チェロ覚書♪♪第10期SKE 合わせ練習3回め※最終2020年12月05日

記念すべき10周年を迎えた主宰アンサンブルSKE
ですがコロナ禍につき今期は女子部だけでの活動です。

今回の演奏曲は
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ショパン「ノクターン 第2番 変ホ短調」 Op.9-2
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽器編成は以下↓※ [ ]はメンバーの通常レッスンコース。
 私…ヴァイオリン[チェロ]
 相棒hikoちゃん…チェロ[チェロ]
 Chikaちゃん…ピアノ[ピアノ]

今日が本番までの最終合わせ。

先週うっかりで怪我した左手人差し指の傷もほぼふさがりました!
朝ごぱんもしっかり食べて…
ちょっと練習してからスタジオへ。

これまでは教室のスタジオを利用していたため、ピアノもアップライトだし、楽器のレイアウトも本番仕様じゃなくて、色々支障があったのですが、今日はなるべく本番に近い仕様で練習できるよう、多目的ホールをレンタルしました!

本番が近づいたので、先週弦も交換完了♪
今回は値段と色合わせ?でピラストロ社ヴィオリーノにしました。
左がこれまで張ってあったラーセンのイルカロリーノ ソロイスト、右が今回のヴィオリーノ
開封してみたら…ボールがガンメタだった!!
カッコイイ!!ボディがブルーでホイールがガンメタの車みたい!!
全弦同じヴィオリーノ
弾いてみた感じ、音は柔らかめというレビューどおり、今回の曲にも合ってると思いますvvv
ただ、最近この弦に限らず思うけれど、私のやっすいカーボン弓がテンションの低い弦と合わなくて(-_-;)
自分が欲しい柔らかな音を目指して弦を選ぶと、弓がうまく乗ってくれないんですよね…高望みせず、そろそろ手ごろなン万くらいの弓を買おうかな。

そんなこんなで皆と合奏。
本番もこのトリオ配置で行きたいのですが、本番のホールをChikaちゃんが個人レンタルで確認してくれた感じだと、ひな壇がせますぎて、弦チームはひな壇に乗れないかも(;^_^A

まずは前回からニュアンスを変えた部分を敢えて事前申告せずに、「変わってるけど合わせてみて」もらって、1回通し演奏。

みんな、アンサンブル脳は鍛えられていて、そこは合わせてくれたので、具体的に変えたところ、緩急や強弱のニュアンスや各楽器のバランスをもうちょっと整えたいところなど微調整して、1度動画も撮ってみました。
この↑画像も実は動画からスクショしたやつ。

弦も張替えたし、本番弓も使って、だいぶ柔らかい音色になったつもりでいたのですが…録音や動画で動きをチェックすると、音が濁ってたり、音程が微妙だったり、まだまだ修正しきれていない箇所がちらほら。

少しでも曲想に沿った表現ができるよう、本番まで二週間は苦手箇所を詰めることに集中したいと思います。

練習後はみんなで晩御飯。


Chikaちゃん相棒hikoちゃんたちがウニ好きなので、絶対このメニュー選ぶだろうと思ってたけど、やっぱり二人ともウニのトマトソースパスタでした(笑)
ウニが苦手な私はルパンカリオストロ(フェニボーレ風ボロネーゼ)
のん兵衛の私と相棒hikoちゃんはチリのシャルドネをボトルで注文。
おつまみに浅蜊とムール貝のワイン蒸し&枝豆ガーリックをいただきました♪

終わる前から、次回もトリオで何かやりたいね~と意欲満々。
SKEフルメンバーでのパフォーマンスも来年はやれそうなので、そちらも徐々に再始動したいし。

室内楽は勉強になることが本当に多くて、オケやアンサンブルで演奏するのとはまた違う、自分の技術の足りない部分が露呈するので、今後も積極的に続けていきたいと思います。

まずは二週間後の本番を目指して、ファイト!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック