ヴァイオリン覚書♪16年4ヶ月~580回めのレッスン2022年06月14日

月末月初乗り切った虚脱感と、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールセミファイナル結果に対する茫然自失状態で、ちょっとご飯がやる気ないモードです(-_-;)

朝ごぱんも、ロールパンの切り方が雑(;^_^A
グッディフォー・ユー六本木の紅茶とくるみスコーンと、クリチと果物適当に挟んだフルーツサンド。

仕事の峠は越えても、書類の山は減らない…(ノД`)・゜・。、明日のためにちょっと残業で片付けてからレッスンへ向かいましたので、今日も寄り道グルメはナシです。。。。


カール・フレッシュ ヘ短調 7
6度重音の上昇系スケール、4重音1スラーで弾きました。
なんか変なフィンガリングで弾いたとこあったけれど、音程はなんとか探って弾いたので、次回はつづき、同じスケールの下降系を単音で弾きます。


前回、「移弦の際に弓量を使い過ぎてスラー分の弓量が足りなくなるので、節約で、というより触るだけで音は出る」とレクチャーを受け、自習で移弦のタイミングでわざと弓を止めて、角度だけ変えてリスタートするというイメトレをやってみました。
週末と前日ちょろっとしか自習はできなかったけれど、弓量を使わずに移弦する動きのイメージだけは、なんとなく意識。

とはいえ、そんな付け焼刃の練習で、サクッと指摘事項が改善されるわけもなく…
ただ、意識している事は多少動きに出てたかな?というレベルで1回を弾き、2回めで左手の動きに多少慣れて右手に意識が割けると1回めよりは弓量のバランスが改善されたので、次回は通し演奏します。

全然、曲に聞こえるレベルでは弾けませんし、難しすぎて頭が禿げそうですが、嫌いじゃないわローデ。


宮川泰&彬良『白色彗星』&『無限に広がる大宇宙』&『宇宙戦艦ヤマト
こちら↑の動画
の構成を参考に編曲して、今日は前回サクサクっと終わった無限に広がる大宇宙』&『宇宙戦艦ヤマトのフィンガリングを改めてレクチャー頂きました。

これでだいたい全体のフィンガリングは掴めましたが、編曲の際にスラーをほとんど入れなかったので、入れるかどうか迷っている箇所がちらほら。
先生は、ほとんど入れない方が両手の反応に迷わなくてよいと仰いましたけれども、右手が疲れる(;´Д`A ```こともあって、今後は少し自分で弾きこんで、迷ったらまた先生に相談しようかな。


この動画
と同じ譜面は使用していませんが、一番近かったので参考動画としてペタ。

どうにも音が捉えられなくて悩ましい【E】パートを、今日も先生と一緒に2回ほど弾きました。

んーーー一か所ちょこっと音程がズレると、以降なし崩しにズレていくんですよね~(ノД`)・゜・。

先生からは「左手のアーチをなるべく高くして、耳で捉える音程だけに頼らず、指の間隔が開くのか、詰めるのかも意識する」ようにアドヴァイス頂きました。
まだ、頭の中で完璧に鳴らすこともできていない曖昧な記憶の音程だけを頼りに探ってしまうから、いけないんですよね。
目視で左手の間隔を確認します!

最後にザクっと、トリオCCCの今後の演奏予定曲も先生に見て頂きました。

この参考動画
の、全音楽譜出版社版、チェロとピアノの編曲譜を購入して、ヴァイオリンに編曲しました。

ヴァイオリン版も販売されているけれど、この曲はチェリストの遠藤真理さんの演奏で何となくチェロのイメージだったので、今回は敢えてチェロ版をベースに。

チェロパートをほぼヴァイオリンへ移行したので、スラーの位置とか変えた方がよさそうな感じもします。
ステキな曲だから、綺麗に弾けるようになるといいなぁ。

1時間レッスンだと、フィンガリングやボウイングのレクチャーもがっつりできてありがたや。

というわけで、帰宅。
晩御飯は、前夜のチルドラーメンの残り汁をリサイクルして
・坦々豆乳めん もりもりチャーシュー添え(笑)
これでお腹いっぱいになったのに、譜読みとかして夜更かししてたら、寒くておやつを食べてしまった。。。
・シャインマスカットバウムクーヘン
 with はちみつ紅茶
バウムクーヘンはドンキで買いました↓
写真より真ん中の穴が大きくて詐欺だ!と思ったけれど、味はなかなか美味しかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック