ヴァイオリン覚書♪~アリーナ・イブラギモヴァの2021年新譜情報と何故かマリトッツォ2021年05月04日

ひきこもりGWの予定だったのですが、仕事帰りにコンビニ受け取りするつもりだったこの新譜がGW中に届いてしまったので、待ちきれず名駅へ。
無事受け取ってまいりました(^^♪
マルチバイ特価とかクーポンの関係で、元々リリースされてたものもこの機会にゲット。

というわけで今年の新譜はこちら↓
いちお、ヴァイオリンを習ってると取り組む練習曲の代表格が、クロイツェル⇒ローデ⇒パガニーニらしいのですが、クロイツェルですら弾けてない私にはもう雲の上の存在…。

でも、プロですら演奏するには準備が必要らしい難曲なので、アリーナでさえコロナ禍があったからこそ実現したという触れ込みの一枚。

まだ全部聴けていませんが、一番有名な24番は以前、この動画↓で第2変奏だけ聴いて(全部聴きたーい!)と思っていたので、
もうドキドキで聴きました。
私が過去に聴いたことのある演奏とはだいぶ違う個性的な雰囲気の変奏もあったけれど、フラジオレットの弱音とか、もうアリーナならではという音で、感動しました…。。。。

そしてもう1枚はキアロスクーロ・カルテットから
ハイドン:弦楽四重奏曲第78番変ロ長調 Op.76-4,5,6
まだ聴けてないけど、前述CDと合わせて携帯用プレイヤーへ落とし込んだので、じっくり味わおうvvv

で、蛇足ですが、これを受け取りに行ったついでに、話題のマリトッツォをめっちゃ買い込んでしまった(;^_^A
PECK
・マリトッツォ ピスタチオ 260円
・マリトッツォ 240円
マリトッツォはローマのお菓子だそうなので、ミラノが本店のPECKは本場といえないかもしれませんが、イタリア括りでいえば一番本場に近いのかな?
プレーンなやつを食べてみましたが、ブリオッシュはフカっと軽く、クリームはミルキーで濃厚でした。乳臭いのが苦手な人にはちょっとダメかも。

・チョコレートクリーム
・バニラクリーム
・塩キャラメル
クリーム
 3個で税込1500円
1日50セットの期間限定・先行販売だったらしく、たまたま通りがかって発見したので買ってみました。
来月から全国でも販売されるようです。
3店食べ比べた結果、値段は高いがここのが一番、ブリオッシュとクリームのバランスが良くておいしかったです。
でも値段が高くてリピはないかな(;´Д`)

・ストロベリー 税抜380円
・ピスタチオ&エスプレッソ・チョコレート 税抜400円
・アプリコットジャ厶とフロマージュブラン 税抜340円
まずブリオッシュがずっしり系で、上記3店の中では一番パン寄りです。
ストロベリーは、ケーキなどにデコレーションされてるやつと違ってゼラチンコーティングがされていないので、カットして張り付けてあると若干水っぽくなってしまってブニュっとしたのが気になりました。
クリームは可もなく不可もなし。

ただし、ピスタチオは相当甘かった!エスプレッソ感もないし、多分チョコレートが甘いのかな…見た目そんな入ってないのに。

この中で一番美味しかったのはアプリコットのやつ。甘さも控えめで飽きのこない味でした。

あと、番外編?で、そもそもマリトッツォ買いの口火を切ったやつ
・マリトッツォ ふわっとカスター 240円
・マリトッツォ ふわっとチーズ 240円
フジパン系のパン屋さんのだから、これを本場のマリトッツォと思ってはいけないと思って、デパ地下系を買い漁ってみたんですよね。

で、結論。
もう当分マリトッツォはいいや…(爆)
(結局、ホイップクリームが苦手でカスタードが大好き)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック