ヴァイオリン覚書♪~アリーナ・イブラギモヴァの新譜 モーツァルト:ヴァイオリンソナタ集第1集ほか2016年04月04日

昨秋、今春と王子ホールで行われたモーツァルトのヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会も先日終わり、行けなかった私はその評判をTwitterやレビューブログで確認して、羨まし~っ!!(>_<)と思うばかりでしたが、いよいよそのヴァイオリン・ソナタの録音が発売されます!!

アリーナ・イブラギモヴァ&セドリック・ティベルギアン
  モーツァルト:ヴァイオリンソナタ集 第1集 

昨秋の名古屋公演と同じプログラムなので、あの感動を再び味わえるのも楽しみですし、CDは録音時期が一昨年の秋なので、日本公演とまた違うニュアンスかもしれませんね。

でも、どの時期、どのアプローチで聴いても、いつも感動することしきりなので、素敵な録音が聴けるのは間違いないでしょう!

ちなみに、先般の無伴奏リサイタルで、たまたまお声をかけて下さったファン?の方と話題になった、アリーナの出演しているクインテットのDVDの情報も、ついでにペタしておきますね。

ルノー・カピュソン以外の演奏者はほとんど聴いた事がなかったのと、ルノー・カピュソンといえばロマンティックでムンムン?(笑)な演奏の印象だったので、そこへアリーナがどう絡むかと興味ありましたが……

かなりアクロバティックなクインテットでした。アリーナより、第1Vnのルノー・カピュソンがどうしても目立つんだけど、2挺のヴィオラがいい下支えになってほどよくブレーキが効いてる感じ。
ライヴで鑑賞した方が盛り上がったのは間違いないでしょう。

いいなぁ~ザルツブルクに行ったことはありますが、音楽祭のシーズンじゃなかったので、行ってみたいなぁ~。


ところで、他の演奏会ではあんまり声をかけられたことがないのですが、私に限って、アリーナの演奏会に限って言えば、ブログをやってるせいだけでなく、会場で話題にしてキャッキャウフフ♪と語っていると、たまに声をかけて下さる方がいらっしゃいます。

アリーナのファンの方なら、大歓迎ですよvvv
一人で好き好き言ってた孤独な時期を思えば、演奏会へ足を運ぶ度に少しずつお知り合い、ファン友さんが増えて、この感動を共有できて大変嬉しく思っていますので……多分私、悪目立ちしていると思いますから、どうぞ遠慮なくお声掛けくださいませ(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック