チェロ覚書♪♪第11期SKE女子部 合奏練習1回め2021年02月20日

先日、主宰アンサンブル第11期SKE新年会を執り行いましたが、実質女子部だけでの活動となった第10期SKEの室内楽発表会から、女子部のトリオは今後も継続して活動しようという事になりまして。
発表の場も決まったため、2か月ぶりに合奏練習しました。

夕方の練習に備え、朝ご飯はがっつりと…中華風豆乳サラダ豆粥 XO醬添え
春の陽気のごとく暖かくなる、という天気予報でしたが、陽の入らない屋内に居るとさむーい。。。。

そういえば最近違和感があったヴァイオリンの顎あて(スロベニアのSASというメーカーの梨木)の位置を微調整して、肩あてを装着する位置も若干斜めに変えてみたら、だいぶ安定感が出たような気がします。
感覚を確かめながら少し弾いてから、おやつ休憩(笑)

2月19日がシュークリームの日だったようですね。
たまたまコンビニで買ったシュークリームで、前後含めて3日間シュー活してました(^^♪
阿波仕立て窯出しシューなると金時バニラやまもも
3種買って食べ比べてみたけれど、やっぱりやまももが一番。

というわけでヨメ(ヴァイオリン)を背負って合奏へ…
行く前にパン活しちゃいました(笑)
*南瓜のタルティーヌ
*原木椎茸のパン
*新玉ねぎのパン
*里芋とベーコンのパン
*小松菜のパン
*きのこのパン
*ソーセージのパン
*白葱とゴルゴンゾーラのパン
大阪のパンデュースさんの系列店だそうです。
神戸のコムシノワでも修行なさった方が作っていらっしゃるそうで、見た目確かに似ています。
そしてリンクの通り、いずれのお店も実食済みです(笑)
前述2件のパン屋さんは過去に実食済みですので、期待値でたくさん買っちゃったvvv

気を取り直して、相棒Vc-hikoちゃんと合流し、バス移動。
合奏練習へ…はまだ行かず、その前に腹ごしらえ(爆)
《桃園セット》 2,680円(税抜)
■前菜3種盛り
■上海蟹味噌スープ
■特選牛肉と冬野菜の炒め
■パリパリ春巻きに甘鯛の唐揚げ
■えびと彩り野菜のXO醤炒め
■小籠湯包
■桃李蹊チャーハン
■本日のデザート
コロナ禍の緊急事態宣言下で、飲食店はどこも20時閉店ですので、いつもなら終わってからごはん~となるところ、今回は逆順になりました。

これから練習するんだけど、呑むよね~( ´艸`)

Q:ワインはカラフェorたっぷりグラス、どちらが多い""ですか?
A:量はカラフェ半量=たっぷり1杯で同じですが、"値段"はお得です
値段より量を気にする二人でした…(笑)

腹ごしらえどころか、お腹ぱんぱんで若干眠目をこすりながら、いよいよメインの合奏練習へ。

★ショパン「ノクターン 第2番 変ホ短調」 Op.9-2
この演奏の譜面ではありませんが、寄せた編曲で昨年発表会にて演奏し、本番は緊張して上手く弾けなかったし、まだまだ細部の出来が気になる仕上がりでした。

緊張をどうコントロールするか、メンタルトレーニングを兼ねて3月に楽器店で行われる弾き合い会というイベントで演奏する事にしたので、更なるブラッシュアップも狙って合奏。

合奏練習自体は2か月のブランクといっても、私は普段の自習の合間にちょいちょい弾いていたし、前述のフィッティング問題から、緊張して力が入らなくてもある程度弾ける弓圧を考えて弾いたり工夫を重ねてきたので、昨年より弾き方が変わってきて、練習ではゆとりのある演奏が出来たと思います。

ピアノのChikaちゃんも合わせやすかったと言ってくれたし。

特に問題なく合奏できたので、夏の弦楽発表会で演奏したいと思っている
★ショパン「ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』」
参考動画ペタ↓
もサラッと合奏してみました。
こちらは個人レッスンが先日ひと段落ついたばかりですが、ノクターン第2番よりはるかに弾きやすいフレーズだし、リズムの揺れもあまりなくて、ほぼインテンポで弾けるので、合奏してもズレる部分がないと思います。

個々の技術がレベルアップして、なおかつ緊張さえ克服出来たら、こちらはノクターン第2番より良い仕上がりになるのではないかと期待。

良い間隔で合奏できていたので、ついでに主宰アンサンブル第11期SKEで演奏する
も、サラッと確認程度に合奏してみたのですが…

わっはっはっ(ノ´∀`*) 

やはり変拍子が多いせいで、迷子になるところ数か所(笑)
ほとんどユニゾンだし、ズレたらカオスです(;^ω^)
でも、3人で弾けるとこだけ弾いただけでも、楽しい(^^♪
合奏したら、もっと楽しそうだし、かっこよく聴かせたいです!

これまではオケやアンサンブルで紛れて弾いて、自分の演奏の粗が胡麻化されていたので、去年から室内楽をはじめて、人前で演奏もして、いろんな気づきの中でわずかながら成長できている気がします。

次は3月の弾き合い会が本番です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック