ヴァイオリン覚書♪16年8ヶ月~588回めのレッスン2022年10月21日

先日、楽天うまいもの大会で買ったちこり村栗きんとん生食パンが美味しすぎますvvv
今朝も朝ごぱんにいただきました♪

朝贅沢したけれど、レッスン前にもスタバへ寄り道vvv
・パンプキン スパイスラテ S 510円 
・パンプキンのバスクチーズケーキ 510円
ドリンク500円ギフト券使った分、おやつつけちゃった(/・ω・)/

ラテちょっと甘かったけれど、スパイス感とほんのり南瓜感あったし、バスチーは濃厚南瓜テイストで美味しかったですvvv

お腹も心も満たされてレッスンへ。

カール・フレッシュ ヘ短調 8
1オクターブ重音で3オクターブ分の下降系スケールを2重音1スラーで。
下降系の方が難しいけれど、全く弾いてなかった割に今日も音程は割合安定して弾け、合格。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
十分自習できたはずですが、体調不良やら怠けてしまって、あまりできませんでした(;´・ω・)
最初の三連続重音は、3つめが特に捉えづらく3(ソ)&2(ド#)を先に捉えてから1(ラ#)捉えるとレクチャー頂いて再確認。

2段めの最後の小節のファ♮のナチュラル見落としがあったり、自習不足感の否めない演奏になりましたが(;´Д`A ```

次回通し演奏です。


ピアノのChicaちゃんからオファーのあった曲。
前回の続きあたりから、今日もところどころは先生と弾きつつ、だいたい1変奏ごとに止めながら1頁強くらいまで演奏しました。

こちらもほとんど自習していなかったので、複雑な動きになると詰り気味でしたが、響きは丁寧を意識。

変奏曲で、完全に繰り返しのようなフレーズもちらほらあるため、ニュアンスの付け方について、何点かアドヴァイス頂きました。

次回は、レッスン日程が先生都合でリスケになった関係で3日しか開いていないのと、 翌々週末にクララ・シューマン「ピアノ三重奏曲 Op.17」第1楽章をトリオでレッスンして頂く事になっているので、個人レッスンも久々にこの曲を見て頂く事にします。

帰宅後は軽く晩酌。
これも楽天うまいもの大会で買ったヤマサちくわぱんでま~く他練り物。
先日の旅行で買った島根ワイナリージンジャーワインと。
ワインはストレートで飲むとだいぶ甘かった(~_~;)ので、炭酸水とかで割ろうかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック