ネット社会の誹謗中傷に思うこと2070年05月25日

昨今のネット社会において、行き過ぎた誹謗中傷が原因で、命を絶たれる人が増えている事は、広く知られるところです。

匿名性を盾にした無責任な書き込み については、同じ人として不甲斐なさを禁じ得ません。

このブログを通じて私自身も常々思うところがあり、これまでも限られた機能の中で都度、穏便な対処をしてまいりましたが、改めて書き留めて置きます。

記事に関する忌憚ないご意見ご感想は可能な範囲で真摯に受け止めますが、顔も名も知らない人からの、心ない言葉の凶器を突きつけられた、と個人的に判断した場合は、私自身含む閲覧者に対する精神衛生上の観点から、速やかに公開ブログより削除させていただきます。

だからといって一度心に受けた刃の、その痛みや不快感は決して忘れません。
これまでに被った悪意の数々も、すべて管理画面で記録保管しています。
やがて積み重なったそれらに耐えきれなくなった時、どんな行動を取るかは、ご想像にお任せします。

以上を念頭に置かれてご自由に閲覧頂くと共に、コメント投稿頂く際は、あなたの放った言葉ひとつで人の命が奪われるという可能性を視野に入れ、深慮と覚悟を持って発言くださいますよう、ご理解願います。

ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオCCC:定期合奏練習2024年04月20日

引き続きピアノトリオ Chocotto Chopin(略称CCC)の合奏練習に入る前に…

スタジオが連続時間で予約できなかったため、2時間空きが出来てしまい、近くのカラオケボックス(多分5~6年ぶり)へ時間潰しに行ったら、思わぬ曲が入ってた!!

☆滝廉太郎:鳩ぽっぽ
この後、歌唱パート付きで合奏練習する曲の一部に編曲した童謡です!
演奏の都合で、原曲キーから演奏キーに移調しちゃったので、原曲のまま歌うと音域がちょっと低い(歌いやすい)のですが、映像がちゃんと歌に合ってて笑い転げた(笑)

他にもさっきまで合奏練習してた★映画「スターウォーズ」シリーズよりジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』(編曲も原曲の調性)が入ってて一緒にヴァイオリン弾いてみたり。

ほとんど歌わなかったけど、いい時間つぶしになりました。

というわけで再びスタジオへ戻って合奏練習です。

元々昨年リサイタルのアンコール用に用意した曲ですが、2月の発表会一昨日の弾きあい会で今年に入ってからも人前で演奏しました。
が、どうにもチェロの相棒Vc-hikoちゃんが拍を捉えてないフレーズがあって、去年から(( ,,`・ω・´)ンンン?)と疑問に思い続けてたので、今日は来週の本番に向けてきっかり確認していきました。

ちょっとボウイングが気になったところも、この際変更。
来週の本番ですぐに対応できるかはわかりませんが、最後に通し演奏した時は改善されていました。

一昨日の弾きあい会では少し緊張もあって粗くなったフレーズがあったため、私個人的にはそこを確認しつつ、1回だけ合奏。

★滝廉太郎×貴志康一鳩ぽっぽ₋戒₋
去年の発表会以来、私多分全く自習してなかった(;´Д`A ```のですが、さっきカラオケで歌partもちょっと練習?になったし、案外サクッと弾けてしまった。

ピアノ🎹Chikaちゃんからのオファー曲を初合奏練習。
2月に個人レッスンで譜読みしてから、ちょろちょろっと自習してたくらいですが、ヴァイオリンパートは冒頭から38小節休みだし、指定速度よりかなりゆっくりめで弾いたので、私は割と余裕。

演出の都合で(謎笑)暗譜しなくちゃならない箇所がありそうなので、課題はそこかな。

30分くらい時間が余ったため、主宰アンサンブルSKE内の別ユニットの合奏曲を聴かせてもらって、私が気づいた点をちょいちょい…
と思ったら色々ツッコミどころがありすぎて結構めいっぱい時間かかっちゃった。

今日も今日とて相棒Vc-hikoちゃんから宝塚のお土産を頂きましたvvv
( ,,`・ω・´)ンンン?どこが宝塚???
と思ったらDarjeelingの文字の下に書いてあった(笑)


〆は恒例の反省会。
お通しの茶わん蒸しからスタートして、各々食べたいものを選んだおでん刺身盛り合わせスモークサーモンどて串カツタコから揚げ黒枝豆
生牡蠣彩り野菜昆布ジュレ海老春巻きいぶりがっこクリチーカレー南蛮うどん
デザートはほうじ茶アイスカタラーナ

今日もよく呑み、よく食べました(笑)

ヴァイオリン覚書♪18年1ヶ月~583回めのレッスン2024年04月10日

週末、毎年恒例となりましたお散歩花見してきました。
ちょっと曇り空でしたが、今年も綺麗に咲いていました。
でも堤防に大きなゴミが目立ったなぁ…しょんぼり。
我が家の庭にも勝手に生えてくれる草花たちが。カワ(・∀・)イイ!!

さてNHK-FM 古楽の楽しみが6時台に戻って、毎朝るんるんです♪
今週はヴァイオリンの名曲もたくさん聴けたし、今朝もヴィヴァルディピゼンデルの師弟セトリが秀逸でした✨

途中、聴きながら食べた朝ごぱんも豪華にvvv
・ローストアマニバターパン(コンセントマーケット)
・ブラータ(花畑牧場)添えサラダ
・ヴィエノワシナモンラスク&全粒粉クッキー&フランボワーズムラング(トリコ)
★新玉葱の塩麹ポタージュ
 with ウイスキーティー(エディンバラ)

サラダに使ったお野菜は、サラダ法蓮草紫ケールわさび菜セロリ昆布茶和え枝付きトマトフルーツパプリカ
一緒に盛った果物は八朔夏蜜柑です。

朝からモリモリのお野菜と素敵なヴァイオリン曲でテンションアップ!

4月一週めから死事に追われてて今日も残業でしたが…レッスンへ伺ったら、先生から鳥羽水族館のお土産↓頂きましたvv
アザラシ?ラッコのメイちゃん???

カール・フレッシュ 変ニ長調 8
オクターブ重音スケール上昇系を2重音1スラーずつ弾きました。

オクターブ重音、最近着手している曲の中でも頻繁に登場しますが、両弦均一に鳴らせていない問題と向き合っているため、こういうところでシッカリ鳴らせないと。
音程は多少探った部分もあったけれど、それだけじゃなく2弦バランス良く鳴らせるよう注意しながら弾きました。

次回は4重音1スラーで弾きます。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
週末わりとしっかり自習してきたのですが…
長いスラーを半分くらいで切って弾いても良いと言われていたところ、そのスラーの切れ目でボウイングの帳尻が合わなくなってしまった箇所があって、ちゃんと弾いた感なく終了(;´・ω・)

とりあえず次が先生曰く「一番苦労したフレーズ」らしく、スラーの切れ目も事前確認しておいて次回へ。

前回譜読みレッスンで第1&2Vnのフィンガリングをレクチャーを頂いたので、自習でざっくり弾けるようにしてきました。

ただ、参考動画と譜面とで、一部スラー位置とボウイングの異なるフレーズが数か所ある事に気づき。

今日は弾きやすい方を折衷採用。
先生と一緒に合奏してみました。

第1Vnは後半音域が超高いのが難点くらい、むしろ私は、入りの中音域フレーズで音程が捉えにくく苦手意識もあって、色々と怪しかったので、そういう部分は一人で弾いて先生から細かな指導を頂いたり。

第2Vnは、第1Vnを弾いてからチェンジすると、ちょっと第1Vnの主旋律に引きずられてしまいがちな箇所が(;''∀'')
頭に入れば大丈夫だと思います。

今日は音程もタイミングも多少探り探りで弾いてたせいもあって、スラーの中で若干途切れがちになる部分をいくつか指摘されました。

でも特に弾けてないなどの問題がなかったので、今日はこの曲おしまい。

参考動画は↑コチラ
見開き2頁くらいは頑張って譜読み。
速度ゆっくりめなら何とか弾けるレベルではあったので、先生と一緒に少しずつ弾いてみました。
冒頭12小節続くダブルストップ(片方pizz.)はコツが掴めたので、何とか弾きました(;・∀・)

単音で主旋律を弾くところは、スラーがついてなかったので(弓は全部返すのか!?)というボウイング問題の他、(これって…楽譜に指定ないけどやっぱsul.G?という疑問あり。
とりあえず音だけ確認して臨みました。

「弓は二分音符&四分音符で、1回ずつ返すパターンと、スラーではないけれど返さずテヌートで弾くパターンがありますね」

との事。
どちらでも良いと言われたので、今後弾き込んでみて、弾きやすいボウイングに定めたいと思います。

それよりやっぱり

「あー、これはsul.Gです!少しポルタメント入れたり、表現的に狙って弾きたいフレーズなので」

やっぱりお前もか(;´Д`A ```

重音pizz.の後(ちょっと「動物の謝肉祭」『化石』ちっく)のフレーズはフィンガリングパターンを固定してポジ移動かなと思って譜読みしてきたら、その通りでした。

ちなみにこのフレーズ、音域違いの繰り返しで再登場する時は「col legno」=コル・レーニョ=弓の棹(毛じゃない方)で弾く指定が!!!

本日は先生の許可を得て、教室でお借りしている楽器と弓で軽くやってみましたが…ゆっくり恐る恐る弾けば、ちょんちょん叩くだけだから問題なく弾けましたけど、焦ったら棹でボディを叩いてしまいそう怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

確かに、ピッツや跳ね弓と違う音色が出て面白いのですけど、素人にはなかなか厳しいぞ。

ワタシ、安いサブ弓はいくつも持ってますが、楽器本体の方が心配なので、当面やらない方向で練習します。

1頁ちょいレッスンできたvvv
ここまでは比較的弾きやすいフレーズが続きましたが、問題はここから先だよ。。。。ずーん。。。。。

とりあえずお腹空いたので、おうち帰って速攻で作り置きしておいたもので晩御飯。

ハヤシルゥ(新宿中村屋)で豚ハヤシライス
★しらすサラダ
なんか足りなかった…
ので、食べ終わってすぐに第二ラウンドで菓子パンを食べる。
・ほうじ茶・プルーン・大納言etcデニッシュ食パン
・↑似た様な豆が入ったパン
デニッシュが潰れてしまいゴジラみたいなフォルムになってしまいましたが(;´Д`A ```元は長方形の断面になるはずだった食パンでした。。。。
でも味はしっとりして柚子の香りがして美味しかったですvvv

しかし、甘いものを食べると今度はしょっぱい物を欲し…
禁断の堅あげポテト深夜の袋喰いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

最近、2度食い、3度食いが止まりません。。。。

今年のセルフ誕生日会φ_(*^▽^*)_マルコンソールプリュ2024年03月17日

毎年恒例、相棒との合同セルフ誕生日会
去年和食でしたので、今年は洋食にしました。

ドレスコードはありませんでしたけれど、本日のコーデは前記事を参照くださいませ。
服以外の装飾品類は全て伯母&従姉からのこれまで&今年の誕プレでした。

ディナー【Menu A】11,000円(税・サ込)
オードブル、選べるメイン、デザートなど+ワイン1杯+お土産(ボトルワイン1本)
どんなワインが頂けるのか興味があって、こちらのコースにしました。
お席は私がカウンター好きなので、テーブル席に十分余裕があって当日も勧められたけれど、敢えてのカウンター席( ´艸`)
その方が奥側が画的にスッキリだし。
本日のメニュー内容は↑左列に記載。右はドリンクメニューでワインはおそらく別のリストです。

1杯ついているワインはリストからではなく、今日の前半お料理に合いそうな白ワインを選んで頂いたところ
ロワールソーブィニヨン・ブランでした。
シャルドネより浅い味が多いイメージ(個人的に)の品種だけど、わりとしっかり味で酸は穏やか、香りと甘みがバランスよく感じられました。

かんぱい🥂
今年も二人で無事年を重ねられた幸せに感謝。

アミューズ
左から、竹炭ケークサレに雲丹チーズ味のシュー(皮)、大豆ミートのコロッケ
気軽に手でお召し上がりくださいとの事でしたので、手づかみで頂きました。
味付けはしっかりされていたし、どれもそれぞれ異なる味わいで美味しかったです。

鰹、紅芯大根、キャビア
のマリネって食べた事なかったけれど、とっても美味しかったです!
しっとりモチッとしたにトロミのある酸味の効いたマリネソースがしっかり絡まって、スナップえんどうのサクっとした食感、紅芯大根のシャキ、キャビアの塩気、バランス良くて満足感がありました。

自家製パン
ブリオッシュとチーズ風味のセミハード系パンでした。
ブリオッシュは表面がとっても香ばしくて生地のリッチ感があり、もう1つもほどよいチーズ風味とパリッパリの皮の香ばしさがたまりません!美味しい!
パンが美味しいと評価が二割り増しになる私(笑)

オマール海老 新玉葱
スープ ド ポワソン
ぷりっぷりのオマール海老のグリルと、甘い新玉葱、下にはお豆が居ました。スープの旨味は言うまでもなく、食べ応えもあり。
ちょっとクミンぽいようなサフランぽいような風味があって、淡白な海老と新玉葱のアクセントになっていました。

天然ひらめ、芽キャベツ
ソースヴァンプラン
ひらめの表面カリッとソテーされていて、濃厚なソースが絡まって美味しい!季節感のあるホタルイカ芽キャベツのほろ苦さもアクセント。彩りの紫キャベツが鮮やか。
鮪、オマール海老も十分食べ応えがあったのに、ひらめとホタルイウアまで…魚好きにはたまりません。

北海道 蝦夷鹿ロース肉のロティ
白ポルト酒のソース
鹿キタ――(゚∀゚)――!!
追加料金でシャトーブリアンが食べられましたが、牛より鹿が大好き嬉しすぎ!!

追加のワイン🍷も、お料理に合うものを4本厳選して頂き、1本ずつ選びました。
私はスペインモナストレルを。
ラベルが🌸桜で春っぽかったし、しっかり味で軽い渋みと酸味が鹿肉とよく合いました。

相棒はイタリアススマニエッロ?という聴き馴染みのないブドウ品種。
お店の方が仰った通り、フルボディらしい重量感はあるものの、甘みのおかげで円やかな舌触り。

コースのデザートが来る前に…
予約時に2人とも誕生祝と伝えておいたところ、ワンプレート誕生日デザートをサービスして頂けました♪ので半分こしましたvvv

ブラッドオレンジ ホワイトチョコレート
ピスタチオノアイスクリーム
ピスタチオのアイス、濃厚でちょっとお酒の風味も感じられて美味しかった!ホワイトチョコのムースに加熱したブラッドオレンジのアクセントも良かったです。

エスプレッソとともに…

ミニャルディーズ
クッキー、カヌレ、フィナンシェどれも小ぶりで嬉しいvvv

ちなみにこういう、切株のプレートも欲しいんですよね、、、、

最後に、気になってたお土産ワインはフルボトルでロワールグルナッシュ グリロゼでした。
右下の柑橘は相棒からのおすそ分け( ´艸`)
誕プレは↑と別に
・ツバメシリーズの黒琺瑯カトラリー
・ムーミン缶入り個包装レモネード
頂きました。
実は予めブラックステンレスのカトラリーをリクエストしていたのですけど、変化球で他にも欲しかったやつ来た!

私からは刺繍アクセサリー エルムのブローチ2つ。(左)
右2つは自分への誕プレとして買いました(=^・^=)

というわけで大満足の誕生会になりましたが、相棒以外からも誕プレ色々頂きました&他に自分へも買いました(;'∀')ので総括。

こちら↓は本日も早速使わせていただいたスマホポシェット
伯母&従姉から頂きました。

ナディール・ギュルバクラヴァは職場の後輩ちゃんから。

同じく職場の後輩ちゃんからフレデリック・ブロンディールジャンドゥーヤパウンドケーキ2種、ピュアココ

そして既にフライング紹介したムーミンキャラクターの木製プレート
消えモノからファッション雑貨、キッチン用品まで幅広いラインナップでした。

ま、誕生月特需みたいな気分で、今月ちょっと無駄遣いが…かさんでるので、そろそろ財布の紐を閉めなきゃ(^-^;

デンソー吹奏楽団~第38回定期演奏会2024年03月17日

今日はチェロ教室つながりで主宰アンサンブルSKEメンバーとして共に活動中のMさんが、他に所属されている楽団の演奏会へ。


★デンソー吹奏楽団~第38回定期演奏会

演奏会後に毎年恒例のセルフ誕生会ディナーを予約していたので、本日のコーデはちょっぴりおめかしです。

TommyHilfiger:スマホポシェット
FOSSIL:ファッションウォッチ
ブランド不明:ゴールド&シルバーリング
クレージュ:シルバーピンキーリング
GIVENCHY:ロングジャケットパンツスーツ

ブランド不明:ゴールドピンキーリング
ネイルはスーツの柄に合わせて、シルバーに濃いグレーと赤ピンクの線を入れてみました。

インナーはデパートで買ったけどブランド不明のグレイのカットソーに、PleatsPleaseの赤ジャケット。
ボタンホールに遊び心で、刺繍アクセサリー ラカムのブローチをつけてみました。

ヘアスタイルはスッキリ、キリッ。

朝ごぱんもしっかり頂きましょ。
ポークソーセージ(三田屋本店)
塩サリュー&カタカナ四文字のパン(テーラ・テール)
★法蓮草の巣ごもり

テーラ・テールのパンは大好きすぎて2日連続で足を運んで買い込んできました(笑)
ドーナツがまた美味しいんですよね~vvv

というわけで、行ってきま~す♪

開演前にウェルカムコンサートとして、ジブリのメドレーを聴かせて頂けましたvvv
ジブリはだいたい知ってる曲だし、オケでもアンサンブルでも楽しめますね♪

で演奏会第一部は吹奏楽コンクールなどで演奏されるらしい曲(詳しくないので知らない)から、プロのサックス奏者を迎えてのバリトンサックス協奏曲…

バリサク、習ってるヴァイオリン(とサックスの)教室の発表会でも演奏される方が何名かいらっしゃるので、近年生演奏の聴き馴染みはありましたが…
やっぱりプロは雑味なく滑らかで温かい音色だなぁ。

第二~三部はジブリから「千と千尋の神隠し」メドレーや、季節にちなんだ桜メドレーピアソラやら、昨年のヒットPOPSメドレーなど、吹奏楽になじみがなくても楽しめる演目ばかりで、聴きごたえ満点。

アンコール2曲のうち、最後の1曲はマツケンサンバ踊り子さんつき( ´艸`)

Mさんが昨年の合奏練でマツケンサンバの楽譜持ってた謎が今日解けました(笑)

演奏もだけど、踊り手さんたちの踊りがキレッキレで楽しかったです!

皆さんが楽しんで演奏されている雰囲気も相俟って、良い演奏会でしたvvv

帰りに会場に置いてあった気になるチラシもらってきた。
ヴァイオリンと和楽器。
どんな曲を演奏するのかな…と思ってググったら、完全オリジナル曲でした。

さて、ディナーの予約時間まで余裕があったので近くの通りかかったカフェでお茶でも…と思ったのですが、いつの間にか外は雨😨

というわけで名古屋まで戻ってから、お茶しようと移動したところで通りがかったミッドランドスクエアのマルシェで美味しそうなパン発見!

個人的に絶賛春のパン祭り中なので、寄り道してついつい買ってしまう。。。

・あんバターサンド
・バケット
・プレッツェル
・チーズプレッツェル
粉に拘ったドイツパンのようで、期待大!

気を取り直していつものカフェでお茶。

・プチガトーセット
使い勝手が良くてリピしてるカフェ。

小腹は空いてきたけれど、ガッツリ食べちゃうとディナーに支障があるため、ちょうどよいお菓子でゆっくり出来て良かったですvvv

雨も上がったようなので、レストランへ移動します。

ヴァイオリン覚書♪18年0ヶ月~581回めのレッスン※Mm合奏2024年03月13日

今日は個人レッスンではなく、短調大好き🎹ChikaちゃんとのユニットMoll×mineurでの合奏レッスンをして頂いたのですが…

ヴァイオリンソナタで個人レッスン要素強いので、レッスン回数としてカウントする事にします。

備忘録の前に…
レッスンとは直接関係ないけれど前日トラブル続きでドタバタで自習どころじゃなかったので言い訳💦

実は楽天アカウントを乗っ取られ、身に覚えのない高額注文されました😨

注文確認メールで、すぐに気づいてアカウントの登録情報を変更したのですが。

その後、帰宅時の電車がトラブルで運転見合わせ( ノД`)シクシク…

帰宅難民となるも原因がはっきり情報開示されておらず、おつかいやらお外ごはんして、しばし時間を潰しながら復旧を待つ。。。
久しぶりのスープストックトーキョー、美味しかったvvv

2時間ほど待ったところで、ネットニュースから線路被害の甚大さを知り、諦めて私鉄への振替輸送を利用し、旧国鉄の最寄り駅まで夜中に25分の歩け歩け大会→自転車で帰宅したらチェロ教室から不幸の手紙が!?
あて先隠しで乗っけた長3封筒ではなく、その下の封筒です…😡
少額の不足料金とはいえ、内容不明(おそらくはレッスン料改定とか復学の件?)で明らかに先方ミスなので、差し戻しました。

ここまでの一日諸々のイライラをシャワーで洗い流してから念のため楽天アプリをチェックしたら…買い物かごに超高額商品が入れっぱなしになってる!?

また乗っ取られた!?
ここからは動揺しまくりの深夜、とりあえず速攻かごから削除し、相談窓口を探し…24時間対応の対人chatがあったので状況報告してアカウントの一時停止対応をして頂けました。

が、個人情報漏洩による他のサービスへの影響が気になって眠れない!

…という長い一夜からの本日。。。。

楽天市場お客様サポートからのchat後の対応メールは無事受信できたので、自身で出来る対策は行って、公的機関への相談も鑑みアカウントロックの解除は様子見です。

はい、前置きが長くなりましたが憔悴しきって🎹Chikaちゃんと合流。

先生のご厚意で、今日もレッスン前にレッスン室を1時間練習利用させて頂けたので、モーツァルトのヴァイオリンソナタは先週の初合奏練習で微修正した点など確認しながら合奏し、ちょびっと余った時間でコレルリのラフォリアを合奏してたら先生合流。

まずはリピートも含め最後まで通し演奏。
細かなミスはさて置き、無難に合奏は出来たけれど…

先生からは以下細かなご指導をいっぱい頂きました。

・ピアノの長い前奏の弾き方
→左手はカルテットの内声&右手先行はNG
→要所要所はどちらも溶け合うように…・
・ヴァイオリンの最初の入りの1音は決然と長めに
・ピアノの左手のニュアンスの作り方
・↑ヴァイオリンはそれを意識して乗る
・中くらいのフレーズおわり(納め過ぎない)
・大きいフレーズおわり(納め方)
・音量のバランス→私が引っ込み過ぎ案件多し(;^_^A)
・四分音符ぶつぶつ切れない(二人とも)
・第2主題前のピアノのカデンツァのため方と戻すタイミング
→第2主題へ向かえる雰囲気の出し方
・第2主題の納め方(しっかり納める)と転調前の展開のニュアンス(ガラリと変える)
・全体的にもう少し速度アップがいい→冒頭からと転調部の速度は変えた方がいい
・転調前のヴァイオリンの重音1か所譜読み間違い💦
・転調後の第3主題への向かい方

etc…
きっかり1時間みっちり指摘が入ってまだ先生ちょっと言い足りないくらいでした(;^ω^)

時間が余った時のためにラフォリアを用意してたけど、見通しが甘かった…(;'∀')次の機会に持ち越しです。
ラフォリアこそ1時間では足りないだろうなぁ。

レッスン後は居酒屋(私呑めない日(;´Д`A ```)反省会。

Chikaちゃんからホワイトデーのギフト頂きましたvvv
この曲の初本番はおよそ二週間後。
レッスンを踏まえて少しでもレベルアップさせたいです。

ヴァイオリン覚書♪18年0ヶ月~580回めのレッスン2024年02月27日

話題が少し前に戻りますが、三連休最終日(๑-᷄ ₃ -᷅๑)
豚ヒレ肉がお値打ちだったので、久々にヒレカツ揚げました🐖 
ロースの方が楽だから、ヒレはたまにしか作らないけれど、ヒレの方が好き(∩´∀`∩)💕 
でも数を増やすと手間が増えるため、元々大きかった塊肉を若干斜めに切ったら、1切が小さめロースくらいの大きさになってしまい💦ひと口ヒレカツじゃなくなってひと口サイズに切って盛る(笑) 自家製味噌だれ&セロリとんかつソースで。 時間かかったけど低温で揚げ、しっとり仕上がりました~うま。

そんな経緯で今朝の朝ごぱんは味噌カツチーズマフィンサンドでした♪
そうそう、これまた少し前の話に戻りますが(笑)
このスナフキン木皿についても触れておきたい!

次の週末に誕生日を迎えるにあたり、自分への誕プレとしてゲットしました!
前からワンプレート盛りできる木皿が欲しくて、ネット検索してて見つけたものの1枚3,000円かぁ~…とブクマだけしてたら、何とSALEで1枚1,000円に❣️ これは3枚コンプリートしかないでしょ∩(´∀`)∩ワァイ♪
これで以前ヴァンター空港で買ったククサとセットで使える🎶 ただククサはミィだけ買わなかったんですよね…むむむ。だって帰国時の免税店で偶然見つけて、もう散々旅行中贅沢した後だったから…(´・ω・`)

というわけで、今朝はスナフキンククサ木皿のコラボでしたvvv
ついでに言うと、手前のカトラリーも、フィンランド旅行の時に買ったムーミン柄ですよ!

色々テンションを上げて、残業を乗り切り、いざレッスンへ。

カール・フレッシュ 変ニ長調 7

六度重音スケール下降系を2重音1スラーずつ弾きました。

自習もしっかりやってきたので、後半の音程は割と精度が上がっていたと思いますが、前半下り切ってから上がるあたりの音程が怪しかったです(;´Д`A ```

次回は同じスケールを、4重音1スラーで弾きます。

譜読みの手間を省く)参考音源↓
こちらもがっつり自習してきました。
1小節1スラーは2拍で免除だったので、難易度はだいぶ下がったし。
ファソラソファミ、レミファミレド、がsul.Gだったため、少し音程が曖昧になって音質も鳴りが弱かった点は自己反省ですが、全体的には自分でも悪くなかったと思ったし、先生からも指摘なし。

次回は続きへ進みます。

さて曲の方はといいますと、今日は新たなミッションを先にサクッとレクチャー頂きました。

なんだか最近ショスタコづいているピアノ🎹Chikaちゃんからのオファー曲です。
この動画の編成、構成をお望みでしたが、これ移調されてるし彼らのオリジナル編曲なので楽譜が…ない。
で、あんまり大っぴらにはできないけど(ま、韓国の方々なので)ぶっちゃけると、耳コピしました(;^ω^)

一部、ピアノ伴奏はいじりましたから完コピではないものの、私の編曲ではない点をお断りしておきます!(何故なら正直、私はトリオ編成でこういう編曲はしない)

だからトリオパートの中ではヴァイオリンが一番簡単なのも、私の意図ではない

で、動画だからボウイングも盗めると思いきや、画角移るので見えないところが~しかも見えてるとこもフレーズユニゾンなのにヴァイオリンとチェロ違うボウイングだったし😨

ここは先生の助言を伺って決めようと持ち込みました。

フィンガリングもボウイングもサクッと解決したので、パート譜作成に入りまーす。

残り時間は

前回、思ったほどレッスンで弾けなかったので、今日こそは!
…と思って、今日は先生の帆奏なしで一人頑張ったけれど、やっぱり音程が安定しなかったところと、上からのトリルが上手く入らなかった~(ノД`)・゜・。

という点は自覚があるだろうと思われたのか指摘されず、それ以外のご指導を頂きました。

冒頭のアップボウ四分音符1音のヴィブラートが曖昧に聴こえるとの事。
ほとんどノンヴィブラートで弾いてるつもりでしたが、、前回この音だけで切った方がいいとの指導を受けて、切ろうと思ってヤワヤワになったかな(;^ω^)

最初の大事な1音なので…と構えて慎重になりすぎるせいもあるかも。
決然と、但し突出はせずクリアに弾けるよう研究します。

下から三段目の”ソソ”、とか”レレ”のスタッカートも、軽すぎず切りすぎずしっかり弾くようのご指導頂きました。

そして今日弾いた箇所に関して

「ヴァイオリンは前半しっかりフレーズを引っ張っていく役割なので、pも弱く弾かない方がいいです。今日弾いた部分は全体的にしっかりめに向かっていく感じ、消極的にはならないで、常に前向きに弾きましょう」

との事でした。

正確な音程を捉えづらい箇所がいくつかあって、全体的に慎重=消極的になってしまっているのかもしれませぬ。

でも前回レッスンよりは音程の精度が上がったと思うので、少しずつ改善していきます。

帰宅前に忘れず、推し様カルテット(キアロスクーロ・カルテット)のCDをコンビニ受取。

帰宅してNHK‐FMの聴き逃し配信をBGMに、作り置きおでん食べました。
イザベル・ファウストさんのブラームス、ヴァイオリン協奏曲で、なんかティンバニがデデデデデデデ…って入ってくる珍しいカデンツァ(ブゾーニ版?)を聴いてΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりした~。

おでんで十分お腹膨れたのに、寝る前にこれ↓をムシャムシャむさぼり食べてしまった。。。。😨

ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオChocotto Chopin:初リサイタル・本番編2023年11月25日

サポートメンバーの尽力もあり、予定通り午前中で準備完了。

いよいよ開演です!
開演前のアナウンスは私自ら、控室から行いました(笑)
実は私、日常会話のトーンと、アナウンス声が結構違うので、後からメンバーに「誰がしゃべってたの?!」と訊ねられたほどですが…色々ウケててよかったです(謎笑)

というわけで、開演時間きっかりに舞台へ。

★ゴセック:ガヴォット
全然緊張していなかったのですが…
少し遅れて来場されたお客様の対応で、サポートメンバーの声が大きくて(~_~;)
内心(うるさい!もうちょっと静かにして!)と思ってしまい、集中力を削がれたため、ちょいちょいミスしてしまいました(つд⊂)エーン
演奏後、お客様へのご挨拶MCが行い、乾杯の音頭をとって皆様と一緒に乾杯🥂

画像左上の私の奥にサイドテーブルがありますが、その上に置かれてる飲み物はお水と…缶入りのスパークリングワインです(笑)

そう、飲食可のホール(事前許可済)なので、演奏者も吞みながら演奏するスタイル♪
これを手に取って皆様と乾杯してから控室へ戻りました。

~休憩を挟んで衣装替え~

再登場時のMC3人の会話形式で。
某キャラクターのデザインをちょっと?真似した私たちの公式エンブレムTシャツと、微妙に色違いの紫チュールスカート衣装替えし、トリオ名の由来と選曲との関わりなどをご説明してから、演奏スタート。

ショパン:ノクターン 第2番 変ホ短調 Op.9-2
何か弾き始めてちょっと経ってから変な緊張が!
トリオ結成最初の曲で、同じこのホールで演奏した事を思い出したら、何かしらプレッシャーになったのか…???

何とか大きなミスは…多分なく弾き切りましたが、弓が震えだしたぞう?!

★ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調『遺作』
やばい完全に弓も脚も震えはじめた…
事前に確認したカデンツァもぐちゃっとなってしまった…けれど、震えながらも何とかそれ以外の大ミスはなかったかと…記憶曖昧。。。。

★ショパン:エチュードOp.10 No.3『別れの曲』
ようやく平常心を取り戻しました。
なんだったんだろあの震え。。。。
落ち着いて丁寧に弾けたと思います。

~休憩を挟んで衣装替え~
心の余裕もだいぶ出てきたし、衣装も早く支度できたので、ひょっこり客席へ顔を出して、お客様に軽くご挨拶したり。

お客様はトリオメンバーの友人家族講師ばかりなので、アットホームな雰囲気です。
とはいえ、身内が一番評価が厳しいという噂も…(;´・ω・)

さて演奏再開前のMC担当はチェロ相棒Vc-hikoちゃん
曲にまつわる私たちの思い出を語ってくれました(カンペがん見)

映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
ナイジェル・ヘス:Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
衣装はトップスだけチェンジ。
髪に紫のコサージュをつけてラベンダー色盛り盛りにしました。

この時点で自分用のスパークリングワインは1缶空にしてたし、全く緊張がなくなったので、同じ曲を同じホールで3か月前に演奏した時の失敗はここで回収したい!

と思ったけれど変なプレッシャーは感じず、ブラッシュアップしてきた事をひたすら丁寧にこなしたら、過去イチいい演奏ができました!よし!

~休憩を挟んで衣装替え~
早いものでプログラム最後の曲です。
再演奏前のMC担当はピアノChikaちゃん
この曲を選んだのは彼女だったので、思う存分思い入れや曲の背景について語ってもらいました(笑)

クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 Op.17 第1楽章
衣装はいつもの黒ドレス+私が作ったお揃いの光と影をイメージしたバレッタ

速度が過去イチ速かった(;・∀・)
けれど今月頭に第21回リリオ・カミングコンサートでも演奏して、そこそこ良い感触を得た成功体験があったし、緊張もすっかり解けていたので、当時悔しい思いをした小さなミスは回収して、ほぼノーミスで弾き切りました(/・ω・)/やった!!

控室に戻った瞬間、ピアノChikaちゃんと二人顔を見合わせて「良かった!めっちゃ良かった!」と称え合いました(笑)

おかげさまでアンコールを頂き…
ちゃっかりアンコールボード用意してた(笑)
出し損ねたけれど(;・∀・)
控室でドレスの下にあざらしスリッパを履いて再登場。

アンコール演奏前のMC担当はチェロ相棒Vc-hikoちゃん
簡潔にお礼と曲の紹介をして演奏しはじめたのですが…

アザラシヴィリ無言歌
ヲイ!私!!!!
ピアノの前奏とチェロの主旋律が和やかに始まって、私のヴァイオリンの副旋律が…
その1音め、盛大に隣の弦を鳴らしました(m´・ω・`)m ゴメン…

二人とも(弾き直し?!)と思ったそうですが、そのままサクッと進みました(^-^;

それ以外は丁寧に弾き切りましたよ!
クララ・シューマンの達成感が強すぎて気が抜けてしまったの…

ま、何はともあれ、ピアノChikaちゃんお礼MCで〆て、きっかり進行表どおりに終演。

終演後、お客様と記念撮影。
今回の公演に際しても、また私たちトリオ結成の立役者でもある教室&ホール代表T先と。
アマチュアの演奏会って、周囲の理解、協力etc…本当に様々な支えあってこそ成立するもの。
来場頂きました皆様、主宰アンサンブルSKEからの協力スタッフ各位、温かな雰囲気の中で見守り、サポート頂き本当にありがとうございました!!

ご来場の皆様へ感謝の思いを込めて、このクッキーをお持ち帰り頂きましたvvv喜んでいただけるといいな。
あ、ケータリングがとっても好評で、選んだ私としては嬉しかったです♪
ステキなお花も頂けましたvvv
うさぎのピアノトリオ置物はピアノChikaちゃんの私物で受付にディスプレイしてました。
画像下中央のコサージュやバレッタ、ミニハットは1つセミオーダーを除いて私の自作です。
もう多分使う事は…当分ないと思うと感慨深い。。。

色々ほとんど外注せず手作りだったため、こなすタスクが多すぎて、この1年はずっと(死ぬ死ぬ)言ってました…
が、終わってみればあっという間。

お客様から頂いたクッキーが↓
外箱に印刷されている楽譜、ショパンのノクターン9-2です!
感動!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

他にもたくさん、いただいてしまいましたvvv
ありがたくもりもり頂きます!!

開演中の進行は、事前に作成したタイムスケジュール通りでしたが、撤収が30分ギリでした(;´Д`A ```

主宰アンサンブルSKEからの有志サポートスタッフ、男子3名居てくれて助かりました~。

というわけでCCCメンバーとサポートスタッフで打ち上げ。

・明太ちりめんと京水菜のサラダ
・しらすと青じそのブルスケッタ
・サーモンのレアカツ スモーキーな柴漬けタルタル
・和牛と白舞茸の炙り焼き
・香るエールに漬け込んだ鶏のから揚げ
・きんぴら蓮根チップス

・知多牛のグリル 山葵と燻製醤油で
・ソーセージの盛り合わせ
・肉味噌と九条ネギの京あげチーズ焼き
・万願寺唐辛子としらすのペペロンチーノスパゲッティ
・焼き芋と黒蜜きなこのアイス 黒ビールの黒蜜ソース
食べて吞みまくったけど時間まだ早かったので二次会にお茶。
打ち上げの席で、ピアノChikaちゃんのから労いギフトもらいました↓
一部ポテチ的なセレクトは…プログラムのプロフィールに謎解きの鍵が(笑)

楽しかったけれど、またやりたいかと問われたら…
ここまで大がかりな事をやる体力はもうないDEATH年齢的に(;´Д`A ```

ただ、すでに別の企画が持ち上がっておりまして…なんだかんだで大がかりになってしまうのではないかとハラハラしておりますが。

まだ年内に2回、演奏会本番がありますので、まだまだ気を引き締めて準備練習、精進したいと思います。

ヴァイオリン覚書♪♪ピアノトリオChocotto Chopin:初リサイタル・準備編2023年11月25日

とうとう、この日がやってまいりました!
結成から3年、満を持してのピアノトリオChocotto Chopin 初リサイタルです!!
二週間前に発症した顔の帯状疱疹の発疹や神経痛もだいぶ治まってきましたε-(´∀`*)ホッ

おめざのベルギーワッフルコーヒーで気合い注入。
蒲郡みかん旨し。
金曜はリサイタルに向けて有給取得したので、衣装やら小物やらの荷づくりをしたのですが…
謎の道具や資材が…???
海外旅行用のスーツケースがぱんぱん(;´・ω・)
海外旅行でも往きは半面くらいしか埋まってないのに(笑)

なのに、自宅から最寄り駅までのタクシーが手配づかず( ノД`)シクシク…
朝から25分、スーツケースとヴァイオリンを抱えてウォーキングでした。。。。

ホールまでも割と距離あったけど、もう歩いたれ(自棄)
歩いてたら、途中オケトラに遭遇。
というわけで、ちょっと疲れましたが無事会場入り。

主宰アンサンブルSKEメンバーからも3名男子にサポート頂き、セッティング開始。
あ、ヘアセットは今回、神経痛がちょっと残ってて他人に触られると…加減が心配だったので、自分でやりました。
夜会巻きを縦じゃなくて横巻きしたVer.?

受付に置いたウェルカムボード、舞台脇へ掲示した3年間の演奏会出演記録年表は、先日第21回リリオ・カミングコンサートに出演した帰り、我が家に集まって3人でせっせとコラージュしました。
プログラムは私がデザインし作成。
ピアノの足元へ置いたトリオ名のロゴも、私がプラダン(黒)で作りました。

ホルンの形をしたテーブルはピアノChikaちゃんの私物で、これを搬入するためチームSKEメンバーに車を出してもらったという(;''∀'')
トリオ名のロゴ両脇と、とりあえずテーブルの上置いてあるコサージュは私が以前作成したものです。

私は、進行が進行予定表どおり滞りなく進むかが心配で今日を迎えた感じ(;^_^A
ですが、ピアノChikaちゃん楽しみで遠足前状態チェロ相棒Vc-hikoちゃん前日から緊張しすぎて夜も眠れなかったらしい(笑)
↑こら、準備を進めなさい!

今回は演奏の合間に3回の10分間休憩を挟んでおり、飲食のご用意をしましたので、お客様用と自分たち用ののスパークリングワインやお茶お水オリジナルラベルを貼ってみました。
これも私が作りました。
私たちの前のドリンク左にある🎹ピアノ型のオルゴールはディスプレイと、休憩時間の開演3分前チャイムの実用を兼ねています。

演奏曲にちなんだパンやお菓子も用意。
・ガヴォット クリスピークレープ プレーン
・ガヴォット クリスピークレープ ミルク
・米と音のハーモニー(おかき)
この辺は全部、ピアノChikaちゃんたってのご要望で…。

概ね準備が終わったところで、開演1.5時間前きっかりに予約したケータリングが到着。
今回はナチュール・メイさんのオードブルを4品手配しました。
ピンチョスアソート
・海老とミニトマトとモッツァレラチーズ
・合鴨のパストラミといちじく
・パテとお野菜とオリーブ
・タンドリーチキンとフォカッチャ

コクーンアソート
・飛騨牛のローストビーフ
・サーモンと彩り野菜のマリネ
・合鴨のハム トリュフの赤ワインソース
・紅ズワイガニ アメリケーヌソース

カップデリアソート
・人参ラペ
・芽キャベツとイタヤ貝・サルシフィの香草オイル和え
・彩り野菜のピクルス
・カマンベールチーズとハニーナッツ

プティキッシュ
・じゃが芋とチキン
・牡蠣とホタルイカのブルギニョンバター
・カマンベールとハニーナッツ
・海老とアボカド

…だと思います。内容は少し季節で変わってるかもですが(;^_^A
配送も丁寧で、このままサッと出せて楽ちん♪

ここから少し拝借して、サポートメンバー含めてプレ乾杯🥂しました♪

…そう、演奏前に呑んでるチェロ相棒Vc-hikoちゃんと私(笑)

例によって弾きはじめる瞬間まで緊張しない性質のワタクシ、開演後はどうなる事やら…ですが、本番編はあらためて乞うご期待?!

ヴァイオリン覚書♪♪CCC:宣材写真撮影とSKE&CCC:合奏練習2023年06月25日

今日は主宰アンサンブルから派生したトリオ、Chocotto Chopin(ちょこっと ちょぴん)※略称CCC(トリプルシー)で開催予定のリサイタルに向けて、プロカメラマンさんに宣材写真を撮影頂きます!

この日のためにポテチを二週間断った…のに、ちっとも痩せなかった😨

と、とりあえず朝ごぱん食べて気合い注入。
★鶏ささみと夏野菜のカチャトーラ風
★自家製大根の漬物
・じゃが×ローストオニオンバター(ボルディエ)
・極もち(日清)ホットケーキにマスカルポーネ×エスプレッソソース
今回も顔と爪は自分で作りました(;^ω^)
カラコンはジルスチュアートのピンク、爪はピンクベージュのラメにゴールドのラメを重ね塗り。ちょっと写真ではわかりませんが(;^ω^)

ヘアカラーも二週間前にセルフカラーリングして、憧れラベンダーという色にしました。アレルギーで頭皮が大変な事になって焦ったけど。

で、ヘアセットだけは今回初めてプロにお任せ。
結構色々細かい注文をつけた(;´・ω・)ので35分くらいかかりましたが、概ねorderどおりの仕上がり↓
夜会巻き?の毛先を渦巻に出して、サイドは筋を多めに入れて頂いて陰影がつくようにして頂きました。

というわけで、おやつを食べつつ、撮影開始!

あ、ここで公開している写真↓は、カメラマンさんが撮影してる傍で横撮りしてるやつです(;^_^A

↑右上にカメラマンさんにカメラ(笑)
↑後ろから撮られてた(笑)
↓後ろアングルもカメラマンさんの提案で撮りました。
私たちからリクエストした既存のピアノトリオのフライヤー写真などを真似したアングルの他、カメラマンさんから提案頂いた構図、ピンでも撮影頂いたり、通常1~1.5時間のところ2時間以上、多分200枚くらい撮影して頂いたと思いますので、仕上がり画像は乞うご期待?!

初めての撮影でしたが、楽しかったです♪
だんだん笑顔疲れして表情筋がぷるぷるしてきたけど(笑)

ホールレンタル残り1時間は着替えと、同じホールで再来月発表会に参加する
★映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
イジェル・ヘス『Theme&Fantasy from Ladies in Lavender
を通し演奏。
結構鳴るホールなので、響きは気持ちよいけれど、ちょいちょいミスが多かった~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン本番までにブラッシュアップしなくちゃ!

リサイタルでの座席や備品類などの配置もざっくり確認して退出し、今度はSKEでの合奏練へスタジオ移動です( ´Д`)=3 フゥ

今日は鍵盤ハーモニカ担当のOさん以外、全員参加♪
前回練習後、かなり細かい改善要望をほとんどのメンバーに伝達してあったのですが、だいぶ意識が見られました!

また、音のバランスに配慮して、配置もこのように↑クラリネットをセンターへ変え私🎻はピアノの後ろくらいに引っ込んでおりますが、音量的には全く問題なし。

速度も歌える速度にアップしたし!!

ただ、出来るところが増えてくると、出来ていないところが目立ちだす。。。。

というわけで、本日もビシバシ!言わせて頂きました(;'∀')

本番はお揃いの衣装で参戦です!(`・ω・´)b

さてCCCは本日も居残り練習。

★滝廉太郎「
トレモロアルペジオ上下のとこが、やっぱり1発目だと不発Σ(゚д゚lll)ガーンになるぅぅぅぅ(つд⊂)エーン
2回目以降は反応できるようになってくるので、1発で行けるように自習自習。。。

あと、重音とか、オクターブ重音も均一に鳴らせてない&音が潰れて汚い部分が多かったので、綺麗に鳴る弓圧をコントロールできるように。。。。


★滝廉太郎×貴志康一「鳩ぽっぽ₋戒
ピアノ🎹のChikaちゃんが、これ↓くれました(笑)
なんか、鳩ぽっぽのモチーフ以外のところも、ぽっぽ、ぽっぽ、口ずさみだした。。。。。。

これは苦手だったフレーズも概ねオチずに弾けるようになって、難しいン連符もそこそこ弾けるようになってきた私。

今日はチェロVc-hikoちゃんファ♯、ソ♭(同じ音)で音程高めになって以降全部音程ズレる現象に悩まされていたので、本番までに部分練習して改善されると良いね。

半日のスケジュールこれにて終了。

あ、もちろん反省会も。

お腹いっぱい頂きました~🍻