最近のごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ回収作業でイライラMAX、万感の思いMIX2017年04月21日

週末ウダウダでどうにも勿体ない事をしてしまいましたが、そんな中でも想いを込めて、手仕事完成させました。

192■白詰草の野原のドイリー
やっぱり、ちょっと不格好な箇所が目立つけれど、右上のウサコアレンジメントの下へ敷くために作ったから、細かい部分はスルーって事で(;´Д`)

で、憂鬱な月曜日。
朝ご飯は簡単に
・三十雑穀ベジごはんに紅鮭ほぐし身
・やわらか小いわし、サクッといわし(成城石井

お弁当もたっぷり作りました。
・ブランブレッド(ポンパドウル)deトマトとトリュフパルミジャーノレジャーノチーズ

職場で大幅な組織変更があってからというもの、何か雑事が増えて自分の既存業務が捗らず、溜まりがちになるため何とか回収しようとするのですが……雑事、なれど優先順位高い&厄介なものが日々、次から次へと私の元へ舞い込んできまして( ノД`)シクシク…

だんだん、焦りと苛立ちと、なぜ私!?みたいな想いもふつふつ湧き上がってきまして、、、、、、

そんなこんなで月曜から鬼残業
”ゆとり”の”ゆとり”が生んだツケが全部こっちに回ってくるんですけどヽ(`Д´)ノプンプン
ヤケ酒じゃーーーーーーーーーい!!!!!!!
・国産鶏キーマカレー(にしきや
・からあげ棒(セブンイレブン)
・クリームチーズ バジルソース(ラ・カンティーヌ)かけ
・三十雑穀ベジごはん(タマチャンショップ)
 with エチゴスタウト(エチゴビール)

勢いでお弁当も作った!
そして華もち(ハーゲンダッツ)は自棄喰い!!

早くもお疲れモードな翌朝ごはん。
・三十雑穀ベジごはん(タマチャンショップ) 炙りたらこ添え
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) バター香るブレッド(Sala)添え 
 with 抹茶入り玄米茶

この日も何だか、他人のミス回収やらに追われて、自分の仕事がちっとも進まず( ノД`)シクシク…
でも前述のボリュームサンドイッチのおかげで、残業乗り切ったなり。

ヤケ酒じゃーーーーーーーーーい!!!!!!!
 with 桃ジュース(らでぃっしゅぼーや)サンタ・ヘレナ・アルパカ スパークリング・ロゼ

お弁当も意地で作る!

朝ごはんはしっかり食べる事!!
・三十雑穀ベジごはん(タマチャンショップ) 炙りたらこ&揚げじゃこ添え 
・大根皮&身&茎とお揚げの赤だし 
 with↑のシロップでホッとゴールデンオレンジエード

三日連続ZANGYO--------------!!(* ̄0 ̄)/
残業明けのレトルト+α。 
・国産鶏キーマカレー(にしきや
 ホワイトソーセージ トマト&チーズ(燻や)、エリンギのバルサミコ炒めレンチン豆苗オムレツ添え
かろうじて添え物はちょちょいっと調理。

木曜日も朝餉はごはん~~~♪
・三十雑穀ベジごはん(タマチャンショップ) 紅鮭ほぐし身&揚げじゃこ添え
・大根皮&身&茎とお揚げの赤だし 
 with 桃マサラチャイ抹茶入り玄米茶
ちゃちゃっとお弁当も作る!
・マクロビ油味噌(coco bagel)deレンチン豆苗オムレツサンド
・サンジェルマン(にしきや
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) 

フィギュアスケート国別対抗戦が始まるので3日頑張った分、この日はサクッと定時退社して、じっくりTV観戦してから、晩御飯にしました。
・トマトにトリュフパルミジャーノレッジャーノチーズ添え

卵黄混ぜたら、ウェーイ(≧▽≦)

やっと金曜日♪
今週初めての朝ごぱん…というか、冷凍ごはんのストックがなくなりました……。
今週はホント、ひたすら他人のミス回収で身も心もボロボロDEATH(꒪⌓꒪) 
シャキッと牛蒡とふわふわ鶏ささみの雑穀ぷちサラダ
・↑の茹で汁de鶏団子と根菜のお味噌汁
✴︎
白神ソフトフランスバター香るブレッド(Sala)、もちもちお米パンチーズバタール(ポンパドゥル)
ジャズ羊羹 クラシック&ジンジャー(ジャズと羊羹 湯布院CREEKS) 
 with 桃ジュース
 お弁当は
 ・コーンポタージュ(にしきや

定時退社→スーパーフライデーのアイスクリーム引換券ゲット→風呂→晩御飯。
フィギュアスケート国別対抗戦が始まる前に、超速で作りました。

スケートはしっかり楽しんだのだけど、その後ホカペでコテチン。
相当疲れがたまっていたみたいです。。。。。

最近の物産展φ_(*^▽^*)_ψ四国瀬戸内味めぐりでスウィーツ三昧2015年07月18日

久々にジェイアール名古屋タカシマヤ物産展へ行き、珍しく?スウィーツだけゲットしてきました。
今回は、四国瀬戸内味めぐりです♪

・ほうじ茶プリン山田屋
・一六タルト檸檬紅茶一六本舗
・レモンケーキ&みかん蜂蜜バームクーヘン永久堂
つまみ系を差し置いて、スウィーツばかり買ってくるのは珍しいですが……今回は欲しいものがたまたまスウィーツだけだったという。

まずは一番気になっていたプリンから。
・ほうじ茶プリン山田屋
和菓子屋さんらしく、看板商品の山田屋まんじゅうで評判の高いこし餡をカラメルのかわりに敷いたところがオリジナリティありますが、果たしてその味あわせは……

絶品!!
上品な漉し餡と、見た目以上にほうじ茶風味たっぷりで、適度に堅めのプリンがベストマッチ!これは、ハマったvvv

ほうじ茶スウィーツ自体、まだまだシェアは少ないですが……
今回も実は抹茶のプリンと一緒に売られていたところ、ほうじ茶のみゲットしてきたほど、無類のほうじ茶スウィーツ好きな私の舌をも唸らせる、ヒット商品でした!
あまりの美味しさに、これは翌々日リピ買いしちゃいましたよ♪

プレゼント用の編み物5点完成の歓びも相まって、上品な甘さと風味が染みわたる~~

一六タルトの季節限定フレイバー、檸檬紅茶はどうかな~?
餡はプレーンな一六タルトの柚子餡と同じようですが、生地がかなり紅茶風味で、紅茶の一体感強し。プレーンな一六タルトより好きかも。

みかん蜂蜜バームクーヘンは試食で頂いてまずまず美味しかったのと、本来欲しかったレモンケーキが、この日はバームクーヘンとの箱詰めしか売れ残っていなかったので、ついで買いってやつで。
レモンケーキは懐かしいレモンケーキをちょっと贅沢にした感じ?無難に美味しい味でした。

ほうじ茶プリンをリピ買いしに行った日、ホップが目に留まって、土佐茶ロールというのが買いたかったのですが……
なんか周りが騒がしかったのと、店員さんとのやり取りがイマイチうまく伝わらず、プレーンなロールケーキを間違って買ってしまった…。
・ちゃまごdeロールこっこらんど
茶卵という四万十の卵を使用しているそうです。
生地は軽いカステラっぽい感じですが、米粉が入ってる割に、思ったよりしっとりもっちり系じゃありませんでした。
クリームがミルクっぽい……。

クリームたっぷり、卵っぽーいロールケーキが好きな方にはよいかもしれませんが、クリーム苦手、卵臭ちょっと苦手な私の好みではありませんでした…土佐茶ロールなら、その辺が相殺されるかなと思ったので……。

ま、たまにはこんな失敗もあるさ。

ヴァイオリン覚書♪10年0ヶ月~362回めのレッスン2015年04月21日

今日でD先生との最後のレッスンです……(T-T)
再びF先生も立ち会われて、引継ぎを兼ねたレッスン。
今日はレッスン前にD先生が少し席を外されていた際、F先生とちょっと雑談しました。穏やかな雰囲気のF先生、レッスンはどうなるかな~??


今日もクロイツェルから。
頭から通して、今日も一部は先生が一緒に帆奏して下さりながら、通し演奏しました。
音程がちょっとずれたらすぐ弾き直したので、詰まらずに最後までスムーズに弾き切るというわけにはいかなかったけれど、レガートで通して弾けるように注意して、強弱もある程度つけて、今まででは一番譜面に忠実な演奏ができたと思います。

少し音程を探り探りになった前半5段めの最後の小節と、後半の後ろから5段め最後の小節から3小節くらいは、それぞれ弾き直し。

前半5段めの最後の小節ポジション移動を慌てずにひと呼吸置いてからボウイングするようにしましょう」
後半の後ろから5段め最後の小節から3小節くらいも、高低差がありますので、上り切って低弦へ戻る際は、慌てず弓の準備が出来てから弾くように気をつけましょう」

落ち着いて弾けば綺麗に弾けるのですが、流れて弾いてるとついつい、ポジション移動!移弦!って気ばかり焦って、ついつい出だしの弓が乗り切らないまま弾いてしまうんですね(苦笑)

「だいぶ綺麗に音程も捉えられるようになりましたね。次回からF先生に次の練習曲を見て頂きましょう。少しだけ弾いてみましょうか」

同じフレーズの繰り返しを長いスラーで弾く練習曲。
↑これ、頭2段だけの抜粋で、全部は見開き2頁、延々とこのフレーズのパターンを繰り返します……耐力要るなぁ!

最初と次のフレーズは「1424」というフィンガリングの繰り返しになりますが

「上に少しメモがきさせて頂きましたけれど、4の指を捉えると同時に2の指も捉えて、2を弾く時は4を離すだけにしましょう。4の指が3のパターンになっても同様です」

抜粋フレーズを確認程度弾いてみました。落ち着いて弾けば、言われたように弾けますが、多分延々と弾いてるうちにだんだん指がバラけていきそうなので(苦笑)気をつけよう……。

クロイツェルの次は、曲へ入る前に『花のワルツ』の調のスケールを弾きました。
■ニ長調の3オクターブスケール
今日も単音で弾きました。
上りはスムーズに弾けたのですが、下りのハイポジでのポジション移動が思ったより指と指の間隔なくって、かなり探っちゃいました。

「上りはとても綺麗でしたけど、下りが少し不安定でしたね。下りだけもう一度弾きましょうか。ポジション移動後の指の位置は、ほとんど移動前の1の指と変わらないくらいなので、感覚をつかみましょう」

下りのみ弾き直した際、左手の位置を目視しながら弾きましたが、かなり厳しく変わらない位置だなぁ……。


★チャイコフスキー『花のワルツ』 組曲「くるみ割り人形」より
前回の続き↓からスタート。
このフレーズで捉えづらい音程は段めの2小節め
234の指の間隔がキモで、2(ファ#)は思ったより高めですが、次の3(ソ)と4(ソ#)の指の間隔は…実際間隔がなくてかなり厳しくくっついてくるので、こちらは高めにならないよう注意です。

それ以外は無難に弾けたので続き↓へ。
1段めの6小節めの4(ソ)を、自分の譜読みしたフィンガリングではポジション移動し1で捉えていましたが、それだと次の小節でもまた移動しなくちゃならなくなって厄介だなぁと思ってたら、そのままのポジションで移弦して4を使うように指導頂きました。※画面上に青字で記載
そっちの方が断然楽。何となくスラーがあると移弦しない方向で攻めたくなるらしい私(苦笑)

続くフレーズ↓がちょっとややこやしい。
この譜面、ヴァイオリンとチェロの二重奏のうち、ヴァイオリンパートをレッスンするものなので、ここはヴァイオリンが副旋律になるフレーズです。

主旋律が見えない……アンサンブル譜をちゃんと見ればわかるんだけど、そこまで余裕なし。

とりあえずフィンガリングは間違ってなかったのですが、1段階ずつポジション移動があって混乱しそうなので、ポジションを書き込むことにしました。画面上に青字で記載
これ、標準速度で弾いたら絶対ぐちゃぐちゃになるわ……。

続き↓はほとんど【E】と同じなので、確認程度にサクッと弾いて、後半の少しヴァリエーションが違う部分をきちんと確認。

その続き↓までいくと思ってなかったので、まだ譜読みしてなかったんですけど、冒頭【A】とほとんど同じなので何とか弾いてみる。

さらに続き↓も【B】とほぼ同じ展開からの後半ヴァリエーションあり。
3段め5,6小節の半音階まじりのフレーズで行き詰まったため、ここで終了。
続きは来月からF先生とのレッスンへ持ち越しとなりました。


というわけで、のべ3年余D先生とのレッスンが終了しました(T-T)

講師変更の相次ぐ中、2番目に長くお世話になった先生でしたので、感慨深いものがあります。産休中に代務のE先生とのレッスンで取り組み始めたヴィターリ『シャコンヌ』を引き継いで、最後まで面倒を見て頂いたし。身重のお身体でぎりぎりまで頑張って下さいました。

ささやかな御礼にまた編み物を……ホントは新作を差し上げたかったのですけど、結局余裕がなくなってしまい、売れ残り商品099ふんわり咲いた野花のチョーカーを包んで、
あと鎌倉土産のクルミッ子紅谷)にお手紙も添えてお渡ししました。

D先生からもお心遣いを頂いてしまいました。
Nuccaナッツ&クリームチーズマフィンアーモンドペースト?バター?スプレッド?
ふすまパンしか買った事ないから、超嬉しい!!

いつかD先生が講師業に復帰されて、どこかでお逢いする機会があったら、「上達しましたね」って褒めて頂けるよう、引き続き頑張ります♪

横浜&鎌倉旅行o(^o^)o横浜中華街でお誕生日会2015年03月21日

毎年、3月生まれの相棒とセルフお誕生日会を開催しているのですが、今年は節目の歳なので旅行とお誕生日会をセットにしちゃったのでした。
だから夕食はちょっと奮発して中華料理のディナー♪


本日のコースは如意宴6,000円(内税・サービス料10%は別)

美女による二胡?と楊琴?の生演奏が美しく響き渡る落ちついた店内で、かんぱーーーーーい!!

・前菜盛り合わせ
鶏ハムっぽいの、くらげ、湯むきプチトマトに味が染みたもの、豚~とか色々美味しい♪

・冬瓜のふかひれスープ
ふかひれスープは昼niも頂きましたが、それとは全然違う味つけで、皮のギリギリ部分まで使われた短冊切り冬瓜の食感と、この写真で見えてないけど1本入ってる蟹の爪の香りと味わいも楽しめました。

・海老と黒ミル貝の二種作り
海老の方はエビチリなのでスパイシー、黒ミル貝は逆にマイルドな餡が絡んでいて、それぞれに愉しめました。
そうそう、今回お店を選ぶにあたって、相棒が辛い物苦手なので、広東料理のお店で、かつ名古屋には支店がないところをセレクトして決めたんです。
が、このエビチリは2尾だったから良かったけれど、結構ピリ辛でした!

・白身魚とアスパラの香り炒め
一転して優しい味~~~vvv
アスパラがすごく立派なのに、ゴジゴジしてなくて美味しかったです!

そして、いよいよ第2回美食節グランプリ受賞の一皿!
・大山鶏のオレンジソース
添えられたエリンギも美味しかったですが、オレンジソースのフルーティな酸味が餡となって鶏に絡まり、爽やかで美味しかったです。

昼間にさんざん買い食いしたり、お茶してましたので、そろそろお腹が膨れてきましたが……ここでサプライズが!!

可愛らしいバースデーケーキの帽子をかぶった店員さんから、桃まんじゅうのサービスがありました♪

ネット予約時に、用途を選ぶプルダウンメニューがあったので、「お誕生日」を選んだのですが、まさかこんなサービスがあったとは!
しかも、桃まん大好きvvv中華街へ来て、甘いお菓子はお土産を買っただけだったので、すごく嬉しい~~vvv盛りつけも可愛らしい~vvv
餡も小豆じゃなく、白い餡で、黄身餡?ちょっとカスタードぽい味わいのする軽い口当たりだったのがGOOD♪

しかーし!まだまだコース料理は続くのだ!
・鴨肉のピリ辛あんかけ炒飯
これも広東にしてはピリ辛!
辛い物好きな私には、お腹いっぱいでも、この辛味アクセントで頂けてよかったかも(笑)

・チャイナスウィーツ デュオ
緩めの杏仁豆腐マンゴープリンvvv
どっちも大好物♪な上、こちらもバースデー仕様でした!

全体的には美食倶楽部へ取り上げるほどの感動はなかったのですけど、肩の凝らないお店の雰囲気とか接客、ちょっとしたサービス(サプライズや、手荷物用ブランケットなどの配慮)は、さすが。
記念日にはこういうお店で、ゆっくりと食事を楽しみたいですね♪

お腹も心も満たされて、店を出たら、中華街はすっかりネオンに彩られていました。

提灯街もあった(笑)

さて、中華街から新横浜のホテルに到着!
★新横浜フジビューホテル
駅近で、3名1室でも広々してそうなホテルを選びました。
キッチンつきでバストイレ別ってとこもGOOD。
ホテル内の天然温泉のチケットもついてたので、すべりこみで利用し、風呂上がりには隣のコンビニで買って冷蔵庫で冷やしておいたおビールを♪
風呂上がりの一杯、サイコーー――!

キッチンにはお皿もあったので、昼間に中華街の耀盛號で買ったごま団子ハリネズミまんを夜のおやつに広げて、二次会~vvv

ネズミ系が好きな私のハートにズキュンと来たので、見た目で買っちゃいました(笑)
味は……ちょっと油ギッシュだったけれど、まぁいいや。

ダイニングテーブルに広げて、毎年恒例の相棒とプレゼント交換。
例のほぐリラ+専用手編みケースに、フランフランで買ったねこローラーは私から、ラデュレのタオルハンカチと、市川染五郎監修の歌舞伎隈取フェイスマスクは相棒から頂きました♪

折角、電気コンロとヤカンもあるから、同じく中華街で買った花茶も早速淹れてみる。
やっと女子旅っぽくなってきた!?
花茶とお饅頭は、もう一人の友人からプレゼントvvv

往きの新幹線からホテルまで、仕事の愚痴やら悩みやら、女子旅らしい話もいっぱいして、盛りだくさんな一日になりました。

さぁ、明日は早起きして、いざ鎌倉へ!

最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ気分はすでに中華街2015年03月09日

最近またサクサクと編み編みしておりまして、昨晩は練習会から帰宅して、こんなもの↓編んじゃいました♪
実はアンクの帰り、地下鉄車内の広告でこの商品↓を知って、先日レッスン帰りにスギ薬局寄って買ってきたのですが、香りが良くて、ステンレスロールが気持ちいい~vvv
一時的にでも癒されます…それで、お疲れ気味な友人にもプレゼントしようかなって思い、シャレでケースも編んでみた次第。

そんなこんなで本日は運転免許更新有給
朝ご飯はDEAN&DELUCAで買ったパンともスコーンとも似つかぬ、でもなかなか美味しかったものを頂き…
優良講習ですから、近くの警察署で即日発行してもらえるし、サクッと済ませて有給を有効に遣おうと愛車でブィーンと向かって受付開始時間ジャストに到着したのですが。

手数料を支払い、書類を提出し、視力検査まで終えた段階で、免許証を発行する機械が壊れたらしく。

免許証不携帯で帰宅して出直すわけにもゆかず。

仕方がないので車内でTV観ながら時間を潰す羽目に……。
結局午前中いっぱいかかりますた……げっそり。
しかも、5年間使う免許証だからと、いつもより丁寧にお化粧して出かけたのに、出来上がった免許証の顔写真は疲れが表情に出てる上、なんか妙に陰影が濃くて、暗い…怖い……っ!!
ショック倍増……。。。。。。。。
前の免許証写真すごく気に入ってたから、今回も気合い入れて臨んだのに、哀しいです…。。。

帰宅後にヤケ食い(爆)
・帆立と西京味噌のキッシュDEAN&DELUCA
・ローストビーフDEAN&DELUCAとトマト&レタスの十穀パンポンパドウル)サンド
レバーペースト燻やに白いちぢくログのバケットカナッペ
・豚リエット燻やに黒いちじくログのバケットカナッペ
午後から雨が本降りになってきたので、出かける気力も失せて、お家で弾きこもりました。

あと二週間足らずで横浜&鎌倉旅行♪
最近、疲れる事ばっかりだから、もうホントそれだけが直近の愉しみで、ついつい中華料理に思いを馳せすぎて、フライング中華ディナー(笑)

ずぼら海老チリ風?彩り食感もりもり中華炒め
・白菜の中華風ミルクスープ
・蕎麦の実入りごはん
何ゆえ海老チリ”風”かと申しますと、海老ちゃんが10尾しかなかったんですね(苦笑)
で、卵白は1個使ってしまいたかったんですよね(笑)
となると、嵩増しする必要があって、こうなった的な(爆)

でも、海老のプリプリと蓮根のシャクシャクが両方楽しめて、ボリューム満点で美味しかったです♪

チェロ覚書♪♪6回めの発表会 SKE弦女の打ち上げパーティ2014年12月20日

さぁ!!発表会が終わって帰宅後は、SKE弦女で我が家に再合流して打ち上げパーティです♪

皆、順番にお風呂へ入って…入浴剤のグレープフルーツエッセンスの香りをぷんぷんさせながら(笑)しぶーく、鍋パvvv

★ほうじ茶出汁の豚しゃぶ
虹の塩5種(紫野和久傳)、ポン酢&ごまだれ(木曽路)、自家製ほうじ茶岩塩自家製生七味
★酔っ払い豚の角煮生芋こんにゃくと角麩とうずら一緒煮
★自家製大根とセロリとロマネスコの浅漬け
★大根皮とおからの炊いたん
★蓮根のカリカリ梅塩麹きんぴら
★スナップエンドウとヤングコーンと海老の出汁浸し
★イエローアイコとキャロルセブン
★水切りヨーグルトの柚子味噌胡桃
★日間賀島干し蛸

相棒hikoちゃんがXmasプレゼントにくれたクリス枡vvvを早速使って、Оさん差し入れの一人ちょうど1本のをたっぷりと。
一昨日に30㎝くらい降り積もった雪を、バケツへ突っ込んで、さらに差し入れのワインから日本酒から全部ぶっこんで日陰へ置いておいたら、キンキンに冷えておりました!!
私が頂いたのは雪だるまの枡vvvきゃわいい~vvvし、ヒノキの香りが移って、旨い!!

先日発掘した漆の角盆に口取りを盛って…
ピンで撮り忘れたけど、自家製酔っ払い角煮も添えましたよ♪

★鍋の〆に讃岐うどん亀城庵と雑穀&玄米焼き餅を乗せて
しっかり最後までアンバサりました♪

デザートには、相棒hikoちゃんが差し入れてくれたケーキvvv
きゃわいい~~vvv女子会っぽい!!

というわけで、頂きます!!
◎くまマカロンチョコケーキ
◎りんご
◎インド土産のマサラチャイ

そうそう!Оさんが年末お誕生日なので、お誕生日会もやっちゃいましたvvv
ようやく編めたコレをプレゼントできてよかった~。
発表会後の疲れはありましたが、この1年間、同じ曲に取り組み、苦労を共有した仲間ですから、大いに盛り上がりました♪

今回はお泊りですので、明日も続きま~すvvv

最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψエコでデコなクッキング2014年12月14日

チェロ教室の発表会まで一週間余り。
3年間、ただの無精で伸ばしっぱなしにしていた腰までのロングヘアを、有給取ってばっさり散髪してきました!
毎度のことながらカットというより、断髪式(笑)
一見何の変哲もないオカザエモンカットですが、いつもどおり微妙にメッシュも入れているので、パーマかけてないのに3時間かかったわ…げっそり。
でもこれで発表会では、よりネコっぽくなれそうです♪

ついでに病院もゆくつもりが、美容院からの~スーパーでちょこっと買い物しただけで疲れ果てて、うっかり忘れてしまい……

スーパーで半額ゲットしたアメリカンドッグを食べ…

とりあえず角煮を下煮して、スヤスヤ午睡……。

その後、テケトーにリメイクした晩御飯…
・鶏南蛮うどん汁リサイクル鍋
ですが、人参の飾り切りでデコりました。
今週は比較的残業も少なく帰宅できたので、週末は大掃除に勤しみました。

おやつタイムはスーパーの併設ベーカリーで買った、たまごドーナツを。
半年以上前から編みかけで放置し、テーブルクロスの下でプレスしてたドイリーもようやく完成させました!

翌日はランチで例の特価ナポリタンをがっつり食べたせいか、全然お腹が空かず…
こんな晩御飯に(苦笑)
・バケットに自家製ハーブバターのせ
・トマトとセロリ
ハーブバター旨!お好みのハーブソルトをバターに混ぜ混ぜして固め直すだけでお手軽にできるので、おススメです♪

ようやく週末!!
ですが相変わらず終わりなき掃除との闘いが…
朝ご飯はエネチャージでがっつり!!

換気扇とガスレンジ、脱衣洗面所の掃除は凄まじかった……
換気扇は比較的綺麗でホッとしたのですが、キッチン回りや脱衣洗面の凝り固まった水垢が……あううーーー。

終わった後で、セスキ炭酸ソーダがいいよ!という話題をミイルで拝見し、それをゲットすべきだったと後悔……。
今度購入しておきます……。

遅ランチも、気分を盛り上げるため、型抜き人参チワワ入り♪
・鶏南蛮うどん汁リサイクル豚の角煮うどん
 
さらに掃除は続き…
フィギュアスケートをTV観戦しながら、お疲れ晩御飯。
・カリッと焼き直した厚揚げに自家製ゆず胡椒生七味のせ
葉つき大根の葉と、漬物を2本分作って余った大根の皮が、美味しいおつまみに♪
角煮を下煮するために買ったおからは、半分余ったので、おからだけ炊くとボリュームがないから大根皮と一緒にして立派な一品になりましたよ。
男子シングルショートは五輪メンバーの素晴らしい演技もあって、お湯割りがススムクンでした(爆)

翌朝もまだまだお掃除前にがっつり朝ご飯!!
大根葉とツナの塩麹炒りとゆで卵&チーズの玄米パンサンド
エコな大根葉炒めはパンにも合う合うvvv

作業してるとどうしても遅くなっちゃうお昼ごはんは、まだまだやり残しがあるため簡単に。
大根葉とツナに油があるので、焼きはバーナーで処理。
焼きおにぎりも簡単にできちゃうから、大重宝なバーナーさんです。

さてさて、とっぷり日も暮れまして……
掃除ってホント、真面目にやり出すとキリがないですね。
まだまだ余地はいくらでもあるのですけど、ひととおり一年分の汚れはある程度解消されましたので、ディナータイムと参りましょう。
★レンチン厚揚げに炙りチーズと大根葉とツナの塩麹炒りのせ
きんぴら、おから、大根葉は今週の常備菜として活躍してくれそうです♪

チェロ覚書♪♪5年8ヶ月~133回めのレッスン2014年12月09日

発表会まで残り2回レッスン。
SKEメンバー用の衣装小物は先日ご紹介の通り、作成完了!!したのですが、実は自分の衣装合わせをしてみたところ、今回着るドレスの胸元が…どうにも決まらず。

肌色率が高すぎ(爆)、トップ部分の総プリーツデザインも相俟って、なんだか胸板の厚さが強調されてしまい(泣)

それらを少しでも改善すべく、急遽以下の小物を作りました!

縦プリーツで身幅が余計太く見えるのを軽減するため、胸元に大振りのコサージュを。

胸回りが直線カットのストラップドレスのトップスで、首回りからの広大な肌色率を軽減する(笑)幅広ネックレスタイプのチョーカーを。
まだ実際にドレスと合わせて試着していないので、中心の大きめモチーフがうまくトップスのボーダーラインに乗ってるか謎ですが……
ドレスのトップスと一体型のように見える事を祈る(爆)

さて、本日も私の希望を優先頂き、発表会と練習会向けのレッスンです。
が、今日はなぜか左の肩甲骨から首筋にかけての関節がおかしくて痛かったのと、今日ももちろん自習はやってないので……ムリはせず、弾くコツとかを要所要所見て頂くという事で(爆)


★エルガー『愛のあいさつ』…第4Vc
まずはいつもどおり、先生が同じパートと主旋律をピアノで弾いて下さるのに合わせて、通し演奏。
その前に、前回までは「第4Vcの皆さんを引っ張るつもりで」と言われて音量も比較的たっぷりと弾いていたところ、

「実は急遽第1Vcの欠員が出来てしまい、パートの人数配分がかなりアンバランスになってしまったので、主旋律を立てるつもりで気持ち音量を譲ってお願いします~」

との事でしたので、今日は少し意識を変えて弾きました。

自習していないせいもあり、1発目はどうしても苦手箇所の音程やリズムが不安定になりがちですが、何とか誤魔化して(爆)立ち止まらずに完奏。

指摘もピンポイントでは、
16小節めシンコペ―ションがまだ少し雑になりますね。p(ピアノ)の音量を維持して軽めに弾いて下さい。18小節めの2拍めは丁寧に、音量もしっかりpp(ピアニシモ)に落としましょう」

という事と、全体的には

(ピアノ)やpp(ピアニシモ)からf(フォルテ)までの音量の幅をもっと広くとりましょうか。人数バランスの事もありますので、弱い音をだいぶ抑えめに弾いて頂くといいと思います。」

というボリューム調整に関する事でした。

もう一度、通し演奏した時は、シンコペーションの部分も、音量も、ある程度意識を表して弾けたと思います。
が、ここ↓の89~90小節めだけは自習してないから、やっぱりポジション移動して正確な音程取るのも、アドヴァイスされたように90小節めをふぁっとした音で弾くのもムリ!

89小節めのシと90小節めのレは諦めて、本番までに指板へシール張ります!!(爆)

お次は練習会アンサンブルで弾くこの↓曲のレッスン。
※曲名クリックでサンプル音源が聴けます

今日は一番難しい第1Vcを自分でも弾けるように見て頂こうと思って、ひとりで前半を弾いたところで、後半からのポジ移動に詰まって終了。
フィンガリングまで書き込んで作成し直した譜面でしたが、そのフィンガリングが間違っていたようで…(;´Д`)

後半はもう一度先生にフィンガリングを確認頂いて、メモし直すという作業になりますた(苦笑)
でも前半は、自習してなくても詰まらずそこそこ弾けていたので、皆さんでアンサンブルする際もレベル的に気軽に弾けていいんじゃないかしら?

念のため、第2&3Vcも間違ったフィンガリングがないか、確認して頂き、こちらはOKでしたので、ホッ。

「他に確認したい部分とか、ありますか?」

との先生からのお申し出に勢いづいて

「実は…今回どのパートにもあるfz(スフォルツァンド)の音で、アクセントヴィブラートを使えるようにしたいんですよね~ヴィブラートへの足掛かり的に、かからなくてもかけてる風に弾けたら、fzぽくなっていいかなぁと思って」

と申し上げたら、私自身もチェロではレッスン頂いた事のないヴィブラートを快く、サワリ程度ですがちょこっと教えてくださいました。

私自身がヴァイオリンで一番かけやすいヴィブラートは、A&E線の3ポジの2か、1ポジの4あたりですが、チェロは弦の並びも角度も違うし、どうなんだろ……?ヴァイオリンの要領で勝手にかけてる私ですので、正しいかどうかわからず…未知です。

先生は1ポジよりも4ポジの方がかけやすく、2&4が比較的楽と仰っていました。

やっぱり1stの1はチェロでもかけにくいんだ……。

今回のこの曲で、スコアへ振ったフィンガリングだと、
 第1Vc…G
 第2Vc…A線1stの
 第3Vc…D1stの
でしたので、第1Vcでヴィブラートを使いたい場合は、ポジ移動してフィンガリングを修正する必要がありますが…

このリストにあるかけづらい1のヴィブラートをどうやってかけるのか、先生に実践して頂きましたら、1の時は左腕がかなり上がっていました。

「ヴィブラートは初心者がやるとどうしても音が浮いてしまうので、指はしっかり弦へ乗せてかけるようにしましょう」

team皇帝メンバー、ほとんどヴィブラートを使ったことがない方々ですが、レッスン以外のところでも成長&実験的に弾けるよう、私も色んな創意工夫をして臨む所存。

また、私自身が数年前に弾いたこの曲のヴァイオリンパートを再び弾くにあたって、当初弾いていたポジションを変えて弾いた方が弾きやすくなっていたように、チェロメンバーの皆さんにも、今弾けるポジションを色々実践して、弾きやすい方、よりニュアンスを出しやすいフィンガリングで弾いて頂けたら嬉しいです。
先生からも

「もう個人レッスンで2ndや4thのポジションをレッスンされてる方がいらっしゃいますし、どんどん慣れて頂きたいので、発表会後のモチベーションを維持するためにも、1st以外のポジションで弾くトレーニングとして是非活用してください♪」

と後押しいただきましたし♪

次回も部分的に確認して頂こうと思います♪
正直、今後ずっと、こういうアーティキュレーションやアナリーゼ的なレッスンだけでいいんだが(爆)

本日のお外ランチ&オヤツφ_(*^▽^*)_ψ覚王山秋祭でミイルオフ会2014年11月02日

今日はGWのベルギービールウィークエンド以来、久々のミイル友さんとのオフ会です♪

それで…一週間切った段階で思い立って、皆さんに差し上げようと突貫でブローチピン作りました!

あとはインドで買ったお土産を添えて…パッケージング完了!

というわけで当日、心配していたお天気も何とか大崩れせず曇りを保っていたので、予定通り午前中にヨメ(ヴァイオリン)のメンテと弓の試奏をしたりしてから、覚王山へ移動。

覚王山、以前は結構しょっちゅう来ていましたが、3年ぶりくらい???かな???

着いたら日泰寺参道の入り口で早速どんちゃん賑やかな野外ステージが開催されていました。

思いのほか人が多くてびっくり!

スタバの前で無事ミイル友さん3名とも合流でき、人混みを掻き分けて露店をちらほら覗きました。

これ↓は以前からあるオシャレな食器屋さんの外壁にあった、可愛いディスプレイvvv
りすプーンとか、箸置キリンとか……うふふ(笑)

手作り雑貨やさんの他に、覚王山界隈の飲食店の屋台やら、春日井や瀬戸のパンやスウィーツ店なんかも出店していました!
美味しそうだった~!行列が出来ていたので諦めましたが、買ってみたかったです~。

こちらは参道沿いにある、えいこく屋さんのフリーズドライフルーツの棚。こんなに種類があってびっくり!

この後、日泰寺をお参りして……参道沿いのお店は込み合っていたので、以前私がよく言っていた中国茶のお店でゆっくり過ごしました。

本格的な中国茶を愉しめるお店で、取り扱っている茶葉もレアなものからスタンダートまで数多いです。
私は青茶:武夷岩茶千里香をセレクト。
これが1人分を淹れるセットで、一煎めはマスターが手ずから淹れてくださいます。

4つ並ぶとなかなか壮観。手前左が私の茶器。
お茶が入っていない方の筒状の容器は、香りを楽しむための器で、一煎めを出して飲む器へ移した後、残り香を愉しみます。

このお店、なにげにスウィーツも美味しいので、杏仁豆腐も注文しちゃいました♪
このお店へ来るのは5年ぶり?くらいかも???
でも変わらぬ落ち着きの空間と、美味しいお茶にスウィーツ、癒されました~~。
皆さんとも話題は尽きず、まったり過ごせた上、途中から降り出した雨をやり過ごすこともできて良かったですvvv

皆さんからもこんなにたくさん!頂きものをしてしまいました♪
パンにジャムにクッキーに調味料各種!わーーーい!

晩御飯に早速、焼酎のお湯割りと餡食パンを頂く!
旨し!!

ミイルをはじめて確か3年くらいになりますが、食を通じて素敵な出逢いがあったり、自分の食生活を見直したり、ちょっとしたアイディアを頂いたり、実際におすそ分けを頂いたり。

いい刺激を頂いています♪

本日のお外ランチ&オヤツφ_(*^▽^*)_ψOsteria il Pinguino&Rustic House2014年10月26日

今日はちょっと久々に蒲郡遠征。
アメリカへしばらく転居してしまう友人の壮行会です。

お餞別をあげたいけれど、どんなものが良いか悩んでたところ、海外在住のミイル友さんの投稿にヒントを得て、コレ↓を上げる事にしました。
今やネット通販も盛んになり、海外に居住してても日本の商品は比較的簡単に手に入りますし、海外スーパーの日本製品の品ぞろえには私自身も旅する度驚かされますが、それでも手近に手に入らないのは「良質なこだわりの出汁」らしく。

有名な乾物やさんのをあげようかなとも思ったのですけど、自分が普段使ってて、忙しい時に美味しい出汁で頂きたい時に重宝しててる商品を選びました。
花かつおや本枯節で出汁を取る手間を惜しまない事もありますが、あると便利だから冷凍庫にスタンバイしてます。

これさえあれば、お鍋が恋しくなっても、煮物が食べたくなっても、美味しく作れるかな?

今月衣装小物作成の合間をぬって、せっせと作成したニット製品も添えました。
娘ちゃんたちに着けてもらえたらいいなと思って。

インドのお土産も用意して、いざ蒲郡へ。

モダンな外装に、ペンギンのディスプレイが至る所へセッティングされた可愛らしい内装のイタリアンレストランです。

パスタorリゾットランチのサラダとパンから。

私はとびっこと水菜のアーリオオーリオをセレクト。

主賓の選んだツナとレタスのクリームパスタ

デザートはパンナコッタ 梨のソース添え
大学時代からの長い付き合いで、普段は県内に離れて暮らしていても機会があれば集まっている仲間だったので、期限付きとはいえ遠く海外へ旅立ってしまうのは寂しいものです。

落ち着いたら是非遊びにいくけどね!!

お腹いっぱいでしたが、折角蒲郡くんだりまで来たし、妊婦さんもいるしで、カフェへ移動しまったりタイム。
Rustic House 
桃と豆乳のスムージー 550円
全粒粉スコーン 550円
 選べるジャムは自家製いちぢくジャムをセレクト
結構涼しかったのですが、周りでスムージーを注文してるお客さんをチラホラみたので、美味しいのかな?と思ってセレクトして大正解!とろとろスムージーで美味しかったです♪

スコーンも表面がパリッとして、いちぢくジャムも適度なフレッシュ感があってvvv

ランチもボリュームがあって美味しそうだったから、また来たいな~~。

そうそう、私もインド土産を持参しましたが、友人からも倉敷土産にこれ↓頂いちゃいました♪
牡蠣のだしティーバッグ瀬戸内庵
くまは関係ありません(笑)
無添加だしですよ~!超嬉しい!!牡蠣の出汁なんて、チルド商品以外では初めて!使うのが楽しみですvvv


というわけで…
学生時代とは話題にする事も違ってきましたけれど、集まれば話は尽きない仲間たち。
いつまでも、離れていても、色んな話題を共有しあったりして、刺激をもらったり、心の支えになったりできればいいなと思います。