ヴァイオリン覚書♪♪ピアノ連弾&ヴァイオリン×ピアノデュオ演奏会2022年06月11日

今日は主宰アンサンブルSKEメンバーのOさんが参加される、ピアノ弾きさんが集う演奏オフ会で、私と着手している芥川也寸志『ヴァイオリンとピアノのための譚詩曲をプロのヴァイオリニストさんと演奏されるというので、お勉強をかねてお邪魔させていただくことになりました。

朝ごぱんはいつもより軽めに…
・ムーンクリームスコーン
前日にデパ地下の催事で出店してたお店でゲットしたスコーン、
軽めのクリームが美味しかったです(^^♪

で、午後からの演奏会前に、同行する相棒Vc-hikoちゃんとランチ。
・ハンバーグランチセット
私:揚げ茄子黒酢あん
相棒:アボカドタルタルソース
左上のゆるキャラみたいなのは、勝川駅前のロータリーにあった、サボテン(笑)自生サボテン西日本一らしい。
パンケーキも売りみたいで、周りでは食べていらっしゃるお客もちらほら見えましたが、おなかいっぱいでデザートまで到達できませんでした。。。

というわけで会場へ。
★Fantasie impromptu
「幻想即興曲」という名の白で統一された内装が素敵な一軒家ホールです。
事前に訊かされていた演目がものすごかったので、出演者の方々の演奏レベルはそこでうかがい知れます。。。。

<ピアノ先生と参加者のピアノ弾きさんで連弾>
・ブラームス「ワルツop.39」より1,2,3,4,15
・ドビュッシー「小組曲」より小舟にて、行列
・ラヴェル「マメール・ロア」1,4,5
・ブラームス「ハンガリー舞曲 第5番」
・ギロック「公園で遊ぼう」
・フォーレ「ドリー組曲」
・ローゼンブラット「2つのロシアの主題によるコンチェルティーノ」
<ヴァイオリン先生と参加者のピアノ弾きさんでデュオ>
・久石譲 君をのせて
・清水依与吏 水平線(ギター伴奏)
・バルトーク「ルーマニア民族舞曲」
・サラサーテ「スペイン舞曲集」op.22より『アンダルシアのロマンス』
・芥川也寸志「バイオリンとピアノのためのバラード」
・バッハ「G線上のアリア」
・パガニーニ「カンタービレ」
・ブラームス「ヴァイオリンソナタ 第1番」第1楽章
・ベートーベン「ヴァイオリンソナタ5番」 『春』第一楽章
・ボヘミアン・ラプソディー(短縮版) 
・未来予想図~舟唄~異邦人(メドレー)
<ピアノ先生とヴァイオリン先生のデュオ>
・ブラームス ヴァイオリンソナタ 第2番 第1楽章
・フランク ヴァイオリンソナタ第4楽章

もう、予想以上に皆さんの演奏レベルが高く、聴衆として楽しませていただきました(^^♪
先生方はずっと演奏しっぱなしでしたが、時にリードしつつ、プロクオリティで素晴らしい演奏を聴かせていただき、色々勉強にもなりました。

一番のお目当てだったOさんの
芥川也寸志『ヴァイオリンとピアノのための譚詩曲
先生は超速でサクサク弾かれていましたので、Oさんも普段の私の速度に慣れているとついてゆくのが大変だったと思います。
私はゆっくり、安全運転でまいりますのでね…。。。

それに、そもそも鳴らし方が違うので、特に中々鳴らせないG線と鳴らし方とか…できないまでも音のイメージは撮った動画で参考にしたいと思いました。
この曲、マイナーで演奏動画もあまりなく、生で間近で聴く機会を得られたのは本当に良かったです。

終演後のアンコールに駆り出されたOさん、ヴァイオリン先生とモンティ「チャルダッシュ」を合奏。
楽譜渡されてパッと弾けるとこが凄いです…私ムリ。

私もこんな風にデュオを楽しめたらなぁ~と思いつつ…聴衆ですがお誘い頂いたので、打ち上げにも参加させていただきました。

吹き抜けになっているホールの2階にあるサロンも白基調のオシャレな内装で、用意されていたお料理も、おしゃれ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
・ガスパチョ
・アヒージョ
・鱈のマリネ的な何か(;^_^A
・パイ
・ピンチョス
CAVAで乾杯してからは、参加者の皆さんや先生と楽しくお喋りしながら、必死に食べる呑む(笑)

下のホールでは途中からフリースタイルで生演奏も始まり、先生とピアノ弾きさん連弾での情熱大陸やら…素敵な音楽とお料理とお酒を愉しむ最高の時間…
スパイシーなトマトソースがかかったポテトフライにカラマリの後は、メイン料理のパエリア!
〆はソフトクリーム!

最高かよ。

次回も普通に聴衆として参加させていただきたい(笑)
ですが、冗談交じりで話題に上ったコラボがひょっとすると実現しちゃうかもしれない…。。。。謎笑ので、が、がんばりまーす。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック