ポーランド旅行o(^o^)o4日め~名物グルメとクラクフ旧市街観光2017年09月18日

午前中いっぱいをヴィエリチカ岩塩坑観光に費やしましたので、ちょうどお昼くらいにクラクフへ戻ってきて、お腹もそろそろ空いてきました。

しこたま買ったお土産をいったんホテルへ置いてから、すぐ旧市街へ。

ホテルから旧市街への地下通路には、カフェや両替商などちょっとしたお店が軒を連ねており、その通路の真ん中の露店で、おばちゃんが何やら焼いている…???と思ったら、これはもしや、ポーランドの山岳地方・ザコパネ名物のオシュチペク(羊乳の燻製チーズ)!?

実は昨日スーパーで1つ買ってみたのですが、旅行中に実食する機会なく…目の前で鉄の網みたいなのに乗って、こんがり焼かれているのを見たら、ランチ前だし居ても立っても居られず、買ってしまいましたよ♪
この、ぼこぼこした特徴的な形は、まさにオシュチペクでしょう!
私、スーパーで買ったのはそのまま食べる気満々でしたけど、焼いて食べるんだコレ!?

早速、地下通路を通り抜けた後の公園のベンチに座って頂きました。

うーん!美味しい!
ちょっと塩気が強いから、ビールが欲しくなるくらい(笑)、塩気が強いモッツァレラチーズを燻製したような味わいで、あんまりチーズ臭くなくて、いい感じに燻製香が漂って美味しいのですvvv

どっかでビールも調達してくるべきだった!(笑)

ぺろりと平らげてしまい、旧市街へ。

今日はこの旅で一番の快晴!やっぱり写真映りが違います。

もうこんな時間↓だし!

すっかり歩き壊れた脚は悲鳴を上げてるけれど、階段がなければ何とか大丈夫…。

なので、ぶらぶら歩きながらランチのお店を物色しつつ、ついでに見学も。

★聖バルバラ教会

聖マリア教会の裏手にぽつんと建っている教会。近接するふたつの教会の規模が違い過ぎるのでどうにもひっそり感じてしまいますが、なかなかに趣深い外観ですよね。

中には素晴らしいフレスコ画がありました。

聖マリア教会(左)と聖バルバラ教会(聖マリア教会の右奥)の位置関係はこんな↓感じ。

さっきオシュチペク食べたから、ランチもうちょっと我慢できそうなので、ついでに聖マリア教会(左)の内部見学もしました。


聖マリア教会

こちらは有料で、内部撮影料も別途必要です。
教会の向かって右側の建物にあるチケット売り場で購入しました。

内部はちょっとオリエンタルな要素も漂う内装。
中欧には部分的にこんな内装の教会がよくあるけれど、東欧もやっぱり西洋と東洋との文化が混淆としたデザインになるのかな。

凝った内装がたくさん、見応えたっぷりですので、しばらく私の無駄なアナウンスはなしで画像をお楽しみください♪












私も柄物に紛れ込んでみる(笑)








さて、そろそろ遅ランチにしましょうか。

中央市場広場を離れまして…

昨日も通ったヴァヴェル城への道沿いにあったケバブ屋さんに、食べて見たかったポーランド名物がありそうだったので、入ってみました。


ケバブ屋さんなんだけど、壁に写真入りのメニューがあって、そこにポーランド名物・ザピエカンカ(ピザトースト)の写真があったのを、昨日発見したんですよね。

お昼だし、今日はランチとお茶を別に摂りたかったから、がっつりレストランでフルコース!より軽食系がいいなと思って選びました。

ドリンクとセットもあったけれど、1つを1人で食べきる自信がなかったのと、アルコールは別だったので、ザピエカンカのみ単品で注文しました。

やってきたのはコレ↓1つ10ズロチ(300円強)
見た目は紛う事なきピザトースト。
大きさがわかりづらいかもしれませんが…

私が持ってみると、この↓とおりです!!でかっ!!!
これは1人じゃ食べきれないわ~。

ピザのクラストにあたる部分はパンなんだけど、パンといってもセミハード系のもっちりパリッとしたパンだから食べ応え満点だし、曲がりませんよ!!(笑)

フォークをくれたのでカットし、相方と半分こして頂きました。

かぶりついてみたら、チーズもたっぷりだし、トマトソースが塗ってあるし、味はだいたいピザトースト。
でもベーコンとかピーマンとか玉ねぎとかはトッピングされておらず、チーズの上に乗ってるのは、フライドオニオン?天かす?みたいなザクザクしたチップスと、小口切り以上にざっくりカットの青ネギ(笑)

私は生ねぎが苦手なので、できれば葱ごとグリルして欲しかったのですけど、そこまで特有の風味はなかったおかげで、気にせず食べられました。

普通に美味しいし、かなりのボリューム感です。

予定通り、ポーランドの名物料理を味わえて満足。
これでビール呑んでたら、お腹はちきれそうになるくらいでした。

お腹が満たされたところで、再び旧市街観光を続行。

実は今回のクラクフ滞在中、アウシュビッツ収容所の観光を諦めたかわりに、クラシックのコンサートを何か聴きたいな~と思っていて、昨日からいくつかのコンサートのチラシをもらったり、場所を確認していまして。
ワイン付きだったり、教会だったりホールだったり、ピアノだけの演奏からアンサンブルまで、様々なコンサートが頻繁に行われており、チケットも気軽に購入できるので、当日時間に余裕が出来たらおススメですよ♪

で、昨日内部見学した聖ペテロ聖パウロ教会のコンサートにしようと決め、入口で売ってたチケットを買いに向かいました。

その途中に、昨日外観だけみてスルー教会があったのを思い出したので、今日は内部見学。

★フランシスコ修道院

ステンドグラスの素敵な修道院です。








★ドミニカン教会






で、聖ペテロ聖パウロ教会の入口でチケットを売ってるお兄さんから今夜のチケットを購入しようかと思ったんだけど…1人60ズロチ、現金の所持金足りず、クレジットカードは当然使えず(;´Д`)

でも運よく、教会の向かって左にあるインフォメーションで扱っていてカードも使えると教えてくれましたので、気を取り直してそちらへ赴き、無事チケットをゲット!!

なんせ街中の両替商のレートがあんまりよろしくなくて、カード決済の方が換金率良かったんですよね~。なるべくカード決済!

これでポーランドで最後の夜の愉しみが増えました♪
ゆっくりとお土産を物色しつつ、まだ見てない観光スポットの見学を続けまーす。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック