チェロ覚書♪♪10年3ヶ月~239回めのレッスン2021年03月18日

今朝も全身が重い…(´;ω;`)ウゥゥ
「春眠暁を覚えず」とはいうけれど、眠気じゃなくて完全に身体が動かない感じです…辛。

気合を注入するために、いつもよりきちんと朝ご飯を準備して、見た目も栄養もバランスよく食べました。
昨日と同じく、北海道物産展で買ったBakery&cafe DAPAS
・チェダーチーズの食パン
・もっちり全粒粉食パン
・スペルト小麦の食パン
・豆乳ヨーグルト
・いちご
・スモークタン&ブロッコリー
with カフェオレ

定時退社したからお茶しようかと思ったけれど、駅のモールのベンチに腰掛けて譜読みしながら動画を見てつぶしました。
去年から駅構内の施設が綺麗になって、休憩スペースも増えたので、空き時間が短い時はありがたいです。

週末にちょろっと弾いたくらいだったけれど、ヴァイオリンパートのレッスンがスタートして弾き始めたおかげもあって、チェロパートがだいぶ頭に入ってきたし、書き込んだボウイングの移弦やポジション移動も身体が覚え始めた感じ。

今日もまずは頭…冒頭1小節と7小節の休符は外して復習演奏しました。
5段くらいは割といい感じに音程も捉えられたし、左手の反応が上がった分、右手のボウイングにも余計な力が入りにくくなってきたのですが、5段の終わり1小節あたりから、音程が飛ぶのでまだどの弦のどのポジションで弾くのか即座に反応しきれず(;^_^A

左手の親指にも力が入ってきたり、使っていない時の左手の2の指が弦上をキープ出来ていなかったりと、いつも通りの指摘を受けました(~_~;)

画像では最後の段の9段目の冒頭1小節は、チェロの楽譜では見慣れないト音記号がいきなりでてきて、普段はト音記号読みしちゃうくせに、チェロでどの弦の音よ!?とカオスになったり(;´Д`)

今日もなかなか盛りだくさんな内容でした。。。

でも少しずつ反応は上がっているので、ラフマの時と同様、左手が慣れるまでに時間がかかっても最終的にはそこそこ反応できるようになると信じて頑張ります。

帰宅後は、お味噌汁だけ作って、京にしき丸常さんの練り物メインの簡単晩御飯にしました。
・モダン焼き天、しそチーズ天
★キャベツ、玉ねぎ、しめじ、人参、お揚げのバター味噌汁
・芽キャベツだし煮、スモークタン、ブロッコリー
具沢山のお味噌汁が大好きvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック