ヴァイオリン覚書♪16年9ヶ月~591回めのレッスン2022年11月22日

今朝は週末に焼いておいたパンケーキを朝ごはんに。
野菜と米粉のパンケーキミックスで焼いたパンケーキ
カンテグランデのチャイ用茶葉でホットチャイ
キウイは国産(佐賀県)のです。
このパンケーキミックス、食感がしっとり滑らかなのは良いのですが、牛蒡の土っぽい味がかなり…牛蒡のポタージュとか、お菓子に入れるのも好きなので気にならないと思って買ったものの、結構気になりました(;^_^A
バターやジャム、蜂蜜などをたっぷりかければ気にならなくなるので、栄養補給と思っていただきます。。。。

今日はレッスン前にモスバーガーで腹ごしらえ♪
・とびきりアボカドコロッケ
・トマトチキンチャウダー
・枝豆コーンフライ
フライがお値段そのまま倍量になった!と知り早速٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ♬ 
🍔はパテが大きすぎてコロッケが思ったより小さかった(´・ω・`)ショボ-ン
包み紙がシナモロールで可愛いけど、和風甘辛ソースよりチリ系トマトソースの方が好みかも。 

お腹が満たされて眠い(=_=)けど、気を取り直してレッスンへ。

カール・フレッシュ 変ニ長調 1
クロマチックスケール。
これもsul.D単音で弾きました。特に問題なく弾けたので、次回は続きをレッスンします。。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
前回の復習で冒頭から、前回よりちょっと延長した箇所までが宿題でした。
ほとんど自習できなくて、前日にちょろっと確認した程度だったので、実は宿題範囲を勘違いしてて、ちゃんと範囲まで鉛筆の」書き込んであったのに、手前の縦線までだと思ってたΣ(゚д゚lll)ガーン

ので、1段くらい初見だった。。。。。けれど、リズムは譜面通りに弾けてないまでも音は先生の帆奏もあって何とか弾けたので、次回は続きを、難しいのでかなり短い範囲です。

あれ?前回譜読みレッスンした幸田 延 ヴァイオリンソナタ第1番第1楽章は???とツッコミが入りそうですが(;^_^A
自習があまりできなくて、弾き込んでないので譜読みの時と大差ないレベルでレッスンしていただくのもなぁ…と思い、チェロパートが通し譜読み終了したところなので、ヴァイオリンパートもおさらいしておこうということで、譜読みレッスン。
ヴァイオリンだと初見でも大体指が動くので、譜読みがサクサク進みます。
今日は全体の半分くらいまで、駆け足ですが先生とちょろちょろっと弾きながら、ざっくり確認しました。

チェロパートに集中していたので、全然ヴァイオリンパートの旋律が頭に入ってなかったし、ヴァイオリンパート弾いてみても、今はチェロと全くリンクしない(;´・ω・)

ので、チェロを弾く時にヴァイオリンパートが頭で鳴るように、ある程度ヴァイオリンパートを弾けるようにしたいです。
もうこれ以上、掛け持ち曲を増やすのも厳しいし…しばらくは幸田延と2曲だててのレッスン中心にしていこうかな。他の曲が舞い込んでこないかぎり。。。。

帰宅後は禁断のおやつ食べてしまいました。。。。
はっ!!しまった!!
メトレートを飲むの忘れたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック