人しくしようと思います。。。。

最近のごはん&お弁当&おやつφ_(*^▽^*)_ψ苺、いち…え~(´;ω;`)ウゥゥ2017年03月30日

野菜の在庫が乏しくなって自炊しづらくなったので、お弁当も地味滋味な感じになってきました。
朝ごはんと材料かぶりまくってるし(爆)
・鍋丸餃子入りと大根&人参皮の焼きめざし出汁お味噌汁
・黒米に揚げちりめんと鮭ほぐし身添え
 with 抹茶入り玄米茶
お弁当は
・から揚げ麩(鈴木製麩所)と大根、人参、どんこ椎茸、玉ねぎ、生芋板こんにゃく、焼きめざしのテケトー煮物 
・鮭ほぐし身の黒胡椒マヨ雑穀おにぎり
・揚げちりめんと梅干の雑穀おにぎり

で、月曜日の晩御飯は結局、残業明けに先輩とお外ごはんでした。

通院日前日だったから、アルコール解禁日だったけど自粛してノンアルコールカクテル。でも果物たっぷり(笑)

先輩が餃子熱に浮かされていたので(笑)このお店では初めて餃子注文したのですが…冷凍餃子っぽ。

やっぱりいつもの豚もちチーズお好み焼き(手前)が一番。
先輩は奥の牛すじこんお好み焼きでした。

通院日は、例によって眩暈吐き気があったりして、検査結果より不安な要素もあったので、自粛モードでささっと買い物して帰宅。

お弁当と朝ごぱん用に買った、いつものパン。
・カマンベール&ゴルゴンゾーラチーズと林檎と胡桃のパン
・セーグルカレー
・クロックムッシュ
・クラフティ
・黒糖レーズン食パン
・くるみるく
・オレンジとホワイトチョコレートのデニッシュ

そして、やっぱり緑野菜が欲しくなったので、デパ地下でこんだけ↓買い足しました。
春の香りの空豆スナックえんどう、再生可能な豆苗に、見切り品レタスを大量ゲット!!
自粛に自粛を重ね、ステロイド減量となったご褒美に、今季初!もゲットしました(*´▽`*)岐阜の濃姫です。
ホントは1パック大人喰いしたい気分だけど、主治医から生ものは控えるよう言われたから、ちびっとずつ……ね……。

レタスをいっぱい買えたけれど、生食は控えなくちゃだから、しゃぶしゃぶにしようかなと思って、お肉も奮発して山形県産金華豚のしゃぶしゃぶ用ばら肉を買ってきましたよ!!

早速、残り物などと組み合わせた晩御飯。
・金華豚とレタスのしゃぶしゃぶ 岩塩黒七味原了郭)で
・から揚げ麩(鈴木製麩所)と大根、人参、どんこ椎茸、玉ねぎ、生芋板こんにゃく、焼きめざしのテケトー煮物 
・黒米に空豆添え
やっぱり緑野菜があると食卓の彩りや香りが全然違います~~♪
ちょっと重たかったけれど、買い足して良かったvvv
気分UPしましたvvv

ご機嫌になったので、久々に夜のおやつも食べちゃうvvv
・くるみるくル・シュプレーム)濃姫添え
 with アールグレイミルクティ
苺もっと食べたいけど……がまん。。。。。。(´;ω;`)ウゥゥ
苺コラボで食べた気になります……(´;ω;`)ウゥゥ

翌朝ごぱん。
・クロックムッシュ(ル・シュプレーム)
・ごぼうのポタージュ(にしきや)にちょびっと余ってた焼きめざし味噌汁ブレンド(笑)
濃姫
 with アールグレイミルクティ
は一個……えーん(つд⊂)エーンもっと食べたいよう。

と、あんまり自粛してるとストレスになっちゃうから、この日の晩御飯は、通院日ランチに行く予定だった北海道物産展でイートインしてきました。
・焙煎ごま味噌ラーメン
ホントは通院日に出店してた1週めのお店に期待してたのだけど行きそびれてしまい…仕方なくという感じで来てみたらアラ!意外と美味しい。

苦手な豚骨ベースだけど焙煎香?のおかげと、見た目より沢山入ってた細切木耳、最後まで熱々に保たれた丼、固ゆでシコシコ卵ちぢれ麺、イートインでもおそらく本来のクオリティが保たれていました。 

帰宅後は楽しみにしていたフィギュアスケート世界選手権をテレビ観戦。
女子シングル、どの選手もほぼノーミスの演技で見応えがありました!
私のイチ押し選手、カナダのケイトリン・オズモンド選手もいい演技と相変わらずの可愛らしさで♪私を悶々させてくれたしvvv

ご機嫌でまた、夜おやついっちゃお♪
・クラフティ(ル・シュプレーム)に濃姫添え
 with アールグレイミルクティ
そういえば、長きにわたって腱鞘炎状態だった両手両腕両肩は、薬物治療のおかげでかなり回復して、今は安静にするより適度に使った方が早い回復を見込めそうな状態にまで復活してきたので、ずっとお休みしていた編み物をリハビリ兼ねて再開しました。

先般作ったコレ↓に敷いてもいいかなと思って、同系色のドイリーをタティングレースで編み編みちう。
まだ糸をキープする耐久力がなくて、あんまり続けると疲れて痛くなるので、痛みが出ない程度に留めていますが、こういう繊細な手仕事も少しずつ元通りできるようになるといいなぁ。

翌朝ごぱん。
・セーグルカレー(ル・シュプレーム)
・アスパラガスのポタージュ
濃姫
 with アールグレイミルクティ
は今日も一個……えーん(つд⊂)エーンもっともーっと、食べたいよう。

今日はフィギュアスケート世界選手権男子シングル放送に間に合うよう残業するつもりだったので、買いだめした冒頭のパンから3つもお弁当持参したら……食べ過ぎて全くお腹空かず(爆)

そんな日に限って、職場でもいっぱいオヤツ頂いたのだけど…
残業中も全くお腹空かず、食べられませんでした。

簡単&買い置きご飯の多い一週間でしたが、とにかく次の定期通院で良い結果を出すため、出来る努力(というか自制)はしなくちゃね。

最近のおうちごはん&お弁当&おやつφ_(*^▽^*)_ψ材料不足のレトルト頼みで、ありがたや誕生プレゼント2017年03月26日

薬物療法が始まってから、副作用で損なわれる身体の成分などがあるから、栄養偏らないように摂取しようと思って、アレコレ買ってたら何だか野菜室も冷凍庫もパンパンになっちゃいまして(;^ω^)

しかもお隣さんから大量に人参を頂いちゃった上、宅配でも人参買い足しちゃったり、通常セットに人参入ってたりして、材料偏りまくりで。

とても使い切れそうにないから、1回宅配お休みしたんです。

そしたら残ってる野菜でまともなお料理が作りづらくなっちゃった(´;ω;`)ウッ…

お弁当は、冷凍惣菜などのストックで何とか作ったんだけど…
ゆきむろじゃがいもきんぴらコロッケ白いバンズ(Sala)サンド
・卵とボンレスハム(燻やルヴァン・コンプレ(ル・シュプレーム)サンド
キヌアミックス ベジタブルペレッグいんげん&アイコ和え

晩御飯は、困ったときのどんぶり飯(笑)
・丸鍋餃子入りスープ

困ったときのすみれレトルト味噌ラーメン
お弁当もついでに作りました。
ゆきむろじゃがいもきんぴらコロッケルヴァン・コンプレ(ル・シュプレーム)サンド
キヌアミックス ベジタブルペレッグとおさかなソーセージ(らでぃっしゅぼーや)マヨ和え

あとは、週末に作り置きした皮&芯が旨味!根菜ごろごろ八丁味噌どて煮風カレーをサーモス弁当にしたりして食い繋いだりしました。

それでも朝昼晩の材料が被りまくっちゃうのは致し方なく…
・ルヴァン・コンプレ玄米食パン(ル・シュプレーム)
・ごぼうのポタージュ(にしきや)そのまま混ぜる雑穀(だいずデイズ)入り

晩ご飯にしたすみれレトルト味噌ラーメン残り汁をリサイクルして、冷凍の鶏団子入れてミルク味噌スープにしたりして。
土曜は出勤日だったのですけど、1人出勤でドタバタしそうだったから、お弁当はデスクでパパッと食べられるものにしました。
・揚げじゃこ&梅干おにぎり
・紅鮭ほぐし身の黒胡椒マヨおにぎり
・エッセンポテト 柚子こしょう味(カルビープラス)

で、土勤…………。
上司が臨時出勤してて、他の社員もいなかったので、病気の進捗状況を訊ねられたりって事があったのですが、まぁそれでも私にやってほしい仕事があるという事で色々頼まれました。。。。。。(-_-;)

昨年末から社全体で大幅な組織変更があり、4月からは更に本格改変されるため、最近部署の目標も具体的に会議で決まったりして、その度にちょいちょい呼び出されて説明は受けていたのですけど。
現在抱えている部署内の問題は、今の上司がテコ入れしてからどんどん浮き彫りになっていくし、それらに対応するためには、この部署で一番在籍年数が長い私に頼らざるを得ないという状況、というのは私もわかっているし、改善されるならば礎になるもやむなしとは思うものの。

勤続年数長くても私は平社員だし、女性でも私より役職上の方々は居るんですよ、先輩とかね。
もちろん、呼び出される時はその方々と一緒な事が多いんですけど、一番具体的な意見や提案をするのが私だから、おのずとそういう相談が舞い込んでくるのか。

自業自得……だからって、黙ってるわけにもいかないしなぁ……とか。

ま、ちょっと悶々と考えるところがあったりしたのでした。

そんな中でもこの日は何だか厄介な対応案件が多くて、自分の仕事ほとんど進まなかったわ( ノД`)シクシク…
どっと疲れて帰宅したので、ご飯前だったけれどオヤツ食べちゃいました。

誕生日に、後輩からもらったチョコ。

晩御飯は冷凍パスタ&唐揚げでサクッと。
・冷凍パスタソース&太麺生パスタ(麺ず工房武新)中津から揚げ(綾鶏)でバジルコッコ
・人参とミックスビーンズのモロッカンサラダ
・エッセンポテト 柚子こしょう味(カルビープラス)
  with カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
久々に晩酌♪

そして左隅にさりげなーく映しこんでおりますが、毎年恒例の伯母&従姉から、遅ればせの誕生日プレゼントが届きましたvvv
今年は4℃の指輪。左手の中指にピッタリでした!右手の薬指もいけそう。
いつも素敵なプレゼント……離れていても、気にかけて頂けるというのは本当にありがたい事です。

と感謝しつつ……疲れてたので爆睡して(苦笑)
でもお薬を飲まなくちゃいけないから、朝ごぱんはきちんと摂りました。
・鶏団子とお豆のバジルミルクスープ
・抹茶大納言(Sala)
・ルヴァン・コンプレ玄米食パン(ル・シュプレーム)
ちなみにスープは、昨晩バジルパスタを作った際、フライパンにこびりついたソースをがらスープで緩めて再調味したもの(笑)
エコで貧乏性なワタクシは、この方法でよくスープをもう1品作っております。フライパンの汚れも綺麗になるし、いいでしょ?

昨日の疲れがちょーっと残ってる感じだったので、日曜はなるべく行動をセーブして過ごし、材料不足もあるけれどレトルト活用術なお昼ごはん。
・国産鶏キーマカレー(にしきや)にゆきむろじゃがいもきんぴらコロッケ&ミックスビーンズのせ
  with マサラチャイ

そして苦肉の策で作った晩御飯。
・鶏団子と大根&人参皮の焼きめざし出汁お味噌汁
・から揚げ麩(鈴木製麩所)と大根、人参、どんこ椎茸、玉ねぎ、生芋板こんにゃく、焼きめざしのテケトー煮物 
 with 獺祭磨き三割九分(旭酒造) 熱燗
緑野菜がなーーーーーーーーーーーい( ノД`)シクシク…
彩り悪いですね…茶色ご飯。
先輩に貰った焼きめざし、そのままおつまみで食べられるヤツだったのですけど、固くてちょっと食べづらかったので、煮込んじゃいました。出汁が出てちょうどいいし。

だから栄養はそれなりに入ってると思うのだけど…緑がないとホントに淋しい食卓ですな。。。

【雑記】誕生日にかこつけて買ったもの2017年03月22日

毎年、自分へのご褒美と思って、誕生日にかこつけたお買い物はしていますが、今年は特にコレにしよう!ってものがなかったので、まぁいいか~と思ってたのです。が。

そろそろステロイドの副作用で立派なムーンフェイスに膨張しつつある( ノД`)シクシク…から、帽子でもかぶって誤魔化すか?と思い、たまたま東急ハンズ3,000円以上購入で500円オフクーポンをもらっていて、通院帰りにワゴンセールを覗いてみたらベーシックで使い勝手の良さそうなものを見つけたので、買っちゃいました♪

これ↓1個1,000円ね(笑)クーポン使えたから、実質税込900円ね。
実は私、帽子ダイすきなので、今更買わなくてもすでに沢山(多分10個以上)持ってるんですけど(;^ω^)、手前の深く被れる昭和レトロなタイプは持ってなかったし、麦わら系はもっと夏っぽいのしかなかったので、春先から使えそうなものを選んでみました。
色も今回はベーシックにモノクロ系ぞろい。

そろそろ分厚いコートを卒業して、色目も明るい服を着たり、多少オサレ的なところも季節感に配慮しつつ、体型(主に顔( ノД`)シクシク…)カバーできたらいいなと思います。

でもこれ↑はあくまで前哨戦で。

その後、前からずーっと欲しかったものを、今年ようやくポチったんですよね~~。
・フォークL 黒
・スプーンL 黒


初めて見つけたのは名古屋三越のリビングフロアだったのですけど、その後ネットで調べたり、JR名古屋タカシマヤでも見つけて、かれこれ3、4年?ずーっと、欲しいなぁという気持ちが薄れず。

でも蓋だけでこの値段…普段買うには無駄遣いだなぁと思って断念していたのでした。
今年は色々あって自分が一番嬉しいご褒美を上げたい気分だったから、ぽちっと買っちゃいました!!

そしてやっぱり、買ってよかった!!
癒されます~~~vvv
色違いも一緒に買おうか悩んでとりあえずやめたけど、多分買い足します(笑)

早速使ってみましたvvv
どんぐりモチーフの持ち手は機能的にも便利で、何といっても見た目が可愛らしいです♪
軽いし、大抵のマグカップに合うし、衛生的なのも感染症対策が必要な今の私にぴったりですしねvvv

たとえ出来合いのパスタソースやら冷凍鶏団子を使ったパスタとか、サラダの晩御飯でも、この蓋を添えるだけで可愛いテーブルコーデ。

毎朝一緒vvv
ちなみに、左脇でさりげなくボリューム感のあるアレンジメントは、今月初めについ無駄遣いしたセリアの商品を、残業テンションで寄せ集めて作った置物です(笑)
去年、チェロアンサンブルの衣装合わせで作ったコサージュで余った、ダイソーラタンボールをベースに……ちょっと作ってみたかったものって、こういうアレンジ置物の事だったのでした。
試作だったけれど、まぁまぁいい感じに出来たから、これはプレゼントして、もう1個は自分用に作ってみます♪
それもある意味、自分への誕生日プレゼント……かな???原価1,000円切ってるけど(笑)

週末のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ排水詰り撤去からの、一日遅れで誕生祝2017年03月04日

我が家のトイレの下水はまだ浄化槽処理なので、定期点検は指定業者さんに委託しているのですが、だいたい4、5年に1回サイクルで、距離の長い排水管が詰まっちゃうんですよ……( ノД`)シクシク…

だから定期的に排水管洗浄もセットで委託すればいいんでしょうけど、親の代からの契約を変更するのが面倒でついついそのままにしてて結局、排水枡がオーバーフローすると緊急の別業者を手配する羽目になり、高額な高圧洗浄費を支払い続けていました。

そろそろサイクル的に不安だなぁと思ったら、案の定。
オーバーフロー前に枡を除いて、水が溜まっているのに気付いたため、これ自分で何とかならないかしら?と思ったらこんなん↓ありましたね。
今回はオーバーフロー前だったので、自分でやってみてダメなら業者依頼もありじゃないかと思って、東急ハンズでこれを購入し、土曜の早朝から雨カッパに、ビニール手袋に、マスクに…と重装備で(笑)挑みました。

で、改めて排水枡内の状態を確認すると、1番目の枡は半分以上水が溜まってて、2番目の枡は……1番目からの排水口が汚物で完全に塞がってる!Σ(゚д゚lll)ガーン
そして2番目の枡の底に溜まった汚物が粘土のようだ……(;´Д`)

まずはそれを掬い出して撤去すると、第2の枡から浄化槽まではスルッと流れたので、やはり毎度の問題箇所は1番目から2番目の枡の10mくらいある排水管の中間地点らしいです。

そこからワイヤーを使用し、1番目&2番目の枡の両側から抜き差しを繰り返すこと多分10回くらい( ノД`)シクシク…
少しずつ詰まりは解消されてゆくのですが、1番目の枡の水位が変わらない以上、問題の詰まりは抜け切ってないというわけで、ひたすら地道に作業を繰り返し、途中諦めかけながらも踏ん張る事3時間超!!

やっと詰まりが抜けて、でろでろでろでろ~っと勢いよく詰まった汚物が2番目の枡から浄化槽へ続々と流れて行った時の爽快感ったら、なかったですね!
身体は糞まみれだったけどね(笑)

そして疲れ切ってもう安静日どころじゃなかったし。

さすがにこれはCPK上がっちゃう!と思い、ソッコーで風呂入って、お布団にもぐりこんでガッツリ午睡するつもりだったのですが。

薬の副作用のせいか、疲れ過ぎたのか、眠れない……(´;ω;`)ウッ…

仕方がないので、お昼ごはんをサクッと作って食べる。
・イカ墨タジンリゾット
 with  カステル・ダルバ・ドウロ・ブランコ
ちょびっと昼吞みしたら眠れるかしら?と思ったんだけど……

やっぱり眠れない( ノД`)シクシク…ので、昨日コンビニで買ったおやつ食べる。
・さくらラズベリーミルクスターバックス
・桜華やぐもちっとパンケーキ(サークルK)に冷凍ラズベリー添え

この辺から、ずっしりと重い倦怠感が襲いかかってきたものの、結局眠る事は出来ませんでした。
でも、お布団で身体を休ませていたから、安静になったんじゃないかと思います。

晩御飯は、朝仕込んでおいた漬けで、一日遅れの贅沢晩酌飯にしました。
 with醸し人九平次(萬乗醸造) 熱燗

久しくお刺身を食べていなかったので、ちょっと奮発して中トロ買ったんだけど、ホントは赤身の方が好きだったり(笑)
なので、漬けにして食べやすくしました。
イメージ的には、伊勢名物てこね寿司。
見た目はガーリーに♪満足満足。

実は明日も町内会の草取りが( ノД`)シクシク…あるので、さっさと寝まーす。
こうして、全然休養にならない週末一日めでした。。。。。

最近のおうち&お外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ薬の副作用?に悩まされつつ…2017年02月17日

検査通院が終わった翌日、やっぱり片頭痛がぶり返しました。

カロナール錠200 200㎎×3錠ではどうにも治まらず、マクサルトRPD錠10㎎も最近は、ロキソプロフェン錠60㎎アルジオキサ錠100㎎と併用する事によって効果を高めていた感があるため、単体で飲んでもイマイチ効きが悪くて、結局仕事を休んでしまいました、通院やすみと合わせたら連続三日。はぁぁぁ……。

諦めて休んだので少し遅めに起床し、薬を飲むべく買い置きのおやつなどを無理矢理食べ。

ぐっすりとは眠れないまでも、お布団でほぼ一日を過ごして、夜にはだいぶ復調してきたし、この日(木曜)は週1服用のメトトレキサート錠 2㎎×2錠夜分があるので、お茶漬けを掻きこんで服用しました。

実は初日からいきなり1錠飲み足りなかったり、飲み忘れたりがあって、超焦ったりもしたんですけどドキドキしながらこっそり帳尻合わせするという顛末があったシェーグレン症候群の薬物治療スタートでした。。。。

とにかく服用方法が様々なので、ダイニングテーブルの目隠しボードへ全部貼り付けましたが……
カレンダーも必要だな……あの、お薬入れる一か月のカレンダーみたいなやつ、買おうかしら…。

こうして、これらの薬のうち、

★プレドニゾロン 5㎎×6錠(毎朝)×3日
★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)×3日
★タケキャブ錠 10㎎×1錠(毎朝)×3日
メトトレキサート錠 2㎎×2錠(週1回朝夕)×1日

を服用した2日めの夜から、副作用なのか単なる体調不良なのか?よくわからない症状が出てきました。

まず、不眠症
元々、不眠気味で眠剤を頓服していたけれど、夜9時くらいから段々頭が冴えてきて、まったく眠気が来ないんですよ。
でも身体を休めないと、と思って1時までにはお布団へ入るのですが、3時くらいまで眠れません。

すると当然、朝が辛くなる
それでも金曜日は案の定、書類がたまりまくっていたので残業して片づけて、晩御飯まで作る気力がないから帰りにモスバーガー寄りました。
・リッチ海老カツバーガー 蟹チリソース
・オマール海老のビスク
・ポテトS
調子に寄ってポテトつけたけど、しばらく控えめご飯だったから途中でしんどくなりました。
いきなり揚げ物復活は厳しかったか。

これからどんな副作用が出るのか不安ですが…少しでも食事療法とかで改善できないかなぁ、、、、と考えています。

最近のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ心も体も温まりたい2017年01月15日

残業明けは作り置きも、作る気力もなかったので、帰りに寄ったドラッグストアで半額ゲットしたお惣菜を食べたり。

残業中、小腹が空いたら職場でもらったオヤツで喰い凌ぎ。

そして迎えた花金。
軽残業でチャチャッと仕事のキリをつけて、仕事帰りに珍しく、お洋服のお買い物をしてきました。

しかも初めて買うお店↓

名古屋には今2店舗くらいしかないのですが、年末に美容院で…そういう機会でもないと滅多に読まないファッション誌で見た、黒いレースの半袖ブラウスが発表会の衣装にちょうど良さそうだ(笑)と思って、どこのお店かとチェックしたらココ↑だったという。

ちょうど職場の最寄り駅から無料シャトルバスが出てるので、退社してダッシュでバスに乗り込んで、帰りのバスの最終出発時間までに買って帰る!と意気込んでいたんだけれども。

店内広すぎ&セール期間中だからかハンガーへこれでもかというほど商品がかかってて目当ての商品探しづらいっ!!
結局、例のブラウスを見つける事はできず……でもせっかく来たし、元々お安いものが更に半額以下になってたので、記念に(笑)こんだけ↓買ってきましたよ。

黒ブラウスがピンク&赤に化けた(爆)しかも全部試着するの面倒だったからトップス。
ピンクのは肩が上がらなくても着られる系の緩伸縮素材だったからいいんだけど、赤レースのは伸びないし、前だと思ってたジッパーが後ろだった…これ一人で着られんわ……。黒いプレーンなドレスの上に重ねたら印象変わるかなと思ったんだけど…。

こうして迎えた週末。
寒い寒いと思って窓の外を除いたら、こうなってた。雪がうっすら積もってる!

そしてまだ降りそうな感じの灰色の空……寒いっ!!
なんか寒くて身体が動かず、ホカペでモスラになってほとんど一日だらだら過ごしちゃったのでした。

晩御飯だけは辛うじて作った。
 with シャルドネ(マルタ)
お隣さんがブロッコリーを下さったので、ストックの根菜類と、大事に残しておいたブータンブランをありったけぶちこんで、あったまるシチュウ。
小麦粉使ってないからサラサラで、胃もたれしにくいですvvvおかわりしちゃった♪

そして一夜明けたら…こうなってた!!

庭の山茶花侘助も重そうだし寒そう…。

見ただけで寒気を催して、やっぱりホカペの国のモスラ(爆)に。
そしたら、こんな雪の日に頑張ってゆうパック届けてくれた!
ので、楽天でポチった珈琲とおまけのブルーマウンテンシフォンケーキをお昼ごはん(爆)に食べました。
ホントは喉が痛いから刺激物は控えた方がいいんだけど…あったかいコーヒー飲んだら頭がすっきりして、ヤル気スイッチ入ったかも。

ここから編曲作業を詰めながら、きらクラ!BGM選手権を聴いて、晩御飯もちゃんと作りました。
・スモークまんま(岩城の燻製屋チャコール)の炊き込みご飯
・ほうれん草のごま和え
・ささかま 黒七味マヨで
・うさぎりんご
 with 獺祭磨き三割九分(旭酒造) 熱燗
献立迷いながら作ったら驚異的な品数になった(笑)
スモークまんま(岩城の燻製屋チャコール)はいい感じの燻香が漂って、美味しく炊けました♪

珈琲飲んでからエンジンかかった編曲も、夏のライブ発表会の方は初稿がほぼ完成したので、冬の発表会の方へシフトチェンジ。サクサク進めたいと思います。

ヴァイオリン覚書♪11年8ヶ月~420回めのレッスン2016年12月13日

チェロ教室発表会が先週だった事は、ヴァイオリン教室の先生もご存じなので、練習曲は可能な範囲で……とお赦しを頂いていました。

だからといって、甘えて得する事はなし!

なので、前日サクッと定時退社して、多少なりと自習したんですけど……

実は発表会リハあたりから、アンサンブル演奏中の自分の音の聞こえ方に微妙〜な違和感があったんです…。

だけど単純に練習不足で、周りの音に紛らわされて集中しきれず、音程が捉えきれてないんだなと思っていました。
で、静かな自宅で一人弾いてみたところ、ダメだ真剣におかしい?!と感じました。

それでまさか…??と思い至り、先週処方されたばかりのセレコックス錠副作用を疑ってググったら…出た!

 非ステロイド性抗炎症解熱剤:セレコキシブ(セレコックス:聴力減退)

やっぱりか!?これなのか!?

以前、テグレトール錠音が半音以上低く聴こえる副作用が出て(当時は副作用として添付説明なし)、その際は症状が顕著だったためすぐに気づき、目的の病状にも効果なく、副作用だけ被ったかたちだったから自己判断で服用をやめた(後日医者行って経緯説明)経験はブログにもアップしました。

今回はそういう違和感じゃなく、かと言って聴こえにくいというより…一週間前の合わせ練習あたりまで聴こえてた自分のヴァイオリンの音と何か明らかに質が違う、別の楽器で弾いてるように聴こえるし、その質が悪い方だからすっきりしないっていう、まぁ自分の演奏技術棚上げな感じもあって:;(∩´﹏`∩);:正直曖昧ではあるのですが。

今回も病状には効果なさそうだし、これが本当に副作用なら発表会前のこの時期に服用し続けるのは、ちょっと怖いので、疑わしきは避けようと、昨晩から服用中止しました。

レッスンでは正常に聴こえる事を祈って…。



■ロ短調の4オクターブアルペジオ
1拍1スラーで弾きました。
発表会やら、リハやらでチェロの移動などが多く、腕や手首にかなりの疲労と痛みが残っていたので、すこし踏ん張る力が出ず弱い音でしたが、



トリルパターンはコレ↓で、

指定箇所まで先生と一緒に演奏しました。
音感に薬の副作用の疑いがあるため、音程には全く自信が持てませんでした。
あと、sul.Gなフレーズも頻発するので、腱鞘炎の左手首が辛い…っ!
でも、何とかコントカ、弾きました!
これまでのトリル大好きクロイツェルさんのSな練習曲( ノД`)シクシク…と比べたら、ちょっと濁った水たまりぐらいのレベルです(笑)

次回は続きを指定箇所まで。


★J・Sバッハ『二つのヴァイオリンのための協奏曲第2楽章…第2Vn

一応通して譜読みはしてきたので、その中でフィンガリングに迷った2カ所を先に確認してから、先生と一緒に通し演奏しました。

やはり第2Vnはちょっと予測しづらい変則フレーズが出てきて、厄介です。ちゃんと弾きこめば、そこが演奏の醍醐味となるんですけどね。
十六分音符のフレーズはまだ音程を捉えるのに必死で、なかなかニュアンス感を出すところまで余裕がありませんでしたが、ヴィブラートはなるべく入れる努力をしました。

第1Vnと似てるけどちょっと違うフレーズは、うっかり第1Vnフレーズ感で弾いてしまいがちなので注意…。

まぁでもだいたい、会話のような受け応えフレーズになってる感じなので、その辺が意識できるようになればいいなと。



レッスン時間いっぱい、弾けるところまで先生の第1Vnと合奏して、終了。
次回レッスンで合格できるかな?