ヴァイオリン覚書♪16年1ヶ月~573回めのレッスン2022年03月02日

今朝はちょっとドタバタしましたが、ちゃんと朝ごぱん作りました(;´Д`A ```

神戸コロッケのシンプルなポテトコロッケdeチーズコロッケバーガー
安い市販のバンズを買ってみたけれど、胡麻がたくさんついてて、スカスカだけど食べやすくて良かったです。

今日は定時退社したので、レッスン前に意気揚々、北海道物産展初日へGO!

・新得地鶏塩ラーメン
限定の醤油は売り切れでしたが、塩派の私はノープロブレム。

固めの細麺も、薄くてふわっとしたチャーシューも、味玉も悪くない。 塩スープも塩味の奥にコクがあって見た目よりしっかりした味。 焦がし葱と生葱のトッピング、メンマの歯触りも良い。 美味しいんだけど、記憶に残るほどではないかな💦 注意⚠️塩に関してはいつも辛口評価です。


そしてレッスンまでまだ時間がたっぷりあるので、食後のデザートにジェラートを。
イバラ(蟹の殻とピスタチオ) &リモーネ 
何度かリピしているお店ですが、毎回不思議なフレイバーがあって、今回は大好きなピスタチオが🦀とコラボ?⁉️してたので、チャレンジしてみました。 
予想以上に蟹の殻の風味がしますが、生臭くはなくて、焼き蟹とピスタチオが入った前菜みたいに思えなくもないし、ピスタチオも粒粒がいるからしっかりわかる味でなんだか美味しい。 
てか、どこからこの発想が生まれるんだろ…。

ネスプレッソに使用済みコーヒーカプセル置きに行ったり、友人への誕プレを買ったりしてから、ちょっとベンチで休憩ながらラジオでベストオブクラシック聴いて、教室へ。

今日は先生の都合で、通常30分のところ45分レッスンです。


カール・フレッシュ ヘ短調 6
3度重音スケール。4重音1スラーで弾きました。

相変わらず片方の音がすんなり鳴らない時があって弓の角度を修正したり、音程を探ったりはしたけれど、一応4つのスラーは何とか保って弾いたので、次回は続きで、同じ重音スケールの下降系を弾きます。


この↑鬼のようなスラーの長さと詰まった音符量に悩まされ…楽譜指定のスラーではとても弾きこなせなかったので、半分長さのスラーで自習してきました。

なんか、冒頭1小節最後のド♮の音がよくわからなくて、自習ではいい加減に弾いていたので、今日はそこで一番詰りましたが、後は半分スラーにすれば何とか。

次回は続きから指定箇所まで…ちょっと長め(;´Д`A ```



今日は2ページ目から最後までひとりで通し演奏してみました。


だいぶ音に反応できるようにはなってきたけれど、その分、できてないことが目立つ。。。。


今日も弾けてない難フレーズを除けば、単音のフレーズの音程は取れているし、sul.Gのフレーズは雰囲気も出ていて良かったと褒められましたが、1点だけ指摘事項あり。

「スラーの中の移弦があからさまにわかるのが気になります」

はい、tweetした動画内でも自己申告してるけれど、自覚が大ありです(;^_^A

「D線とA線はほとんど角度がないので、あまり移弦している意識はしないで、滑らかな移弦でスラーできるといいですね」

仰る通りです。。。。。
他の曲でもその傾向が強いため、何とかこの癖を修正したいのですが、、、、どんな基礎練習とかするといいのかなぁ。
開放弦で移弦の練習とかかなぁ。


最後にお借りしている楽器のお片付けをしながら、また先生の運営されているお教室の夏の発表会への参加をお声かけ頂き、前回同様トリオで出演したい旨と演奏曲についてお伝えしたところ、

「ソロでもまた1曲やりませんか?」

と打診いただいたので

「じゃあ、今弾いてる芥川を」

って答えたら、「ん~今回初めて参加する5歳の子が、多分泣いちゃうから~」却下されました。。。。。;つД`)

確かに私、Twitterでも殺し屋辻斬りみたいな様相で弾いてるけど。。。。。


私のヴァイオリンだと、小さい子に泣かれちゃうのかな。。。。。(つд⊂)エーン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック