最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψエコでデコなクッキング2014年12月14日

チェロ教室の発表会まで一週間余り。
3年間、ただの無精で伸ばしっぱなしにしていた腰までのロングヘアを、有給取ってばっさり散髪してきました!
毎度のことながらカットというより、断髪式(笑)
一見何の変哲もないオカザエモンカットですが、いつもどおり微妙にメッシュも入れているので、パーマかけてないのに3時間かかったわ…げっそり。
でもこれで発表会では、よりネコっぽくなれそうです♪

ついでに病院もゆくつもりが、美容院からの~スーパーでちょこっと買い物しただけで疲れ果てて、うっかり忘れてしまい……

スーパーで半額ゲットしたアメリカンドッグを食べ…

とりあえず角煮を下煮して、スヤスヤ午睡……。

その後、テケトーにリメイクした晩御飯…
・鶏南蛮うどん汁リサイクル鍋
ですが、人参の飾り切りでデコりました。
今週は比較的残業も少なく帰宅できたので、週末は大掃除に勤しみました。

おやつタイムはスーパーの併設ベーカリーで買った、たまごドーナツを。
半年以上前から編みかけで放置し、テーブルクロスの下でプレスしてたドイリーもようやく完成させました!

翌日はランチで例の特価ナポリタンをがっつり食べたせいか、全然お腹が空かず…
こんな晩御飯に(苦笑)
・バケットに自家製ハーブバターのせ
・トマトとセロリ
ハーブバター旨!お好みのハーブソルトをバターに混ぜ混ぜして固め直すだけでお手軽にできるので、おススメです♪

ようやく週末!!
ですが相変わらず終わりなき掃除との闘いが…
朝ご飯はエネチャージでがっつり!!

換気扇とガスレンジ、脱衣洗面所の掃除は凄まじかった……
換気扇は比較的綺麗でホッとしたのですが、キッチン回りや脱衣洗面の凝り固まった水垢が……あううーーー。

終わった後で、セスキ炭酸ソーダがいいよ!という話題をミイルで拝見し、それをゲットすべきだったと後悔……。
今度購入しておきます……。

遅ランチも、気分を盛り上げるため、型抜き人参チワワ入り♪
・鶏南蛮うどん汁リサイクル豚の角煮うどん
 
さらに掃除は続き…
フィギュアスケートをTV観戦しながら、お疲れ晩御飯。
・カリッと焼き直した厚揚げに自家製ゆず胡椒生七味のせ
葉つき大根の葉と、漬物を2本分作って余った大根の皮が、美味しいおつまみに♪
角煮を下煮するために買ったおからは、半分余ったので、おからだけ炊くとボリュームがないから大根皮と一緒にして立派な一品になりましたよ。
男子シングルショートは五輪メンバーの素晴らしい演技もあって、お湯割りがススムクンでした(爆)

翌朝もまだまだお掃除前にがっつり朝ご飯!!
大根葉とツナの塩麹炒りとゆで卵&チーズの玄米パンサンド
エコな大根葉炒めはパンにも合う合うvvv

作業してるとどうしても遅くなっちゃうお昼ごはんは、まだまだやり残しがあるため簡単に。
大根葉とツナに油があるので、焼きはバーナーで処理。
焼きおにぎりも簡単にできちゃうから、大重宝なバーナーさんです。

さてさて、とっぷり日も暮れまして……
掃除ってホント、真面目にやり出すとキリがないですね。
まだまだ余地はいくらでもあるのですけど、ひととおり一年分の汚れはある程度解消されましたので、ディナータイムと参りましょう。
★レンチン厚揚げに炙りチーズと大根葉とツナの塩麹炒りのせ
きんぴら、おから、大根葉は今週の常備菜として活躍してくれそうです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック