島根・鳥取旅行o(^o^)o2日め~その1:出雲大社で兎を探せミッション2022年09月22日

怒涛の一夜が明けました。

お宿、月夜のうさぎには追加料金なしの貸切風呂が4?5?つほどあって、空いていれば利用できるので、朝イチで2つ利用しました。

お風呂上りに乳飲料のサービスも。
まったり。

朝ごはんもビュッフェスタイルです。
夜同様、海鮮が充実していました。
一応、映えを意識して…和食系メインで盛ってます。
蟹のトマトクリームパスタとキッシュだけ洋食かな。

オリジナル海鮮丼つくろうコーナーがあったので、左の丼に全部乗せしてきました。
ちゃんと酢飯も用意されていて、朝から贅沢。

朝食後に腹ごなしを兼ねて、出雲大社を朝参りしてきました。


境内にたくさん”兎”がいると訊いて、頑張って探しました!

1羽めがこれ↓だった(笑)酒!
ホントは鳥居の手前にも何羽か居たのですが、先へ進むことに気を取られて気づかなかったんですよね(;・∀・)後で回収しました!

2羽め。ちなみに松ぼっくりは、だれかかれかが置いてくみたい(笑)

3、4、5羽め

6、7羽め

8、9羽め

10羽め

11、12羽め

13羽めのウサギと大国主命

14、15羽め

16羽め。おでこにバッタが(笑)

17羽め

18羽め

19羽め

20羽め。初めてのロップイヤー。

21羽め

22羽め。奥にいるのが↑21羽めです。

手前の23羽め。あんまり兎ぽくないけど。
このあたりから兎密集地帯になり、全部で20羽ほど居ました。
全部1羽ずつフォーカスして撮影してきた!
手前の24羽め。まさかの2足歩行?!

手前が25羽め

26羽め。勾玉抱えてるversionカワ(・∀・)イイ!!

手前が27羽め。顔がちょっと微妙。。。。奥にいるのが28羽めです。

28羽め

29羽め

30羽め。リスっぽいけど多分うさぎ?

31羽め。台座に私の足が映っちゃった(笑)

手前が32羽め。奥にいるのが33羽めです。

33羽め

34羽め

手前が35羽め。奥にいるのが33羽めです。

36羽め。仁王立ち?

37羽め。片耳割れちゃってて痛々しい。。

38羽め。360度から撮影できるので、可愛くみえる角度を探る。。。

手前が39羽め。奥にいるのが40羽めです。
あざといポーズだなヲイ。

41羽めがこんなところに居た。

41羽めズーム。奉納相撲があったようで、回しを締めてます。
この右手にも…

42羽めしこふんじゃった。

43、44羽め。望遠鏡とカメラ持ってますね。
案外、現代感覚な造作。


45、46羽め
鳥居の外側で取りこぼしてた子たち。
台座のデザイン画可愛くて、右の子クローバー持ってるし、一番お気に入りですvvvカワ(・∀・)イイ!!


こちらも鳥居の外側、↑と反対側に並んでいました。
手前が47、48羽め。躍動感、そして2足歩行(笑)

49羽め。交通誘導員さん。

50羽め。チョッキ着てて洒落もの。

51、52、53羽め。ほんわか親子vvv

公式サイトの記載では現在61羽の石像があるらしいので、コンプリートはできませんでしたが、頑張りました!
これらは寄贈品のようなので今後も増える可能性あり。

兎以外にも出雲大社らしい石像など…大国主命↓

うし。

うま。


本殿。
出雲大社は2礼、4拍手、1礼だそうです。

本殿は裏側から見た方が全体がわかりやすいです。

素鵞社(そがのやしろ)
昨日、稲佐の浜で集めた砂をここに納めて、同じ量の砂をここから持ち帰り、お守りにします。


…というわけで1時間30分くらいかな、じっくり参拝して、お宿に戻りました。

実はお部屋にこんな↓レトロコーヒーセットがあったの、朝気づいたんですよね。

ネスプレッソを迎え入れるまでは自分で豆を挽いて淹れていたけれど、久々だな~。ウェルカムおやつも食べてないし、折角なので頂きましょう。

こぽぽぽぽ。。。。。

チェックアウトぎりぎりまで(*´ω`)おやつ休憩でまったりしました。

で、チェックアウトの際、お宿から地域割などを利用していない宿泊客向けにお土産をご用意頂いていまして!

日本酒1本とお米がもらえちゃったvvv
重いけど、お持ち帰りします!!!

出雲大社だけで盛りだくさんになってしまったので、後半は改めて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック