ヴァイオリン覚書♪18年1ヶ月~583回めのレッスン2024年04月10日

週末、毎年恒例となりましたお散歩花見してきました。
ちょっと曇り空でしたが、今年も綺麗に咲いていました。
でも堤防に大きなゴミが目立ったなぁ…しょんぼり。
我が家の庭にも勝手に生えてくれる草花たちが。カワ(・∀・)イイ!!

さてNHK-FM 古楽の楽しみが6時台に戻って、毎朝るんるんです♪
今週はヴァイオリンの名曲もたくさん聴けたし、今朝もヴィヴァルディピゼンデルの師弟セトリが秀逸でした✨

途中、聴きながら食べた朝ごぱんも豪華にvvv
・ローストアマニバターパン(コンセントマーケット)
・ブラータ(花畑牧場)添えサラダ
・ヴィエノワシナモンラスク&全粒粉クッキー&フランボワーズムラング(トリコ)
★新玉葱の塩麹ポタージュ
 with ウイスキーティー(エディンバラ)

サラダに使ったお野菜は、サラダ法蓮草紫ケールわさび菜セロリ昆布茶和え枝付きトマトフルーツパプリカ
一緒に盛った果物は八朔夏蜜柑です。

朝からモリモリのお野菜と素敵なヴァイオリン曲でテンションアップ!

4月一週めから死事に追われてて今日も残業でしたが…レッスンへ伺ったら、先生から鳥羽水族館のお土産↓頂きましたvv
アザラシ?ラッコのメイちゃん???

カール・フレッシュ 変ニ長調 8
オクターブ重音スケール上昇系を2重音1スラーずつ弾きました。

オクターブ重音、最近着手している曲の中でも頻繁に登場しますが、両弦均一に鳴らせていない問題と向き合っているため、こういうところでシッカリ鳴らせないと。
音程は多少探った部分もあったけれど、それだけじゃなく2弦バランス良く鳴らせるよう注意しながら弾きました。

次回は4重音1スラーで弾きます。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
週末わりとしっかり自習してきたのですが…
長いスラーを半分くらいで切って弾いても良いと言われていたところ、そのスラーの切れ目でボウイングの帳尻が合わなくなってしまった箇所があって、ちゃんと弾いた感なく終了(;´・ω・)

とりあえず次が先生曰く「一番苦労したフレーズ」らしく、スラーの切れ目も事前確認しておいて次回へ。

前回譜読みレッスンで第1&2Vnのフィンガリングをレクチャーを頂いたので、自習でざっくり弾けるようにしてきました。

ただ、参考動画と譜面とで、一部スラー位置とボウイングの異なるフレーズが数か所ある事に気づき。

今日は弾きやすい方を折衷採用。
先生と一緒に合奏してみました。

第1Vnは後半音域が超高いのが難点くらい、むしろ私は、入りの中音域フレーズで音程が捉えにくく苦手意識もあって、色々と怪しかったので、そういう部分は一人で弾いて先生から細かな指導を頂いたり。

第2Vnは、第1Vnを弾いてからチェンジすると、ちょっと第1Vnの主旋律に引きずられてしまいがちな箇所が(;''∀'')
頭に入れば大丈夫だと思います。

今日は音程もタイミングも多少探り探りで弾いてたせいもあって、スラーの中で若干途切れがちになる部分をいくつか指摘されました。

でも特に弾けてないなどの問題がなかったので、今日はこの曲おしまい。

参考動画は↑コチラ
見開き2頁くらいは頑張って譜読み。
速度ゆっくりめなら何とか弾けるレベルではあったので、先生と一緒に少しずつ弾いてみました。
冒頭12小節続くダブルストップ(片方pizz.)はコツが掴めたので、何とか弾きました(;・∀・)

単音で主旋律を弾くところは、スラーがついてなかったので(弓は全部返すのか!?)というボウイング問題の他、(これって…楽譜に指定ないけどやっぱsul.G?という疑問あり。
とりあえず音だけ確認して臨みました。

「弓は二分音符&四分音符で、1回ずつ返すパターンと、スラーではないけれど返さずテヌートで弾くパターンがありますね」

との事。
どちらでも良いと言われたので、今後弾き込んでみて、弾きやすいボウイングに定めたいと思います。

それよりやっぱり

「あー、これはsul.Gです!少しポルタメント入れたり、表現的に狙って弾きたいフレーズなので」

やっぱりお前もか(;´Д`A ```

重音pizz.の後(ちょっと「動物の謝肉祭」『化石』ちっく)のフレーズはフィンガリングパターンを固定してポジ移動かなと思って譜読みしてきたら、その通りでした。

ちなみにこのフレーズ、音域違いの繰り返しで再登場する時は「col legno」=コル・レーニョ=弓の棹(毛じゃない方)で弾く指定が!!!

本日は先生の許可を得て、教室でお借りしている楽器と弓で軽くやってみましたが…ゆっくり恐る恐る弾けば、ちょんちょん叩くだけだから問題なく弾けましたけど、焦ったら棹でボディを叩いてしまいそう怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

確かに、ピッツや跳ね弓と違う音色が出て面白いのですけど、素人にはなかなか厳しいぞ。

ワタシ、安いサブ弓はいくつも持ってますが、楽器本体の方が心配なので、当面やらない方向で練習します。

1頁ちょいレッスンできたvvv
ここまでは比較的弾きやすいフレーズが続きましたが、問題はここから先だよ。。。。ずーん。。。。。

とりあえずお腹空いたので、おうち帰って速攻で作り置きしておいたもので晩御飯。

ハヤシルゥ(新宿中村屋)で豚ハヤシライス
★しらすサラダ
なんか足りなかった…
ので、食べ終わってすぐに第二ラウンドで菓子パンを食べる。
・ほうじ茶・プルーン・大納言etcデニッシュ食パン
・↑似た様な豆が入ったパン
デニッシュが潰れてしまいゴジラみたいなフォルムになってしまいましたが(;´Д`A ```元は長方形の断面になるはずだった食パンでした。。。。
でも味はしっとりして柚子の香りがして美味しかったですvvv

しかし、甘いものを食べると今度はしょっぱい物を欲し…
禁断の堅あげポテト深夜の袋喰いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

最近、2度食い、3度食いが止まりません。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック