ロンドン旅行o(^o^)o初日2008年09月11日

ビビンバ!という発音が、どうも韓国人と違うらしい
5泊7日のロンドン旅行がいよいよスタート!

大韓航空の朝便で中部国際空港を発って、インチョン空港経由、ヒースロー空港には同日到着。
現地での時間はわりと取れる分、往復のフライトはきっつきつの旅程だ。体力勝負。期待をエネルギーにかえて乗り切ろう!

前の晩は寝坊が気になってなかなか寝られず、普段以上に少ない睡眠時間だったので、飛行機では多少眠れるかと思ったけれど…終始揺れが来て耳が痛くなり、やっぱりダメだった……。

唯一の救いは、機内食が美味しかったこと。
インチョン乗り換え前の寿司も、下手にぼそぼその白飯が出てくるよりずっとよかったし、噂に聞いたビビンバはコチジャンとごま油がお好みでかけられて、ボリュームもたっぷり。さすがに食後のニンニク臭は残るけれど、皆で食べれば怖くないってやつ(笑)
夜のおやつはうなぎパイじゃなく、あったかいピザパンだった。

乗り換えもだいぶスムーズにできたので、ちょっと成長したかな?

ヒースロー到着は定刻より若干遅れた。
やれやれ…とホテルへ直行したいところだけれど、アメックスのTCはアメックス窓口なら手数料がかからないので、手持ちのTCの半分は空港内で忘れず両替しておく。
待ち構えていた送迎の車に乗り込み、ようやくホテルへ向かったものの、道が渋滞していたので結局到着は1時間以上遅れ。
ちょっと乗り物疲れはあったけれど、明日は朝からバスで半日の市内観光があって、集合場所までは自力で行かなければいけないので、ホテルの最寄駅の確認と、旅行中の交通費を上手に節約するためのオイスターカード購入を兼ねて、荷物を置いて一服してから地下鉄のラッセルスクエア駅まで歩いた。

と言っても徒歩2分。
窓口で£15をチャージしたカードを作ってもらい、デポジット£3を含めた£18をクレジットカードで支払った。
拙い英語もちゃんと通じているようで、ホッ。

ついでにその向かいにあるテスコを覗く。お土産に出来そうなお菓子とか、旅行中買いたい水とか食糧はひととおり買えそうで便利♪
ホテルは日本のビジホの最低クラスくらいのレベルだけど、ポットとコーヒー、紅茶のセルフサービスはあるし、場所も大英博物館まで徒歩圏内だし、まずまずだろう。

とりあえず明日から必要なものと情報はチェックしたので、お風呂に入って早めに床についた。

【本日の買い物】
マクビティのリッチティービスケット(テスコ)
デイリーミルク キャラメル味(テスコ)