ヴァイオリン覚書♪14年1ヶ月~504回めのレッスン2019年11月06日

直前に三連休あったわりには、やりたい事も多くて連休初日にガーッと頑張りすぎたおかげでエネルギー切れ(;´Д`)し、思ったより自習はできませんでした。

カール・フレッシュ ヘ短調 6
前回の続き、同じ重音スケールの下降系を2重音1スラーで弾きました。
自習ではそこそこ弾けていたと思ったのに…スラーの流れも所々途切れて、あんまり。

でも徐々に慣れてきてるという事で、次回は2重音1スラーでウォーミングアップしてから、4重音1スラーで弾きます。


ひとりで通し演奏しました。
1stポジションのハーフポジション?(♭がつく音)の重音とか、ついつい音程が高くなってしまいがちだったので、低め低めと思って頑張ると、キープしたまま4の指を使うようなフレーズで、ネックを支える親指の外側の筋肉にめっちゃ力が入ってしまい(;´Д`)

自習では弾いてる途中で左手を楽器から放すほど痛かったので、今日は脱力脱力を念じながら何とか耐えきれるレベルの痛みにとどめて弾き切ったのですけど…

正しい音程を捉える事にすべての意識を持っていかれて、曲の流れとしては途切れ途切れ。仕上げ演奏と呼ぶにはお粗末な出来でした(-_-;)

でも、部分演奏してきた頃の課題点に努力と改善はみられたという事で合格。

次回は次のエチュードに移ります。


ビゼー『カルメン』前奏曲:第3Vn

今月のアンサンブルクッキング課題曲。
当日、先生も同じパートを担当されると訊いて、(´▽`) ホッ。心強いです♪

今日も先生の第1Vnと合奏してみました。

自習ではdiv.部分も敢えて重音で弾いてましたが、
前回リズムがつかめず休符からの入りのタイミングが掴めなかったところや、譜面に印字されていない部分のボウイングで疑問が残る部分などあったため、その辺りを意識できるよう、今日は単音で演奏。

リハーサルマークまでは単音で弾けば簡単なので順調に弾いたものの…いきなり問題発覚!!
繰り返し記号を無視してました(;´Д`)
一人で弾いてたら絶対無視したまま当日を迎えてた…あぶなーっ!

その後、<ロングトーンでトレモロ3.5小節からの、十六分音符、十六分休符、八分音符>というフレーズで後半のフレーズのタイミングとボウイングが噛みあわず中断。
十六分音符、十六分休符、八分音符>という譜面に惑わされて、弾くタイミングがわからなくなってしまいましたが、八分音符正拍で入れば(音を短めに鳴らせば)よいだけの事でしたので、修正。

中盤はベース音の単調なフレーズが続くので良いとして…

さぁ来るぞ来るぞの前回タイミングが掴めなかったフレーズ。
第1Vnのフレーズを受けて、掛け合いになってるフレーズで、
小節の切れ目じゃなく、第1Vnのフレーズのお尻に1音引っかかるタイミングで入る!

と、第1Vnの譜面を見直した事もあり、今日はスムーズに弾けました(^^♪

が、その後の<トリルから三連符、八分音符2音><三連符、八分音符2音>というフレーズで、やっぱりトリルとかトレモロとかに何だか惑わされてボウイングのアップダウンがわからなくなるみたい&リズムパターンが同じで前半の三連符、八分音符2音>と後半のそれではボウイングのアップダウン始まりが異なるという事を意識せずに弾くと迷うらしい…。

ので、譜面へしっかり書き込んで意識的に弾くようにしました。

ところどころスムーズに弾けず詰まって弾き直した部分はあったけれど、本番までレッスンが残り1回あるし、本番までには何とか弾けるレベルへ持って来られそうです。

もう1曲のラルゴも、今日みたいな、うっかり譜読み零れがあるといけないので、次回他パートと合奏してみます。

コメント

_ ぽん ― 2019年11月12日 07時50分27秒

わたくし、前回譜読み、今回通して確認、でレッスン終了〜(汗)何とか合わせられますように(>_<)
「早くてスタッカート多い楽譜でも、ちゃんと弦に置いてから弾く〜!」と、基礎の基礎なご指導まだ受けております〜ついついポンポン跳ねてしまう〜笑

先生も第2Vn担当とのこと、ありこさん(第3Vn)と先生方と、上手く席取りできるよに頑張りましょ〜
(あっ、頑張るのはソコではないか…☆)

_ ありこ ― 2019年11月13日 09時35分28秒

>ぽんさん

おはようございます(。・ω・)ノ゙
前回アンクの私がまさにそんな感じでした(;^ω^)
確かに、速いし、スタッカート多いしで焦っちゃいますよね(;´Д`)絶対第1Vnの方が奔りそうだし。

一休さん精神「あわてない、あわてない、ひとやすみ、ひとやすみ」を忘れないようにしましょう!

もちろん、席取り合戦も重要です!!!(''◇'')ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック