チェロ覚書♪♪10年1ヶ月~235回めのレッスン2021年01月26日

今朝は週末に頂いた蜂蜜ハニーバタートースト頂きました♪
ドリンクにも入れて、ハニーココナッツ豆乳ラテにしたvvv
この右側に映ってるマスカット果汁入りのヨーグルトが、加糖感ちょうどよくてお気に入り(^^♪
なのだけど、近所のマックスバリューでたまにしか売ってません…。

さて!今日はかなり気合を入れて自習してきました!

ヴァイオリンではこの動画↓に合わせて弾けるけれど、チェロでは弾けない部分があるため、週末にテンポ46くらいのメトロノームを鳴らしながらインテンポでヴァイオリンパートを録音して、それと合奏練習しました!
ヴァイオリンほぼ一発撮りしたので、音程が微妙なところがちょいちょいあって、チェロを一緒に弾くとユニゾンの部分とか、ヴァイオリンの合ってない音程に引きづられてしまったりはしたのですが…とりあえずゆっくりのテンポでも通しで合奏できるレベルには持ってきた!

なので、ちょっと自信を持って臨んだ仕上げレッスン。
ピアノソロやヴァイオリンソロの部分は少し端折って、5分割して録音した音源と一緒に合奏し、先生に聴いて頂きました。

まず冒頭1ページ超。
当初一番苦労したこの長ーい刻み部分。
かなり反応できるようになったし、自習では割と間違えずに合奏できるようになっていたのですが、レッスンは教室のレンタル楽器だし、気負いもあって若干ミス(;´Д`)
後半くらいからようやく集中力が出てきました。

その後、29小節からは、フォルテだからと右手の弓圧を必要以上にかけないよう、左手も力を入れ過ぎないように注意しながら弾いたのですが…

教室のチェロがホンット弾きづらくて(~_~;)
相棒Vc-hikoちゃんも週末同じこといってたから、あながち言い訳ではないと思うのですけど、駒はめっちゃ沿ってるし、弦なのか弓なのか、へんなウルフは出るけど鳴らないんですよ(;´Д`)
おかげで、自信があったフレーズも自習と同じようにやってるつもりなのにうまくゆかず。

続く以下。
楽器の癖で、自習どおりには弾けないところを諦めたあたりから、少し気負いが抜けて落ち着いて弾けるようになりました(笑)
79小節めあたりで少しずつ上っていくフレーズで、ユニゾンで弾いてるヴァイオリンの録音の音程が悪かった(;´Д`)のもあって、ポジション上がって、また同じフレーズの頭を弾く際にポジション下がった時の音程が若干高めになるために、そのまま影響されて少しずつ音程が狂っていったのを、後から先生に指摘されて、そこは全部通し演奏してから確認演奏しました。

そして続き↓
譜読み当初、ヴァイオリンと似てて若干違う旋律に悩まされ、相当苦戦したけれど、ちゃんと弾き分けられるようになり、ヴァイオリンと半小節ずれで呼応しながらの合奏もできるようになりました!

そしてここ2ヶ月くらいはずっと繰り返しレッスンしてきた4ページめ。
今日は先生から「音程もフレーズ感もとても良かったと思います」と褒められました(*^▽^*)

最終5ページめ↓
最後の3段はちょっと力尽きてきたのと、やっぱりここもユニゾンで弾くヴァイオリンの録音の音程が悪く(;´Д`)てつられたせいもあって、最後の最後で若干残念な音程感にはなってしまいましたが…何とかレッスン時間内に弾ききる事ができました!

先生からも、「ヴァイオリンとチェロのパートを一人で弾き分けて弾くのは大変だったと思いますが、ちゃんと合奏で反応できていてとても良くなったと思います」と評価いただけました。

1年くらいはかかるかなと覚悟していたけれど、6か月でここまで弾けるようになったのは、チェロのモチベがダウンしていたここ数年の所業(-_-;)を思えばかなりの変化、ほとんど生まれ変わりくらいだったと思います。

この曲はフレーズ的だけ見たらトリオ三つの楽器全てにソロパートがあり、音数は無視してすべてのパートが平等、対等の構成なので、私の技術でこのチェロパートを楽譜の音通り弾くだけでも相当至難の技だったのですが、とりあえず通して、合奏もできたという事は、これからのチェロライフを続けてゆく上での自信に繋がりました。

人前で弾く予定は具体的にないけれど、これからもヴァイオリンとチェロ、両方忘れないように弾き続けていって、ちゃんと標準速度くらいで合奏できるレベルにUPできたらいいなぁ。

というわけで、弾きこなせるレベルには至っていないものの、私の今の技術限界で弾き切ったということでレッスンは終了。

今年も絶賛室内楽強化キャンペーン中(笑)なので、次回からは、クララ・シューマンのピアノトリオのチェロパートをレッスンしていただきますvvv

こちらはヴァイオリンとピアノがメインで、チェロは副旋律って感じだから、もうちょっとニュアンスとかまで弾けるようにしたいなぁ。

帰宅の道すがら、iPodで遠藤真理さん加藤昌則さんの素敵なduoコンサートのラジオ放送を聴きながら…

雨に降られちゃって寒かったから、晩御飯は親子うどんにしました。

そうそう、自分へのご褒美にクレジットカードのポイント交換してゲットしたラクレットマシーンも届いてたvvv
ずっと欲しかったんですよね~vvv
外箱もカワ(・∀・)イイ!!
使うのが楽しみですvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック