ヴァイオリン覚書♪16年1ヶ月~574回めのレッスン2022年03月09日

先週金曜日の朝イチでコロナワクチン3回目(ファイザー×2、モデルナ×1)を接種したのですが…

帰宅して雑事をこなしていたところ、思いがけず友人の訃報が届きました。

そこからはすっかり動揺してしまった上、ワクチンの副反応で接種部の痛みが激しくなってきて、持病の片頭痛なのか副反応なのかわからない頭痛にも悩まされ、色んな事が手につかなくなってしまい、自習どころではなくなってしまいました。

発熱や、前回のような下痢症状はなかったものの、腕の痛みは一番強かったかも…。

友人の供養の段取りも何とか取りつけて、
レッスン前夜にカールフレッシュローデを少しだけさらいました。

料理どころじゃなかったけれど、今朝はしっかり手作り朝ごはん。
★人参とセロリのポタージュ
ブロッコリーとチーズの卵サンド
・さがほのか&恋みのり
・はるか
今週は仕事も物凄く忙しかったうえ、朝からイライラする案件が頻発してストレスMax!

仕事は最低限で見切りをつけて、定時退社して北海道物産展へ。
イートインは行列に尻込みしたので、スイーツお持ち帰りしてきました。
・ピスタチオ餡とこし餡 熊最中
・燻製ピスタチオ
・ピスタチオマカロン

そして恒例のレッスン前腹ごしらえ。
カレーセット
・東京チキンカレー
・桜と春野菜のクリームスープ
・白胡麻ご飯大盛 
美味しいし、フリーWi-Fiは快適だし。
ラジオでクラシック聴きながら、荒ぶる心を鎮めました。。。。

食後は朝のパンを買い出しに。
BOUL'ANGE ブールアンジュ
・パンドミ ブール
・パンドミ アンジュ
・北海道食パン
パン屋さんのパン、ちょっと久々かも?

さて今日も先生都合で45分レッスンです。

カール・フレッシュ ヘ短調 6
3度重音スケール、前回まで上昇系でしたが、今日は下降系を1重音ずつアップダウンボウで。
いきなり高音域からスタートするので、音程定めるのがちょっと苦労しましたけれど、個人的にはそこそこ頑張って弾いたつもりだったところ、次回再チャレンジになりました(ノд-。)クスン

譜読みの手間を省く)参考音源↓
前回の続きから指定箇所まで。
スラーは前回同様、1小節1つにレベルダウンして弾きました。
今日はちょっとボリュームが多かったけれど、前夜に何とか指番号だけは書き込んで臨んだおかげで、思ったよりはひどい演奏にならなかったと…

次回続きからになったし。

曲は前回まで着手していた
が、後は弾きこむだけレベルになってきたし、今後課題としている曲が決まっているので、自主的に終了。

今日からこちら↓に着手します。
この動画
と同じ譜面は使用していませんが、一番近かったので参考動画としてペタ。

今まで着手したショパンのピアノ曲編曲版は、ミルシテイン版とか、拾ったフリー楽譜を自分で編曲したりで、展開部がカットされたダイジェスト版だったので、3曲目の今回はより原曲に忠実な編曲を拾ってきました。

で、前述の事情で譜読みは全くできていなかったので、初見で先生に指番号をレクチャー頂きながら、全体の1/3くらいざっくり確認してから、1人で弾いてみました。

書き取りできなかった箇所などで少しフィンガリングに迷って詰りはしましたが、聴き馴染みのある曲だから、初見でもわりとすんなり音は捉えられて、先生からも

「初見でよく弾けますね~」

と褒められました(/ω\)
ま、展開部がとーっても難しいので、冒頭から数フレーズは序の口なのですが。

さくさくっと続きを確認演奏された先生も

「わー、これは難しい!」

とおっしゃっていました(;^ω^)

次回はフィンガリングもだけど、知っている曲とはいえ、この後は超高音域とか重音も出てくるので、音を捉えるのに悩まされそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック