膠原病治療:治療経過25回め2019年06月25日

腱鞘炎→膠原病覚書45回め。
シェーグレン症候群の薬物療法・継続中です。

前回CRPが急増してたのと、また一週間以上体調を崩したので、ちょっとドキドキ…。

火曜はメトレートの日だから、朝ごはんはちゃんと食べる。
※ちょっと豆乳足し、余った胡瓜を添えて
・職場でもらったカヌレ

お昼は作るの面倒だし、気分転換に金シャチ横丁でお外ランチしました。
サラダが豊富なカフェというとこが気になっていたのだけど…調子に乗って病み上がりかけなのに、こんなガッツリを注文しちゃった(;^_^A
・ソフトシェルクラブバーガー ポテトセット 税抜1,300円
単品にしておけば良かったのに、何となく寂しくてポテトつけたら物凄い量!
お芋自体が美味しくて良いお味だったのだけど、一般的なセットポテトの倍量はあり、2人で来たら1人は単品にしてポテトシェアするくらいが、ちょうどいいと思います。

もったいない精神で、ゆっくり頑張って完食したら、ちょっと気持ち悪くなった…(-_-;)

腹パンで病院へ。
私今回、いつもの血液検査にレントゲンと骨密度の検査があると思ってたけど、予約票みたらレントゲンはなかった…あれ?
先生、レントゲンも言ってたのになぁ?

ま、いいや。と検査結果に時間を要す血液検査から先に済ませて、初めての骨密度検査へ。
予めこういう検査がある時は、金属類のついた服や下着は着用しないようにしてるので、まんま検査台へのっかって、10分くらい、機械が私の周りを動いてるのを眺めながら…終了。

気になる検査結果……CRPは正常に戻りましたε-(´∀`*)ホッ
前々回0.04→前回0.44今回0.02(基準値は0~0.14)
骨密度も問題なし(≧▽≦)

ということで主治医
「炎症反応が下がりましたから、ステロイドをまた減量しましょう。骨密度も全く問題ありませんので、骨のお薬も止めましょうね。
そろそろメトレートも減らして行くことを考えます。
次回は念のためレントゲンを撮りましょうか」

やったー(≧▽≦)
服用開始から全く減らせなかったメトレート、「減らす」という言葉を主治医から久しく訊いてなくて、いつ減るんだ…?と悶々してましたが、減らせるんだ…次回からかな???

いつもどおり他に気になる事は?最近の体調は?というのも訊かれたので、ここ一週間不調(気圧頭痛・不眠・凝り)だったのと、最近爪の表皮が剥がれるという事を言ったら、

「爪はステロイドの長期服用による副作用ですね。薬での対処は難しいので…。
筋肉が固まりやすい傾向にあるようですので、ほぐすお薬と、頭痛はカロナールを1回につき、もう1錠増やしましょう。どうしても辛い時のためにロキソニンも出しておきますが、逆に頭痛を引き起こす要因となる事もあるので、乱用しないように」

元々持っていた片頭痛・気圧頭痛・緊張型頭痛がホント最近酷くて、こっちの病気の影響があるのかちょっとわかりませんが、1、2日で治らず、しばらく痛い辛いっていうパターンが昨秋の半月くらい続いた不調を彷彿とさせて、ホント嫌。

そんなわけて別のお薬が増えて、プレドニゾロン減量ミノドロンサン終了、次回通院は八週間後です。

★プレドニゾロン 1㎎×2→(毎朝)
30→45㎎で増量し、徐々に5㎎ずつ量してからの、1㎎単位の減量、通院間隔6→8週間の減量計画で、今回ようやく減量しです。

★エディロールカプセル 0.75μg×1カプセル(毎朝)
ステロイド服用により骨粗しょう症になりやすくなるため、骨粗しょう症治療剤

メトトレキサート(メトレート)錠 2㎎×4&4錠(週1回朝夕)※現状維持
抗リウマチ薬。限度量まで量したまま。減量予定は空耳じゃなかったので、しばし待つ。

★フォリアミン錠 5㎎×1錠(週1回朝)
メトレート服用による副作用を抑制するために補う葉酸。

★ミノドロンサン錠 50㎎×1→0錠(月1回起床時)※毎月1日骨粗しょう症治療剤。次回の骨密度検査の結果でなくなりました!

★ロキソプロフェンNaテープ 100mg
☆カロナール錠200 200㎎×3→4錠(疼痛時)
持病の頭痛のために、現在服用しているマクサルトRPD錠10㎎と、ロキソプロフェン錠60㎎アルジオキサ錠100㎎のうち、胃への負担が大きいロキソプロフェン錠60㎎が併用禁止となってしまったため、代替薬として胃への負担が少ない本剤が処方。
同時に手首の腱鞘炎的な痛みに対する鎮痛剤としても服用しております。
最近はほぼ毎日、1日3回限界まで飲んでるけど、効いてる実感が正直ない。
☆ロキソプロフェン錠60㎎×1(疼痛時)
☆ゾルピデム酒石酸塩OD錠 10㎎×1(不眠時)
眠剤です。もう最近、毎晩飲んでる…ないと寝られない。
☆エベリゾン塩酸塩錠60㎎(疼痛時)
筋肉の緊張をほぐし、こわばりを和らげて痛みを鎮める薬。

並行して整形外科に通ってた時にも頸肩腕症候群ぽいといわれたけれど、肩と首の凝り方がもう、半端なくて。
手首の痛みは相変わらず、気になるレベルに痛いです。
最近ヴァイオリンで超ハイポジが多いので、右と比べると普段は痛みが弱い左も、さすがに痛い、っていうか固くて動かしづらい。

爪は今度、保護するやつを買ってこようかな。

とりあえず検査結果は良かったし、薬物治療にも進展があったので、ご褒美スウィーツを…と思ってデパ地下へ寄り道し、チョコ苦手なのに気になってGODIVAで買ってしまったコレ↓
・ほうじ茶クッキー
・ダークチョコレートハニークッキー
後日頂いたら、めっちゃ美味しかった!
ラングドシャなんだけど、挟んであるチョコとの一体感が凄い!

お昼に暴食しすぎたのと、もう一個買ったおやつを食べたかったから、晩御飯は軽く。
・サワーブロート(ポンパドウル)
調子崩してからポタージュばっかり食べているのですが、野菜ストックの消費を兼ねて手作りするようになったら、やっぱりレトルトより美味しい。しばらくポタ活です。

夜のご褒美おやつ↓
・羽根付きたい焼き ずんだ餡(有職たい焼き本舗 天音)
期間限定の餡子。焼き戻したら皮パリッパリで美味しかったです♪
ちなみに私、鯛焼きは尻尾から食べる派。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック