ヴァイオリン覚書♪16年4ヶ月~581回めのレッスン2022年06月28日

暑いっι(´Д`υ)アツィー
いつの間にか梅雨明けもしたようで、我が家でも冷房フル稼働です(;´Д`A ```

先週ずっと食べたかった冷やし中華を、今週ようやく始めました!
名古屋なので、寿がきやのチルドで、マヨネーズはつけますよ!

冷たくて美味しかったです(^^♪当分、麺類の食事が増えそう。

今朝はお気に入りの薄皮クリームパンを朝ごぱんに。

そして久々にレッスン日で定時退社!したので、これは新規開拓せねば!と寄り道して晩御飯食べました!

・チキン南蛮オムライス(スープ、サラダ、ドリンクつき)税込1,122円
ディナータイムでもセットで副菜や飲み物がついてくるのは嬉しいですね♪
オムライスだけど、とろとろ卵は出汁風味で、ベーコンライスも和風の味付けだったので、わりとあっさりめの味。
結構ボリュームあったので、お腹は膨れました!

1人でも4人掛けのテーブルを案内してくれたし、コスパはいいし、店員さんは挨拶も接客もテキパキしてて気持ちいいし、リピあり。

学生さんらしきグループで賑わっている訳もうなずけました。

さて、お腹も心も満たされてからレッスンへ。

なんと!先生、来月入籍されるそうです!!おめでとうございます!!
苗字が私と同じになります(笑)

カール・フレッシュ ヘ短調 7
6度重音の下降系スケール、単音で弾きました。
最初の音程がいきなり捉えられなくて上昇系から探りましたが、音程はそれなりに捉えて弾いたので、次回は2重音1スラーで弾きます。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
恐怖の通し演奏DEATH…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今更ですが、盛大なフィンガリング間違いをしていることに気づき、どうにも縺れて弾けなかったところはある程度クリアできたのですが…

左手の反応、音程に意識をもっていかれると、右手の長いスラーの圧に全く気を遣えなくて、自習でも音が潰れて汚かったので、そこはもう諦めて。
とにかく譜面の指示通りのスラーと音で弾けるレベルを目指しました。

ちょっと詰まったところはあったけれど、先生の補助なく一人で頑張って通し演奏完奏しました( ´Д`)=3 フゥ

音の潰れについては指摘されましたが、音程はしっかり捉えたという事で合格。

次回もなんか譜ヅラが凄い…(つд⊂)エーン

この参考動画
の、全音楽譜出版社版、チェロとピアノの編曲譜を購入して、私がトリオに編曲したものの、ヴァイオリンパートをレクチャー頂きました。

全く自習せず、とりあえずフィンガリングのレクチャーを確認しながらふんふんと聴講する気満々だったところ、いきなり先生と初見で一緒に弾くことにΣ(゚д゚lll)ガーン

編曲したの自分とはいえ、完全に譜面上で作業しただけだったので、びびりましたけれど、前半は案外サクッと弾けてしまった。

問題は重音やアルペジオが複雑に出てくる後半。

次回までに自習で弾いてみて、難しいところは再度レッスンして頂こうかな。

もう次の課題が決まってるから、一応先生には楽譜をお渡ししておきました。

Chicaちゃんからオファーのあったこの曲。

いい曲ですが、変奏曲で展開していくところがかなり難しい(◎_◎;)
これは時間をかけてじっくり取り組まねば。

帰宅後は、常温で追熟していたの様子を見て、試しに1つ、氷水で冷やしてから切ってみました。
やばい、まだ固いと思ってたら食べ頃だった!!

今日は職場の食パン同盟から新たな支給品も頂いた(^^♪
明日の朝ごぱんにします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック