ポーランド旅行o(^o^)o3日め~リアル世界の車窓から、ワルシャワ→クラクフへ2017年09月17日

短いワルシャワ滞在も今日でおしまい。

ソフィテル ヴィクトリアホテルでの最後の朝ご飯。

今日は名産品?りんご特設コーナーから、スウィーツもいくつか取ってきました。

マフィン、アップルクランブルっぽいの。
どちらも甘さは控えめでした。
ポーランドへ到着してから今のところ、スウィーツ系は激甘のものに当たった事がなく、日本人基準の甘さという気がします。

チェックアウトして、スーツケースを片手にワルシャワ中央駅まで…バスで移動する予定でしたが、昨日の一件で凹んだし(;´Д`)、スーツケースを持っての慣れない土地や駅での移動は、病気のせいだか腱鞘炎何だかわからない手首の痛みが完治してないこの状態で厳しいかな…?と慎重(弱気ともいう)になって、ホテルからタクシーに乗っちゃいました(笑)

あ~楽チン。
せいぜい2,000円くらいだったと思うので、大人だし、気にしないもん。

サクッとワルシャワ中央駅で降ろしてもらって、さてクラクフまで乗る電車のチケットは事前に手配済みだけど、乗り場はどこかな~?と電光掲示板を確認。

あ、ちゃんと赤字で書いたのに、画像が小さすぎて判読できない(-_-;)
左の赤線のところに車両番号「TRAIN 1353 EICと書いてあり、その上のセルに日にち出発時間が書いてあります。

右の赤線は座席番号です。今回は2名分取ったので2つ書いてあります。

これがチケット↓
予約明細に書いてある事は、あっさりと省略(笑)

で、色んな国の電車に乗って来たけれど、結論から言うと、ここまでわかりづらい表示やシステムは初めてでした……。

もうひとつ厄介なシステムがあって、予め決済済みの乗車チケットとは別に、インフラ税というのを現金で支払わなければならないので、とりあえず駅窓口(調べると、列車内という情報もあって不明)で支払おうと有人のチケット窓口へ並び、ついでに乗車ホームを訊けばいいや、と軽い気持ちでいたら…

チケット売り場の姉さんは、「インフォメーションへ行け」という。
一番右端の窓口でそう言われて仕方なく、一番左端に見つけたインフォメーションへ移動するけど…

人が居ないし、そもそも窓口業務の時間帯が描いてあって、今開いてる時間じゃないし!

どーすりゃいいんだ????おーまいがー。

ま、サイアク電車内で検札があるから、その時に徴収されるだろう。
ホームは…自力で理解するしかないな…(-_-;)

なぜ、電光掲示板の表示がわからなかったかというと、前述の車両番号が1桁だけ違っていたんです。
手持ちのチケットには「135”」って書いてあるんだけど、電光掲示板は「135”」。時間と行き先(クラコフ中央駅は終点じゃないけど)が合ってる電車はこれしかない。

多分、1桁違いだけどその電車だろうとあてずっぽうで該当するホームへゆき、電車を待ってたら正解でした。

どうやら前2両がクラクフ中央駅行き止まりで、それより後ろの車両はその先まで運行するらしく、全体の車両番号は1352で、クラクフまでしかいかない車両が1353だって事だったんだと思います、多分。
日本でもそういう切り離しはあるけれど、なまじ車両番号とか書かれると、迷うわ!

とある種の悟りを開きつつも、確実に正解という確証は持てずに、まだドキドキな小心者…だし、座席を見つけたはいいが、これ…スーツケースどうするの?的な席。

2等車でとった席、3×3の6人用コンパートメントっていうの?お見合い席で1つの個室みたいになってる↓座席なのですけど、ミュースカイとかと違って車両の端にスーツケース置き場とかない(;´Д`)

上に棚はあるけど……女性の力で(今の私の腕力で)持ち上げるのは至難の技。

とまぁ、途方にくれながら足元にスーツケース置いて窓から2並びの席に座ってたら、たまたま後から乗車した2人組の旅行者が日本人男性で親切な方々でしたので、私たちのスーツケースを持ち上げて下さいました♪助かった~(;´Д`)

その後で、上画像右のポーランド人?外国人?の男性が乗車して来られたので、スーツケースを棚へ上げられなかったら、ひんしゅくものでした。

乗り合わせた日本人男性陣も、やっぱりチケットと電光掲示板の違いに惑わされていたようです。

定刻通り電車は出発。
間違ってても、後には戻れません(笑)

いかにも都会的な風景が広がっていたワルシャワ中央駅を出て、しばらくしたらすぐ、いきなり田園風景に早変わり。

てれってって~れ、て~れれ~~♪※「世界の車窓から」テーマ曲のつもり

綺麗なコントラストがついてる畑もあったり…
でも延々こんな風景なんで、ちょっと飽きる(爆)

たまにやらを見かけましたが、何となくチーズのイメージで居そうだったヤギはいなかったなぁ。

そうこうしてたら検札がやってきました。
あ、インフラ税…と思ったのに、サクッと打刻して終わっちゃった。

昨日と同様、無言のまま闇に葬られたインフラ税…でした(爆)
っていうか、はじめからチケット代と一緒に徴収してくれれば良くない?(責任転嫁)

2時間30分弱の電車旅、2等席だけど飲み物のサービス(無料)があります。コーヒーか何か…温かい物を飲みたかったのだけど、1人1人に訊いてくれず、最初の方が水を頼んだら、強制的に水が配られた…ま、ペットボトルのミネラルウォーターだから貰って一番困りはしないけれどね。

昨日から、あんまりお天気がよろしくなくてちょっと残念&心配でしたが、そんなこんなで無事、クラクフ中央駅へ到着しました。

クラクフでは駅近&旧市街近のホテルを選んだので、そのままスーツケースを牽いて徒歩で移動。

方向だけGoogleマップさんのお世話になって、ホテル発見。

★アンデルスホテル

近っ!

広場を挟んでホテルの真正面に見えるのは、クラクフ中央駅の旧庁舎。

目印になる建物があって、場所がわかりやすいホテルですので、方向音痴な私にぴったり(笑)

チェックインまでにまだ時間がありましたので、とりあえずスーツケースだけフロントへ預けて、早速旧市街へ出かけましょう♪

ホテルの脇にある地下道を潜り抜けると、旧市街の脇にある公園へ出て、歩道を歩けばすぐ旧市街の中。

近っ!


この劇場の脇から旧市街広場へ向かう道の途中で馬車発見。

写真撮ったら、乗車中のおじさんたちから熱烈なラブコール?(笑)

旧市街観光については、次の記事にて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック